第187話 ネメシスの慈悲!!の巻:キン肉マン サイフォンリング編

第187話 ネメシスの慈悲!!の巻


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


第187話 ネメシスの慈悲!!の巻

今週のキン肉マン、かるく感想メモですー



☆ネメシスとスグル双方への声援

これはすごい熱かったですね~
スグルだけでなく、ネメシスにも声援が送られるように鳴ったのは感動的。
素晴らしい試合、意地と意地のぶつかりあいに魅了されて、観客もネメシスを敵としてみなすのでなく、応援したく鳴ったわけですね。
それだけネメシスが正々堂々として、筋が通っていたというのもありますよね。
フェニックスのときにできなかった、キン肉族の好敵手、スグルと対になる存在として成功してますよねヽ(´▽`)ノ

ただ、「孤高のつもりが、観客をも巻き込んでしまう」というのは、ある意味、スグルのペースに飲まれたからですよね。

本人は、地上の超人のことを徹底的に見下していて、すすんで嫌われ役を買って出てるかんじなのに、「いい試合が見られたらそれえいいんだ」といわれ「ネメシスもがんばれ」といわれてしまってるわけで。
横綱北の湖が全盛期をすぎて負けが込んだ時「がんばれ」と声援を受けて引退を決めたらしい話がありまして。
ロビンと戦っていたときのネメシスであれば、声援に対して怒りや屈辱を感じていたかも?

なんかこう、スグルの友情パワーが会場全体を巻き込んで、ネメシスもそのペースに飲まれてて、当初の完璧超人の理念はすでに崩壊してしまっているというか。
超人閻魔が「とてつもなく危険」というのも頷けます。

☆ネメシスの火事場のクソ力

ピークの応援が熱いけど、すっかり雰囲気に飲まれてますよね。
ネメシスが火事場のクソ力を使ってしまうこと自体が、ラーメンマンの理屈で言えば戦略的敗北。
でも、火事場のクソ力を使わなきゃ勝てない相手。
だったら、もはや勝って、完璧超人も変化を受け入れるしか無いんですよねぇ。

しかし「慈悲の心」って「人のために使う力」だったのですね。
スグルのマッスルスパークは「フェニックスを倒して王位について、超人界に平和をもたらす」みたいな、そういう理想がこもってたのかも?
でも、シルバーマンも「地上の超人たちのために」という「人のために使う力」だったはずなのになぁ…
戦いが始めると、殺す気満々になってしまうからダメなのかなぁ…

サイコマンも、あれはあれで、本気で地上の超人たちのためにやってたわけだけども…
まぁ、あれは聞く耳もたなかったからダメなんでしょうね。

☆まさかのアロガントスパーク
うーん、シルバーマンに否定されたのがよっぽどショックだったらしい(;´Д`)
あのままマッスルスパークを使っていれば、火事場のクソ力ののったマッスルスパークになって、ネメシスが勝ててたんでしょうね。
アロガントスパーク使っちゃって、殺す気満々になったから、火事場のクソ力も発動せず、抜けられるのかなぁ?

そもそも、いくらネメシスが天才でも、ぶっつけ本番・見よう見まねで使ってるわけだし、どこかでほころびがでるのかもしれません。

この後はスグルがアロガントスパークから脱出して、マッスルスパークを決めて終了かなぁ?

☆ネメシスのダメージってキン肉ドライバーだけでは?
いつのまにやら両者ボロボロですが、実はネメシスのダメージって、ほぼキン肉ドライバーだけのような?
なんか他に強烈なの喰らいましたっけ?
まぁ、キン肉ドライバー自体が一撃必殺だし、ネメシスドライバーのカウンターというかたちだったから、ダメージ大きくて当然といえばそうなのですが、そんなこといったら、キン肉バスター返されたスグルの方がダメージ大きそうだし。
序盤あんだけネメシスが押してたのに、キン肉ドライバー一撃で同じくらいのダメージっていうのは、ダメージ描写がなんとなく腑に落ちないような…
まぁ、今に始まったことじゃないですし、火事場のクソ力が乗ってたキン肉ドライバーだったからなのかなぁ…
一撃の威力自体は、ネメシスよりスグルのほうが上なのでしょうか?


--------

とまぁ、今週はこんな感じでまた来週ヽ(´▽`)ノ







2016年11月03日 11:32

スグルはパワーファイターらしいので攻撃力が高いのでしょう
……多分
しかし観客どもネメシスを応援するなんて完璧超人が勝てば人類がどうなるか考えていないのか

パッショーネ │2016年11月03日 18:34

ネメシス対スグルもいよいよ大詰めですね、回想シーンや真弓達との会話が長かったせいか、一気にこの試合を終わらせに来てる気がします。確かにネメシスはキン肉ドライバー以外はそんなに技を食らってませんよね、ちょっとダメージ計算おかしいかも・・・

まさかのアロガントスパークで勝負に出たネメシスに、大ダメージを受けているスグル。このままネメシスが押し切るのか、スグルが大逆転をするのか、自分も盛り上がってて次回が待ち遠しいです!

ひい │2016年11月04日 12:27

結構大詰めになってきているようですが、ゆきにゃんさんのおっしゃるようにネメシスのダメージが大きすぎる気はしますね。
そうしないと決着つけにくいからなんでしょうけど。

また来週とありましたが、来週からカレクック編の掲載らしくて、本編は3週後!?(上下編ですよね?)
大詰めでこれだけ間置くのは決着方法を迷ってるのかな??

タク │2016年11月05日 10:29

実は、ロビン、ラーメンマンとの連戦で、想像以上のダメージを負ってて、メディカルサスペンションでも完全には回復しきれてなかった、っていうのが真相ですよ。

カレクックのは読んでみたいけど、また3週待ちってのは、ちときついですよね。。。

  │2016年11月05日 19:17

なんだかんだ言って完全に決まれば、
ほぼノーダメージだった悪魔将軍を一撃で倒す技ですからね……>キン肉ドライバー

2016年11月07日 22:19

カレクックの話は雑誌で読んだって(泣
当時掲載されてるの知らなくて未だに読めてないウルフマン引退回読みたいね
血盟軍とかのは単行本にまとまってたけど、今後も読みきり増えたらウルフマンのも収録されるやつ出るかなぁ
まぁ、カレクックのも悪くないけどさ
残虐超人は決して悪ではないけど人間に賞賛されることはないってはっきり分かるね
なんで2世では悪行超人一派にされたんだ……
カレクックにスポット当ったし今度はタッグパートナーのスカイマンの話も読みたいね!
残虐超人と組むことになったベビーフェイスの苦悩とか知りたいわ
個人的に一番気になる超人はバミューダ3だけどね
彼らとブラックホールの関係知りたいわぁ
あとダイヤマン
みんな知ってるかどうか知らないけど、昔公式か分からないけどダイヤマンがテリーマンと試合してる場面のシールが有ってさ、それには頭から落下してるテリーを両手をあげてテリーを捕らえようとするダイヤマンが描かれていて、文章には「なにーあの体勢はー」って書かれてるんだよ
いわゆるキン肉バスターの体勢でさ
これはダイヤバスターかって当時は興奮したよ
今もダイヤマンが気になり読みきりや小説でダイヤマンにスポット当らないかと思っているんだ








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


キン肉マン サイフォンリング編・記事一覧

キン肉マン 過去ログ一覧






脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。


脱毛ブログ・最新記事一覧





トップに戻る