第177話 友情と孤高!!の巻:キン肉マン サイフォンリング編

第177話 友情と孤高!!の巻


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


第177話 友情と孤高!!の巻

毎度遅くなって申し訳ありません。
体調崩したり、ぐったりしていたりで、なかなか文章書く気にならなかったのですよ。
無理にでも書きだせば、元気に書けるものというか、書こうとしなきゃ、いつまでたっても元気になりませんねー(笑

というわけで、今週のキン肉マンです~



あらすじ

(画像はヤフーコミックのページにリンクしています)

スグルが球場内に入って見たものは、ど真ん中に配置されたリングと、満員の応援客。
ラッキーゾーンにも観客がおしよせ、その中には阪神の選手の姿も。

左から、バース、掛布、岡田ですね~
バースはひげ、掛布と岡田は背番号で判別可能ですね。

なお、作中の時代設定は、東京ドームが開業した1988年でして。
阪神は、前年から暗黒時代に入っているわけですが、実はこの年の5月14日にバースは息子の病気のために緊急帰国して、そのまま退団しています。
で、掛布もこの年に引退しています。

作中の日程を考えると、スグルが野球やってると思ってたことからおそらくシーズン中なんだろうなーと。
日没までの長さと、バースの息子が病気が発覚する前と推測されるので、作中の時期は5月頭くらいかな?

さすがに息子の病気が発覚した状態で、プロレスを見に来るとは思えないし、4月だとあんなに日が長くないでしょうしね。

さらに調べてみると、どうやら5月6日から甲子園でヤクルト戦があったみたいなので、その日なら阪神の選手は関西にいるし、昼間までなら球場も借りられそうなので、この日じゃないかなぁと思います。

ちなみに、バースの息子の病気がわかるのが5月6日。
たぶんこの試合の後に知ることになるのでしょうね(つд⊂)

なお、5月7日は雨で中止、8日も甲子園、9日は移動日で10日から金沢でした。

で、前日の5月5日の東京ドームは阪神巨人戦。
こちらも、昼間に借りられたのでしょう。

他の候補日としては4月20日~28日が甲子園にいるので、このあたりかなぁ。

…とまぁ、バース掛布岡田からだいたいの日程が読み取れたのでした。


なお、キューブマン、チエノワマン、キングコブラといった、ラッキーゾーンで試合仲間も来ていました。

「キン肉マン、オレとの戦いを忘れるな!」

かつて戦った相手が応援してくれる熱いシーンなのですが、スグルはラッキーゾーンがトラウマになっているようなので、忘れたほうがいい気もします(笑

1日でこれだけの客を集めた委員長はドヤ状態。
ノックはこきつかわれて、過労で倒れそうになったそうな。

「すまんな。
しかしせめて、これくらいのことはやってやらんとのう。
なんだかんだ憎まれ口を叩いても、結果的にやつらには世話になっとる。
それにそろそろあいつも…な」

なんか、悪人がちょっといいことをすると、妙に好感度が上がる現象。
普段は憎まれ役の委員長がちょっと良いことをすると、やたらと好感度が上がります。

まぁ、委員長の憎まれ役は、主に二世で、最近はそんなにひどくなかった気も…
いや、正義超人の貴賓席がひどかったか(;´Д`)

でも、最高の舞台に最高のお膳立てをしたあたりは、粋なはからいですよね~

さて、一方のネメシス。
スグルと同じく、キン肉王族のケープを羽織って登場。
しかし、そのケープはボロボロです。

ですが、そのボロボロさが威厳を醸し出していて、すごく似合っています。
ゆで先生の画力の向上もあって、このカットはすごくかっこいいですね~

そーいや、ネメシスがフィギュアーツで発売されるそうなのですが、このケープと王位スグル用のケープつかないかなー

両者をみている悪魔超人サイドは「ザ・マンとシルバーマンの代理戦争のようなもの」で、勝ったほうがやがて自分たちと戦うことになる、と話します。
スグルがネメシスに勝ったら、スグルVSバッファローマンとかやるのかなぁ…

次シリーズは悪魔超人との再戦からはじまるのもいいかもしれませんね。

1人であらわれたネメシスは、他人の助言も不要だし、勝利しかありえない自分はタオルを投げて試合を止めてもらうこともないので、セコンドは不要と話します。

「それをお前らは孤独と考えるかもしれないが…
そうではない、孤高なのだ」

「孤高」を辞書で調べると、「孤独で超然としていること。ひとりかけはなれて、高い理想をもつこと」と出てきました。
カッコイイ!

しかし、タオルを投げて試合が終了することって、実際にはないですよね…
アシュラマン戦でスグルがタオルをつかんで返した以外に記憶に無いんですけど、なんかありましたっけ?

キン肉族のケープは、戒めのために持っていたものの、それも今日まで。

キン肉王族の歴史をここで終わらせると啖呵を切ります。


一方、スグルも大王としてそうはさせないと返し、両者の意地がぶつかりあう決戦がここに開幕するのでした、

感想とか

試合開始まで長かったですが、とにかく舞台は整って盛り上がってきました。
楽しみですね~

うえでも書きましたが、ネメシスのフィギュアが出るそうで、そーいう点でもお膳立てはばっちりですねー
始祖のフィギュアーツが出たら揃えたいなぁ…
とりあえず、サイコマン、ガンマン、ジャスティスマンの3人は欲しいなー







パッショーネ │2016年07月30日 17:52

お体の調子が良くないとのことで、ゆきにゃーさん無理はしないでくださいね。ゆきにゃーさんの体調が万全になるまではブログの方の更新もあまりしなくても皆さん理解してくると思いますから・・・

そしてついにネメシス対スグルの一戦が幕を開けますね、ゴングが鳴ったところで終了とは少し焦らされた思いです、最初の一撃をどちらかが見舞うとかはやってほしかったかな。

スグルがキングコブラとは試合していたのをすっかり忘れていたというか、そもそも私は当時幼すぎて、人気絶好調だった悪魔超人編ぐらいからキン肉マンを知った印象があるぐらいです。あのころとは自分の意識もゆでたまご先生の画力も全然違いますし、本当に時代の変化を意識しました、来週の迫力のあるバトルが楽しみです!

鬼子父神 │2016年07月31日 18:10

 スグルが勝つに決まってるという意見が多いけど、なんか嫌な予感…。

スキーマン │2016年08月02日 20:52

『言葉の意味はわからんがとにかくすごい自信だ!』この煽り、コミックスでは消えるんでしょうな・・・ガキの頃のマシンガンズ対ネプ・武道戦でアニメのテーマを唄いながら復活したスグル。煽りが『キン肉マン、GOファイト!』当時のジャンプで鳥肌立ったの、覚えてます。








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


キン肉マン サイフォンリング編・記事一覧

キン肉マン 過去ログ一覧






脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。


脱毛ブログ・最新記事一覧





トップに戻る