体調不良で遅れました。
今週のキン肉マンです~

なんとかエネルギーふりしぼって頑張りました!

いつも思うんですけど、あらすじ書くの手間だし、誰が書いても同じようなこと書いても面白く無くて、しんどいんですよね。
妄想とか考察書くのは大好きなんで続けているんですけど、あらすじ書くことを考えると、毎回気が重く…
わたしは、何も考えず妄想や考察だけ書きたいのです!

かといって、あらすじがないと、なんか記事として締まらないんですよ。
そんな出来が悪い記事を世に送り出すのも苦痛なのです。
あとから読み直す分にもよくわからないし、やっぱあらすじは必要だと思うんですよ。
でも、別にマンガを要約して文章化するだけの作業なんで、書いてて面白く無いんですよ(笑

もうセリフを抜き出して書くとかめんどくさいし、なんか変わりになる上に、もっと記事の質が上がる良い方法を考えてみよう…
というわけで、良い方法募集!(笑
もしくは、誰かボランティアであらすじ書いてくれる人を募集!(笑

妄想や考察だけをえんえんと書けたら、どれだけ楽しいことか…
うん、なんとかしようw

あらすじ

(画像はヤフーコミックのページにリンクしています)

まぁそんなわけで、鬼門のあらすじ入りの感想です(笑

ガウロンゼンドロップがまともに決まるも、なんか例の発光現象がネメシスに起こって復活。
まさかの火事場のクソ力!?

「この…ネメシス…
完璧超人始祖の意思を継ぐ者として、生きていく!

そうせねば、掟に従い死んでいった同志たちが浮かばれぬわ――っ!」

なんか死んだ仲間の意志を受け継いで戦ってたりして、完璧超人ぽくないーっ!
…というのはスグルたちも気付いたらしく「言ってることはわたしたちと同じ」とのことで。


ネメシスの心の中を考える

これはやっぱ、ネメシスって居場所を求めてたってことなのかもしれませんね。
正義超人として普通にそのままキン肉王家に受け入れられてたら、別にそれに不満はなかったわけで。

キン肉王家がクソすぎて、ひどい目にあったから、完璧超人になって、「こっちの掟のほうが理にかなってる」と思っただけの話で。
理屈ではそうだけど、感情では納得してないんで、キン肉王家のことになると心の乱れが起きて感情的になるわけで。

要するに、無茶苦茶無理してるので、超不健康な生き方してるわけですよね。

で、ネメシスの理想としては「自分のことを否定しないキン肉王家があったら、それが一番良かった」ということですよね。
もともと兄と仲が良かったし、感情としては、正義超人だったわけで。

なので、完璧超人になったけど、やっぱ無意識にそーいう意識が生じてるんじゃないかなーと。
人間、論理で生きていければ良いですけど、やっぱ感情ありますからねぇ…

本能的に帰属意識とか仲間意識あるだろうし、そんなものを捨て去るのは無理なのでは。
そもそもオリジンの連中ですらそうだったんだし、完璧超人の理想ははじめから不可能なのでは。


で、ラーメンマンはこれを

「ロビンの訴えが心に届いていた」
「自分の技は完璧超人に通じなかったのでなく、正義の心に跳ね返された」
「十分に戦略的勝利といえる成果」

と話します。


これ、完璧超人的には超キツイですね。

正義超人と戦うと、なんか無理やり本能の部分にある正義の心に火を灯されちゃう。
自分が相手より圧倒的に強ければ、そうなったりはしないんだけど、そこそこ強いと、勝っても負けても正義の心を目覚めさせられちゃう。

かといって、戦わなかったとして、正義超人はどんどん成長していって、もはや地上は手に負えなくなっちゃう。

うーん、これはやりようがないのでは。

勝利条件としては、サイコマンVSプラネットマンやガンマンVSやスニゲーターくらいのレベルで、圧倒的に勝利することだけ。
これはなんかもう、戦う前に勝敗が決まっちゃってる感じ。

で、指摘されたネメシスは動揺して、発光現象やめてのマッスルスパーク。
正義の心は微塵もないからラーメンマンを殺すことで証明するとのこと。

なんか、やってることが、涙流した後に無理して強がったアシュラマンに近いなぁ(;´Д`)
まさにロビン&ラーメンマンによる戦略的勝利。

そんなわけで、マッスルスパークが炸裂して次回に続きます~

感想とか

うーん、やっぱ妄想ならいくらでも書けそうだと再確認(笑
思いついたことならいくらでも書けるというか、エネルギーいらないんですよねー
あらすじまとめたり、画像入れるのは、見た目以上のエネルギーが必要なのです><

うーん、わたしは、音声のテキスト書き起こしの仕事とか、絶対できなさそうです…

さて、これでラーメンマンが死んだかどうか、ですねー
慈悲の心が芽生えてとどめに失敗するかどうか。

でも、そうなったらむしろ、「慈悲の心がない」という弱点が解消してしまって、強くなっちゃうという。
だったら、もうどーでもいいから、正直になって強くなっちゃったほうがいいのでは。

ガンマンが生きてて、今のネメシスを見たら、どういうんでしょうねぇ…
ガンマン的には、完璧超人脱退してでも、正直になっている方が好きなんでしょうね。

そう考えると、なんかネメシスもめんどくさいですね。
もうガンマンをトップにして、みんな正直にしちゃえば一番手っ取り早いのに(笑

その点、悪魔超人とか、しょっちゅー友情パワーで強くなって、正義超人の技も使うツンデレぶりで。
なんかやってることは非常に正直です(笑

今シリーズ、一番やりたいようにできているのは悪魔超人かもしれませんね。

完璧超人は、やっぱ50億年前に作られた掟ありきで、自分がどうしたいかというのが入ってなくて、主体性がないのかもしれません。

で、日本も昔はそうだったけど、どんどん自由になっていってるわけで、このシリーズは、そういう時代の流れが描かれてるともいえますねぇ。
なかなかに深いです。

で、みんな気になる超人閻魔の反応。
ネメシスが発光現象したの、閻魔的にはどうなんでしょうね。

「惑わされるな!」なんでしょうけど、「はい、もう惑わされません!」といっても、一旦惑わされちゃったら、どーにもなんないような。
まぁいきなり粛清とかはないと思いますが、機嫌は悪くなりそうですね。

なんか、最終的にはネメシスは正義に目覚めて、武道と戦ってかっこよく散りそうな気がしますが、どうなるのやら。









5 comments on “第141話 心に宿ったものは!?の巻”

  1. 今回は九龍城落地とマッスルスパークの消化・・・なんて言ってたら、マッスルスパークでやられる結末に決まってるのですが。
    前回、「九龍城落地が決まれば、とりあえず納得する」と書きましたが、ノーダメージでは納得出来ないなぁ。
    ラーメンマンも例の発光でネメシスドライバーに耐えましたが、大ダメージでフラフラでした。
    九龍城落地が決まったのに全然ダメージ無しじゃ、ちょっとこれは納得いか~ん(笑)
    あと、肋骨についても全然触れなかったけど、まあそれは個人的には問題なしで。
    気になったのは、やはり武道ですよ。
    ネメシス、破門にならんだろうか!?
    友情パワーで九龍城落地に耐えて、さらに感情を爆発させて、マッスルスパークまで決めるとか、お前何やってんねん!!とならんか!?
    ラーメンマン勝利予想していた人間としては、まあ打倒ロビンと言っていたわりには新必殺技も無かったから、「戦略的勝利だ!」でガマンするとして(笑)
    キン肉族だからスグルと、というのは短絡的じゃないか、というのが私が言いたかったことで、別の動きがあるなら、ネメシス勝利でも納得はいくのです。
    まあでも、ロビンとラーメンマンの二人がやられたし、もうスグル個人と因縁が無いとも言えない状態だから、スグルとやってもいいとは思いますけどね。
    でも、スグルと戦って負けたら自害するしかないわけで。
    「火事場のクソ力」「友情パワー」どう言ったらいいのか分からないですが、それに目覚めたネメシスがどうなるのか。
    始祖よりはずっと若いとは言っても、スグルよりずっと上の世代の超人であることに違いは無いわけで、やはり今回のシリーズで消えるしかないのではないかな・・・とは思います。
    ネプチューンマンとピークア・ブーと新しい完璧超人の在り方を模索していく方向もあるのかもしれないですが。

  2. ゆきにゃんさん初めまして!
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    本当、あらすじまとめるよりも考察や今後の展開を考える方が全然楽しいですよね~(笑)。
    残念ながらラーメンマンの敗北は確定っぽいですが、心の迷いの生じたネメシスが止めまではささなかったか、あるいはロビン戦での肋骨の骨折の伏線の回収で、技が完全には決まらず、ラーメンマンが死ぬまでには至らないんじゃないかな~?というのが私の予想です。次のネメシスの対戦相手はやはりロビンとラーメンマンの意思を継いだウォーズマンですかね~?
    とりあえず次はテリーVS正義になるかと思いますが、勝敗はわかりませんが、シルバーマンの戦闘モードへの移行、参戦も予想すると、完璧側の数が足りない感じがするんですよね~そこで以前ゆきにゃんさんがされていた「オメガマンについての考察」なんですが、やはりオリジン以外にも閻魔の秘蔵っ子みたいなのがいるのではないかとどうしても考えてしまいますね。
    以上、私の予想でした(笑)。今後も楽しみにしてます~

  3. マッスルスパークかあ。。。
    ゆきにゃんさん、お大事にー。。。
    私も明日から仕事いきますー。

  4. 体調がすぐれないなか、レビューありがとうございます。
    マッスルスパークが決まってしまった以上、事実上の決着でしょうね。後はラーメンマンの生死が問題ですね、2世につながるためにはラーメンマンが死んでしまったらまずいわけですし、ゆでもまた2世をやりたいと最近言ったらしいので、どうなってしまうかハラハラドキドキです!

  5. ゆきにゃんさん、はじめまして。
    以前からキン肉マンが更新されると同時にこちらの更新も楽しみに読ませて頂いていました!初めてコメントします。
    あらすじとか、本当面倒だと思います。
    冒頭にヤフーコミックへのリンクを貼られているので、いっそ「まず読んでね」ではダメ・・・でしょうかね?
    セリフの抜き出しは面倒かもしれませんが個人的にあるほうが良いと思いますよ。どの部分に対してどう思ったかが分かりやすいです。
    今回のラーメンマン対ネメシス戦、ロビンの時もそうでしたがネメシスはスグルと戦うだろうなと思っていたので、負けてしまうと予想の上、どんな成果を残すのかと考えて読んでいました。ラーメンマンは正義の心を意識させたのはかなり大きな成果だったなと思います。マッスルスパークをあの状態なら破れはしないだろうと思いながらも生き残って欲しいと願いながらハラハラして次回の更新を楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です