写真集:めたもるゆきにゃー

写真集


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



写真集発売記念・製作時の失敗点と改善策~いきなり長期戦をしたのがまずかった

写真集】   2016/12/27 6:12

096

写真集がなんとか完成して発売しましたので、ちょっとしばらく、制作において苦労した点とか、どういうことに気を使って作ったかとか、写真集を販売したい方向けにどうすればいいのか、といったことをまとめていくますー

で、初回として、「今回制作にあたり、ここがまずかったなぁ」という点をまとめてみました。


☆いきなりちゃんとした写真集を出そうとしてしまったがまずかった

今思えば、利益は数百円でいいから、32ページほどで、できの良い写真を適当にぶちこんだ簡易的なものを最初に作ればよかったなーと。

ほんとは下着写真だけ入れて、そんなかんじで作る予定だったのですが、「同じ衣装だとページ多すぎて飽きる」と感じて修正しだして、きっちりした作品に仕上げる方向にいっちゃったんですよね。

でも、それがまずかったなぁと。

 

軽いものを作って、そもそもそれで売れるかどうか、誰が買ってくれるのか、初動はどんなものか、何を求められているか、ちゃんとリサーチするべきでした。

最初のプロトタイプで買ってくれた人は、ちゃんとした次回作で割引する形にすればよかったのです。

いきなり出来のよい作品を作ってしまって、結果的に多大なエネルギーと時間がかかってしまったから、「売れるのかな」と不安になったり、販売後は投資したエネルギーを早く回収したくて、気長にのんびり売れるのを待つのがしんどくなるのです。


☆初手は2週間ほどに抑えて、それでいけそうなら勝負をかけるようにするべき

正直、長期戦で後半創る方もうんざりして、疲れて飽きてきてしまって、たぶんそれがなんとなく感じられてたから、見る方も飽きてきて、欲しいのピークすぎてしまったんじゃないかなーと感じたり。

売れるとわかってれば長期戦でもいけるけど、わからない場合の長期戦はテンション持ちませんね…

今回はもともと短期決戦の予定が長期戦になってしまったのですが、長期戦になりそうに感じたら、軽いものをさくっと作って販売してみて、反応を見るようにするべきですね。

まぁ、長期戦になった原因が「色合いで困ったから」なわけで、やむを得ない部分はあったのですが、これも32ページほどの軽いのを作ることにして、色合いを試したバージョンを4つほどさくっと作って、それを注文して、うまくいったらさっさと販売すべきでした。

プレミアム版の特典で悩んだり、デジタル版も作るのに悩んだり、初回で売れるかどうかもわからないのに、きっちり作り込みすぎました…


まぁそんなかんじで反省点だらけですが、なんとか完成したので、もしよろしければ買っていただけるとありがたいです。

今回は反省点でしたが、次回以降は、具体的にどんなサービスを使ったのか、どういう部分に注意して作ったのか、作る際に必要だったものはなにか、などなど制作にまつわる役に立つ楽しい話をしていきますねー

写真集&ブロマイド販売開始のお知らせ


写真集&ブロマイド販売開始のお知らせ

写真集】   2016/12/25 7:12

2016-12-25-14-26-03

2016-12-25-14-29-23

最初の告知からたいへん時間がかかってしまいましたが、写真集通販開始しました!

タイトルは「ゆきにゃん☆わーるど」で、おでかけ大好き&姫部屋で女子全開お姫様ライフなかんじのわたしの世界観を1冊にまとめました~

A4サイズで96ページのボリュームで、衣装ごとにコメントもある、かなり本格的な写真集になっていますヽ(´▽`)ノ

2016-12-25-14-28-29

需要の多い下着写真もたくさん収録しているので、そちらをお求めの方も楽しく見ていただけると思います☆

以下、詳細や注文方法についてです~




ネットプリントジャパンの写真印刷でブロマイドを作ってみました

写真集】   2016/12/19 14:12

2016-12-19-22-35-36

写真集の特典にしたり、そのまま販売したりするために、ブロマイドを作ってみようと思いまして。

ネットプリントジャパンというネットプリントサービスで、ブロマイドを作ってみましたヽ(´▽`)ノ

で、写真のように、実際に届いたのを見たのですが、想像以上にイイ!

光沢紙印刷で色も綺麗で高級感があるし、写真サイズのコンパクトさも、写真集とはまた違った良さがあるなーと(*´▽`)

これは特典にぴったりなので採用なのですヽ(´▽`)ノ

2016-12-19-22-52-37

ちなみにイラストの方もプリントしてみたのですが、こっちもイイです!ヽ(´▽`)ノ

わたしのキラキラしたイラストに光沢紙印刷がぴったりなのです☆

何かの特典にしても喜ばれそうだし、このサイズなら持ち歩きやすいんで、はじめて会った人に自分の活動を紹介するのに使えそうですね~

そんなわけで写真集も先着の数人に上記ブロマイドを特典としてつける形で、近々販売開始しますねヽ(´▽`)ノ


写真集の色補正をがんばってます><

写真集】   2016/11/26 21:11

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89

なんか製作日記ばっかでワンパターンになっちゃってますが、制作作業中はこういうものなのかもしれません><

写真集の色補正ですが、なんとか原因を解明できました。

どうも、印刷すると緑が弱くなってしまうっぽい。

左の画像で出すと、右のように印刷されて返ってきちゃう。

1枚だけだと微妙な違いで気にならないんだけど、丸々1冊となると、なんか妙に黄色が弱くて冷たい感じになっちゃうのです。

 

ということは、ちょっとだけ緑を強めて出せば、理想の色合いになって返ってくるのではないか、と。

というわけで、ちょっと試してみます。

 

あと、どうも自動補正してもらうと、外でとった青みがかった写真が綺麗になって返ってくるので、外でとってちょっと青い写真は自動補正してもらうのが手っ取り早いみたい。

ただし、逆光で撮った写真は暗すぎてひどいことになるので、こっちで加工してから出す必要あり。

室内の写真はちょっと黄色くなって返ってきちゃうし、こっちで明るさ調整しないと、えらい暗くなっちゃう。

 

以上から、次の試作品は色見本で

・緑を強くして自動補正なしの写真
・明るさ補正した上で自動補正した写真

この2つを並べて作ってみようと思います。

 

ただ、1回つくるのに10日もかかるので、もう2つくらい案をひねり出して、4つの案から選ぶ形にしたいなぁ…

…という結論だすのにたいへん苦労しました(;´Д`)

 

今回、最初だし、そんなに売れるかもわからないんで、受注生産方式のネットプリントサービスでやるから、印刷所にもっていって色合わせして…みたいなことが出来ないんですよねぇ。

おかげで随分と手間取っています(;´Д`)

 

最大の問題は、完成した祭も、注文してもらってから到着まで10日もかかっちゃうことかなぁ…

売れるものを作れるようになったら、印刷所に刷ってもらって在庫抱えて発送とかも出来るんですけどね…


芸能人の写真集をいっぱい買って研究中

写真集】   2016/11/25 14:11

2016-11-25-22-20-55

写真集、第一作目もまだ完成してないのですが、色々なコンセプトで作りたいなーと思ってるので、芸能人の写真集をブックオフでいくつか買ってきましたヽ(´▽`)ノ

今回買ったのは、葉月里緒奈のヌード写真集、DAIGOの写真集、紗栄子のファッションなどのコンセプト写真集、あと「美女にメガネをかけさせた」という変なコンセプト写真集で、全部200円でしたヽ(´▽`)ノ

深田恭子のドロンジョ様のコスプレ写真がある写真集も欲しかったけど、800円くらいしたのでスルー(笑)

なんかすでに「安くで買える写真集マニア」になってきました(笑

 

どうも、可愛いアイドルの水着写真集って普通すぎて面白みがないんで、ちょっと変わったのを探してきたのですよ。

今まで自分で写真撮ってて「かわいさが一番重要」と思って、自分よりずっとかわいい男の娘を見たりして自信なくしてましたが、こうやって色々見てると、個性とか世界観って大切なんだなぁと、今更気づきました。

 

というわけで、せっかくだから感想とかー

気になるヌード写真集も紹介してます(笑)




写真集製作日記~あとは色の微調整できればいけそうです

写真集】   2016/11/24 12:11

2016-11-24-13-57-28

かなり手こずっている写真集制作ですが、試作品3つめ届きましたー

今回はA5サイズで作ってみたのですが、

・こっちで色補正した結果、明るさはよくなった
・でも肌色がちょいピンクすぎて暗い感じ
・ほんのちょっとの差なんだけどイメージが全然違うのが難しい><
・A4サイズを見た後にA5サイズを見るとイマイチ感がすごい

とまぁ、こんなかんじで、まだ微調整が必要だけど、もうちょっと、というかんじですね。


気持ちとしてはA4サイズ3500円にしたい

A4サイズ3500円と、A5サイズ2500円でも作ろうかなとといったので、そっちを希望する人もいると思うんですけど、自分で見た感じだと満足度がぜんぜん違うんですよ。

まぁ同じのを大きいのと小さいので見たら、どうしてもそうなるのかもしれませんが><

できればA4の方を見てもらいたいのです。

そっちの方が圧倒的に良いものが仕上がるから。

 

でも、高くなってパスする人増えるのかなぁ、という心配も><

ちょっと悩み中です~

納得のいくものづくりはなかなか難しいものですね。


写真集製作日記~色々と試行錯誤中です

写真集】   2016/11/20 8:11

2016-11-08-15-39-34

たいへん長らくおまたせしておりますが、写真集制作状況です~

誌面の構成は出来上がったのですが、業者によって色が違うのが顕著で、試行錯誤中でして><

下の写真のほうが色が綺麗に出ているのですが、こちらの業者は粒子が荒くてイマイチでして。

上の写真の業者で、色が綺麗に出るようにするために調整して、見本を発注しているところなのです。

、発注から到着まで10日ほどかかりますので、えらい時間がかかっております><

まぁ、本で作成するのははじめてですし、最初はこーいう苦戦はつきものなのかもしれませんね。

 

ちなみに、一人で悶々と作ってたら、もう何が何やらわからなくなって、不安ばかりが増大したので、会った人に見せるようにして、たくさん意見をもらってます~

やっぱ人に見せて意見をもらうのって重要ですね…

これからの改善点もいろいろ見えてきましたし、「見てて退屈じゃないか」という不安も大丈夫だったのがわかったり。

自分だと何度も見てるんで、飽きてきて退屈じゃないかと思っちゃうんですよね~

あとは「すごい綺麗!性転換ってもうすませてるんですか?」と言われて、自信になったり(笑

2016-11-13-20-40-17

ちなみに、制作の参考のために、ブックオフで芸能人の写真集10冊ほど買ってきて見比べてるのですが、なかなかおもしろいです~

GACKTの写真集が、まさにGACKTとしか言えないような世界観で美しく、そしてナルシスト全開で強烈だったり。

しょこたんの写真集が世界観がすごくよく出来てて、こーいうの作ってみたいなーと思ったり。

石川梨華とか後藤真希とか、かわいいんだけど、これらの人に比べると強烈な個性は感じなかったり。

これまで写真をたくさん撮ってきましたが、こんなにまじまじと考えたことがなかったです><

脱毛ブログを作った時もそうだったのですが、収入を得ようとすると、質の良い仕事をしようとする思考が働いて、結果的に今まで見えてなかったものが見えるようになるなーと思いました~

2016-11-13-20-38-54

ちなみにこんだけ買って2000円ほどでした(笑)

一番高かったのが、篠田麻里子の360円。

ブックオフって素晴らしい…

 

そして、ブログを改築して、こーいう画像を数枚だけ入れる記事がめちゃくちゃ作りやすくなりましたヽ(´▽`)ノ

これからはこーいう日記も気軽に書いていけそうです~





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





ケノンQ&A 購入時

ケノン 買い時  ケノン 返品保証  ケノン カートリッジ いくつ  ケノン 未成年 購入  ケノン ヤフオク 中古  ケノン 広告 怪しい  ケノン 延長保証  ケノン 通販以外  ケノン 何色  ケノン ノジマ  ケノン ケーズデンキ  ケノン ヨドバシカメラ 

ケノンQ&A 効果編

ケノン 永久脱毛  ケノン 毛穴 綺麗  ケノン 脱毛 期間  ケノン 剛毛 効果  ケノン 知恵袋 ステマ  ケノン エステ 出力  ケノン エステ 効果  ケノン 口コミ 怪しい  ケノン 医療脱毛 違い  ケノン 白髪  ケノン 即効性  ケノン 肌が綺麗に  ケノン 脇 黒ずみ  ケノン 毛が薄くなる  ケノン 脇 期間 

ケノンQ&A 本体編

ケノン 何ジュール  ケノン カートリッジ どれくらい  ケノン 原理  ケノン エステ 脱毛器  ケノン カートリッジ 汚れ  ケノン 安全性 火傷  ケノン スリムカートリッジ 

ケノンQ&A 使用感・健康

ケノン 痛い  ケノン 皮膚がん  ケノン 妊娠中 授乳中  ケノン 体への影響  ケノン 幼児  ケノン 肌に悪い  ケノン 日焼け後  ケノン デメリット 

ケノンQ&A 目的別

ケノン 男性  ケノン 中学生  ケノン 産毛  ケノン ほくろ  ケノン 乳輪  ケノン 背中  ケノン Iライン Oライン  ケノン お尻  ケノン 全身脱毛  ケノン 指毛  ケノン うなじ  ケノン 剛毛 女  ケノン エステ 医療脱毛 併用  ケノン 埋没毛  ケノン 女性 ひげ  ケノン 色白  ケノン 色黒  ケノン 夏までに  ケノン 何歳から  ケノン VIO 男 

ケノンQ&A 使い方

ケノン 6連射 どっち  ケノン 毎日  ケノン 間隔 頻度  ケノン サングラス  ケノン 抜けない  ケノン 赤くなる  ケノン ジェル  ケノン 剃らずに  ケノン 伸ばす  ケノン 直前 剃る  ケノン レベル  ケノン 唇  ケノン 短期間  ケノン 背中 レベル  ケノン 生理中 

ケノンQ&A 美顔器

ケノン 美顔 効果  ケノン 美顔 毎日  ケノン 美顔 原理  ケノン 美顔 使い方  ケノン 美顔 出力  ケノン ほうれい線  ケノン シミ  ケノン 美顔 バスト  ケノン おでこ しわ  ケノン 美顔 お風呂  ケノン 首のしわ  ケノン ニキビ跡 クレーター  ケノン 毛穴の開き 黒ずみ 

トップに戻る