めたもるゆきにゃー:2015年05月アーカイブ

• プロフィール

詳しいプロフは写真をクリック☆

☆ めたもるゆきにゃー ☆

2015年05月アーカイブ

[春日大社] 20年に一度の本殿公開はとても美しかったです

奈良観光】   2015/05/31 17:40

奈良で春日大社の本殿公開を見たり、
鹿と遊んだりして来ました

1週間ほど前の話になるのですが、奈良の春日大社に行ってきました~
春日大社では、6月30日まで、20年に一度の国宝御本殿特別公開をしているのですよ。
20年に一度と言われたら、行かなきゃ!

奈良はわたしにとっては地元なんだけど、春日大社って、行くの小学生以来の気がする…
奈良駅からちょっと距離あるし、大仏ほどのインパクトはないんで、なかなか行く機会ないんですよね~

まぁそんなわけで、春日大社レポートです~

ピンクのふりふり和ロリ~平安神宮 桜ロケ編(5)

ふりふり和ロリ ロケ写真】   2015/05/30 20:09

ピンクのふりふり和ロリの桜ロケ写真です~

今年はお花と一緒に撮ってるのですが、桜、薔薇と続いて、紫陽花の季節になりますねー
薄紫のロリ服でも買って、紫陽花と撮ってみたいなーと思いました。
でも、そろそろ暑いし、梅雨時だし、難しそうではあります><

[増上寺] 東京タワーのすぐそばにある大きなお寺

東京観光】   2015/05/30 10:01

東京タワーとセットで楽しめる徳川家の菩提寺

東京タワーの下にある増上寺に行ってきました~
むしろ、東京タワーが増上寺の近くに作られた、という方が正しいんでしょうけどね><

ちなみにここ、江戸城の裏鬼門に配置されているそうです。
鬼門が北東、裏鬼門が南西ですねー

その場所に東京タワーが建てられたのには何か意味があるのかなーと思って調べたら「東京タワー 場所」の検索候補で「東京タワー 場所 フリーメイソン」とか出てきました…
六本木ヒルズに続いて、またか(;´Д`)
フリーメイソンについても調べなば…

[国立競技場] キン肉マンの聖地で工事中の競技場を見てきました

東京観光】   2015/05/29 10:01

キン肉マンの聖地なので行ってみたけど、
国立競技場は工事中なのでした

明治神宮に行った後、歩ける距離だったので、国立競技場に行ってきました~

国立競技場は、現在連載中のキン肉マンの舞台となっていて、バッファローマンとガンマンが戦っていたり、超人にとって始まりの地であったりする聖地なわけで、これはファンとしてはいっておかねば、と。

多くの人にとっては、東京オリンピック開催のごたごたで、取り壊して建設したけど、なんか完成が間に合わないとか、超迷走しているニュースで有名になっちゃってるのかもしれませんけどね><

第130話 バッファローマン覚醒!!の巻

キン肉マン サイフォンリング編】   2015/05/28 11:15

月火と名古屋旅行にいっていたので、遅れました。
これでも帰って次の日ぐったりして、その次の日すぐの更新なのですよ><
来週は旅の予定はないので、もうちょい更新早くできるはず…

[明治神宮] パワースポットで不思議体験(?)してきました

東京観光】   2015/05/28 10:04

明治神宮にいったら、あり得ない偶然があって、
とっても楽しめました

東京のメジャースポットの中で、まだ行ってなかったのが、今回の明治神宮なのですよ。
なかなか行く機会がもてなかったのですが、今回行くことができました(*´▽`)

雨の予報だったのですが、午前で雨がやんだおかげで行けたのです。
さらに、面白い偶然があったりして、パワースポットってあるんだなーとか感じたのですよ。

[世界貿易センタービル展望台] おしゃれな雰囲気の展望台を楽しんできました

東京観光】   2015/05/27 10:02

東京タワーが綺麗に見える展望台

六本木ヒルズの展望台に続いて、世界貿易センタービルの展望台「シーサイドトップ」に登ってきました~

ヒルズや東京タワーとはまた違った雰囲気で、ラウンジのようでとっても素敵でした(*´▽`)
展望台もいろいろ登ってると違いが感じられて楽しいのです。

AXESの編み上げワンピースで三つ編み(10)

編み上げワンピース】   2015/05/26 21:57

昨日に続いて去年の在庫処理シリーズです~

去年の6月8日に撮った写真のようで、それくらいの日には、もうこんな服着てたわけですね。
…となると、もうそろそろ暑くなって、半袖三つ編みの季節なのかなぁ…
おでかけするのつらくなりそう><

[東京シティビュー] 六本木ヒルズの展望台と森美術館

東京観光】   2015/05/26 9:58

屋上までいける展望台
美術館もセットでとても楽しかったです

六本木ヒルズにある展望台に行ってきました~
こちらの展望台、めずらしく屋上までいける展望台で、きっちり登ってきました~

さらに、森美術館ともセットでして。
せっかくだから美術館もがっつり見てきましたヽ(´▽`)ノ

夏っぽいワンピース(13)

夏っぽいワンピース】   2015/05/25 21:54

そろそろ暑くなってきたので、去年撮影した夏っぽいワンピース写真なのですー

撮ったのが去年なのですが、今より顔がちょっとふっくらしているかもしれません。
鍼灸の効果か、最近は「顔がすっきりした」とよく言われるのですよー

[日本橋] 景観台無しの重要文化財と、博物館にある再現された初代の橋

東京観光】   2015/05/25 10:03

歴史のある橋だけど景観は台無し

神田神社、湯島聖堂とめぐったあと、日本橋(にほんばし)でランチの予定だったので、日本橋を見学してきました~
首都高が上を通っていて景観台無しでひどかったです(笑

観光地ランキングで上位に来てたんだけど、これでは観光地とはいえないような…

ピンクのふりふり和ロリ~平安神宮 桜ロケ編(4)

ふりふり和ロリ ロケ写真】   2015/05/24 23:02

季節感のない桜ロケ写真、まだまだ続きまーす。

最近は、ロケする機会も増えてきました。
部屋撮りもちょっと飽きてきたのかもしれませんね~
ロケに合った新しいロリ服欲しいですね(*´▽`)

[湯島聖堂] 学校教育発祥の地

東京観光】   2015/05/24 11:18

神田神社から歩いてすぐのところにある学校教育発祥の史跡

神田神社に行ったとき、ついでに近くにあった湯島聖堂にも行ってきました~
学校教育発祥の地で別名「昌平坂学問所」といわれているところです。
この名前だと、なんか記憶にあったり。

あんまり見る時間がなかったので、結構雑に撮影しただけだったのですが、記事を書くことで「こういう意味があったんだ」と復習できてます。
見学したのは10分弱で、記事を書くのは1時間近くかかってる…(笑

[神田神社] 神田祭で有名なラブライブとコラボしている神社

東京観光】   2015/05/23 18:11

2泊3日の東京旅行
まずは神田神社にいってきました

またまた東京に行ってきたので、東京レポートです~

今回は2泊3日で

・神田神社、湯島聖堂、日本橋
・六本木ヒルズ展望台、森美術館、東京ミッドタウン
・サンリオピューロランド
・世界貿易センタービル展望台
・明治神宮、国立競技場
・増上寺、東京タワー

と、がっつり色んな所に行ってきました。
記事にするの大変だぁ><

そんなわけで、まずは神田神社からレポートです~

[二条城] 二の丸御殿や天守跡に行ってきました

京都観光】   2015/05/21 10:03

二条城を観光してきました

十二単着装体験に続き、二条城のレポート後編です~
人気スポットの二の丸御殿の中で撮影できなかったので、ちょっと書きにくかったです><

第129話 バッファローマンの"ウソ"!!の巻

キン肉マン サイフォンリング編】   2015/05/20 22:23

日月火と東京まで旅をしていたので、更新が遅れました。
旅の疲れを癒して真っ先に更新してこのタイミングなのですよ><

ちなみに、現在の戦いの舞台である国立競技場にも行ってきましたヽ(´▽`)ノ
またそちらのレポートも書いていきますね~

ちなみに来週は名古屋の予定なので、次回もまた遅れます><
こうなると、そろそろ休載希望です(笑
たまに休載がなければ、この感想記事も続けられなかったかも…

そんなわけで、今週のキン肉マンです~

うさ耳ピンクロリィタ~旧古河庭園 薔薇ロケ編(2)

うさ耳ピンクロリィタ】   2015/05/20 20:05

旧古河庭園の薔薇園でのロリ服のロケ写真その2です~
行ってきました日記と日々の写真更新を分けていく形が出来て、ちょっと更新しやすくなりました。
出来ればmどんどんお外で撮りたいんですけど、夏場は厳しいので、今の時期がメインなのかもですねー

[二条城] 十二単着装体験をしてきました

京都観光】   2015/05/20 10:02

無料で十二単を着られるイベントに行ってきた

2月下旬の話になるのですが、二条城で無料の十二単着装体験イベントがありました~
というわけで、人生初の十二単着装体験してきました。
ついでに二条城の観光もしてきたのですが、そちらは次回で、まずは十二単着装体験レポートです。

うさ耳ピンクロリィタ~旧古河庭園 薔薇ロケ編(1)

うさ耳ピンクロリィタ】   2015/05/19 20:05

記事でも紹介した旧古河庭園の薔薇園でのロリ服のロケ写真です~
お外で撮影するなら、もっとロリ服のバラエティを増やしていきたいなーと感じてきました。
たまにはピンク以外もいいかなーと思いつつ、やっぱりピンクが好きなんで、他の色買っても、ピンクばっか着そうな気がします(笑

[中之島公園] 大阪の薔薇の名所に行ってきました

大阪観光】   2015/05/19 10:01

東京の旧古河庭園につづいて、大阪の薔薇の名所である中之島公園にいってきました~
去年はひたすら博物館系施設に行っていたのですが、だいぶ行き尽くしてきたので、屋外施設が中心になってきて、季節ものを楽しむようになってきました(*´▽`)

ピンクのふりふり和ロリ~平安神宮 桜ロケ編(3)

ふりふり和ロリ ロケ写真】   2015/05/18 20:05

桜ロケ写真といいつつ、桜が写っていない写真です~
平安神宮の建物をバックに撮りました。
17時位で庭園が閉まる頃に撮ったんで、人も少なくて撮りやすかったですね~

[東京タワー] 一番上まで登って展望台の新たな楽しみを発見

東京観光】   2015/05/18 10:00

東京タワーの展望台にのぼって、
グーグルマップで調べながら見ると楽しかったです

以前、のぼったという記事を書いた東京タワー。
その時は150メートルの展望台にしか登らず、一番上の250メートルには登らなかったんですけど、今回は一番上まで行ってきました~
そして、夜景を眺めているうちに、スマホで地図を見ながら地理を覚えるという、新たな展望台の楽しみを発見しました。

ピンクのふりふり和ロリ~平安神宮 桜ロケ編(2)

ふりふり和ロリ ロケ写真】   2015/05/17 20:05

平安神宮の桜ロケ写真その2です~
まさに満開の枝垂れ桜というかんじで、綺麗に撮れたかなと(*´▽`)

[旧古河庭園] 薔薇の名所でロリ服撮影してきました

東京観光】   2015/05/17 10:01

美しい洋館と薔薇の庭園

東京遠征シリーズ、今回は旧古河庭園です~
薔薇の名所で、洋館と西洋庭園の組み合わせがとっても美しいのですよ。
しかも、階段を降りると日本式庭園があるという不思議な庭園なのです。

今年は薔薇とロリ服で撮影したいなーと思ってたので、ここでたくさん写真を撮ってきました~

ピンクのふりふり和ロリ~平安神宮 桜ロケ編(1)

ふりふり和ロリ ロケ写真】   2015/05/16 17:30

ピンクのふりふり和ロリの写真。
今回は平安神宮で撮影した写真です~
勧修寺と同じ日に行ったのですが、こちらは人がたくさんでした。
でも、枝垂れ桜が見事で、とっても綺麗でしたヽ(´▽`)ノ

[国会議事堂] 議事堂の中を見学してきました

東京観光】   2015/05/16 10:00

東京遠征シリーズ、今回は国会議事堂です~
内部見学もしてきましたヽ(´▽`)ノ

一応、中学校の修学旅行で行ったことがあるはずなんだけど、ぜんぜん思い出せないんですよねぇ…
赤レンガだった記憶があるんだけど、何かとごっちゃになってるんだろうか。

まぁ今回、自分の意志で行ったので、きっちりと記憶に刻むことが出来ましたヽ(´▽`)ノ

[忠犬ハチ公像] 渋谷駅の名所と科学博物館のハチ公の剥製

東京観光】   2015/05/15 15:10

東京遠征シリーズ、今回は渋谷の待ち合わせ場所として有名な忠犬ハチ公像です

もうほとんど出落ちなんですけど「ハチ公の像と一緒に撮りました」という写真。
ここでは、もうこの写真が全てですね(笑

ちなみに同じような写真を撮るために並んでいる人が複数いました~
わたしは1人で来てたので、後ろに並んでいた人に撮影お願いしました。
おそらく中国人だったと思うんですけど、カメラを渡そうとふりむくと「OK、わかってるよ」という感じの雰囲気で、快く引き受けてくれました~
アジア人観光客の印象がアップ。
ひじょーにありがたかったです。

以下、ハチ公像についてのエピソードを色々しらべてみたり、上野の科学博物館にあるハチ公の剥製写真を紹介してます~

[皇居] 皇居外苑で二重橋や桜田門を見てきました

東京観光】   2015/05/14 12:40

皇居外苑を中心に観光してきました

5月10日、11日と1泊2日で東京に行ってきました~

今回は
・皇居
・渋谷のハチ公像
・国会議事堂
・旧古河庭園の薔薇
・東京タワー

と、おのぼりさんコースを中心にがっつり観光してきましたヽ(´▽`)ノ

東京には何度も行ってるんですけど、皇居は行ったことなかったんですよね。
東京駅から歩いていけることを知ったのすら、前回行った時でした(笑
新幹線で東京駅について、そのまま観光できるので便利だなーと。

第128話 怒りの悪魔殺法!!の巻

キン肉マン サイフォンリング編】   2015/05/13 21:29

日月と東京に行ってて、更新がちょいと遅れました。
来週は、日月火と東京予定なので、さらに更新が遅れそうです~

そんなわけで、今週のキン肉マンです~

ピンクのふりふり和ロリ~勧修寺 桜ロケ編(5)

ふりふり和ロリ ロケ写真】   2015/05/09 23:37

桜ロケ写真その5です~
銀閣寺と似た雰囲気の建物を背景に撮影しました。
季節が良ければ桜満開なんだろうなーとか。
来年はぜひ満開の季節にいきたいなー

[全興寺] B級観光スポットのお寺で地獄とほとけのくにを体験

大阪観光】   2015/05/08 17:52

ゴールデンウィーク中は、メジャースポットは人が多そうということで、B級スポットに行ってきました~
大阪平野にある「全興寺」というお寺に行ってきたのですが、B級スポットの割には結構人がいました。
無料だったからかな…

「極楽度・地獄度チェック」というのがあって、こういうよくある価値観はどこから来ているのかなーとか考えさせられました。
そこから、我々が無意識に持たされている価値観の大元を知れば、その価値観に染まるかどうかを自分で選択できるようになる、という話もからめて書いてます~

ピンクのふりふり和ロリ~勧修寺 桜ロケ編(4)

ふりふり和ロリ ロケ写真】   2015/05/07 23:43

桜ロケ写真その4です~
満開の枝垂れ桜の下で笑顔満開な写真です(*´▽`)

[東寺(教王護国寺)] 五重塔に入ってきました

京都観光】   2015/05/07 17:20

日本一高い五重塔があるお寺

2月初め頃の話なんですけど、京都の東寺(教王護国寺)にいって、日本一高い五重塔に入ってきましたー
東寺は真言宗の総本山で、弘法大師空海のお寺として有名なのです。

ピンクのふりふり和ロリ~勧修寺 桜ロケ編(3)

ふりふり和ロリ ロケ写真】   2015/05/05 22:27

桜ロケ写真その3ですー
…といいつつ、池が背景で、桜が写ってないです(笑

[日本民家集落博物館] 古民家でのんびりしたり、茶室でお茶を飲みました

大阪 博物館】   2015/05/05 21:02

重要文化財の古民家が集まった野外博物館

ゴールデンウィーク中は、あまり人のいなさそうな場所に遊びに行こうということで。
大阪吹田の服部緑地公園にある「日本民家集落博物館」にいってきましたー

服部緑地は、2回もオフ会やったことがある上に、その他にも結構遊びに行ってるんですけど、こんな博物館があると知ったのは数カ月前のことでした(;´Д`)

すごく広くて、古民家がいっぱいで、のんびりできる良いところでした(*´▽`)

「意識は高くしなくていいから、バカになりましょう」という話

自由になるための考え】   2015/05/04 23:58

「意識高い系」というものについて考えてみた

なんかネットでちょっと色々みてて感じたのが「意識高い系」の話でして。
そもそも、この人たちは「意識を高くするのが目的」なのかなーとか思った<のでつらつらと。

結論から書くと、自分軸でやりたいことのために突き進んでて、結果的に意識が高くなって、まわりを巻き込んでいく人が本物。
で、そういうふうに見せようと演出して、そのくせ中身が空っぽな人が、なんか見ててモヤモヤする意識高い系の人なんだろうなとか。
なんかそーいう話をつらつらと。

ピンクのふりふり和ロリ~勧修寺 桜ロケ編(2)

ふりふり和ロリ ロケ写真】   2015/05/04 18:59

京都での桜ロケ写真その2ですー
桜の季節にアップ出来たらよかったんですけどね…
とはいえ、撮影してから写真を日々の更新で掲載していくと、どうしてもタイムラグは出ちゃいますよね。
ワンテンポ遅い季節感のブログでいきます(笑

[岸和田だんじり会館] だんじり祭の雰囲気を楽しんできた

大阪 博物館】   2015/05/04 18:53

有名なだんじり祭の博物館

岸和田といえば、だんじり祭が有名ですよねー
岸和田城の近くにだんじり祭の博物館があったので、ついでにいってみましたー

でっかいだんじりがいくつも展示してあったり、体験コーナーもあったりして、なかなか楽しかったですヽ(´▽`)ノ

ピンクのふりふり和ロリ~勧修寺 桜ロケ編(1)

ふりふり和ロリ ロケ写真】   2015/05/03 14:53

今更のごとく、桜の季節のロケ写真の掲載です~
4月上旬に京都の勧修寺(かじゅうじ)というお寺に行って撮ってきました。

この手のロケ写真をどう扱うか悩んでたんですけど、「行ってきましたレポート」とは別に、毎日の更新でちょくちょく掲載していけばいいかなーとか思いました。

そういうわけで、季節感ないですが、桜ロケ写真をしばらく掲載していきます~
まぁ、季節感無いのはいつものことかな…
冬場に水着写真はってたりしたし(;´Д`)

なお、勧修寺レポートも作成中です~

[岸和田城] 人が少なめだけど結構楽しい穴場スポット

大阪観光】   2015/05/03 12:35

ちょっとマイナーなお城は人も少なくて快適

なんか博物館めぐりの次は、お城めぐりに目覚めたので、大阪南部にある岸和田城に行ってきました~
そんなお城があるとか、桜の名所調べてて初めて知りました…
関西でお城というと、大阪城・姫路城・二条城・彦根城といった大物ばっか出てきますが、こんなお城もあったんだなーと。

当然、知らない人も多くて、お城を見るのにわざわざここを選ぶ人なんかほとんどいないわけで。
おかげで人も少なくて快適に見学出来ました~
…むしろ少なすぎて、写真をお願いするのに困ったのですが><
休日はこういうB級スポットに来るといいのかなーと思ったりもしました。

[姫路市立動物園] 檻の中の動物の気持ちを考えてみた

兵庫観光】   2015/05/02 20:36

姫路城の中にある動物園
通常200円ですが無料で入れました

姫路城の帰りに、姫路市立動物園に行ってきましたー
普段は200円かかるのですが、姫路城天守閣公開キャンペーンで無料でした~
知らずに行こうとしたら、無料だったのでラッキー(*´▽`)

ちなみにここ、城の内部にあるかんじなんですよ。
姫路城の堀の内部にあるんですよねー

[姫路城] 天守閣に登ってきました

兵庫観光】   2015/05/01 13:18

1ヶ月前に公開された天守閣に行ってきた

2015年3月27日に公開された姫路城の天守閣にのぼってきましたー
姫路城にいくのは、去年の10月以来の半年ぶりなのですが、さすが人の多さがぜんぜん違いました。
そんなわけで、2度目の姫路城レポートなのです。