[姫路市立動物園] 檻の中の動物の気持ちを考えてみた:兵庫観光

[姫路市立動物園] 檻の中の動物の気持ちを考えてみた


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


[姫路市立動物園] 檻の中の動物の気持ちを考えてみた

兵庫観光】   2015/05/02 20:36

姫路城の中にある動物園
通常200円ですが無料で入れました

姫路城の帰りに、姫路市立動物園に行ってきましたー
普段は200円かかるのですが、姫路城天守閣公開キャンペーンで無料でした~
知らずに行こうとしたら、無料だったのでラッキー(*´▽`)

ちなみにここ、城の内部にあるかんじなんですよ。
姫路城の堀の内部にあるんですよねー



姫路市立動物園レポート

結構いろんな動物がいて見応えありました

動物園の前でポーズ。
動物園だし、フードのうさみみバージョンで撮ればよかったかなー

動物園の中からお城がよく見えるのです。
すばらしいヽ(´▽`)ノ

まずは、やる気のないアカカンガルーから(笑

なんかいっぱいいてテンションあがりますヽ(´▽`)ノ

コアリクイさんかわいいのです(*´▽`)

アルマジロは、なんかすごいスピードでぐるぐる回ってました。
一体なにがしたかったんだろう…

ペンギンさんー
かわいいですね(*´▽`)

アシカもいましたー
結構いろんな動物がいるんですよね。
その割に通常でも200円、子供はなんと30円という。

シマウマもいましたー
しましま柄がスバラスィ。

ゾウさんもいたのです。
姫子という名前で、姫路動物園の象徴らしいのですが、この姫子は2代目なんだそうな。
初代の姫子は、骨格標本が姫路科学館に展示しているそうです。
そちらにもいってみたいですねー
ちなみに、亡くなったのは50歳のときだそうで、象って長生きなんですね…

あとはラクダとかカバとか、大きいのもいっぱいいて楽しかったですー
カバはめっちゃでっかかったです。
でも、匂いが少々苦手なんですよね><

ちなみにレッサーパンダもいたのですが、そもそも奥の方にいてこっちを向いてくれなかったんで、写真を撮れず。
動物というのは気まぐれでむずかしいものです…


城内に軽い遊園地があります

動物園の中に、ちょっとした遊園地的な乗り物がありまして。
1つ150円で乗れるのですよー

なんか怖そうな観覧車。
いっしょに来た人が「絶対のりたくない」とかいってたんで、一緒にのろうと誘って、チケット2枚買ったんですけど、拒否されました(笑
仕方がないので1人で乗ることにしたのですが、チケットが1枚あまったんで、別のアトラクションに乗ることに。

というわけで、観覧車の隣にあった飛行機のアトラクションに乗るのですー

…なんかえらいシュールな図になった(笑
なお、完全に子供向けで、スピードもあんまり速くなくてつまらなかったです(笑

お次は、なんだか怖そうな観覧車に乗っちゃいます。
ピンクの服を着てるということで、わざわざピンクのところに乗りました(笑

なんか撮影タイムになってしまいました(笑

普通、観覧車って完全に個室になってると思うんですけど、この場合はカゴに近かったんで、結構新鮮でした~
お城を撮ろうと思って、前に移動したら、めっちゃ揺れて、かなり怖かったです(笑

お城と一緒に撮ろうとすると、どうしてもお城が高くて難しかったのですが、観覧車に乗った状態で撮ってもらえば解決でした。
まさかこんな方法で解決するとは…

観覧車から見る姫路城。
かなり眺めがよかったですヽ(´▽`)ノ

しかし、無料で入ったけど、結局は300円きっちり払って帰ったことに(笑

あとはオマケで、帰りに道で見つけたしゃちほこ。
こーいうのが置いてあるとなんか嬉しくて撮りたくなりますね~

姫路動物園の感想

やっぱり動物は癒されますね(*´▽`)
でも、動物園で生活してる動物はどんな気持ちなんだろう…

姫路動物園の感想ですけど、やっぱ動物はかわいいなーと癒やされました(*´▽`)
姫路城を見た後に寄るのにいいですねー
でも、堀の中に動物園があるなんて知りませんでした><

時間があれば、のんびりぼけーっと見てもよかったかも。
ちなみに、なんで動物園で癒やされるのかなーと思って調べたら「動物がリラックスしている姿を見ると、人も安らぎを感じ癒されるのは、遺伝子レベルで組み込まれた、人が潜在的にもっている反応なのです。」とか出てきました。
遺伝子レベルなのかぁ…

ただ、よく言われるのが「動物園で生活している動物はどんな気持ちなんだろう」ということですよね。
食料を求めて野生でかけまわっているのが幸せか、狭い中で飼われているけど、食料の心配がないのが幸せか。
まぁ幸せという概念も人間が作りだしたものなんですけども…

自分だったらどうかというと、安定してるけど自由に出来ない生活とかはパスなんで、嫌ですね…
資格をとって安定した収入を得て、安定した生活をするために、自分の本当にやりたいことを諦めるというのは、動物園にいる動物みたいになるということなのかもしれません。

でも、人間でも、そっちの方がいいという人もいるわけですよね。
そもそも、自分のやりたいことがないという人も多いわけで。
それに動物園で生まれたら、外側の世界を知らないわけだし、外側に放り出されてもどうすればいいかわからないだろうしなぁとか。

どうしても人間に当てはめて考えてしまうわけですが、動物園で生まれて、外の世界を知らない動物たちは、それで幸せなのかもしれません。
でも、たまに野生の血がうずいて、なんだかわからない不満を感じるでしょうね…

一方、もともと野生の動物で、狩りが苦手だったり、群れの中で立場が悪かったりして、種の中でも弱い動物であれば、動物園につれてこられるのは「あり」かもしれませんね~
言ってみればニートになれるわけです(笑
「狩りに出たら負けかなと思っている」というくらい怠惰な動物なら喜びそうです。

逆に、狩りが得意だったり群れのトップだったりした場合は、多いに不満に感じそうです。
仕事が大好きで生き甲斐を感じている人にニートになることを強制したら鬱になりそうだ…

そう考えると、「動物園だから」とかじゃなくて、その個体の性格によるのかもしれませんね。
「これはこれでいいかなー」と思える子もいれば、「こんな狭いところやってらんねーー」と思う子もいそう。
まぁ自由を制限されるのは、どんな動物でもつらいと思いますけどね…

動物園や水族館でどうしても考えちゃうのはこのへんですよねー
まぁ、癒やされるのは確かだし、好きだから見に行きますし、それでいいと思いますけどね~
わたしは、水族館でお魚を見てて「今日はお刺身食べたいなー」とか思ったりしてますし(笑

ただ、たまにはこーいう答えのない問題をあーだこーだ考えてみるのも大切だと思うのです。
で、こーいう問題は正解はないから、いろんな意見があっていいし、考える事そのものが大事なんじゃないかなーとか、そんなことを思ったのでした。


ややこしい話はこのへんにして。
あとは、観覧車が予想外のヒットでした~
高いとこから天守閣を見るには、これがベストでしたからね~
乗ってみるもんですね。
でも、飛行機はダメでした(笑
まぁ、シュールで面白い写真がとれたから良いかもしれません。

他には、姫路城のすぐ近くに兵庫県立歴史博物館があったりして、姫路城のことも色々学べそうだし、日本庭園もあって、そちらにはまだ行ってないので、姫路城にはまた行きたいですね~


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ








ろーる │2015年05月03日 06:52

おいでましー
ようこそ姫路にー
今日からだっけ?
姫路城で大阪城でやった3Dのイベント
しておりますww(確か5日エンド)

ゆきにゃん │2015年05月03日 12:32

☆ろーるさん
姫路は意外と行きやすいんで、また行きたいですねー(*´▽`)
3Dイベント、姫路城でもやってるんですねー
とはいえ、ゴールデンウィーク中の姫路城とか、人多すぎで阿鼻叫喚の地獄絵図になってそうですw
この時期は人が少なそうなB級スポットにいこうと思います(笑








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る