[佐用町ひまわり祭り] ひまわり畑は超暑かったけど綺麗でした:兵庫観光

[佐用町ひまわり祭り] ひまわり畑は超暑かったけど綺麗でした


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


[佐用町ひまわり祭り] ひまわり畑は超暑かったけど綺麗でした

兵庫観光】   2021/07/29 10:50

兵庫県西部にある佐用町のひまわり畑に行ってきましたー

諸事情で、あまり良い写真が撮れなかったので、ゆるーくレポです。




佐用町では、7月中旬から8月上旬にかけて、合計57万本のひまわりが開花するそうで、「ひまわり祭」が開催されているのですよー

ちょうどそっち方面に出かけることがあったので、帰りに寄ってみました。

…なのですが、この「帰りに寄ってみた」というのが少々まずかったのかもしれません。

わーい、ひまわり綺麗だーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

…なのですが、当然のごとく滅茶苦茶暑い!

時刻は16時半、西日がものすごく、超暑い。

おまけに、駐車場から徒歩5分ほどのひまわり畑についた後に、スマホを車に置きっぱなしなのに気づいて、取りに帰るハメに(。>_<。)

おかげで、ひまわり畑に戻ってきたときは汗ダラダラでやばかったのです。

ひまわりの数すごくて綺麗なんだけど、座ってゆっくり涼める場所も無く…
日傘さして、草の上に座って、携帯扇風機使って、なんとかクールダウンしておりました(。>_<。)

という感じなので、汗ダラダラな中で頑張ってる写真。

世界中のいろんな品種のひまわりが見れましたーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

珍しい、八重咲きのひまわり。

「東北八重」という名前なんだそうな。

こちらは、ムーラン・ルージュという名前の濃い色のひまわり。


西日の時間帯のひまわり畑では良い写真は取れない…

…という感じなのですが、撮っていて思ったのが、お花を撮ろうとすると逆光になって撮りにくい!(。>_<。)

「ひまわり」って、太陽向いて回るんじゃなかったっけ…

太陽向いて回るなら、逆光にはならず、お花に光が当たるのでは?(。>_<。)


そんなことを思ってたのですが、帰ってからちゃんと調べて理由が判明。

・生長しきる前は、日中は太陽に向かって、東から西に回る
・夜明け前には東に向く
生長後は日中の東から西への動きがほぼなくなる
・その割には夜間に東に戻る動きは残る
・というわけで、花が開いた後はずっと東向き
・ゆえに西日の時間帯には逆光になる

なんてこった!ヾ(・ω・`;)ノ


というわけで、16時半とか、一番ダメな時間帯だったようです(。>_<。)

そんな罠が潜んでいたとは…

お花畑って難しい…


でも綺麗で楽しめたから良し!

まぁそんな感じで、失敗だらけだったのですが、綺麗だったし、いかにも夏休みという感じのことが出来たから良し、です!

ちゃんと、夏らしい服を着て、麦わら帽子かぶって、ひまわりと写真撮れてよかったですー

西日があたって、黄色い花びらが透けてるのが綺麗でした。

なんだかんだで、ひまわりが好きになれましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

やっぱ夏は冷房効いた部屋にひきこもってばかりではなく「あついーあついー」と汗ダラダラ流しながら、お外で楽しむ日も必要なのです!
そうでないと、ひきこもりすぎ&体動かさなさすぎて、冷房病になっちゃうんですよねぇ…


まぁでも、次に行くときは早めの時間帯に行ったほうがいいですねー


せっかくだから、今度、ひまわり油でも買おうかなぁ…
ついでに、食用油についても調べてみようと思いますー


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ




めろこ │2021年08月09日 20:13

ゆきにゃんさん、こんにちわ(o´∀`o)
一面のひまわり畑、良きですね~♡暑い中の撮影、おつかれさまです!
ひまわり畑のおねえさん☆の、ゆきにゃんさん、かわゆいです~(ノ´∀`)ノ✨
それにしても。ひまわりが生長しきった後はずっと東向きっていうの知らなかった・・・枯れるまではずっと太陽追いかけてるのかと思ってたですよ・・・(°°;)ちゃんと調べるゆきにゃんさん偉いです!

たまにこちらのブログ見に来てますが、あんまりコメント残せてなくてごめんなさい(;´Д`)💦
何か励みになるようなコメントをしたいんだけど、何て書いたら良いのか悩んじゃって。。。でも私は応援してますよ~~!!!

ゆきにゃん │2021年08月09日 20:49

☆めろこさん
わーいわーい、かわいいといってもらえて嬉しいですー
ひまわり、やっぱずっと太陽追いかけると思っちゃいますよねぇ。
行ってびっくり、でしたー

応援コメントありがとうございますー
私も時々めろこさんのブログ見てるのですが、何もコメント残してなかったり。
なんか、SNSが発展した結果、ブログのコメントとかが極端に減ってしまった感じですね><








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


兵庫観光・記事一覧




トップに戻る