お絵描き:めたもるゆきにゃー

お絵描き


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


お絵描き

お絵描き・記事一覧

中学生くらいの時に描いてたオリジナルのお姫様を描いてみた

お絵描き】   2017/09/15 0:31

princess_ruce.jpg

普段は版権絵ばっか描いてるんですが、たまにはオリジナルで描いてみようということで、お姫様を描いてみました(*´▽`)
オリジナル描いたの久々なんだけど、趣味全開で描けて楽しいですねー!

このキャラは、むかしむかし、中学生くらいのときに描いていたキャラなんですよー
まぁ当然、デザインや絵柄は今のものになってますが。
あと2枚ほどあったり、キャラ設定とか、わたしの昔話とかもあるので、興味ある方はつづきをどーぞ☆




まどマギ、セーラームーン、ラクガキ詰め合わせ

鹿目まどかのイラストです☆めたもるゆきにゃー

久々にイラスト詰め合わせですー

まどかのイラストは、わたしのキラキラした絵が好きで昔から見てくれてると言ってくれた人がいたので、久々に昔のようにキラキラさせまくってみました。
最近は淡い色使いにしてたけど、コレくらい彩度あげちゃったほうがインパクトあっていいなー
もうちょい原画ちゃんとしたら、だいぶよくなるかな?




鹿目まどか らくがき

お絵描き】【魔法少女まどか☆マギカ】   2017/07/23 1:18

%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B.jpg

ひえええ、ぜんぜん更新できてないいい(。>_<。)

脱毛ブログの更新でいっぱいいっぱいで更新できてないですが、そろそろこっちもちゃんと更新していきたいところです。
撮った写真でアップできてないのも多いし…

とりあえずはイラストをアップしてお茶を濁しておきます(。>_<。)
まどマギも全キャラ描きたいなー

ともかく、そろそろ復帰させていくので、もうちょっと待っててね!


セーラームーン イラスト詰め合わせ4

お絵描き】【セーラームーン】   2017/06/30 5:06

ラクガキ詰め合わせよりかは、イラスト詰め合わせの方がイメージよくて人が見てくれるかなーと思ったので、タイトルを変えてみました。

まぁそんなわけで、例によって例のごとく、セーラームーンのイラスト詰め合わせですー

ちびムーン。

全身ピンクでかわいすぎますー。

とくにクリスタル3期のちびうさは生意気さが消えて、かわいさに振り切ってて、めちゃくちゃかわいかったなぁ…

またほたるちゃんと一緒に描きたいですね。

なお、肩をちょっと上げたポーズの練習で、あと深いことを考えずに適当にキラキラさせてみました(*´▽`)

こうやって光らせるの大好き!

ちなみに今日は、ちびうさとうさぎちゃん2人の誕生日なんだそうな、はぴばーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。




pixivスケッチで指でお絵描きするのが楽しい! 不自由を楽しもう

お絵描き】   2017/06/29 4:06

DDYZSGVUAAQ8P6u.png

最近、お絵描きのレベルアップをすべく、電車でもお絵描き講座とかを見たりしてるのですが、「これ、講座見てすぐに絵を描けたらいいのでは」と思って、スマホ用のお絵描きアプリで描くことにしたのですよ。

で、普段からpixivを使ってるのもあって、pixiv Sketchというアプリを使ってみたのですが、意外といけます。

ツールとしては、レイヤーもつかえるし、レイヤー効果も乗算や覆い焼きなど、普段よく使ってる効果が使えるし、色も作れて、ブラシも結構種類があってと、最低限描くには十分な性能。

なにが問題かというと、指で描くのが難しすぎること(笑)




セーラームーン ラクガキ詰め合わせ3

お絵描き】【セーラームーン】   2017/06/22 4:06

なんだか急にお絵かきサイトになってきました(笑)

毎日出来るだけ練習するようにしてるセーラームーンのらくがき詰め合わせその3ですー





セーラームーン ラクガキ詰め合わせ&楽しくお絵描きするコツを発見しました!

お絵描き】【セーラームーン】   2017/06/14 22:06

昨日はめずらしく1日中イラストを描いてました~

で、できるだけ楽しくお絵描きする方法に開眼しました。

どうすればいいかというと「綺麗に丁寧に仕上げることを放棄して、とにかくさっさと仕上げる」でした(笑)

 

まぁ、人によるんでしょうけど、わたしの場合は「ちゃんと丁寧に仕上げる、できるだけおかしくないように正しく描く」というのがものすごいブレーキになってたようでして…

そのせいで描いてて楽しくなくなる状態に。

そもそも、ちゃんと仕上げようとすると1枚で数時間かかってしんどい!

 

というわけで、できるだけさくっと短時間で描き終える前提で描き始めると、あら不思議。

ちゃんと描くの放棄したら、お絵描きめちゃくちゃ楽しい!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

子供のお絵描きが楽しいのって、デッサンどーのとか、崩れてちゃダメとか、正しく描こうとか、ペン入れがどーのとか、そーいうのが無いからですよね…

ちゃんと描こうとして窮屈になりすぎたので、これからはこんなかんじで肩の力を抜いて楽しく描いていこうと思ったのでした。

 

ちなみにこの発想に至ったのは、直虎の感想記事にイラストをつけてみたことからでした。

公式サイトの画像を無断転載するくらいなら、数分で適当な絵を描いて貼り付けたほうがマシなのでは、ということで適当に描いたら思いのほか楽しかったんですよねー

こーいうこともあるもんですね。

 

さてさて、そんなわけでラクガキ詰め合わせですー




おでかけスタイルのイラストを描いていただきました

お絵描き】   2017/05/20 14:05

お友達の、城乃まりほさんに私のイラストを描いていただきました☆

わーいわーい、とってもかわいいですヽ(´▽`)ノ

三つ編みでふりふりの服を着て、おきにいりのカバンを持っているおでかけスタイルですね☆

ロリィタ服と迷われたそうですが、リズリサ風味でのお出かけスタイルにしていただきました(*´▽`)


さらにラバストもどきも作成されたそうで、すごいですー

こーいうかわゆいものづくりっていいですね(*´▽`)

 

そんなこんなで、引き続きイラスト募集中でーす☆

描いていただいた方に何かお礼をしたいなーと思ってるのですが、どうするか考え中。

 

以下、せっかくだから、今まで描いていただいたイラストまとめです☆




キュゥべえとひこにゃんのイラストを描きました

お絵描き】   2016/12/10 13:12

ゆるーくかわいいキャラを描いていく今日のお絵描き~

qb5

qb6

なんだか似たような角度になりましたが、キュゥべえさん。

見下ろす角度って結構難しいんですけど、かわいく描けました(*´▽`)

hikonyan

同じものばっかじゃ良くないかなーと思ったので、ひこにゃん。

彦根城にいったときに購入したぬいぐるみですー

色数が多いので地味にめんどくさかったです(笑

 

しかし、こんなかんじでガンガン描いていくのはいいけど、ちゃんと描いた絵が速攻で流れていくのは少々しのびないので、サイドバーにでも表示されるようにしましょうかねぇ…


絵が上達するには「楽しく描きまくれる状況」を上手く作ることだと思った話

お絵描き】   2016/12/10 11:12

ちょいとお絵描きモードに入ってるので、「絵が上達するにはどうしたらいいのか」というお話で。

以前ネットで見かけたマンガの紹介なのですが…

48283fea

要するに「細かいこと考えず楽しんで描きまくってる人は上達して、なんか色々理屈つけてグダグダいって行動しない人は上達しない」という話なんですけども。

このマンガで思うのが、「しない君は実は何か心に闇を抱えていて、楽しく絵が描けない状況におちいっているのでは」ということなのですよ。

まぁわたしがこのタイプなんだからなんですけども(笑

 

・なんとなく劣等感で描けない、「上手くなきゃいけない」と思ってるので上と比べてしまってやる気を無くす

・根本的には絵は好きなはずなんだけど、何を描きたいかが明確でなくもやっとしてる

・デッサンは正しくないといけないとか、「こうあるべき」というものに支配されている

・いろいろあるけど、要は素直に欲望全開にできていない

と、こんなかんじ。

 




まどか&キュゥべえラクガキ

お絵描き】   2016/12/09 15:12

かわいい絵を短時間で楽しくさくっと描きたい!

めんどくさい苦労はしたくない、1枚に何時間もかけたくない、さくっと楽しく終わらせたい!

これがわたしの祈り、わたしの願い、さあ、叶えてよ、インキュベーター!

madokarakugaki

…というわけで、机においてある15000円近くしたフィギュアを見てさくっと殴り書きしたまどかさん。

さすが実物あると適当に描いてもバランスよくなります(笑

何時間もかけて描くのしんどいんで、普段はこんなんを楽しくたくさん描いていきたい…

qb3

同じくフィギュアに付属してた白い悪魔。

人畜無害そうな顔して人を不幸のどん底に落とすケダモノです。

でも、ビジュアルはかわいいので描いてて楽しい…悔しいっ!><

qb

正面画。

こーいうキャラって顔のバランス難しいんですよね~

qb2

うしろから。

どんなものであれ、後ろ姿ってなかなか描く機会ないんで新鮮。

qb4

見上げる角度は難しいんですよね~

こーいうシンプルなキャラで慣れておけば、人体にもいかせるんじゃないかという期待を込めて。

まぁ、単純に描いてて楽しかったというのもありますね~

 

しかし、なんかこうなってくると、他キャラのフィギュアも欲しくなる…(笑

一応、全キャラfigmaでもってるんですけど、サイズ小さいんで、まどかに比べると描きにくいんですよねー

まぁさすがに全キャラ揃えると場所も大変なので、あてゃアルティメットまどかだけほしいなぁ…

 


多面体ギャラリーを利用して立方体を描いて立体感を養うのに挑戦してみた

お絵描き】   2016/12/09 1:12

思いつきで「イラスト講座」を色々試してみて、ほんとに効果あるのか検証してみる企画をはじめてみます。

コンセプトとして「どうやったら上手くなるのか、わたし自身がいろいろ試して模索していく企画」で。

ネットで調べた講座にあったものを、わたしくらいの「そこそこ描ける」という程度の人が実際にやってみて、どう感じたかという、いわば「イラスト講座レビュー」みたいなものです。

 

わたしの画力だと、上から目線でえらそうに語ることは出来ません。

ですが、「この手法ってどうなの?」というのを試してみて、感想を語ることは出来ます。

なんというか、全く描けない人から見たら十分に上手いんだけど、絵師と呼ばれる人には全く相手にされないような、壁を抜けられない中級者レベル。

そんなわたしが色々試してみて「よく言われてることあるけど、ほんまにそんなもんで上手くなるんかいな?」というのを検証してやろうではありませんか!

1年くらいして、わたしが上手くなってて、「これは役に立ったよー」という風にいえば、説得力があるはずです。

わたしがぜんぜん上達してなければ「やっぱ才能だわ(;´Д`)」となるし、飽きてたら「地道すぎるし、そもそも絵を描き続ける情熱が必要だよね、結局」となります。

…なんかこのコンセプト、メイクとか撮影技術とか、他のにも使えそうな気がしてきました…

 

で、初回は「立方体を描こう」という話。

立体感を養うにはどうすればいいのかなーと検索したら、まずは立方体を描くがオススメで、さらにご丁寧に自分で立方体の角度をグリグリ動かせる多面体ギャラリーというサイトまで紹介してくれていたので、実際に試してみました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-10-01-33

やってみた感想ですが、意外と楽しいです(*´▽`)

なんかパースがかかってしまうせいで、線が平行じゃないんで、結構難しいんですよ。

でも、所詮は立方体なので、極端に難しいわけではなく、なんか難易度がほどよくやりがいがあるのです。

時間もかからないんで、どんどん次に行けるのも良いところ。

ブラウザとお絵描きソフトを上の画像のように二窓にすれば描きやすいです。

 

あと、なんか視野を広げて全体を見て描く特訓になるのですが、それが色々な効果がありました。

わたしはどーも常に狭い点を凝視するような目の使い方をしてきたらしく、それですごい頭皮のあたりが凝ってまして。

全体をぼーっとみる見方をすると、それがゆるむのが感じられるのです。

感覚的には、遠くを見た時と同じような筋肉の使い方ですね。

わたしはそれが出来てなくて、目の病気の原因は常に緊張状態にあったことかなーと思ってたんで、これでよくならないかなーと期待したり。

あと、姿勢を良くしたほうが「全体をぼーっとみる」というのがやりやすいんで、姿勢も良くなる感じが。

絵が上手くなるかどうかだけでなく、なんか他のことにも役に立ちそうな。

 

というわけで、まだ2日目なのですが、思わぬ手応え。

ただ、絵がこれで上手くなるかというと、紹介しているサイトにも書いてたのですが、地道な特訓で立体感を養うものなので、すぐに効果がでるものではないですね。

それだけに、他の効果もありそうっていうのは継続する理由になるんで、しばらく続けていこうと思います。

「難易度適切で、すぐに出来て、他の効能ある」ということで、これはオススメできそう。

肝心の画力の効果はとうぶんわかりませんけど、その辺は仕方ないですねー


鹿目まどかのイラストを描きました

お絵描き】   2016/12/07 4:12

maoka20161207

魔法少女まどか☆マギカより、鹿目まどかですー

しばらく、きっちり完成させた絵はセーラームーンばっかだったので、久々に別のコスチュームの絵を完成させましたヽ(´▽`)ノ

キャラの塗りを省エネ化して、背景含めた世界観の方にまわしてみました。

ひたすらファンシーにするの楽しかったです(*´▽`)

そして、まさかのぬいぐるみ絵再利用(笑)

なんとなく今後の方向性が見えてきた感があります~

 


お気に入りのぬいぐるみを描いてみました

お絵描き】   2016/12/06 7:12

nuigurumi

ちょいとまどマギのイラストを描いてて、下書きが終わった時点で疲れたんで、気分転換にぬいぐるみを描いてみたら、思いのほか和む絵が出来たので掲載してみます(*´▽`)

お手軽にかわいいし、こーいう方向性もいいですね~

わたしの世界観にあってるし、ちょくちょくこっち系も描いていこうかなー

ちなみにこの子はピンク色なので「ももっこ」と名付けてます(笑

madoka201612

ちなみに、まどかの下書きはコレ。

キュゥべぇさんが難しかったです><

完成させるかどうかわかりませんが、まぁここまで来たらせっかくだから完成させたいですねー


セーラーサターンのイラストを描きました

お絵描き】【セーラームーン】   2016/12/04 10:12

sailorsaturn201612

久々にお絵描き。

セーラーサターンを描きました~

 

今回、テーマとして「絵を描くにあたって、やりたくないくてブレーキになってることをできるだけ排除する」という方向性で描いてみました。

・デッサンとか正しく書こうとするのをやめる(これで無駄に疲れる)

・構図にころうとするのをやめる(描けもしない構図を描こうとして、やっぱり描けなくて嫌になる)

・丁寧に描こうとするのをやめる(丁寧にしようとすると正しさを求めて苦痛に)

とまぁ、こんなかんじですねー

 

なんかこう全体的に「正しく描かなきゃ!」となるのが苦痛みたい。

だからそーいうのを放棄して、「出来るだけかわいく、キラキラさせて、綺麗な色使いで塗れればそれでいいや」と開き直ってみました。

そもそもプロになるわけでもないし、仮にプロだったとしても、趣味のお絵描きは正確に描くより楽しむほうが正しい。

そうやって楽しくたくさん描いた先に、上手くなるんだろうと、いまさら気付いた…

実際のところ、縮小したら、思ったほど、いつもと変わらないような…

うーん、絵を見に来てくれる人がそこそこいたころに気づくべきでした(;´Д`)

 

まぁこんなレベルなら気軽にたくさん描けそうなので、また色々描きたいですね~


11月1日はお誕生日です

お絵描き】   2016/11/01 20:57

20161101a.png

今日はわたしのお誕生日なのです∩( ・ω・)∩バンジャーイ
これからの1年は、かわいく写真や動画を撮って、写真集作成やレンタルゆきにゃんをメインとした活動にしてみます(*・ω・*∩
コレで生計立てることが出来ればベストなので、挑戦してみることにします~

ちなみに上の似顔絵イラストは、グリーンキッドさんに描いていただきましたヽ(´▽`)ノ
ピンクで女性らしい雰囲気いっぱいで嬉しいです♡
グリーンキッドさん、ありがとうございました☆

引き続き似顔絵募集中なのです(*・ω・*∩


似顔絵を描いてもらいました(5)

お絵描き】   2016/10/25 19:32

久々に似顔絵を描いてもらいましたのコーナー。
今回は、以前にもイラストを描いていただいたMAKIさんのイラストです(*´▽`)


以前に描いていただいたイラストはこちら

また描いていただけるということで、今回はお姫様でリクエストさせていただいたら、かわいいねこちゃん&うさちゃん執事さんをつけていただきました☆
とってもかわいい世界観で、幸せなお姫様に描いて頂けてうれしいのです(∩´∀`)∩ワーイ

…ですが、ねこちゃんとうさちゃんの説明が間違っているという、お茶目さんなミスが(笑
掲載の歳、画像加工してごまかそうかとも思ったのですが、横幅の関係で難しかったので「おちゃめさん☆」ですませることにしました(笑

そんなこんなで、MAKIさん、とってもかわゆいイラストありがとうございましたー!

引き続き似顔絵募集中でーすヽ(´▽`)ノ


セーラーチーム集合

お絵描き】【セーラームーン】   2016/10/05 0:19

sailorteam.jpg

久々のイラスト更新。
セーラームーンの集合画ですー

セーラームーンで、一度こーいう集合画をつくってみたかったのです。
で、今回完成させたというか、実はある部分をごっそり変えたくて、そのために放置してたイラストだったのですが、時間をおいたら「なんかもういいや、たいしておかしくないように思えてきたし」となったので、さっき「これで完成」ということに決めました(笑

うーん、作ってるときはめちゃくちゃ気合い入れてたはずが、時間を置いたせいで、えらく投げやりなコメントに(笑

こーいう集合イラストって好きなんですよねー
そんなわけで、好きな作品でこーいう絵をいろいろ描けるようになりたいですねー

とりあえず、この絵ではマーキュリーがお気に入り。
むかーしに描いたのをちょっといじっただけの使い回しなんですけど、一番気に入ってますー


鹿目まどかの楽描きを描きました

お絵描き】【魔法少女まどか☆マギカ】   2016/07/31 1:06

久々に、まどかさんラクガキ描き描き~♪
昨日はお友達がうちに来てて、お絵描きに興味津々だったので、実演してみたのです。
これくらいの線の太さなら、ささっと描けますねー


似顔絵を描いてもらいました(4)

お絵描き】   2016/07/26 0:12

ちょいと最近更新少なめでごめんなさい><
祇園祭に行ったり、東京→横浜→浜松と旅に出たり、旅の後にぐったりしたり、天神祭に行ったりと、そんなかんじの日々をすごしていますー

また、そちらのレポートもしますね~

で、今日はまたまた似顔絵を描いて頂けたので、掲載なのですヽ(´▽`)ノ
色んな方に描いて頂けてうれしいのですー

似顔絵を描いておられる、まこさんに描いていただきました(*´▽`)
お話しを聞いてると、似顔絵師という資格があるそうで、そんなのあるんだなーとびっくりなのです。

夏場の定番スタイル三つ編みで、笑顔で元気いっぱい、見てるだけで元気になれるかんじでうれしいです☆
ほっぺたのピンク具合と肌色が絶妙ですねー(*´▽`)

わたしはすっかりアナログで描かなくなったので、一発勝負のアナログで描いちゃう人は尊敬なのですー
というわけで、まこさん、ありがとうございました(*´▽`)

似顔絵はいつまでも募集中で、描いてくださった方は掲載させていただきますので、ぜひぜひ描いていただけるとうれしいですヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀


「良かった探し」をしてみようと思ったので、ポリアンナを描いてみました

お絵描き】   2016/07/14 22:12

pollyannna.jpg

ちょっと試しに1ヶ月くらい「良かった探し」をしてみることにしました。

幸せを数えていたら、良い所にロックオンして幸福になれるんじゃないかなーと。
こうやって普段と行動パターンを変えてみるのも面白いですね。

なお、とても気まぐれなので、やってて無理があるようなら1日でやめます(笑

で、とりあえずスタートにあたって、「良かった探し」の代名詞・ポリアンナ嬢を描いてみましたヽ(´▽`)ノ

デザインはアニメからですが、実はどんな話かぜんぜん知りません(笑
でも、知らないから、先入観なく描けたし、ちょっと調べて知ることが出来ました、よかった!

pusheen.jpg

あと、それとは別にらくがき。
facebookのスタンプで有名な猫のプシーンがかわいすぎたので、描いてみました(*´▽`)

こーいうゆるキャラって、気軽に描くことができるし、手っ取り早くかわいくなるんで、なかなか楽しいですねー


セーラーマーズのイラストを描きました

お絵描き】【セーラームーン】   2016/06/05 23:27

ひたすらお絵描き練習ちゅう。
今回はセーラーマーズです。

レイちゃんはアニメと原作でキャラ違いすぎですよね。
おかげで、原作準拠のクリスタルだと違和感がw

今回、慣れない見上げる角度に挑戦してみたけど、難しいです。
なんかおかしいような><
手直ししてみようと思ったらレイヤー統合したまま保存してしまってたようで呆然(;´Д`)
振り返らずに次に行けということかorz

ちなみに、今回「どう描けばいいかわからない」というところを出来るだけ克服しようとして、試行錯誤してめちゃくちゃ疲れました…

・腕や髪がどうなってるのか立体的に把握
・適当に描いてたブリーツスカートもどうなってるのかきっちり理解

特にロングヘアの立体処理はむずかしすぎですわ(;´Д`)

そんなわけで、えらいがんばったわりにはイマイチになって、ちょっと頭を抱えるはめに…
まぁ、がんばった分、画力アップには反映されてるはず><


セーラージュピターのイラストを描きました

お絵描き】【セーラームーン】   2016/06/01 22:34

5年近く絵を描いてなくて、久々に描いた反動で、絵ばっか描いてます(笑
宮古島のレポートも書きたいのですが、とりあえず今はイラストかなぁ。

そんなわけで、今日はセーラージュピターです。
なんとなくカード風味な絵になりました。
セーラームーンクリスタル風味で髪を赤っぽくしてみました。
絵にする分には、こっちのほうが華やかでいいなー


スーパーセーラームーンのイラストを描きました

お絵描き】【セーラームーン】   2016/05/30 21:50

このところイラスト強化期間なのです。
そんなわけで、セーラームーンのイラストで、二段変身したスーパーセーラームーンですー
なんか、二段変身してスーパーって、スーパーベジータみたいだ…

セーラームーン3形態の中ではスーパーセーラームーンが一番好きですー
肩のひらひらが描きにくいけど><
それにしても、セーラームーンクリスタルが、デスバスターズ編になって、見違えるように面白くなっててびっくりなのです。

ちなみに、いつも顔から先に描いていたのですが、体から先に描いたほうがうまくいくのに気づきました。
体から描いたほうが、全体のイメージが出来た状態で描けるんですよねぇ。
うまくなれば、どこからでもすらすら描けるようになるんだろうか…


セーラームーンのイラストを描きました

お絵描き】【セーラームーン】   2016/05/19 10:52

sailormoon201605.jpg

超久々にイラスト。
セーラームーンですー。

最近ではグッズがいろいろ発売されて再ブームだったわけですが、再ブームが来る前に描くのをやめちゃってたんで、お絵かき的にはやーっと再ブームに乗ることが出来ました。

ちなみに、なんと約5年ぶりにイラストを完成させました。
こんなに描かなかったのははじめてです><

まぁ、その間にラフ画は描いてたので、全く絵を描いてなかったのは2年ほどだと思いますが…
それでも2年ですね><

ちなみに塗る前の絵はコレ。
うーん、さすが塗ると見映えがぜんぜん違う。
劇的ビフォーアフター。

そんなわけで、久々に完成させると気持ちがいいですねー
また描いていきたいですヽ(´▽`)ノ
セーラームーンはやっぱ描いてて楽しいので、セーラー戦士全員描きたいし、まどマギも描きたいなー

それにしても、この5年でフィギュアもたくさん発売されたし、タブレットで写真を撮って、それを見ながら描けたりと、絵を描く環境がどんどんよくなったなぁと。
おかげで、絵師の平均レベルが異常に上がっていて、おいていかれてますが(笑
まぁ、昔より環境いいし、なんとか追いついていこうと思います!


↓↓過去のイラストはこちらから


2年ぶりくらいに絵を描いてみた

お絵描き】【魔法少女まどか☆マギカ】   2016/04/29 15:06

前からお絵描きを再開しようしようと思いつつ、ぜんぜんしてなかったのですが、昨日の晩にふと思い立って、2年ぶりくらいに絵を描いてみましたー
思いつきでささっと描いたので、雑なことこの上無いですが>< 

深いこと考えずにてきとーに正面画を描くと楽しいなぁと。
PCで絵を描き始めた当初は、まさにこの感覚だったんですよ。
それが、構図とかデッサンとかポージングとか考えだして、しんどくなったんですよね。

思い返してみれば、2年間も絵を描いていないのは、たぶん人生はじめてだと思います。 
子供の頃から当たり前のようにお絵描きをしてて、女の子のイラストを描くようになって、それをネットで公開するようになって… 
というかんじで、イラストというのが自然にある当たり前のものだったんですよ。

で、2年ほど離れて、おでかけ中心の生活をしたり、色んなジャンルの人に会ったわけですけど、考えてみれば「当たり前のように絵を描いて育っている環境」というのが、一般的に考えると当たり前じゃないというかなんというか。

なんか絵が異常に上手い人に囲まれて生きてきすぎていて、色々と感覚がおかしかった感が。

最近は博物館めぐりとか寺社仏閣巡りしているわけですが、なんだかんだで「人が創りだしたものに触れる趣味」であって、自分で何かを作り出しているわけじゃないんですよね。
こう考えると、お絵描きというのは、自分から生み出す趣味ということで、ひじょーにクリエイティブだなーと思ったのでした。


似顔絵を描いてもらいました(3)

お絵描き】   2016/01/14 22:56

似顔絵を描いてもらいましたシリーズその3ですー

今回はMAKIさんに年賀状イラストとしていただきました。
ありがとうございます(∩´∀`)∩ワーイ

三つ編みやリボンいっぱいなのが普段の私のファッションらしくていいですね(*´▽`)

横のお月様やお星様もかわいいですー
特にお星様がリボンをつけてウィンクしてるのがかわいくて和みますね☆
この表現は参考になりますー

そんなわけで、MAKIさん、かわいく描いて頂けて、とってもうれしいのです。
ありがとうございました♡


似顔絵を描いてもらいました(2)

お絵描き】   2015/11/23 20:02

先日は、あがかんさんに描いていただいた似顔絵を紹介しましたが、以前にお友達のるちこさんに似顔絵イラストを描いていただいてて、タイミング的に紹介しそびれたので、この機会に紹介でーす。

こちらはリアル系のあがかんさんのイラストと違って、萌えキャラちっくに描いていただきました(∩´∀`)∩ワーイ
たまたまうちにあった、かわいいフォトフレームに入れて飾っています(*´▽`)

そんなこんなで、似顔絵やイメージイラスト、募集中です(笑
描いてくださった方には何か粗品進呈するかも?
…いや、今考えたんで、何を進呈したらいいのやら、なのですが><


似顔絵を描いてもらいました

お絵描き】   2015/11/20 23:21

23日に開催する横浜のイベントでお会いする予定のあがかんさんに似顔絵イラストを描いていただきましたー

わーいわーい(∩´∀`)∩
お人形さんみたいな雰囲気で、かわゆく描いていただけてうれしいのですヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

わたしはリアル系の絵って描けないので、こーいう絵を描ける人ってすごいなーと思うのです。
しばらく絵を描いてないけど、また余裕が出来たら描きたいなーと思ったのでした。


セーラームーンらくがき13

お絵描き】   2014/03/24 22:47

今日のお絵描き、かきかきー

20140324.jpg

左のは昨日の夜に描いたやつで、右側はセーラームーンの新作フィギュアを写真に撮って描いてみました。

コレです。
後ろにまどかさんが2人(笑
セーラームーンの練習が満足いくまで出来たら、次はまどかを描きたいですねー
これ、ポーズが独特なので絵の参考には向かないんだけど、顔が綺麗にできてるので描きやすいんですよね。

とりあえず、今日はコレ以外にも、体がどうなっているかを理解すべく、水着フィギュアのサンプル画像を眺めたり、骨格の画像を見たりしてました。
水着フィギュアの模写はよさそうだなーと思ったり。
でも、見てるとスタイルよすぎて羨ましくなってしまいます(笑


セーラームーンらくがき12

お絵描き】   2014/03/23 21:34

今日のお絵描き、かきかきー

20140323.jpg

もうちょい描き足してたんだけど、まさかの保存し忘れ><
まぁどーせ練習なんで、また描けばいいだけなんだけど、本番でこれだと泣くんで注意が必要ですね。
とりあえず体も含めて、修正少なめでもバランスをとれるように練習していきます。

久々に自分のCGイラストを見なおしたら、思ってたより上手いと思いました(笑
以前描いてたようなクオリティの絵を1時間半くらいで完成させるようになるのが、とりあえずの目標ですね…
要は色んな角度が描けるようになって、全体のバランスを修正しないですむようになれば、簡単なポーズなら速攻で下書きできるはず。
1日3枚いっぺんに描いたことがあるんで、描きやすいポーズ&構図なら1時間半くらいならいけるんじゃないかなーとか。

せっかくだから、以前のCGイラストをはりつけ。

sailormoon2.jpg sailormoon3.jpg

フィギュアの模写ばかりしてたんで、ちょっと絵柄が変わった感があるかも。


セーラームーンらくがき11

お絵描き】   2014/03/22 22:30

今日のお絵描き、かきかきー

20140322.jpg

とりあえず、ひたすら顔の練習。
顔さえ綺麗にさくっと描くことが出来れば、だいぶ楽になるはず…
明日はもうちょい角度つけて練習しようかなーと思います。

アニメの新作はセーラームーン クリスタルというタイトルだそうで、絵を見る限りは原作風味ですね~
なんかこれはこれで旧作と違ったものが見れそうでいいかも。
でも、レイちゃんの性格はどうなるんだろう…
アニメの印象が強すぎて、原作風味だと違和感を感じそうです(笑

とりあえずアニメはじまるまでにはCG完成させたいなぁ…
まぁ、上の絵に体を描き足して塗れば、それですむといえばそうなんですけどねー


セーラームーンらくがき10

お絵描き】   2014/03/21 22:44

しばらくお絵かきできてませんでしたが、再開~

20140315.jpg

左端は14日の深夜に描いたもので、真ん中と右は今日描いたものです。
1週間ぶりくらいになっちゃったので、まずは感覚を戻すのに一苦労…
ほんとは継続的に描けたらよかったんですけど、2日ほど東京に出張してたり、その後もお出かけの用事が続けてあったせいで疲労がたまってたらしく、絵を描くエネルギーが出てきませんでした。
おかげで、せっかく上手くなってたのに後退><


セーラームーンらくがき9

お絵描き】   2014/03/14 21:58

今日のお絵描き、かきかきー

20140314.jpg

さすが気分にむらがあるだけあって、絵の更新ばっかですねー
とりあえず、今日はあんまり角度を付けない方向性で描いてみました。
これくらいのクオリティを修正なしで一発で描けたら楽になるんで、もうちょいこの辺の角度で練習しようかな…
右下だけは修正ほとんどなしで描けました。
しかしまぁ、真正面を左右対称にするのは難しすぎですね><
反転すると、右下のはだいぶおかしいです…
左のはマシなんですけどねー。


セーラームーンらくがき8

お絵描き】   2014/03/14 1:11

今日のお絵描き、かきかきー

20140313.jpg

昨日は夕方から体調が悪くなって絵が描けませんでした><
今日は夕方まで体調悪かったんですけど、だいぶマシになりましたー
で、せめて軽くでも描いておいて、きっちり続けたほうがいいなーということで、1枚だけかきかき。
フィギュアを使って立体としての理解度を高めていっているんですけど、まだ絵にするのに苦戦してるかんじですね。
まぁ続ければそのうち上手くなるだろうというかんじで描いていきまーす。


セーラームーンらくがき7

今日のお絵描き、かきかきー

20140311.jpg

体のバランスがいまいちですが、やっぱ最初に全体のバランスをイメージしたほうがいいですねー
その辺も含めて、どうしていけばいいか、少しずつ感覚がつかめてきました。

そして、今日読んだ本で「絵を見た時に、脳内で立体として認識して、意識空間で触ったり動かしたりしてみる」というトレーニングをしてみればいいかも、とか思いました。

「本に書いてた共感覚のワーク+絵の練習=2次元絵を見た時に脳内で3次元化して触ってみるワーク」という新たな概念が生まれましたヽ(´▽`)ノ
ここ3日くらい、「2つを組み合わせて新しい機能をもつものを生み出すワーク」が出来ていなかったんで、今日は出来てよかったですー


セーラームーンらくがき6

お絵描き】   2014/03/11 0:46

急にお絵描きサイトと化してしまいました(笑
長文ばっか書いてたと思ったらコレ。
我ながら気まぐれすぎです。
そんなわけで、今日のお絵描き、かきかきー

20140310.jpg

アップし始めたのが絵を描き始めて2日目だったんで、1週間続いたことになりますねー
1ヶ月位続けたら、きっとそこそこ上手くなってるはず。


セーラームーンらくがき5

お絵描き】   2014/03/09 23:52

今日のお絵描き、かきかきー

20140309.jpg

後ろ姿はめったに描かないんで、要練習ですねー
それにしても、袖と肘の部分の処理が難しいです><


セーラームーンらくがき4

お絵描き】   2014/03/08 23:03

今日のお絵描き、かきかきー

20140308.jpg

角度つけると難しいのです。
まぁ描き続けていれば、そのうち慣れるはず。

自分の心を見つめていると、どうやら私は「短時間でさくっと、かわいくてそこそこ上手なCGを描く」という夢があって、それを「自分には絶対無理」ということで、埋もれさせていたみたい。
1時間くらいでさくっとハイクオリティのCGを仕上げて、毎日のように更新できたら、それはとっても嬉しいなって。
というわけで、諦めていた夢を、全力で回収にかかることにしますヽ(´▽`)ノ


絵を描くために脳内で立体処理をする感覚をつかもうという話

お絵描き】   2014/03/07 21:45

今日のお絵描き、かきかきー

20140307.jpg

数日前にいったセミナーの中で「共感覚を養うために音から色や手触りをイメージするワーク」があったのです。
昨日、セミナー内容まとめてた資料見てて「そもそも何に使うんだ、その感覚」と思ったんですけど、「絵を描くために脳内でイメージするとき、触覚も意識すればいいのでは」と気付いたのです。

絵を描く時に、脳内でフィギュアを作り出せば3次元的に捉えてることが出来ると思ったんだけど、視覚情報だけでやると無理があるんですよね。
そこに触覚情報を入れると、立体的な理解がグンとしやすくなるわけです。
「ここがへこんでて、ここがふくらんでる、触ったらこんな感じ」みたいな。

むしろ、これがないと「奥行き」とか意識できなさそうな。
「立体で理解する」だといまいちピンと来ないんですけど「脳内でフィギュアを作り出して、それを触っている感覚を出来るだけリアルに味わう」だと、何とかなりそうな感じです。

別にこれで3次元から2次元変換して絵にする能力があがるわけではないけど、これ使えば描くものを事前にイメージするのが楽になりそう。
もっとはやく、誰かに教えてもらいたかった…

いうわけで、「絵を描くために脳内で視覚イメージ+共感覚のワーク=絵を描くために脳内で触覚イメージ」という新たな概念完成ヽ(´▽`)ノ
なんか常に新しい何かを求める癖がついてきたかも。
無意識的に「これって、これ足せばいいのでは」という風に考えるようになってきてます。


セーラームーンらくがき2

お絵描き】   2014/03/06 21:30

今日のお絵描き、かきかきー

20140306.jpg

関節の処理が難しいんで、とりあえず顔から胸までを色んな角度で描いて、脳内で立体処理できるようにするべく練習。
同じキャラを徹底的に描きまくることで、数描けば、そのうち立体処理余裕になるはずという考えです。
今まで2次元処理で描いてたんで、脳内で構築して動かす練習しておこう…


セーラームーンらくがき

お絵描き】   2014/03/05 21:45

夏場にセーラームーン再アニメ化らしいので、それまでにCG完成させようということで、お絵かきカキカキ再開の巻。

201403052.jpg

上手くなるためには、まずは超上手くなってる状況をリアルにイメージ出来ればいいんですけど、お絵かきに関する自己評価があまり高くないらしく、現状の外側すぎて敬遠してしまいます(;´Д`)
とりあえず、心の奥底からの欲求としては、さくっと描けるようになりたいですね…
塗りまで合わせてCG1枚完成させるのに時間かかるのが苦痛で描かなくなったんですよね。
極端に上手くなるよりは、描くのに苦労しないようになりたい。
それなら出来るでしょう、うん。

ちなみに絵を描くのが嫌になった理由を考えると

・上手くないと価値がないと考えてしまった
・他人と比較してばかりになった
・上手くならないという自己イメージがついてしまっていた
・時間がかかってしんどかった
・経済活動を最優先してた

現状は

・他人と比較から解放されて、純粋に絵を描くのが楽しめるようになった
・絵を描くというのを削ると人生のバランスが悪くなるのを理解した
・経済活動がとりあえず一段落ついた
・枚数こなせば上手くなるのを理解した
・フィギュアをiPadで撮影して、それを参考にする作戦が便利すぎる

というかんじで、「時間がかかる」以外は解消できたかな…
時間がかかるっていうのは、とにかく枚数こなして原画スピードが劇的に上がったら塗りに入ろう…

ちなみに描きながら教材CDを3倍速にして聞いてます。
すさまじい洗脳力です(笑





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





ケノンQ&A 購入時

ケノン 買い時  ケノン 返品保証  ケノン カートリッジ いくつ  ケノン 未成年 購入  ケノン ヤフオク 中古  ケノン 広告 怪しい  ケノン 延長保証  ケノン 通販以外  ケノン 何色  ケノン ノジマ  ケノン ケーズデンキ  ケノン ヨドバシカメラ 

ケノンQ&A 効果編

ケノン 永久脱毛  ケノン 毛穴 綺麗  ケノン 脱毛 期間  ケノン 剛毛 効果  ケノン 知恵袋 ステマ  ケノン エステ 出力  ケノン エステ 効果  ケノン 口コミ 怪しい  ケノン 医療脱毛 違い  ケノン 白髪  ケノン 即効性  ケノン 肌が綺麗に  ケノン 脇 黒ずみ  ケノン 毛が薄くなる  ケノン 脇 期間 

ケノンQ&A 本体編

ケノン 何ジュール  ケノン カートリッジ どれくらい  ケノン 原理  ケノン エステ 脱毛器  ケノン カートリッジ 汚れ  ケノン 安全性 火傷  ケノン スリムカートリッジ 

ケノンQ&A 使用感・健康

ケノン 痛い  ケノン 皮膚がん  ケノン 妊娠中 授乳中  ケノン 体への影響  ケノン 幼児  ケノン 肌に悪い  ケノン 日焼け後  ケノン デメリット 

ケノンQ&A 目的別

ケノン 男性  ケノン 中学生  ケノン 産毛  ケノン ほくろ  ケノン 乳輪  ケノン 背中  ケノン Iライン Oライン  ケノン お尻  ケノン 全身脱毛  ケノン 指毛  ケノン うなじ  ケノン 剛毛 女  ケノン エステ 医療脱毛 併用  ケノン 埋没毛  ケノン 女性 ひげ  ケノン 色白  ケノン 色黒  ケノン 夏までに  ケノン 何歳から  ケノン VIO 男 

ケノンQ&A 使い方

ケノン 6連射 どっち  ケノン 毎日  ケノン 間隔 頻度  ケノン サングラス  ケノン 抜けない  ケノン 赤くなる  ケノン ジェル  ケノン 剃らずに  ケノン 伸ばす  ケノン 直前 剃る  ケノン レベル  ケノン 唇  ケノン 短期間  ケノン 背中 レベル  ケノン 生理中 

ケノンQ&A 美顔器

ケノン 美顔 効果  ケノン 美顔 毎日  ケノン 美顔 原理  ケノン 美顔 使い方  ケノン 美顔 出力  ケノン ほうれい線  ケノン シミ  ケノン 美顔 バスト  ケノン おでこ しわ  ケノン 美顔 お風呂  ケノン 首のしわ  ケノン ニキビ跡 クレーター  ケノン 毛穴の開き 黒ずみ 

トップに戻る