めたもるゆきにゃー:2014年04月アーカイブ

• プロフィール

詳しいプロフは写真をクリック☆

☆ めたもるゆきにゃー ☆

2014年04月アーカイブ

[大阪企業家ミュージアム] 企業家精神を学んできました

大阪 博物館】   2014/04/26 10:56

大阪で活躍した企業家100人を紹介する博物館
マンガもあってわかりやすかったです

びっくりするくらいに写真写りが悪かったので、顔にモザイクかけましたorz
ともかく、昨日は大阪企業家ミュージアムにいってきましたー

戦争がテーマだったピースおおさかと同じく、企業家ってことで、なんかテーマ的に楽しめるか微妙だなーと思いつつも、敢えて行ってみたんです。
そうしたらまぁ、ピースおおさかと同じく、得られるものが多くてとっても楽しかったですヽ(´▽`)ノ

[ピースおおさか] 平和な世界のありがたみを感じました

大阪 博物館】   2014/04/23 22:56

戦争の悲惨さを伝える施設

今日も博物館的な施設にいってきました~

今日行ったピースおおさかは地下鉄中央線・森ノ宮駅の近く、大阪城公園のすぐ側にある施設です。
平和を願って作られた、戦争の悲惨さを伝える施設です。
入場料は250円。
なんか今年の9月に改装予定で、半年ほどお休みするそうです。

「戦争の悲惨さを伝える施設」ということで、なんか重くて疲れそうだなーと思ったんですけど、「普段行かないところに行く」という意味では、それこそピッタリかなと思って行ってみました。

[大阪科学技術館(てくてくテクノ館)] 無料でたくさん遊べました

大阪 博物館】   2014/04/21 22:45

いろいろなところにいくことで、
自分の中の固定観念をはずしていこう

最近、えんえんと「行ってきました」系の日記を書いてるわけですが、これは普段行かない場所に遊びにいくことで、自分の中の固定観念をはずしていこうという考えがあったりします。
そうやって、自分を縛る常識から自由になって、物事を高い視点から見て行きたいなと。

そんなかんじで、しばらくは活動のテーマを「常識からの解放」にしていきたいと思います。
というわけで、4月27日に東京で開催する「常識を壊す会」、興味がある方はぜひ来てくださいー、という再告知(笑)
わたしも30分ほどお話することにしました~

さて、今回は大阪科学技術館(てくてくテクノ館)に行ってきました。
ここ、無料で入れて、とっても面白い施設なのです。

[大阪城天守閣] ロリィタ服を着て行ったら外人に大人気

うさ耳ピンクロリィタ】【大阪観光】   2014/04/20 17:42

普通に見に行くだけだと面白みが足りないので、
ロリ服で行ってみました

ここんとこ色んな所にいってレポートしてるのですが、普通に写真撮ってるだけだといまいちだなーと思いまして。
「そうだ、ロリ服を着て行ってみよう!」ということで、思いついた次の日にロリ服着ていってきました(笑
そうすると、色々面白い体験ができましたーヽ(´▽`)ノ

[通天閣] 入り口が地下になってました

キン肉マン】【大阪観光】   2014/04/19 21:39

半年ぶりに通天閣にいってきました

遠方からのお客さんを案内する機会があったので、また通天閣にいってきましたー
というわけで、前回紹介しそこねたものについての補足もかねて、もう一度通天閣レポですー

[大阪市立科学館] 展示とプラネタリウムを堪能

大阪 博物館】   2014/04/19 11:39

今度は大阪市立科学館の展示で遊んできた

前回、プラネタリウムを見ただけで展示を見なかった大阪市立科学館。
今回はプラネタリウムと展示の両方を見にいってきました~

第90話 地獄の鬼教官、最後の課題!! の巻

キン肉マン 完璧超人始祖編】   2014/04/14 17:56

キン肉マンミュージアムのある通天閣に行った記事を書きました

半年ほど前に通天閣にいってきたんですけど、そのレポートを書きました~
通天閣にはキン肉マンミュージアムがあったり、近くにはキン肉マン専門ショップがあったりします。
その辺を詳しくレポートしてますので、よければ御覧くださいヽ(´▽`)ノ

通天閣にいってきました

あと、大阪で開催されているトリケラトプス展に行ってきました。
スニゲーターが恐竜の足に変身してますし、よければ恐竜つながりでどーぞ。
ちなみにティラノサウルスの骨格もありましたが、足撮り忘れましたorz
まぁ、載せてる写真見れば、キン肉マンの作中ほど足が大きくないのだけはわかります…

大阪市立自然史博物館のトリケラトプス展にいってきました

そんなわけで、今週のキン肉マンです~

[北野異人館街 坂の上の異人館・うろこの家編]

神戸観光】   2014/04/14 16:37

イタリア館からさらに坂を登った先にある4館
うろこの家は一番上にあります

北野異人館街レポートその3です。

異人館に入る際は、今回紹介する坂の上の異人館・うろこの家と、前回紹介した山手八番館・北野外国人倶楽部の4館と、うろこの家美術館の5館を合わせたチケットを購入しました。
合わせて2100円なり。
これらの家がグループになってるみたい。

[北野異人館街 山手八番館・北野外国人倶楽部編]

神戸観光】   2014/04/14 14:15

イタリア館からさらに坂を登った先にある4館
こちらは住居ではなく展示を見る観光名所です

北野異人館街レポートその2です。
今回は、イタリア館からさらに坂を登った先にある異人館4館のうちの2つ、山手八番館と北野外国人倶楽部です。
こちらはイタリア館とは違って、人が住んでいるわけでなく、完全に観光のみの館になってます。
入り口にスタッフの女性がいるだけで、案内してくれるガイドがいるわけではありません。
なので、イタリア館とはだいぶ雰囲気が違いますね~

ちなみに行き方はイタリア館の執事さんに教えて頂きました。
「だいぶ坂をのぼらないといけないんですよね?」と不安そうに聞いたら、「若いんだし歩きましょう」と返されました(笑
実際の所は、イタリア館にまで辿り着いた道のりに比べれば、だいぶ短いです。
そこまではきつくなかったかなー

[北野異人館街 プラトン装飾美術館(イタリア館)] 本物のメイドさんと話してきた

神戸観光】   2014/04/14 11:36

とても居心地の良いアンティークハウス
現在も人が住んでいて、本物のメイドさんが案内してくれました

阪神競馬場に行ってきた帰りに、「せっかく神戸周辺まで来たんだから」と、気になっていた神戸 北野異人館街に行ってきました~
行くのが大変でしたが、とっても楽しかったですヽ(´▽`)ノ
写真多すぎでボリュームがえらいことになるので、まずは最初に行ったイタリア館から。

[阪神競馬場] 一生やらないと思っていた競馬に挑戦

兵庫観光】   2014/04/13 21:31

普段絶対やらなさそうなことを、敢えてやってみた

普段やらないことをどんどんやっていこうということで、たぶん普通にしてたら一生行くことがないであろう競馬場にいってみました。
正直、競馬にまったく興味ないので馬のことは全然知らないし、ギャンブルをする気もありません。
自分の常識では絶対行かなさそうな競馬場に行くことで、既成概念を壊してみようかなと。

[大阪歴史博物館] 地下の遺跡を見てきました

大阪 博物館】   2014/04/11 22:37

大阪城のすぐそばにある、難波宮の跡地にできた博物館

とにかく色んな所にいってみよう企画。
今回は大阪歴史博物館です~

[通天閣] キン肉マン関連の展示がいっぱい

キン肉マン】【大阪観光】   2014/04/11 0:28

通天閣にはキン肉マン関連の展示がいっぱい

もう半年前の話になるんですけど、最近の「行ってきました」系の記事量産の流れで、書く気になってるうちに、通天閣レポも書いておきます~

[大阪市立自然史博物館] トリケラトプス展で化石に圧倒されました

大阪 博物館】   2014/04/10 20:24

大阪で開催されているトリケラトプス展

とにかく行動パターンを変えるべく、色んな所に行ってレポートしようということで、今回は大阪市立自然史博物館で開催されているトリケラトプス展に行ってきました。

[名古屋城] 復元された本丸を見たり、夜桜を満喫

名古屋観光】   2014/04/10 6:04

名古屋に旅行したので、名古屋城に行ってきました

2泊3日の名古屋旅行記、その2ですー
3日目は名古屋城にいってきました。
名古屋に行くのは、実は7回目なんですけど、行ったことなかったんですよね。

なお、1日目は変人たちが集まる講演会に行ってました(笑
4月27日にわたしが主催する「常識を壊す会」の参考にするのも含めて行ってきたのですが、世の中ほんとに変な人がいるものだなーとかしみじみと感じたり(笑
大阪で話して欲しいとお願いしたらOKだったので、大阪に呼ぼうかなーと考えてます。

そんなこんなで、名古屋城レポです~

第89話 真眼vs最終兵器!! の巻

キン肉マン 完璧超人始祖編】   2014/04/09 21:08

2泊3日で名古屋旅行にいってたので、更新が遅れました。
「リニア・鉄道館」で新幹線を止めるテリーマンごっこしてきたり、血盟軍VS知性チームの舞台の名古屋城に行ってきたりしました~
そちらのレポートも書いていますので、よろしければどぞー
と、ちょっとキン肉マンにも関係あるネタだったので紹介しておきます~

リニア・鉄道館レポ

名古屋城レポ

そんなわけで、今週のキン肉マンです~

[リニア・鉄道館] 運転体験したりジオラマで感動

名古屋観光】   2014/04/09 12:31

名古屋に旅行したので、リニア・鉄道館に行ってきました

ちょっと名古屋に行く機会があったので、2泊3日旅行してきましたー
普段はこういうときは1泊2日にしていたのですが、「行動パターンを変えてみよう」というのが最近のテーマなので、敢えて2泊3日にしてみました。
1日目はコートが必要なくらい寒いのに、3日目は5月くらいの気候だったりして、用意が大変でした><

でも、2泊3日にすると「旅をした!」という気持ちになっていいですねー
楽しかったです(*´▽`)

そんなわけで、まずは2日目にいった「リニア・鉄道館」のレポートです。

夢展望で買ったAKBぽい服と猫さんタイツ(10)

夢展望】   2014/04/06 11:42

今日はねこさんタイツがよく見える角度で。
ねこさんかわいすぎにゃー。
このタイツ、色んな所で大好評です(*´▽`)

ちなみに今日から2泊3日で名古屋にいってきますヽ(´▽`)ノ
名古屋城と、リニア鉄道館にいってきます~
気力があれば、観光日記も書きたいですね~

AXESで買った白のあったか上着を着てる写真(4)

AXES】   2014/04/04 21:59

昨日はものすごく暖かかったのですが、今日は寒かったですね><
まだしばらく、冬場の服は片付けられ無さそうです。

[大阪市下水道科学館] 無料で楽しく遊んできました

大阪 博物館】   2014/04/03 23:53

無料で入れて、水について色々学べる楽しい施設

なんか急に「色んな博物館的な展示施設をめぐってみよう」という欲求が出てきたので、大阪市立科学館のプラネタリウムに続き、今度は大阪市下水道科学館にいってきましたー

大阪市下水道科学館は、梅田駅から阪神電車にのって、淀川駅で下車したところから歩いて10分弱のところにあります。
無料で入れる施設で、下水道の解説ブースや、水の実験展示施設があります。

地下には、スクリーンにあわせて揺れる、ちょっと面白い乗り物がありました。
こういう体感系のアトラクションがあると嬉しいですねー
そこまで面白いわけではないんですけど、なんかこーいうのに乗ること自体が楽しいというか。
でも、ちょっと酔いそうでした><

[大阪市立科学館] プラネタリウムを見てきました

大阪 博物館】   2014/04/01 23:25

宇宙関連の本を読んでて行きたくなりました

最近、宇宙の本を読んでて、私の中で宇宙ブームでして。
星座と神話の本を読んでたら、聖闘士星矢好きなのもあって、テンション上がりまくりで。
蟹座の神話での扱いの悪さと、現実でも暗い星ばっかで全然見えないという、聖闘士星矢本編と同じようなひどい扱いに笑ってしまったり。
同じく惑星の神の神話ものっていたので、セーラームーン好きということで楽しめました。
やっぱセーラーサターンとセーラープルートは能力が逆だよねーとか思ったり。

そんなこんなで、前から欲しいなーと思ってた家庭用プラネタリウムを買っちゃいました。

こっちはまた後日レビューしますが、「どうせならやっぱ大きなプラネタリウムに行きたい!」と思って調べてみたら、大阪市立科学館のプラネタリウムが面白そうなので行ってみました。