[北野異人館街 プラトン装飾美術館(イタリア館)] 本物のメイドさんと話してきた:神戸観光

[北野異人館街 プラトン装飾美術館(イタリア館)] 本物のメイドさんと話してきた


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


[北野異人館街 プラトン装飾美術館(イタリア館)] 本物のメイドさんと話してきた

神戸観光】   2014/04/14 11:36

とても居心地の良いアンティークハウス
現在も人が住んでいて、本物のメイドさんが案内してくれました

阪神競馬場に行ってきた帰りに、「せっかく神戸周辺まで来たんだから」と、気になっていた神戸 北野異人館街に行ってきました~
行くのが大変でしたが、とっても楽しかったですヽ(´▽`)ノ
写真多すぎでボリュームがえらいことになるので、まずは最初に行ったイタリア館から。



神戸 北野異人館街について

江戸時代の開国後に出来た異人館街
高台にあるので見晴らし最高だけど、登るのが大変

神戸・北野異人館街は神戸三宮駅から歩いて15分程度の場所にある観光名所です。
異人館街が出来たのは、ざっくりと説明すると日本が開国した時に外国人がこの辺に住んでいて、外国風の建物がたくさん作られたからでして。
で、なんかものすごいゴージャスな家で、ものすごい美術品が山ほどあります。

そんな感じで、観光名所としてとても楽しいんですけど、ものすごい高台にありまして。
これは、外人たちが見晴らし最高なところに家を建てたからなんだそうですけど、おかげで坂道がきつすぎて、行くめっちゃ大変なんです。

こんなかんじの坂がずーーっと続きます。
こんな大変なところにあると知らずにかるーい気持ちでいったので、歩いていて軽く後悔しました(笑
あまりに大変で「ああ、わたしの体力が位置エネルギーに変換されていくぅ」とか、わけのわからんことを考えながら歩いてました(;´Д`)
次いくときはタクシーがいいかな…

お目当てのイタリア館についたときは汗だらだらで「やーっとついた!」というかんじでした。

イタリア館について

実際に人が住んでいてメイドさんが迎えてくれます

入場料は700円。
到着したら、とっても人当たりがよくてフレンドリーなメイドさんがお出迎えしてくれて、案内してくれました。
メイド喫茶にいるよーな若くてかわいい「なんちゃってメイドさん」じゃないです。
その道40年の本物のベテランメイドさんです。

実は、このイタリア館には家の管理のためにも人が住んでいまして。
実際に住んでいる家を公開してくれているのですよ。
で、案内してくれたメイドさんは、40年間この家に仕えているそうです。
まさかこの日本でリアルにメイドさんをやっている人と会って話が出来ると思いませんでした。
衝撃的すぎる…
まぁ家の案内してくれる人は複数人いて、ただのパートの人もいるんですけどね。

美術品だらけの館内

その辺に置いてるものが全部すごいものです

このイタリア館、とにかくものすごいんです。
見た目もすごいし、本物のメイドさんがいるだけでもすごいのに、その辺に置いてる美術品もものすごいものばかり。

たとえばダイニングルームは、この銀色の食器は全部本物の銀です。
しかも、実際に使っています。
この家のご主人の意向で「こういうのは実際に使ってこそ価値がある」ということで、できるだけ使うようにしているそうです。
むしろ、使っていると錆びにくくて手入れがしやすいとか。

この椅子は古代ローマの椅子…のレプリカ(笑)
メイドさんの説明を聞いていて「えええ、古代ローマ!?」とびっくりしたんですけど、レプリカというオチでした。
さすがに本物だったらイタリアから持ち出せないですしね・・
でも19世紀くらいに作られたもので、大理石でできています。

座ってみましたヽ(´▽`)ノ
「この椅子に座るときは偉そうにすわってください」と言われました(笑

ちなみに、入って最初にお手洗いにいったんですけど、お手洗いまですごいことになってます。

ぶれちゃってるけど雰囲気は伝わるかなーと。
入ってびっくりしました。

壁にかかっている絵がかわいいですね(*´▽`)

この辺にある絵についてもメイドさんが紹介してくれました。

とっても面白いティーカップ。
ソーサーの柄が「なんなんだろうな」と思ってたら、カップが鏡面になっていて、ソーサーの柄が映ることで絵になるという遊び心にあふれています。

実際に使っている化粧室。
こんなところを実際に使っているとかすごい…

この机、マリー・アントワネットが使っていたものだそうです。
なので、真ん中にMAって書いてます。
もう完全に異次元空間。

お庭もほんとものすごいです。

予約したら、ここでお庭を見ながら優雅にお食事できます。
ランチは2000円ほどなので、こんなところで食べられるなら安いと思う…

ちなみにここ、少人数でのパーティーに使わせていただけるそうです。
ロリィタでお茶会とか開催されてるのかもしんないですね。
実際、ロリィタさんやコスプレイヤーさんがよく着て写真撮ってるそうです。
そりゃそうですよねー
わたしだってロリィタ着て撮りに行きたいですもん(笑

プールもあります。
このプール、阪神大震災のときに生活用水が無くなった時にすごく役立ったそうで。
周りの住民に自由に使ってもらったそうです。

ここでランチやケーキを食べられます~
一度ロリィタで着て食べたいですね。

左側にある額に入って記念写真がとれますー

というわけで撮ってみた(笑

やっぱこーいう美人画がわかりやすくていいですねー(笑

執事さんの案内でワイン貯蔵庫のある地下室へGO。

並んでいるのはもちろん年代物のワインばかり。

ここで毎日お祈りしてるのかな。

2005カラットのトパーズ。
大きすぎてもはやわけがわからないよ。

ここで1枚撮ってもらいました~

お菓子を試食させてもらいました。
美味しかったです(*´▽`)

イタリア館の写真

たくさん撮ってきたので掲載

イタリア館の感想

めちゃくちゃ居心地良かったです~
また行きたいですね

イタリア館にいった感想ですけど、これは絶対ロリィタ着ていって、写真撮りたいですね。
まぁ照明がないんで、ちょっと暗くなりそうですけど、ここでロリィタで撮るというのは絶対1度はやりたいです。
で、ケーキ食べたりすると楽しそう。
土曜日はランチもやってるらしいので、一度いってみたいですね~

案内してくれる人もすごくフレンドリーで、とっても居心地が良かったですヽ(´▽`)ノ

…問題はここに来るまでの坂だ…
やっぱタクシーかなぁ…


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ



~~イベント・告知など~~

☆苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えます

味方が居なくて孤独に陥ってるあなたの気持ちに寄り添って、Skype通話で話しながら、未来を切り開くアイデアを二人で考えていきます☆
わたしがあなたの強い味方になりますので、楽しく話しながら、一緒に現状を改善させる方法を考えていきましょう☆

詳細はこちら
↓↓↓
苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えるサービス、はじめました
















この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


神戸観光・記事一覧



脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る