[神戸ルミナリエ2014] 神戸市役所の展望台で上から見てきた

神戸ルミナリエ最終日に行ってきました

神戸ルミナリエ、12月15日の最終日に行ってきました~
めっちゃ綺麗でしたヽ(´▽`)ノ
というわけで、ルミナリエレポートです~

行くまでの話

調べた日が最終日だったので、即行動
ネットで呼びかけたら一緒に見てくれる人も来てくれました

今年は色んなところにいったので、ルミナリエも見に行きたいなーと思って検索したのが15日でして。
てっきりクリスマスまでやってると思い込んでたので、調べた日がまさかの最終日。
しかも、17時半くらいだったので、「今からご飯たべて見に行かなきゃ見れない」という状況に><
あまりにも急だし、ぼっちで行くと寒いし寂しいだろうしなーとか思って、どしようか迷ったのですが、見に行けば綺麗で満足できるんだろうなーという気もしまして。
こういう状態で行くのを諦めた場合、自分で「行かない」という選択を選んじゃったことになるんですよね。
なんかそれはものすごいひっかかりそうだったんで、ぼっちでもいいから行っちゃおうということに。
ついでにfacebookやツイッター、ミクシィなどで「今から一緒に見てくれる人募集」と書いてみたら、神戸の元町駅についたあたりで「行きますよー」という人が登場。
神戸市民で、今年は見られなくて、最終日に仕事帰りに見に来ようとしてた人でして、うまい具合に合流できて、しかも知らない場所を色々案内してもらえました(*´▽`)
なんか結果的には完璧でした(笑

会場につくまで

駅から結構遠いし人が多い…

ルミナリエの会場は神戸の元町駅で降りて歩いて行くんですけど、結構歩くんですよね~
さすがにかなり人が多かったです。
行くまでの電車もめっちゃ混んでました><
で、ぼっちで来たんで、早歩きで人を抜かしながら会場に向かいました。
こういう時に1人は行動しやすいけど、カップルだらけのところをこうやって歩くのは少々さみしい(笑
まどマギの杏子の「ひとりぼっちは寂しいもんな」というセリフが心に浮かびました><

広場につくまで

めちゃくちゃ綺麗で感激

で、会場に到着。
やっぱりめちゃくちゃ綺麗で感激しましたヽ(´▽`)ノ
やっぱり、来てよかったと感じましたね~
見てると綺麗でテンション上がりまくりだから、一人でも気にならないですし。
着いてしまえば気にならない、というかんじですね。

ビルに写っている姿もとってもきれいなのです。

今年はたくさんおでかけをして、イルミネーションもたくさん見ましたが、やっぱりルミナリエはコレ系の極めつけですね。


イルミネーションの続いている通りを歩くのは、感激しますね~

歩いている時にルミナリエのための募金をつのっているお姉さんがいたので、100円だけ募金してきました。
今までこういうところで募金したりはしなかったんですけど、行動パターンを変えてみようということで。
なんか100円入れただけでも「良いことしたなぁ」という自己満足にふけることが出来るので、そういう意味ではお得かも(笑

で、せっかくだから「募金してきたよー」というレポートすべく、お姉さんたちを撮ろうとスマホを出していたら「写真お撮りしましょうか?」といっていただけました。
というわけで、撮ってもらいました(∩´∀`)∩ワーイ
募金して良かったです(笑


ここが通りのラストです。
先に見えてるのが一番すごい広場です~

振り返るとこんなかんじ。
「立ち止まって写真を撮らないで下さい」というルールなので、振り返って写真撮るのも大変でした><

広場についてから

一面イルミネーションで最高に綺麗でした


で、とおりを歩いてたどりつくのが、一番綺麗な広場です。
ここで見回っている時に、呼びかけに反応してくれた人から電話が来て「今、通りにはいったところ」ということで、広場に来てくれるのを待って合流しました~

写真を撮りまくっている人を写してみた(笑

撮影ボランティアの人もいました~






急いできたのでアイメイク出来てません><
以下、しばらく写真をお楽しみ下さいヽ(´▽`)ノ





















市役所の展望台

ルミナリエを上から見降ろせます
暖かいのも嬉しいです


それから、合流した人に教えてもらって、市役所の展望台に行きました~
1人で来てたら知らないままだったので、非常にありがたかったですね。
さすがは神戸市民(∩´∀`)∩ワーイ

展望台のエレベーターは結構並んでますが、2台あるんで、そんなに時間がかからずに登れました。


で、神戸の美しい夜景とルミナリエを上から見降ろせます(*´▽`)
しかも、ルミナリエ会場と違って暖かいです。
あのまま消灯までいるのは寒くてつらかったので、展望台に来れて、めちゃくちゃ助かりました~

歩いてきた道も、上から見るとこんなかんじなんですね…

こちらは神戸ハーバーランド方面。
観覧車や海洋博物館が見えます~
神戸ポートタワーは見えませんね…

こっちは北側で山側です。
南に海があって、北に山があるというのはわかりやすいですね~

なんか山には碇や神戸市のマークなどのイルミネーションがありました。
神戸市民の解説ありがたかったです(笑

こっちは船ですね~
夜になると山にこういうのが見えるってのは面白いですね。

それにしても、上から見られるなんて思ってもいませんでした。
で、21時半の消灯までゆっくり見ていました。
上から見てると消灯は突然で、全部がパッと消えて「ええええ!?」というかんじでした。
下の方では消灯式とかあったのかなあ…
来年はそれも見てみたいですね。

こちらが消灯後のルミナリエ。
ワイヤーが見えておもしろいです~
昼間に来たらもっとよく見えて面白いのかも。
来年は昼間にも見てみたいですね。

まとめ

やっぱり行ってみると感激しました
上から見るのもオススメです

まとめですが、やっぱり行って良かったです。
調べたのが最終日で、行けてラッキーでしたヽ(´▽`)ノ
寒かったけど、行く価値ありますね~
上から見るのも暖かくてオススメです。
来年は点灯式も見てみたいですね~
でも、人がとんでもなく多いんだろうなぁ><

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。