[五色塚古墳] 当時の姿を復元して上まで登れる古墳:神戸観光

[五色塚古墳] 当時の姿を復元して上まで登れる古墳


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


[五色塚古墳] 当時の姿を復元して上まで登れる古墳

神戸観光】   2016/03/19 22:30

  • 最初にまとめると…
  • 当時の姿を復元していて中に入れる前方後円墳
  • 景色がとっても良くて気持ちよかったです
  • 実は有名なパワースポットらしいです
  • 明石海峡大橋がとっても綺麗に見えました

神戸にある五色塚古墳にいってきましたー
ここは、当時の姿を復元していて、中にも入れるんですよ。
こんなところ、他にはないのでは?



五色塚古墳レポート

五色塚古墳は神戸市垂水区にある古墳でして。
冒頭にも書きましたが、当時の姿を復元して、きっちり鍵穴のところまでいって楽しめる珍しい古墳なんですよ。

仁徳天皇陵なんて、完全に森になっちゃってる上に、中に入るどころか、鍵穴よりも外にある鳥居にすらいけないというガッカリ感なのに、こっちは大違い。

しかも無料で入れる上に、きっちり説明してくれる人もいるんですよ。
これはもっとPRしてもいい場所だと思う…

この鍵穴の形がいいですねー
なんでこの形で作ろうとしたのかなぁ…
やっぱり鍵穴からマグネットパワーが出ているんだろうか。

ちなみに解説によると1965年から10年かけて復元工事が行われたそうな。

そんなわけで、のぼっていきますー。

鍵穴の丸い部分はさらに登るのですが、とりあえず四角い部分を散策していきます。

ここはそんなに人がいるわけではないので、見学している人を見かけたら、声をかけて撮ってもらわないと、二度と撮ってもらえません(笑

で、これが登った先の景色。
明石海峡大橋と淡路島が見えて、めっちゃ景色がいいのですヽ(´▽`)ノ

よく見ると真ん中のあたりにうっすら島があるのが見えるのですが、おそらくはそれが友ヶ島
友ヶ島まで見えるとはびっくり。

こちらが友ヶ島での写真。
元軍事要塞だった無人島ですー

ちなみにもう1つ丸い古墳も見えます。
こっちは復元はされていません。

で、上へと登っていきます。

ものすごい解放感。
とっても気持ちいいのですヽ(´▽`)ノ

ちなみにまわりは埴輪が復元されています。
馬や人みたいなかわいい埴輪じゃないのが残念。

それにしても良い景色。
解放感いっぱいです。

あまりの気持ちよさに思わずアポロンウィンドウをオープンしてマグネットパワー全開になってしまいました、ニャガニャガ。
なにしろ、誰もいなかったんで、一人で「マグネットパワー」とか言ってても大丈夫です(笑

調べてみると、どうやらここはパワースポットで、ゼロ磁場と呼ばれる場所だそうです。
うーむ、本当にここはアポロンウィンドウなのかもしれない。

なお、わたしには特殊能力はないので、パワースポットといわれてもさっぱりわかりません(笑

全く期待していなかったのですが、思いのほか良い場所でした。

なお、本来は古墳に入る前に受付の事務所?があるんですが、まったく気づかずにはいって、気付かず帰りそうでした><
入ってみると、ちょっとした展示があったり、受付のおじさんがいて、詳しく解説してくれました~

で、おじさんの解説によると、右側の黒い石が当時の石らしいんですよ。
掘り起こしてたら出てきたそうで。
それってものすごいことなのでは。

で、左側の白い石は、足りなかったから河原からもってきたものなんだそうな。

なお、写真の一番下段は芝生になってますが、この下には当時の石があるそうです。
崩れないようにするために土を盛って芝生を植えたそうな。

そういう話も聞けたんで、受付の事務所に気づいてよかったです(笑

こうしてみると、色の違いがすごくわかりやすいですねー
全然違います。

しかし、1500年以上前のものだと考えるとすごいですねぇ。
こんなのが残っていたとは。

ちなみにこの写真にあるでっかいマンションの下には人骨が埋まっていたそうな。
マンションを作ろうとして掘ったら、なんか人骨とか色々出てきちゃったんで、発掘しないといけなくて、建設が2年遅れたそうです。

人骨は、古墳を作るときに亡くなった人の骨ではないかという話。

そういう風に言われると、なんかあのマンションにはすみたくない(笑

ちなみにすぐとなりに神社がありました~
古墳と何か関係あるんですかねぇ…

山の下から見た古墳。
行きも見たはずなんですけど、全然気づかなかった…

なお、近くにはマリンピア神戸というアウトレットパークがあって、古墳を見た後にショッピングが楽しめます(*´▽`)

なんかおさかなの博物館らしきものもあったんですけど、古墳でのんびりしすぎて見られず。


で、このマリンピア神戸から見る明石海峡大橋がとっても綺麗でして。
ちょうどサンセットタイムに居合わせることができたので、ゆっくり楽しんできましたー



こっちはちょうど橋の間に綺麗にお日様が入っちゃった写真。

なんか写真の色がだいぶ違う…
肉眼だと、この写真よりもっと明るかったんですけどね。


沈む直前の写真も撮れましたー
ここは良い写真スポットですね(*´▽`)

で、こちらは夜景。
ライトアップされた橋がとっても綺麗ですね~

なんか飛行機も飛んでいたので一緒に撮影。

で、のんびりしていると、橋の照明が虹色に光り出しました。
めっちゃ綺麗で、まさにレインボーブリッジというかんじでしたー(*´▽`)

五色塚古墳の感想

そんなわけで、五色塚古墳レポートでしたー

とっても気持ちが良くて楽しかったです(*´▽`)
全く期待していなかった分、余計にそうかんじたのかも(笑

上まで登れる古墳って他にないと思うんで、古墳に興味がある人はいって損はないと思います~
仁徳天皇陵に入れなかった消化不良感を埋めることが出来ましたねー

時間があれば、明石海峡大橋を夜景で楽しむのもおすすめですヽ(´▽`)ノ


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ



~~イベント・告知など~~

☆苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えます

味方が居なくて孤独に陥ってるあなたの気持ちに寄り添って、Skype通話で話しながら、未来を切り開くアイデアを二人で考えていきます☆
わたしがあなたの強い味方になりますので、楽しく話しながら、一緒に現状を改善させる方法を考えていきましょう☆

詳細はこちら
↓↓↓
苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えるサービス、はじめました










パッショーネ │2016年03月21日 15:01

やっぱり前方後円墳ってその独特の形から歴史のロマンを感じさせますよね。でもマグネットパワーって叫びたくなるのも分かります(笑)

こんな立派な古墳があまり知られて無いのは不思議ですよね。仁徳天皇陵ばかり注目されて、他の前方後円墳は埋もれているのかな?

くまちゃん │2016年04月05日 11:15

カジュアルなゆきにゃんも素敵です(^^)








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


神戸観光・記事一覧



脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る