• 最初にまとめると…
  • 去年までは白熱電球だったのが、今年は100%LEDに変更
  • 緑や青を基調にした色合いは新鮮でした
  • 最初の入口の部分は天井がイルミネーションになってて圧巻でした
  • ただ、光の雰囲気は去年までのほうが好き

12月4日から始まったルミナリエ、今年もみてきましたー
今年は100%LED電球になって、だいぶ雰囲気が違ったのですよ。

ルミナリエ2015レポート

今年は緑や青が全面に出た色合いで新鮮でした

とりあえず、人多すぎ!(笑
人多すぎて、かなり回り道させられるんですよねー
到着するまでは寒さもあって、つらいのです><

で、見えてきました、2015年版ルミナリエ。
なんか青い!?

とりあえず、人が多くて大変な中、なんとか撮影。

今年もなんだかすごいです。
なんか去年とぜんぜん違いますー

去年はこんなんだったんですよ。

下のほうが去年の写真です~
なんか去年に比べてやたらと寒色系なんですよねー
LEDに変えて青が綺麗に出るようになったから、青にしてみたんですかね?

あと、去年と違って天井があるのがめちゃくちゃゴージャスでした。
これには感激しましたねー

がんばって撮影してみるも、人と合わせると光の感じがイマイチ。

それにしてもものすごいです。
さすがルミナリエ、人混みの中を見に来た甲斐がありましたヽ(´▽`)ノ

で、写真を撮ってるとこを、一緒に来てた友人に撮られた図(笑
ほんと、この頭上までイルミネーションが覆い尽くしているのはものすごかったですー
よくこんなの作ったなーと思いますね。

こちらも去年との比較。
どちらも綺麗なのですが、なんか去年のほうがあたたかみがあったなーと。

色合いの問題なのか、LEDだからなのか、2年連続できて慣れちゃったからなのか、なんとなく迫ってくる迫力にはちょっと欠けていた感を感じました。

まぁそうはいっても、この天井を埋め尽くすイルミネーションはものすごいです。
今年の一番の見どころはここだと思います~

で、先に進んでいくと広場につきますー

広場の中に入って撮影。
この広場、ルミナリエでしか見に来たこと無いなぁ…
ルミナリエで4回も来てるのに、普段どうなってるのか知らなかったり。

なお、去年はこんなかんじでしたー
やっぱ色合いが違うんで、だいぶ印象が違いますね~

ちなみに2012年はこんなんだったんですよ。
見比べてみると、結構違ってておもしろいですね。
それにしても、今年は色合いそのものが違うんで、雰囲気がガラッと変わってます。

広場の写真の中では、これが一番よく撮れたかなー
お気に入りの写真です(*´▽`)

ちなみに、22時消灯だったのですが、消灯時間を調べようとしてスマホを見てる間に消えてしまいました(;´Д`)
消灯の場にいたのに、消灯を見られなかったという…

ただ、スマホ見てたら、急に明かりが暗くなったんで、びっくりしました。
余韻も何もなく消えるもんだから、なんだかなぁと(笑
消灯を見たというか、消灯を体感した感じですね~
来年はきっちり消灯をこの目に焼き付けよう…


そんなわけで、ルミナリエレポでしたー

正直なところ、今までの感じのほうが好きだったかなぁ…
でも、新鮮で良かったというのもありますね~
LEDに変えた初年度なわけだし、来年以降がどう変わっていくかという楽しみも出来た感じですね(*´▽`)

2 Comments on [神戸ルミナリエ2015] すべてLEDで例年とは違う雰囲気でした

  1. 今年は今のところ暖冬ですが、それでも寒い中撮影お疲れさまでしたゆきにゃーさん。神戸ルミナリエってとても綺麗ですね、これに負けないとしたら、自分が行ったことのある施設ではハウステンボスのライトアップかもしれません。アクセスは難しいですけど、一度はハウステンボスって行ってみると面白いですよ!

  2. ☆パッショーネさん
    今年は比較的暖かったので見やすかったですね。
    ハウステンボスのライトアップも気になりますねー
    ぜひいってみたいです(*´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です