[大阪科学技術館(てくてくテクノ館)] 無料でたくさん遊べました

いろいろなところにいくことで、
自分の中の固定観念をはずしていこう

最近、えんえんと「行ってきました」系の日記を書いてるわけですが、これは普段行かない場所に遊びにいくことで、自分の中の固定観念をはずしていこうという考えがあったりします。
そうやって、自分を縛る常識から自由になって、物事を高い視点から見て行きたいなと。

そんなかんじで、しばらくは活動のテーマを「常識からの解放」にしていきたいと思います。
というわけで、4月27日に東京で開催する「常識を壊す会」、興味がある方はぜひ来てくださいー、という再告知(笑)
わたしも30分ほどお話することにしました~

さて、今回は大阪科学技術館(てくてくテクノ館)に行ってきました。
ここ、無料で入れて、とっても面白い施設なのです。

大阪科学技術館(てくてくテクノ館)について

無料で入れて展示やゲームいっぱいの楽しい施設

大阪科学技術館は、大阪市営地下鉄御堂筋線の本町駅から歩いて数分のところにある施設です。
無料で入れる上に、1日中遊んでいられるくらいのボリュームがあります。
公式サイトでは「見て回るのに1時間ほど」という風に書いてたんですけど、わたしは4時間あっても足りませんでした…

内容は、企業がそれぞれのPR的に科学技術を紹介している展示やゲームです。
20社くらいが展示してて、結構ゲームが多くて楽しいです。
体力測定とかも出来ます。

大阪科学技術館の展示

多岐にわたるけど、ちょっとなぁと思うのもあったり…

大阪科学技術館の展示ですけど、ほんと多岐にわたります。

これは光ファイバーの展示で、光ファイバーがどういう仕組みになっているのかわかりやすく紹介してくれます。
ファイバーのケーブルが複雑に曲がっていても光が伝わるのが実演されて面白いです。
また、未来にはこうなるよといった解説アニメもあったり。

どーでもいいけど、光ファイバーといえば、キン肉マンでネプチューンマンが海底の光ファイバーを引きちぎって、それを腕にあてることで、光ファイバーのパワーを手に入れていたのを思い出します。
そんなことしても腕に光が当たるだけだし、海底の引きちぎったら迷惑極まりないだけだし、ろくでもないですね><
しかも光ファイバーのパワー、あんまり役に立ってなかったし…

大阪ガスの展示では天然ガスやガスで発電するシステムの紹介をしてました。
とてもわかりやすかったです~
動画もあるんですけど、6個あるうえに1つ1つがえらい長かったので、1つしか見られず。

カーナビのVICSを体験するゲームとかもあります。
英語と日本語を選べるんですけど、最初に間違って英語を選んだせいでちんぷんかんぷんでナビどおりに行かずにボロボロでした(笑)
日本語でやったら簡単だったんですけどね…
たいしたゲームじゃないんですけど、ハンドルにGがかかる仕様なのが面白いです。

他には、写真にするとわかりにくいけど、クリオネが泳いで癒やされたりします(*´▽`)
一生懸命上の方に泳いでいく姿がかわいい。

これはピラミッドの展示。
上手く鏡でピラミッドを作ってます~
遠くから見た時は鏡と気付きませんでした

ピラミッドを運ぶ際は、こんなかんじでクレードルという車輪をつけて運んでたそうな。
そういう話の説明動画とかも見れます~

バランスよく発電することで街に電気を灯そうゲーム。
二酸化炭素を出し過ぎるとゲームオーバー。
そのくせ核のゴミを出しても平気なあたり、さすがは原発の展示。
原発なしで風力と太陽光だけでクリアしようと試みましたが絶対無理でした(笑)
こーいう「原発は二酸化炭素を出さなくていいんだよ」という風にもっていきたい展示もあるんで、あんまり鵜呑みにすると危険ですね…
ただ、原発の仕組みなどは知っておくに越したこと無いんで、その辺はありがたい展示ですね~

自転車で原発を回って電力を獲得していくという、なんだかとんでもないゲーム。
ゲームとしては面白いけど、子供が自転車で原発を回る姿はどーかとおもう。
なんか原発関連が結構多かったですね。
イメージアップに必死なんでしょうね…

深海潜水艇の展示。
時間がなくてじっくり見れませんでした><

LEDの仕組みを解説してる展示。
これはわかりやすくて面白かったですね~

3色のLEDを組み合わせて、好きな色を作れます。
写真ではピンクにしました。
うちのリビングのLED照明は色を白にしたり、電球色やピンクにしたり出来るんですけど、どういう原理なのかよくわかりました~

3Dカメラで写った自分や地球儀を、3Dメガネでみると立体的に見れるという展示。
この写真だとぶれぶれですけど、メガネでみると立体的になります。
自分が3D表示されるっていうのは面白い体験ですねー
左側の地球儀がとびだして見えたりして面白かったです。

各展示に関連した新聞風のペーパーがおいてあります~
20企業近くあるだけに、これ持って帰るだけでも結構な量でした(笑


こんなかんじで、たくさんの展示やゲームがあって、しかも無料という、とっても面白い施設でした(*´▽`)
紹介していない中にも面白い展示がいろいろありました。

まぁ、企業がPRとして展示しているので、原発の展示とか、明らかに「うーん」となってしまうようなものもあるんですけどね。
ただ、仕組みを理解したり、ゲームで遊んだりするぶんには、とても楽しいんで、大阪に住んでいて気になった方は是非いってみてください~
なにしろ無料ですので(笑
冷水器もあって便利ですし、受付のおねーさんもとっても親切で楽しかったです(*´▽`)

難点は、一度に多岐にわたる分野の仕組みを理解しようとして、頭がごちゃごちゃになることですね><
1度で全部理解するのはさすがに無理…
というわけで、是非また行きたいですね~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。