[ATCエイジレスセンター] 車いす体験他、ATCの色んな施設を見学

大阪ATCで、車いす体験したり、姫系家具を見たり、
綺麗なライトアップを見てきたりしました

大阪ATCにあるATCエイジレスセンターで車いす体験や、高齢者疑似体験をしたり、ATCグリーンエコプラザとATC輸入住宅促進センターを見学したり、ATCのライトアップを見たり、輸入家具屋さんを見てきたりしました~

記事はATCエイジレスセンターとライトアップがメインですが、その他の施設もさらっと紹介しますね。

ATCエイジレスセンター

健康や福祉、介護に関する器具の展示や体験
スタッフの方が案内をしてくれてわかりやすかったです

ATCエイジレスセンターは、高齢者や障がい者関連の器具の展示や体験が出来る施設です。
無料で入れるのが嬉しいです。
車いすや電動車いすの試乗が出来たり、高齢者の疑似体験が出来るということで、どんなかんじなのかなーと思って行ってみました。
車いすに乗る機会ってないですからね~

さっそく車いすに乗って撮影(*´▽`)
スタッフの方が親切に説明してくれて、写真も撮っていただけました~

車いすを体験中。
最初は戸惑ったけど、すぐに慣れました。
ふだん乗らないものなので、なかなか新鮮で楽しいです。
ただ、やっぱり段差に弱いですね~
写真くらいの段差でも結構な衝撃があります。
わたしはすんなり行けましたが、この段差で苦戦する人が多いそうです。

後ろに引っ張って開けるタイプのドアは、後ろに下がらないと開けられないんですよね。
それほど難しくはないんですけど、横にずらすタイプのドアのほうがありがたいです。

石畳は結構衝撃がありました。

溝とかもってのほか。
ちょっと酔いそうでした(笑

あと、ちょっとの上り坂でも力が必要だったり、下り坂は注意が必要だったりします。
こうして実際に車いすに乗ってみると、バリアフリーの大切さを感じますね~
貴重な体験が出来ました☆

お次は電動車いすの試乗。
電動車いすというかスクーターみたい。
歩行者と同じ扱いで、歩道を通れるらしいです。

こっちは子供も喜びそうな乗ってて楽しい乗り物でした~
楽しくて思わずコースを2周してしまいました(笑
便利ですけど、かさばりますね。

ちなみに、すっかり車いすがなじんでしまったらしく、これらを乗った直後は自分の足で歩くのが不思議な感じでした。
なりきりすぎです(笑

なんかスカートがやばそうな写真(笑

これは車いすの人が後部座席に乗り換えられるような車です。
車いすから、写真の椅子に乗り換えて、リモコンのボタンを押せば、写真の椅子が上がっていって、車の後部座席になります。
車いすは、その後折りたたんで車にのせるんだとか。
便利なものがあるんだなーと。
こちらもなかなか面白かったです~

これは耳の遠い方用の、耳の骨を通じて音を聞く器具です。
これも体感しましたが、いつもと違う不思議な聞こえ方で面白かったです。

高齢者の疑似体験は、専用の器具をつけてもらいます。

で、こんなかんじの姿勢ですり足で歩きます。
かなり歩きにくいというか、必然的にゆっくりになりますね。

登りよりも降りるときのほうが難しいですね~

段差があるとかなり降りにくい…
バリアフリー化の必要性を感じました(;´Д`)

あとは、白内障の見え方を疑似体験したりすることもできました。

かわいいわんこのぬいぐるみ(*´▽`)
実際の犬と同じような重さで、持った時にずっしりきます~

うなずきかぼちゃんというロボット。
話しかけると反応してくれて、とってもかわいいのですー
一人暮らしの高齢者の方がかぼちゃんと話すことでいやし効果を得られ、認知機能が向上するそうです。

こっちはアザラシ型の癒しロボット。
ギネスブックの掲載された、世界で最も癒し効果のあるロボットだそうです。
なでなでしてると鳴いたり、目を閉じたり、動いたりして、とってもかぁいいのです(*´▽`)
ATCに来たら、毎回もふもふして帰ろうと思います(笑

その他、障がい者だけでなく健常者にも便利になるような商品が展示してあって、スタッフの方がわかりやすく説明してくれました。

たとえば、シャンプーとトリートメント。
シャンプーの蓋の部分にはメモリみたいな凹凸があって、トリートメントのほうにはないんですよ。
これは目が見えない人のためにそうなったらしいんです。
それさえ知れば、眼が見える人でも、シャンプーしてるときに目をつぶってた場合、どっちがシャンプーかわかって便利ですよね。

こういった感じの商品をいろいろ説明してもらえて、とっても面白かったです~
知らないことだらけだなーって。

こちらは自助具といって、障がいのある人でも、自分で自分のことが出来るようになるための道具です。
写真のは腕があまり上がらない人用のブラシ。
こういうのを見ると、人間の創造性を感じますね~
その他、たくさんの自助具が展示されていて、こちらもとても面白かったです(*´▽`)

福祉や介護などの器具の展示というとお固そうな気がしますが、こんなかんじでとっても面白い器具がいっぱいで、すごく楽しめました(*´▽`)
無料で入れますし、スタッフの方が親切に案内してくれて楽しいですし、パロちゃんをもふもふすると癒やされるので、ATCに行くことがあれば是非訪問してみてくださいヽ(´▽`)ノ

ATCグリーンエコプラザ

エコ関連の展示がたくさんあるけど、
展示を見るだけなのでちょっとイマイチ

エイジレスセンターの後は、すぐ向かいにあるATCグリーンエコプラザにいってきました。

こちらはエコ関連の展示がたくさんあるんですけど、エイジレスセンターのような案内や体験コーナーはありませんでしたし、展示の方も他の博物館系の施設みたいなわかりやすさに欠けてたかんじ。
あんまり時間もなかったので、かるーく見たかんじですね。

きっちり見たら面白いのかもしれませんけど、ちょっとわかりにくいですねー

なお、展示の方は撮影不可でした。
遠めに撮影するだけならOKだったので、こんなかんじという写真だけ載せておきます~

ATC輸入住宅促進センター

色んな国の住宅モデルを展示

お次はATC輸入住宅促進センターにいってきました。
ここの存在に気付いたのが閉館10分前なのでざーっと見た感じですが、写真の部屋が一番かわいいお部屋でした。

かわいい姫系の輸入家具屋さん

ATCには面白いお店もいっぱい

他には、かわいい輸入家具屋さんもありました。
姫系の家具がたくさんでテンション上がりまくりましたが「もしこれ買ったとして、今の家具はどうするのか、どこにおくのか」とか考えると、結局いらないという結論になるんですよね…
デザイン性はすごいけど、実用面では落ちますからね…
難しいものです><

まぁ見てるだけでも楽しいですねー

ATCでは現在ライトアップ中

夜はライトアップがとても綺麗

綺麗に夕焼けが撮れましたヽ(´▽`)ノ
2時くらいに着いて、日没が7時くらい。
ショッピングもあわせて5時間近くいたかも…

日没後はライトアップされます(*´▽`)
ATC20周年記念だそうです。
これのために夜までねばってました~

19時から20分くらいの間はライトアップショーになっていて音楽に合わせて色が変わったりします~
この季節だと、まだ外は真っ暗にならないんですけどね。

飾り付けもかわいいです(*´▽`)

ライトアップ、とっても綺麗でした(*´▽`)

頑張って自撮りしてみましたがイマイチでした><
夜景のライトアップと合わせるのは無謀なのか、iPhoneの前面カメラでなんとかしようとしたからなのか、両方なのか…


そんなこんなでATCで遊んできたレポートでした~
とっても楽しかったですヽ(´▽`)ノ

ATCには土日はコスプレイヤーさんが多いというのをエイジレスセンターの人に聞いたので、一度どんなかんじか見に行ってみようかなーと思います。

なお、今週末にはまどか☆マギカ展があるそうです。

でも、2年前の開催に行ってきた時は人が多すぎて「こんなの絶対おかしいよ」とか言いまくりだったんですよね…

前回、マミさんフィギュアに群がっていた人々(;´Д`)
うん、これは行きたくない(笑

今回は2日しかないから余計にひどそうだし、やめておこうと思ったのでした><

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。