[大阪市下水道科学館] 無料で楽しく遊んできました:大阪 博物館

[大阪市下水道科学館] 無料で楽しく遊んできました


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


[大阪市下水道科学館] 無料で楽しく遊んできました

大阪 博物館】   2014/04/03 23:53

無料で入れて、水について色々学べる楽しい施設

なんか急に「色んな博物館的な展示施設をめぐってみよう」という欲求が出てきたので、大阪市立科学館のプラネタリウムに続き、今度は大阪市下水道科学館にいってきましたー

大阪市下水道科学館は、梅田駅から阪神電車にのって、淀川駅で下車したところから歩いて10分弱のところにあります。
無料で入れる施設で、下水道の解説ブースや、水の実験展示施設があります。

地下には、スクリーンにあわせて揺れる、ちょっと面白い乗り物がありました。
こういう体感系のアトラクションがあると嬉しいですねー
そこまで面白いわけではないんですけど、なんかこーいうのに乗ること自体が楽しいというか。
でも、ちょっと酔いそうでした><




他には、10分ほどの「秀吉が紹介する下水道の歴史紹介シアター」があって、秀吉の作った大阪の下水道の模型が飾ってたりして、なかなか面白かったです。

その他、子供が遊ぶのに最適な下水管とマンホール型の遊具がありましたけど、さすがに一人で子供に混じって遊ぶのは断念しました(笑
誰もいなかったら遊んでるかというと、荷物と靴の関係で難しかったかな…

一番上の6階には、水耕栽培で作られたバナナがありますー
水耕栽培というのは、養分が入った水で木を育てていて、土を使わない栽培方法らしいです。
この水は下水処理で綺麗にした水を使ってるそうな。
それにしても、まだ熟しておらず緑色なので、おいしくなさそうな色ですね><

5階には水関連の色んな実験展示施設がありました。
ハンドルを回すことで津波が発生する装置とかあって面白かったです。

他には、ハンドルを回して対流を発生させる装置とかも。
こーいう参加型の大好き(*´▽`)


4階は下水道の仕組みを解説したブースがありました。
展示がいっぱいあって、とてもわかりやすく解説してくれていて面白かったです~
トイレ型の穴に入るという下水道らしい演出(笑)
他に豪雨体験コーナーとかもあって、手をいれるだけですけど、100ミリの豪雨を体験できましたー

管の中をのぞくとネズミが…ヒイイイ><

3階は、下水汚泥を処理する舞洲スラッジセンターの解説が。
こちらもわかりやすく解説してくれていて、キャラクターもかわいくて、とても楽しかったです(*´▽`)

1階にはかわいいお魚さんがいて、時間帯によっては直接手でふれたりできるみたい。

こんなかんじで、全施設を見て回るのに2時間半くらいだったでしょうか。。
とても楽しめましたヽ(´▽`)ノ

テーマが下水道でどうなのかなーと思ってましたけど、「自分たちが使った水がどうなるか」という、とても身近なテーマですから、興味深く見れました。
無料ですしね~
行って良かったですヽ(´▽`)ノ
ちょっと上下水道の本を買って読んでみようかなーと思いました。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ



~~イベント・告知など~~

☆苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えます

味方が居なくて孤独に陥ってるあなたの気持ちに寄り添って、Skype通話で話しながら、未来を切り開くアイデアを二人で考えていきます☆
わたしがあなたの強い味方になりますので、楽しく話しながら、一緒に現状を改善させる方法を考えていきましょう☆

詳細はこちら
↓↓↓
苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えるサービス、はじめました










はやて │2014年04月06日 07:55

行ったことがなく、そもそも存在自体を
知らなかったので、面白い情報ありがとう!
しかもゆきにゃんのコメントが可愛くて面白い(^^)

ゆきにゃん │2014年04月09日 22:35

☆はやてさん
こーいうところって、なかなか存在自体知らないですよねー
下水道について知る良い機会なので、もっと知られたらいいのになーと思います。
コメント、かわいくておもしろいといってもらえてうれしいです☆








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


大阪 博物館・記事一覧



脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る