[リニア・鉄道館] 運転体験したりジオラマで感動:名古屋観光

[リニア・鉄道館] 運転体験したりジオラマで感動


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


[リニア・鉄道館] 運転体験したりジオラマで感動

名古屋観光】   2014/04/09 12:31

名古屋に旅行したので、リニア・鉄道館に行ってきました

ちょっと名古屋に行く機会があったので、2泊3日旅行してきましたー
普段はこういうときは1泊2日にしていたのですが、「行動パターンを変えてみよう」というのが最近のテーマなので、敢えて2泊3日にしてみました。
1日目はコートが必要なくらい寒いのに、3日目は5月くらいの気候だったりして、用意が大変でした><

でも、2泊3日にすると「旅をした!」という気持ちになっていいですねー
楽しかったです(*´▽`)

そんなわけで、まずは2日目にいった「リニア・鉄道館」のレポートです。



リニア・鉄道について

金城ふ頭駅にあるJR東海の施設

リニア鉄道館は、名古屋駅から20分ほどの金城ふ頭駅にある、ものすごいでっかい施設です。
昔の電車、新幹線、リニアの車両展示や、新幹線や在来線のシミュレータのゲーム、鉄道のジオラマ、リニアの解説ブースなどがあります。
入場料は1000円。

車両展示

まずは世界最速を記録した3車両の展示

入って最初に、SL、新幹線、リニアの展示がありました。
それぞれ世界最速を記録した車両だそうで。

SLはかっこ良くてテンションあがりますね(*´▽`)

リニアは、先のほうが不思議な形でおもしろいですー
この形は絶対座りたくなる…(笑

在来線シミュレータをプレイ

電車の運転を体験できます

車両展示を見た後は、在来線シミュレータをプレイしました~。
会場に入るときにもらえる抽選の券を入れると、抽選でプレイできます。
ただ、なんかこのときは「先着順で受け付けています」という時間だったので、抽選関係なくプレイできました。
ほんとは新幹線シミュレータをやりたかったんですけど、こっちは残念ながら売り切れ。

在来線シミュレータは入門編をプレイしたのですが、電車の運転の仕方がわかって、体験できて楽しかったです(*´▽`)
運転そのものはシンプルなんですけど、速度調整や規定の位置で止まるのが難しいですねー
別途100円かかるけど、ゲーセン感覚でプレイと考えると安いですね~

プレイできなかった新幹線シミュレータですけど、後ろから見てるだけでも大迫力でした。
でも、酔いそうでした(笑
こっちは500円。

リニアの体験や展示

体験施設や参加型の展示があって、とても楽しかったです

その後は、リニアの時速500キロを疑似体験する施設に入ったり、リニアの仕組みの展示で遊んだりしてました。

こんなかんじの展示があって、ボタンを押したり、ハンドル回したりして遊べます。
写真撮り忘れましたが、「ハンドルを回すことで電気を発生させて、その電気がコイルを流れて、そこから発生する磁力でリニアの模型を浮かせる」という、現物と同じ仕組みの展示もあって、面白かったです~

ただ、リニアの仕組みは、わかったような、わからないような…
コイルに電流を流して磁石を作ることで浮かせたり、走らせたり、カーブできるようにしたりする仕組みなんですけど、電流はずっと流しているのかとか、そーいう細かいところがいまいちわからないですね…

その後、なんかアナウンスがあってガイドツアーをやるとのことだったので、よくわからなかったけど参加。
特急信濃の車両の解説を聞きました~

在来線シミュレータに再挑戦

当日1位になりましたヽ(´▽`)ノ

で、抽選に入れてたやつが当たったので、在来線シミュレータに再挑戦。

雪を降らせたり、気候を変えることも出来て面白かったですー
入門編の上の練習編をプレイしましたが、なんと当日88人中1位の成績、やったーヽ(´▽`)ノ

これは、次にプレイすることがあれば、最高レベルの「達人編」をプレイですね。

しかし、普通にやってたら、なかなか時間通りに到着できなくて、かなり難しいです。
当日1位だったのはいいけど、ぜんぜん時間通りに到着できてません><

ジオラマがすごい!

20分間の演出や細かい作り込みなど芸術的

それから、鉄道模型のジオラマを見物しました。
大阪から東京までの区間を観光名所のジオラマとともに再現しているのですが、これがめちゃくちゃ精巧にできている上に、各所にネタが散りばめられてすごかったです。

おまけに、20分間で1日を夜明けから再現する演出がありまして、ずーっと見てても飽きませんでした。

こんなかんじで夕焼けの演出や、遊園地の観覧車が綺麗に光ったり。

夜景の演出もとっても綺麗。
後ろのスクリーンで花火があがったり、遊園地は営業停止したり。
昼間は甲子園で応援の鳴り物がなったりして、ものすごい作りこみです。

さらに、竜宮城やら関が原の合戦の映画を撮ってる風景とか。
「うさぎと亀」とか「白雪姫」などの童話のキャラクターもいたりして、小ネタだらけでずーっと見てても飽きないですね。
遠くは見にくいので、双眼鏡もっていくといいかも。

なんか製作者の愛がこもっていて、予算度外視で楽しみながらやってるんだろうなーと思いましたよ。

他の施設もすごく楽しかったです

盛りだくさんで回りきれませんでした

あとは、新幹線の運転席で帽子かぶって写真撮ったり。

新幹線の運転室なんて、入れる機会ないですからね~
ちょっと嬉しいです(*´▽`)
在来線シミュレータを2回もやったおかげで、運転席のレバーが何かわかるようになったので、より楽しめました(*´▽`)

最初とは別のSLの前で撮影~

他にも、名前入りの新幹線チケット風の記念券を券売機のとこで作れたり。
無料で作れて、近くにある改札機に入れて遊べます。
こーいうの、なんだかすごく嬉しい(*´▽`)

最後は、新幹線を止めるテリーマンごっこして帰りました~
テリーマンごっこが出来るのはリニア鉄道館だけなのかもしれない…
次は犬のぬいぐるみをもっていこう(笑

4時間くらいいたんですけど、盛りだくさんで全部の展示はまわりきれませんでした。
とっても楽しかったですヽ(´▽`)ノ

もともと、名古屋観光情報のサイトの「名古屋ではコレを見ておこう」という項目の中にリニア鉄道館があったので、「とりあえず行ってみよう」というかんじでいったんです。
別に私は鉄道ヲタなわけでもなんでもないので、楽しめるかなーとちょっと不安でしたが、想像以上に楽しめました~
きっと鉄道ヲタの人がいったら、めちゃくちゃ楽しめるんだろうなと。

そして、電車って身近なのによく知らないテーマだなーと痛感しました。
新幹線のって新大阪から名古屋に来て、電車にのってリニア鉄道館に来てるわけですからね~
新幹線の仕組みとか歴史の本でも読んでみようかなーと思いました。
…といいつつ、積んでる本だらけで、前回同じようなこと言ってた上下水道の本もまだ買ってないわけですが…

最後は、帰りに見つけたお花いっぱいのところで撮影。

次の日は名古屋城にいったので、そちらについてもまたレポートしまーす。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ



~~イベント・告知など~~

☆苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えます

味方が居なくて孤独に陥ってるあなたの気持ちに寄り添って、Skype通話で話しながら、未来を切り開くアイデアを二人で考えていきます☆
わたしがあなたの強い味方になりますので、楽しく話しながら、一緒に現状を改善させる方法を考えていきましょう☆

詳細はこちら
↓↓↓
苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えるサービス、はじめました










メロンちゃん │2014年04月09日 13:11

いいな~わたくしも鉄道リニア館行きたいですね。名古屋は近い様な遠い様な?
写真のゆきにゃんの膝でネコさん目立ってますね!
すごく可愛いです。似合いすぎてますね。目の前にいたらギュって抱きしめたくなる感じです。

ゆきにゃん │2014年04月09日 22:32

☆メロンちゃん
ぜひ行ってみてください、楽しいですよー(*´▽`)
ねこさんタイツ、似合ってるといってもらえてうれしいです☆

Kassan │2014年04月10日 00:53

ゴールデンウィーク中に名古屋に行く予定があるので、時間があれば僕もリニア鉄道館に行ってみようかなと思っています。

運転のシミュレータを楽しんでこられたのですね。では、電車でGO大会でもしますか(笑)ちゃんと運転台も持っていますので。

ゆきにゃん │2014年04月11日 00:56

☆Kassanさん
電車でGO大会、やりたい人がわたし以外にいるのだろーか(笑
運転台ももってるのはすごいですねー
それだけ電車好きなら、リニア鉄道館、すごくたのしめそうですね(*´▽`)








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る