[南極観測船ふじ] 南極関連の展示を楽しみました:名古屋観光

[南極観測船ふじ] 南極関連の展示を楽しみました


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


[南極観測船ふじ] 南極関連の展示を楽しみました

名古屋観光】   2014/07/17 9:39

実際に南極観測に使われていた船
名古屋港水族館とセットで割引で入れます

名古屋港にある「南極観測船ふじ」に行って来ました~
名古屋港水族館の近くにある施設で、名古屋港の4つの施設あわせて入場できる券を購入すると、割引価格で見られるのですよ。

4つの施設は

・名古屋港水族館
・南極観測船ふじ
・名古屋海洋博物館
・名古屋港ポートビル展望室

なんですけど、今回は水族館に長くいたせいで、他の3つの施設はさらっと流すかんじで見てきました。
それでも大量に写真撮ってきましたんで、せっかくだからレポートなのです。



南極観測船ふじ レポート

オレンジのでっかい船がふじです。
実際に南極観測をしていた船なのです。

実は水族館を見終わった時点で15時50分くらいで、ふじや博物館の最終入場が16時半だったのです。
なので、急いでふじを見ることに><

ここから乗り込みます~

中ではこんなかんじで、人形を使って、当時の様子を再現されています。

食堂。
このかんじからして、結構な人数が乗っていたんでしょうね~

ふじは南極観測船としては2代目で、1965年から19年間使われていたそうです。

当時の再現の他に、いろいろと展示もされていました。

さらに、それぞれの部屋の解説もありました。

こちらは歯医者さん。
たしかに長期滞在を考えると、歯医者さんは必要ですね…
なんか寒いところにいると歯が痛くなりそうですよね><
でも、南極についていく歯医者さんってどんな人なんだろ…

床屋さんもいたそうな。
なお、出航前に特別訓練を受けただけの人だそうです。
まぁプロを連れて行くわけにもいかないか…南極だし…

歩いている時に会った係員のおじさんに写真撮ってもらいました(*´▽`)
親切に「写真撮ろうか?」と聞いてくれました。
おじさん、ありがとう。

乗組員のお部屋。
ぬいぐるみがあって和みます(笑

ひととおりお部屋を見た後は、博物館スペースに。
ペンギンと仲良くお話してるように見えましたが、きっちりとした生物学調査。
まぁそりゃそうですね(笑

犬ぞり。
実際に南極を犬ぞりで走るってどんな気分なんでしょうね…

南極観測船の紹介もありました。
今は4代目の観測船が活躍しているんですね~

実際に使用していたスノーモービル。
なんか一度乗ってみたい気がします(笑

木製のそりも置いてありました~

ユキドリとアデリーペンギンの剥製。
かわいらしいですねー

甲板にでると、実際に使っていたヘリコプターがあります。
こういう大物はやっぱテンション上がります~
ふじを使っていた当時はヘリは3台乗っていたそうです。

残念ながらヘリの中には入れませんでした。

さらに甲板の上をすすんでいきます。

操縦席に到着。
なんかいろんな機器があってかっこいいですー
誰か撮ってくれる人がいたら、椅子に座って撮ってたんですけども…

甲板からの景色はすばらしかったですヽ(´▽`)ノ

こうしてみると、ほんと大きいですね~

船を出ると、中で撮ってくれたおじさんと再会。
またお願いして撮ってもらいました~
でも、船が大きすぎて全体はとても入りませんでした。


今回、時間がなくて20分ほどで無理やり全部周ったんで、南極関連の展示をきっちり読めなかったのが残念ですね~
また機会があれば行きたいですね。
行くとすれば、水族館の工事が終わる来年以降かなー


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ



~~イベント・告知など~~

☆苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えます

味方が居なくて孤独に陥ってるあなたの気持ちに寄り添って、Skype通話で話しながら、未来を切り開くアイデアを二人で考えていきます☆
わたしがあなたの強い味方になりますので、楽しく話しながら、一緒に現状を改善させる方法を考えていきましょう☆

詳細はこちら
↓↓↓
苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えるサービス、はじめました
















この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る