[熱田神宮] 名古屋の有名な神宮に行ってきました:名古屋観光

[熱田神宮] 名古屋の有名な神宮に行ってきました


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


[熱田神宮] 名古屋の有名な神宮に行ってきました

名古屋観光】   2015/06/08 23:16

名古屋の有名な神宮
草薙剣が祀られています

名古屋の名所でよく紹介されている熱田神宮にいってきましたー
ここは草薙剣が祀られている神社なのですよ。



熱田神宮レポート

明治神宮ほど広くなくて歩きやすいです
遅かったからか人も少なかったです

なんか上手く撮れませんでしたが、でっかい鳥居。
こっちは東門で、神宮前駅から来ようとすると、こちらの門から入ることになります。
正門はちょっと遠いのですよ。

全体としてはこんなかんじになってます。
明治神宮ほどは広くないですが、それでも結構広かったです~

森に囲まれた道をすすんでいくと、鳥居がいくつかあって、本宮にたどりつくかんじです。
明治神宮もこんなかんじだったんで、○○神宮という名前のところは、だいたいこういう感じなんでしょうか?

行く途中に解説パネルがありましたが、かなり量があったんで、全部読むのは大変でした。
もうだいぶん疲れてましたしね…
というわけで、とりあえず解説を写真に収めてすませました。

全体としてはこんな雰囲気。

ここは神楽殿。
厄除けとか家内安全の祈祷をお願いすれば、やってくれるそうですけど、こういうのってお願いしたこと無いなぁ…

神社の祈祷も、一度体験してみると新鮮でおもしろいかもしれませんね。

で、ここでお参り。
本宮は、三種の神器奉斎の社であることから伊勢の神宮とほぼ同様の社殿配置・規模の神明造りに改造されたそうな。

ということは、熱田神宮をよく見た後に伊勢神宮に行けば、「同じだー」となるのかな。

18時くらいにいったせいか、ほとんど人がいませんでした。
観光名所になってるのが信じられないくらいでしたが、昼間だと人がたくさんなんでしょうか?

こっちは別宮八剣宮(べつぐうはっけんぐう)で、正門の近くにあります。
熱田神宮の端の方にあるんで、本宮からはちょっと離れたところにあります。
まぁでも、ここまで足を伸ばしても、そんなにたくさん歩くわけではないんで大丈夫。
これが明治神宮だと、端から端まで行こうとすると大変なんですよね。


八剣宮のすぐそばにある上知我麻神社。
知恵の文殊様として信仰されているそうな。

なんか神社って色んな神様がまつられている建物が色々あって、どれがどれだかわからなくなりますね…
昔の人は、神様の名前と役割をきっちり理解してお参りしてたんでしょうか?

近くにあった大きい木。
なんか植物のエネルギーが欲しくて、木に触ったら、ものすごい癒された感があって、疲れが回復してるような気がしました。

最近、木に触るのが好きになって、4月とかはよく桜の木に触れてエネルギーをもらってたんですよ。
ほんとにエネルギーがもらえてるのか、そーいう気になってるだけなのかよくわかりませんが。

で、そのへん調べてみたんですけど、そもそも御神木には触っていいのかどうかびみょーぽいですね><

ちなみに、熱田神宮にいって一番よかったと思ったのは、この木に触れることでものすごい癒やされたことだったり。
まぁ自然と触れ合うことで安心するのは自然なことなのかもしれませんね。

ちなみに根本にはキノコが生えてました(*´▽`)


帰り際に見つけたどーでもいい話

超どーでもいいのですが、帰りにみつけたのぼり。
「AHAMAYって何? アムウェイみたい」と思ってたんですけども…

近くを見てると「YAMAHA音楽教」が…

実は「YAMAHA」だったという、ものすごい罠。
完全に騙されました><
逆から見てたせいで「AHAMAY]に見えてたんですね…

超どーでもいいことなのですが、あまりにインパクトがあったもので…(笑

熱田神宮の感想

広さ的にはこれくらいがちょうどいい感じ
宝物館を見られなかったのが心残り

明治神宮に行ったあとなんで、比較を楽しめました~
全体的には明治神宮を小ぶりにした感じですね。

むしろ、明治神宮は無駄に広くて歩く距離が長い感じが…
規模的には熱田神宮くらいがちょうど良いと感じました。

ただ、着いた時点でもう疲れ果ててました(笑
元気なときに来れば、もっと楽しめたんでしょうけど、なにしろ予定をつめこみすぎまして。
そんなかんじだったんで、「どんな場所か確認」という意味合いが強かったかも。

実は宝物館があったそうなんですけど、閉まってる時間にいったんで、見られませんでした。
まぁでも、とりあえずは熱田神宮に行ってみようというのがテーマで、宝物館が閉まっているのはわかってたんですけどね。

なので、機会があれば行ってみたいなーと思いました。
まぁ名古屋はすぐ行けるんで、行く機会もありそうです。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ










この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)






トップに戻る