名古屋駅の近くにあるオープンエアの展望台

名古屋駅のすぐそばにあるミッドランドスクエアというビルにある展望台「スカイプロムナード」に行ってきました。
ここは、屋上に作られていて、屋根がないオープンエアの展望台なのですよ。

ミッドランドスクエア展望台レポート

ビルの外観はこんなかんじ。
特に目立った外観じゃなく、普通のビルというかんじですねー

で、ここから行くのですが、行くまでの雰囲気がすごくよかったです。

こんなかんじで、通路がとっても綺麗なんですよねー
これには感激しました(*´▽`)

で、中にはいって更に感激。

ふきぬけになっていて、狭めの通路でぐるーっと見て回る上の階と、広々とした下の階があります。
上の階は窓の近くで見れて、下の階は広々といられる感じですね。

言葉にするのが難しいんですけど、写真で伝わるでしょうか?

展望台はいろいろ登ってますが、こういう構造ははじめてで感動しました~
しかも、屋根がないので外気を感じられるんで気持ち良いのです。

天井はこんなかんじですが、昼間だと空がよく見えるのかな?


夜景はとっても綺麗でした
名古屋城も見えるのが嬉しいです

夜景の方ですが、めっちゃ綺麗でした。
高さは220メートルあります。
東京タワーの展望台が250メートルなので、かなり高いです。

こちらの写真は東向きで、栄にある名古屋テレビ塔が見えます。
上の方で右4分の1あたりのところにある赤いの。
言葉にするのが難しい><

以前、近くで撮った写真はこちらですねー

北の方角からは、名古屋城がよく見えます~

こうしてみると、名古屋城は名古屋駅から北東にあたる方角ですね。
こうやって、名古屋の地理がだいぶ理解できてきた感じです。

西の方にはJRの駅ビル「JRセントラルタワーズ」が見えます。
右の方はオフィスタワーだそうですね。

左の方は、以前、「常識を壊す会」を開催したマリオットアソシアホテルですね。
このホテルは高級ホテルで、ラウンジの雰囲気もとっても良かったのですよ。

駅ビルがこんなふうになっているのを初めて知りました。
名古屋駅には10回以上行ってるのに、上なんて見ないものだから><
教訓、これからは上も見て歩こう…

JRセントラルタワーズは下から見上げるとこうなってますー
綺麗ですね(*´▽`)

ちなみにビルの高さはミッドランドスクエアとほぼ同じくらいです。
マリオットアソシアホテルの一番上に泊まれたら、ミッドランドスクエアの展望台と同じくらいの夜景を楽しめるわけですね~

マリオットアソシアホテル、一度泊まってみたいんだけど、どーせ夜まで観光して、朝には出て行くんで、あんまり良い所に泊まっても意味ないんですよね…
次は「良いホテルを楽しむ」をテーマに、マリオットアソシアホテルに泊まってみようかなぁ…

見にくいけど、夜景で記念撮影。
スマホのライトを使えばよかったかなー

ちなみに夜は毎時0分と30分には霧が出てきてライトアップされてました。
これがまた幻想的で、とっても綺麗でした(*´▽`)


晩御飯はコメダでみそカツサンド

余談ですが、この日の晩御飯はコメダでみそカツサンドを食べてきました~
これが思いのほか大きくてボリュームたっぷりで美味しかったです(*´▽`)
3つに切られてますが、2つで十分でした(笑

で、展望台の上から「さっき食べたコメダはあのへんで、たぶんあの光がコメダの看板じゃないかな」といったかんじで楽しんでました(*´▽`)

この写真の大通りにそったところにあるんですよねー
そうやって、さっきまでいたところを上から眺めて見つけるのが楽しかったです。

しかし、コメダって名古屋以外にも結構あったんですね。
名古屋ではよく見かけたけど、他の地域にはあんまり見かけないなーと思ってたんですけど、東京や大阪は30店舗近くあるそうな。
愛知は248店舗で、やっぱりダントツですが(笑

ミッドランドスクエア展望台の感想

やっぱり、展望台に登って、グーグルマップで確認しながら見るのは、とっても楽しいですねー
特に、色んな所に行った後だと、楽しさも倍増ですね。
名古屋城も、行った経験があるからよくわかりますし。

ただ、夜景だと当然暗いので、見えにくい場所も多いんですよね。
なので、今度は昼間にも行きたいなーと思いました。

ちなみにここ、雨の日だと雨よけがない上に、傘は禁止だそうなんですよ。
レインコート着て見なきゃいけないという無茶仕様(;´Д`)
屋外展望台の弱点ですね~

六本木ヒルズの展望台みたく、屋上と室内を分けられたらよかったんでしょうけどねぇ。

とはいえ、お天気さえ良ければ、とっても楽しい展望台なので、名古屋駅の夜を過ごすのにはオススメです(*´▽`)

2 Comments on [ミッドランドスクエア展望台] 名古屋駅近くの屋上の展望台

  1. スカイツリーやあべのハルカスの展望台は行ったことありますが、名古屋のミッドランドスクエアは行ったことないですね。日本の四大都市のなかで、名古屋が一番縁遠い感じですww
    自分の地元で夜景が楽しめると言ったら、下関の海峡タワーと言ったところですか、でも大阪や名古屋に比べたらはるかに田舎ですから、あんまり楽しめないかな・・・

  2. ☆パッショーネさん
    おおっ、ハルカスいったことあるんですねー
    わたしはついこの間いったところで、まだ記事にする前なのですー
    田舎は夜景よりも、自然を楽しむ感じなのかもですねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です