常識を壊す会 in 名古屋 レポート

自由に生きようというテーマの集まり

先日開催した「常識を壊す会」のレポートです~
今回は、「大阪で開催されてて行きたかったけど、名古屋に住んでるので行けなかった」というメールをいただきまして。

オフ会やイベントで名古屋から来てくれる人は多かったので、「それならいっそ名古屋までいってみよう」ということで開催してみました(*´▽`)

ちなみに、「九州でやって欲しい」という意見をもらっているので、数人集まるようなら九州にも行きたいと思ってます~
というわけで、九州でやって欲しいという方は、コメントかメールいただけるとありがたいのですよー

内容

少人数で自由に生きようというテーマで
ゴール設定やマインドの使い方、私の成功事例などを話しました

今まで2回やったときは講演会形式でやっていたのですが、今回は告知が9日前で人数もあまり集まらないだろうなーと思ってたので、少人数で雑談形式でお話しました~

こっちのほうが聞きたいことが聞けてよかったんじゃないかなと。
10名以上集めて思ったことは、一人ひとりとほとんど話せなかったということですからね…

普段あまり行かないであろう高級ホテルのラウンジで、ケーキを食べながらお話しました~

今回は、自分のやっていることを収入につなげる考え方や、自分の人生におけるゴール設定の話、それに必要なマインドの使い方のお話をしました。

収入の話はわたしが実践してきたことを、さらに高い視点で見て、「物の考え方」というレベルに落とし込んだ感じですね。
ゴール設定やマインドの使い方は、わたしがCD教材も購入した苫米地さんのコーチング理論を私自身の体験をもとにお話しました。

まぁ全体的には少人数で楽しくお話しながら、「自分の残りの人生時間で何をしていくか」「そのために使えるものの考え方を身につけよう」というかんじですねー

自分だけだとどうしても見えない部分が大きいので、こういうことを人と話すって重要なんですけど、壮大な夢とかを語れる場ってないですし、「とにかくやりたいことだけをやりましょう」って言ってくれる人もいないんですよね。
私自身が、そういう場があれば良かったなーと思うので、そういう集まりを作っていきたいですね~
目標は、それで全国各地に行くことです(笑

やってて思ったことつらつら

写真は参加してくれた女の子と、ラウンジで記念撮影(*´▽`)
一応、イベントの写真を撮っておこうということで撮影したんですけど、「何の写真だ」という感じになってしまいました(笑
カメラを意識せずに、話をしている雰囲気の写真のほうが良いかもなーと思いました。

さて、今回やって思ったことをつらつら書いてみます。

今回、ちょっとテストとして、最小構成でやってみたんですけど、意外と問題ないというか、少人数でこじんまりやった方が一人一人とじっくり話せていいなーと思いました。

・告知が1週間前くらいだった
・そもそも名古屋で開催しようと思ったのが2週間前くらい
・講師も呼ばなかった
・むしろ講義もしなかった
・主に話す内容は新幹線で考えた
・誰かに宣伝をお願いしたりもしなかった
・ホテルのラウンジで開催

こんだけ適当でも成立するもんだなーと(笑)
そのかわり、「開催したら行きたい」という人を事前に3人確認してたのは大きかったですね。

現在「九州で開催されたら行きたいです」といってくれている人が1人いるんで、あと2人くらいいれば行けるかなーという感じですね。

その前に大阪のうちの部屋で近々ゆるい形式でやろうかなーと思います。

今回開催して思ったことは「やりたいことだけやりましょう、やりたくないことはやっちゃだめ」という風なことを言ってくれる人っていないので、わたしが直接会って、それを言うだけでも価値があるなーということ。
バランス的な問題で「やりたくないことを我慢してやれ」が世界に溢れていて、それで病む人が多いんで、逆のことを言う人も必要だなと。
どっちの言うことを聞きたいかは個人の選択に任せます。

あとは、ぶっ飛んだ夢を語って否定をされない場所も必要ですね。
それどころか「そのゴールは低すぎる、もっと出来るから、もっと高く上げましょう」というくらいのことを言うような人がいたほうがいいなーと。

それから、自己紹介をしていくように回すと、自分の出番が回ってくるまでは、自分が何を話すかばかり考えて、人の話を聞かなくなるんですよねw
聞こうとしてもいまいち入ってこないんですよ。
今回、参加者に聞いたらやっぱそうだったんで、自己紹介は名前と地域だけにしましたw
あとは雑談をしながら、その場に応じて自分のことをはなしてもらうかんじ。
ただし、過去の話が続いたらストップかけて、未来をどうしたいかに軌道修正していくことが重要ですね。
でも、この雑談形式だと多くて6人くらいかなぁ…

色々と模索中なのです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。