明治神宮にいったら、あり得ない偶然があって、
とっても楽しめました

東京のメジャースポットの中で、まだ行ってなかったのが、今回の明治神宮なのですよ。
なかなか行く機会がもてなかったのですが、今回行くことができました(*´▽`)

雨の予報だったのですが、午前で雨がやんだおかげで行けたのです。
さらに、面白い偶然があったりして、パワースポットってあるんだなーとか感じたのですよ。

明治神宮レポート

神宮橋。
なんかよくわからないけど撮影したのですが、ほんとによくわかりません。

説明も、白い部分が剥げていてよくわかりません><

なお、橋の下は電車が通ってました。
川だったりしたら景色もよかったんでしょうけどねー

ともかく、大鳥居から中に入っていきます。

大鳥居のすぐ側に交番がありましたが、デザインが雰囲気あってよかったです。
コーンは少々いただけませんが><
茶色で木製ぽく見えるコーンがあればよかったんですけどねー

境内案内図。
とりあえず、だだっ広くて、ひとんどが緑です。
建物がたくさんあるわけではなく、森ばっかです。

大鳥居に入ってから、本殿に行くだけでも結構歩きます。


食堂ではメニューの煽りがセンスバツグンでした

途中の文化館で休憩して、お昼ご飯に。

何にしようかなーと思ったのですが「白米との究極の相性」とかいわれたら、なんかビーフカレーが欲しくなりました(笑
100円でミンチカツをトッピング♪

一緒にいった友人はかき揚げ丼を頼んでいました~

なんかここの食堂、メニューについてる煽りがいかしてます。
「ふ~、ふ~、汗が止まらない」とか。

「感じる、山の恩恵」とか、センスいいですよねー

「絶妙なたれが山菜の幸を引き立てる」とか、うまいこと言うなあ…

「極みの一杯」とか「至高、故に王道」とか、なんかもう観光地の食堂と思えない(笑

で、ミンチカツカレーの方ですが、さすが白米との究極の相性だけあって美味しかったです~
まぁ、カレーだから美味しくて当たり前なんですけども(笑


謎の再会でエネルギー補給
パワースポットってほんとにあるんだ…

なんかお酒がいっぱい収められているそうで、前で撮影~

とにかく敷地が広くて、緑いっぱいなのです。
そして、特になにもないので、普通に歩くしか無いのです(笑

で、ここでびっくりするような偶然が。
なんか携帯もって声をかけてくる男性がいたので「なんだろ」と思ったら、なんと昨日の晩に世界貿易センタービルで出会った台湾人でした。
あまりの偶然に動揺しまくり(笑

というわけで、せっかくだから昨日の写真を表示してもらって、撮らせてもらいました(笑

いやー、これには本当にびっくりでした。

昨日の晩に穴場の展望台で会って、今日も明治神宮で会うとか、確率的にありえないことですよね。
この日も、たまたま食堂でゆっくりしてたから、この時間になったわけだし。

台湾人の方も、よく見つけてくれたなーと。
カバンが同じだったからわかったのかもですね~

で、このあまりの偶然にテンションが上がって、一気に元気になりました。

というのも、ここに来るまでに、東京メトロの乗り換えでだいぶん歩いて疲れ果ててたんですよ。
その状態で広いところを歩いて疲れ気味だったのを、あまりにすごい偶然のネタが降ってきて、おかげで元気を補給できました。

旅の疲れが溜まっていたわたしに一番必要だったのは、元気になるためのネタだったんで、きっと神様がとっておきのネタを放り投げてくれたんでしょう。
いやー、これには「パワースポットってあるんだなー」とか思いました(笑

パワースポットというとスピリチュアルな響きですが、「ネタが降って湧いてきて元気になるところ」と考えると、しっくり来るかもしれません。
この人達とは、またどっかで出会ったりしたら面白いですねー


一気に元気になって撮影三昧

で、ネタのおかげで一気に元気を取り戻して、気分よく撮影。
人は楽しいことがあれば生きていけるのです。


ちなみに、神楽殿のところで、なんか結婚式らしき集団を発見。
こんなところで結婚式あげるとかお金持ちなんだろなーとか思ったけど、どうなんでしょうね。
「明治神宮 結婚式 予算」で検索したサイトだと、「250万~350万/80名」という相場だそうだけど、結婚式の予算がそもそもわからないので、高いのか安いのかさっぱり。


まぁそれはともかく、ネタ投下への感謝と、旅の無事のお参りをしたのでした。
ちなみにここで「二礼二拍手一礼」と書いてたおかげで、神社の作法を身に付けることができました。

ちなみに本殿以外にも御苑や宝物殿があったのですが、広くて遠いので、今回はパス。

そんなわけで、ひととおり本殿を見て、ゆっくりした後に、結構長い帰り道を歩いて行きました~
この後は、歩いていける距離にあった国立競技場にいきました~

明治神宮の感想

ネタを投下されて一気に元気になりました
パワースポットってあるんだなーと

とりあえず、ここがパワースポットなのはよーくわかりました(笑

スピリチュアル体験したわけじゃないけど、なんか超偶然のネタが転がり込んできて、それ以降、やたらと元気になったのは事実。
パワースポットってあるもんなんですねぇ…

ちなみに万博記念公園もわたしにとってパワースポットらしく、面白い偶然で出会った人と仲良くなったり、顔なじみの大道芸人と何度も再会したりしてるんですよね。
パワースポットというのは、不思議な縁を呼ぶ効果があるのかもしれません。

そんなこともあって、パワースポットに行ってみるのもいいかなーと思いました。
高野山とか比叡山とか伊勢神宮とか、有名なところは観光にもなるわけだし、ぜひ行ってみたいですねー


明治神宮に行って、東京の定番スポットは大体行ったことに

あと、明治神宮に行ったことで、東京の定番スポットの中で、なかなか行けなかったところなので、行けてホッとした感じですね。
これで、東京の定番は大体いったことになるかなーと。

観光サイトで検索して上位に出てくる中で行ってないのは、アメ横、歌舞伎座、ジブリ美術館、あと御苑や公園いろいろ、といったくらいかなーと。

歌舞伎座は歌舞伎見るところだし、ジブリ美術館は予約必要で面倒だし、アメ横は別にそんなに行きたくないし、御苑ばっかいっても仕方ないし。
あとは定番からちょっと離れたところに行くとか、横浜や千葉に進出とか、もしくはお気に入りのところにまた行くとか、次の段階に入ったかなーとか思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です