屋上までいける展望台
美術館もセットでとても楽しかったです

六本木ヒルズにある展望台に行ってきました~
こちらの展望台、めずらしく屋上までいける展望台で、きっちり登ってきました~

さらに、森美術館ともセットでして。
せっかくだから美術館もがっつり見てきましたヽ(´▽`)ノ

東京シティビューレポート

足元の高さまでガラス張りで見られる展望台
スターウォーズ展もしていてお得でした

前回、六本木ヒルズに行った時は開いてなかった展望台。
今回はきっちり開いてたので、入れましたー

東京タワーの近くなので、東京タワーがとってもよく見えるのです。
距離にすると1.5キロほどなので、歩いていける距離ですね。
そりゃ綺麗に見えるはずですねー

高さは海抜250メートルで、東京タワーの一番上が250メートルだったことを考えると、かなり高いです。
まぁこっちは海抜とついていて、東京タワーは丘の上にたってることを考えると、東京タワーの方が高いんでしょうけどね~

ちなみにここの展望台、かなりギリギリまで近づけるというか、一段のぼれば、足元の高さまでガラス張りなのです。
かなり怖いです。

池袋のサンシャイン60展望台では、一箇所だけこんなかんじで感動してたんですけど、六本木ヒルズは結構多くの場所がこの仕様でして。
ヒルズの展望台すごいなーと思いました。


六本木ヒルズは東京タワーのほぼ真西なのです。
なので、こちらは東向きになりますね~

東京タワーのちょっと右に見える高いビルが世界貿易センタービル。
こちらは東京タワーの真西にあたり、こちらにも展望台があります。
翌日に登ってきました~

で、東京タワーの真北に皇居の西端、世界貿易センタービルのマキタに皇居の東端が位置する感じですね。

こういった予備知識をもって展望台から見ると、わかりやすいです。
もっとも、この知識は展望台でグーグルマップを見て、あーだこーだ言いながら身につけたものですが(笑


ここはなんだったか忘れてしまった><


こっちは北西方面で、明治神宮や新宿御苑が見えます。
たぶんいちばん手前の方の緑いっぱいのところです。
明治神宮はこの翌々日に行ったのですが、新宿御苑はまだ行ったことがないのです。

ここもなんだったか覚えてないです(笑
撮るときに工夫しないと、写真がどっちの方角だったかもわからなくなっちゃう…

ちなみにスターウォーズ展も併設されてました。
こっちは残念ながら撮影不可でしたが、かなり凝っていましたし、ジオラマとか等身大フィギュアとか、いろいろ面白いものがありました。

まぁ、わたしはスターウォーズはよくしらないんで、見てもさっぱりわからなかったのですが><

まぁそういいつつ、夜にダースベイダーとの写真を撮ってもらいました。
でも、昼間に撮ってもらったほうが綺麗に撮れたなぁ…

スカイデッキ

外気を感じられる屋上の展望台

ヒルズのビル内の展望台が「東京シティビュー」で、それとは別に屋上の展望台「スカイデッキ」があります。
こっちは500円余計に払わないと入れないのですが、まぁこのタイミングなら入りますよねー

こんなかんじで、超高い展望台にも限らず、外気を感じられるのです。

東京タワーをバックに撮影。
やっぱヒルズからは東京タワーを見るのが一番綺麗ですね~

東京タワーとレインボーブリッジ、お台場の観覧車などが見える角度で。
なんだかんだいって、東京タワーとスカイツリーは上手く住み分けできてるなーと思います。
東京タワーはライトアップがすごく綺麗だし、六本木ヒルズから綺麗に見えるのもポイント高いですね。

こっちはスカイツリーが写っている写真なんですけど、わかるでしょうか?
真ん中らへんに2つ光ってるのがスカイツリーの光です。
こんなかんじで、スカイツリーと東京タワーは結構距離があるんで、うまく住み分けられていて、両方楽しめるんですよねー

暗くなってきたので、東京タワーの夜景で撮影。
やっぱスカイツリーより東京タワーの方がライトアップが綺麗だし、形も美しいかなーと思いました。

なお、スターウォーズ展をやっていたこともあって、ライトセイバーを持ってダースベイダーと対峙する写真を撮れました。
でも、ご覧のとおり、えらい並んでたのでパスしました><

こっちは東京シティビューに降りてきてから撮った写真。
首都高が走っているのが見えます~

森美術館

展望台とセットの美術館
とても雰囲気が良くて素敵でした

東京シティビューのチケットは、スターウォーズ展と森美術館の値段も含まれてまして。
ついでに森美術館の「シンプルな形展」も見てきました~

博物館はよく行くのですが、美術館は難しそうということで、ぜんぜん行ってなかったんですよね。
なので、結果的に普段行かないところに行けたことになりますね~

残念ながら館内は撮影できませんでしたが、とても良かったです。
なんか美術館の雰囲気が知的な空気にあふれているというか(笑

特に、シンプルな形がテーマだったので、感性で見るものだったんですよね。
見ていて肩の力が抜けるような形とかあって、不思議だなーと感じたりしました。

あと、無料で音声ガイドも貸してもらえたので、とてもわかりやすかったです。
楽しかったので、遅い時間なのに1時間以上見ることに(笑
時間さえあれば、2時間くらいぼーっと見てたかもしれませんね。

おかげで、たまには美術館に行って感性を磨くのもいいなーと思いました。

最初は展望台で1800円で高いと思いましたが、スターウォーズ展と美術館もあわせると、むしろお得だと思いましたねー
ただし、その分、かなりゆっくり楽しみたい施設ですね。
わたしは展望台と美術館をあわせると3時間近くいた事になりますし。

前来た時は入れませんでしたが、その時だと、こんなにじっくり楽しめなかったんで、それで良かったと思いました~
この日ですら、スターウォーズ展をじっくり見る時間なかったですからね。

東京ミッドタウン

帰りに、同じく六本木にある東京ミッドタウンに寄ってきました~

晩御飯はここで食べようと思ったのですが、行きたいなーと思ったピザ屋さんが全然見つからず。
諦めて帰ろうと思ったら迷子になって、どこから出ればいいかわからなくなったりして、ひどい目にあいました><

しかも、遅かったせいで、ほとんどのお店あいてないし…
出られなかったのも、遅かったせいで、扉がふさがっていたからなのかも。

なんか六本木ヒルズが逆パワースポットで、東京ミッドタウンは邪気の漂う六本木の中で唯一といって良いプラスのパワースポットらしいんですけども。
わたしにとっては、ヒルズは楽しく遊べた場所で、ミッドタウンは迷ったあげく、結局なにもできなかったスポットでした><

ちなみに入り口あたりにゴジラがいました。
ここに来た頃には、なんとかミッドタウンから抜けだしたところで、その辺の人に頼んで一緒にとってもらう気力も残ってませんでした><

ここも観光サイトのランキングに載ってたから来てみたんだけど、もういいです><

第一ホテル両国からの夜景

こっちはスカイツリーが近くて超綺麗

オマケで、今回泊まった第一ホテル両国からの夜景。
こっちはスカイツリーの近くなので、スカイツリーがめちゃくちゃ綺麗に見えました(*´▽`)
あんまり夜景が綺麗だったので、お外で食べるより、部屋でコンビニ弁当を食べる道を選びました(笑

ちなみにホテルの通路の窓からは、反対側が見えて、東京タワーが見れました。

だいたいは東京タワーの見える方向の部屋になるんですけど、今回は運良くスカイツリーの部屋に泊まれたのですよ。
10回くらい泊まってはじめての経験でした。

東京シティビューの感想

美術館も行けて楽しかったです
じっくり楽しみたいなら素晴らしいスポットと思いました

ヒルズの展望台・東京シティビューの感想ですけど、とても楽しかったですー
じっくり楽しむなら、ここはかなり良いスポットですね。

東京タワーとか、当たり前だけど、登ると東京タワーそのものは見えないんですよね。
やっぱせっかくだから東京タワーを見て楽しみたいわけで。
そういう点では、東京タワーのそばのヒルズ展望台は良いなーと。

天気がよければ500円で屋上までいけるので、それもいいですね。
この高さで外気とふれられるスポットってなかなか無いですからねー

さらに、美術館も楽しめるのも良かったです。
美術館ってなかなか行こうとしないところなので、セットになってるのはいいですね。

5時くらいに展望台に来て、1時間くらい見て、カフェで何か食べて、1時間くらい美術館を見て、それから夜景を見る…みたいな楽しみ方が出来ていいなーと思いました。
近場にあったら、通ってたかもしれません。

ただ、純粋に展望台だけ楽しみたい人は高いですねー
そういう人は、こちらも東京タワーの近くにある世界貿易センタービルの展望台がおすすめですね。
こっちは翌日行ってきたので、またレポートしますね~

それにしても、すっかり東京の展望台に詳しくなってしまいました(笑









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です