2泊3日の東京旅行
まずは神田神社にいってきました

またまた東京に行ってきたので、東京レポートです~

今回は2泊3日で

・神田神社、湯島聖堂、日本橋
・六本木ヒルズ展望台、森美術館、東京ミッドタウン
・サンリオピューロランド
・世界貿易センタービル展望台
・明治神宮、国立競技場
・増上寺、東京タワー

と、がっつり色んな所に行ってきました。
記事にするの大変だぁ><

そんなわけで、まずは神田神社からレポートです~

神田神社レポート

豪華絢爛な神社
ラブライブとのコラボもありました

神田神社は日本三大祭(祇園祭、天神祭、神田祭)の神田祭が行われる神社として有名です。
…というか、実は行ってはじめて知ったのですが(笑
神田祭は5月10日に開催されていたそうで、その日は皇居見に行ってたんですよね。
こっちを見に行けばよかったなーと思いつつも、人多すぎて無理となってたんだろうなぁとか。

ちなみに関西人なのに、京都の祇園祭、大阪の天神祭、ともに行ったことありません><
人多すぎそうで行く気になれないんですよねぇ…

入り口のところになんかあったので撮影。
説明がなかったので、何かよくわかりません><

鳥居をくぐると、めちゃくちゃ豪華絢爛な門が。
随神門というそうで、昭和50年に建立されたそうな。

ちなみに朝6時半の新幹線に乗って、9時に東京に到着して、そのまま来ました。
なので、キャスターつきのカバンを引きずってました。

東京駅から2駅の御茶ノ水駅から歩いてこれるので、とっても来やすいです。
御茶ノ水と秋葉原の真ん中辺りにあるんですよねー。
東京の地理も、ようやっとわかってきました。
そろそろおのぼりさん卒業です(笑

豪華絢爛で見応えがありますー

神田神社はアニメ「ラブライブ」の聖地なんだそうな。
というわけで、コラボしてるそうな。

ラブライブは見たことがないんでわからないんですよね。
衣装がかわいいんで、コスプレはしたいんですけどねー(笑

眞心。
こんな文字で書くのめずらしいなーと思って、眞心で検索したら、なんか画像が…

何だコレ(;´Д`)
「この中に1人、妹がいる!」というアニメの「鶴眞 心乃枝」というキャラだそうな。

写真は、ためしに帽子かぶってみたけど、無い方がいいかなーとなりました。

海の仲間に守られて大海原を渡られる『えびす様』のお姿だそうな。
この渡り方は酔いそうだ(笑

境内案内図。
はっきりいって詰め込みすぎ!(笑

御社殿。
昭和9年に作られたものだそうです。

とりあえず、でっかくて豪華でテンションがあがります。

正直、観光サイトに載ってし、近場に用事があるからというだけの理由で、どんなところかも知らずに来たんですよ(笑
でも、来てみれば紹介されるのが納得の素晴らしい神社でしたね~

絵馬がラブライブだらけ(笑

ラブライブを通して神田神社を知ったという人もおられるようで、これは実に良いコラボ。
ラブライブファンの外人が来たりするとかもあるかもですね。

こっちは逆にラブライブに興味がわきました(笑
衣装かわいいんですよねー

狛犬さんが超でっかいのです。

写真整理してて、後ろにラブライブのポスターはってるのに気づきました。
秋葉原が近いというのもポイントですよねぇ。
遠くから聖地巡りに来るファンも多いんだろうなぁ…
秋葉原は10回以上いってるんですけど、近くにこんな立派な神社があるとは知りませんでした。

東京についてすぐだったので、「旅を無事に終えられますように」とお願いしておきました。
無事に終えられて良かったですヽ(´▽`)ノ
神田神社の神様に感謝せねば。

それにしても、後ろの近代的な建物のせいで台無し感(笑

ここは資料館なのですが、時間が早すぎたせいか、残念ながら入れませんでした。

鳳輦神輿奉安殿。
…読めないよう!><

神田祭に使われる神輿がおいているそうな。
今年は関東の主要スポットめぐっておいて、来年は有名な祭をめぐってみようかしらー

なんかいろんな神社があって、いろんな神様が祀られています。
つめこみすぎ><

銭形平次の碑。
こんなのがあるんで、銭形平次って実在なのかと思いましたが、架空の人物だそうで。
銭形平次の住居がこのへんということで、ここに碑があるそうな。

それにしてもラブライブトラックのインパクトすごい(笑
個人的には、こーいうのはどんどんやっちゃえ派。

こうやってヲタコンテンツと日本の伝統文化をうまく組み合わせていけば、いろいろ盛り上がりそうですよね。
この辺のハイブリッド具合が、とっても日本らしいと思うのです。
歴史ものとか、ヲタコンテンツから盛り上がってることも多いですしねぇ。

ちなみに入口の方に人形がありましたけど、誰かわからないし、説明もなかったです><

神田神社の感想

派手なのでわかりやすく楽しかったです

神田神社の感想ですけど、もう単純に建物が豪華で美しくて楽しかったです~
季節の良い間は、外施設を中心に見て回っているのですが、寺社仏閣巡りもなかなかいいなーと思いました。
特に、神田神社は派手でわかりやすかったですしね~

あと、ラブライブとのコラボのおかげで、絵馬も面白かったですね。
もうちょいゆっくり見られたら良かったんですけど、時間がなくてじっくりラブライブ絵馬を楽しめなかったのは残念。


観光慣れしてきて、朝から晩までフルに使えるようになりました
鍼灸通いの効果もあるかも

あとは、最近は旅慣れてきたのか、いろいろ回るのがうまくなってきました。

東京にはセミナーでいったんですけど、11時から用事があったんですよね。
今までだと、それに合わせていくなり、早く着いてもカフェで時間潰すとかだったんですけど、その間の1時間半程度で観光することで、無駄な時間をすごさずにすむようになりました。
オマケに、夜は展望台に行くことで、きっちり丸1日満喫できるようになりました。

やっぱこの辺、数をこなすことで変わっていくんでしょうねー

あとは、鍼灸や酸素カプセルにかよっているおかげで、疲れにくくなっているのもあるんだろうなーと思います。
疲れるのはつかれるんですけど、以前ほどぐったりはせずに、色々見て回れるようになりました~

冬場は旅ができずにずーっと鍼灸通いだったんですけど、ようやっと元気に動き回れるようになって、その効果を実感できてるかんじですね。









2 comments on “[神田神社] 神田祭で有名なラブライブとコラボしている神社”

  1. ☆沙良さん
    すっかりヲタの聖地になっちゃいましたねー(笑
    ラブライブの衣装は、それはそんなに好みじゃないかなー
    http://item.rakuten.co.jp/legendcos/2111/
    こーいうのが好きなので、やっぱふりふりのかわいい系が好きっぽいです(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です