[日本橋] 景観台無しの重要文化財と、博物館にある再現された初代の橋:東京観光

[日本橋] 景観台無しの重要文化財と、博物館にある再現された初代の橋


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


[日本橋] 景観台無しの重要文化財と、博物館にある再現された初代の橋

東京観光】   2015/05/25 10:03

歴史のある橋だけど景観は台無し

神田神社、湯島聖堂とめぐったあと、日本橋(にほんばし)でランチの予定だったので、日本橋を見学してきました~
首都高が上を通っていて景観台無しでひどかったです(笑

観光地ランキングで上位に来てたんだけど、これでは観光地とはいえないような…



日本橋レポート

重要文化財の橋だけど、
首都高のせいで景観がひどいことに

うーん、こうしてみると特にありがたみもなにもない(笑
一応、この橋は重要文化財なんだそうですが。

そもそも橋の上に首都高が走っているせいで、見事に景観台無し感が。
むしろ、その台無し感を楽しむB級スポットなのかもしんない。

あまりにひどいので、一応なんとかしようとは考えられているそうです。
高速を地下にもっていくとか、日本橋の場所を移転するとか。
でも、予算の問題で難航しているぽい。

まぁでも観光客でごった返してました。
わたしもその1人なのですが(笑

まぁそういうわけで、いつもどおりに撮影ヽ(´▽`)ノ
獅子の像と麒麟の像がありました。
麒麟は本来羽根はないんですけど、飛躍する首都をあらわすために羽根がつけられたんだとか。
しかし、もはやそれは別の生き物では…

日本橋の感想

ここ自体は1度来れば十分
でも、色んな所に再現があるので、比較も楽しいです

なんか、ここは1回来れば十分かなーとか思いました。
台なし加減を楽しむとか、1回で十分です(笑

ちなみに、調べてみると、初代の日本橋の一部が江戸東京博物館に再現されているそうな。
って、前に1回行ったやんー!
なんかハチ公の剥製のときと同じような展開だ…

というわけで、写真を発掘!

ぶれてるけど、これですねー

なるほど、この橋が初代の日本橋だったわけか…
博物館に行った時に「橋がすごい!」と思ったけど、江戸の象徴として再現してたのですね。
どっかに説明あったんでしょうけど、気づきませんでした><

さらに、京都市の東映太秦映画村に再現されたものがあるそうな。
映画村は夜の祭に一度行っただけで、昼間にがっつり見たわけじゃないんで、それも行きたいですねぇ。

…なんか調べてみると、色々繋がりました。
やっぱり行ってよかったという結果に(笑


関西人としては日本橋といえば「にっぽんばし」
東京のは「にほんばし」でややこしい…

あと、関西人としては、日本橋というと、大阪版秋葉原の「にっぽんばし」なんですよね。
東京の日本橋は「にほんばし」で、大阪の日本橋は「にっぽんばし」ということで、東京の日本橋も強烈に刻み付いているのですよ。

なので、実際にその地に行けてよかったな~とか思いました。
「ここがあの紛らわしい地か!」と(笑

なお、わたしは昔から大阪の日本橋も「にほんばし」と言ってましたがw
そっちのほうが言いやすいし…

あと、そもそも大阪の日本橋の橋そのものを意識したことがないんですよね。
たぶん、見たことはあると思うんだけど、どれが日本橋なのか、今度確認してみようとか思いました。
大阪でいえば、「心斎橋」とかも、どれがその橋かしらないんですよねぇ…
その辺もきっちり確認して知っておきたいですね。


まぁそんなわけで、いろんな気づきもあったし、なんだかんだで行けてよかったですー












この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


東京観光・記事一覧



脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。






トップに戻る