[岸和田城] 人が少なめだけど結構楽しい穴場スポット:大阪観光

[岸和田城] 人が少なめだけど結構楽しい穴場スポット


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


[岸和田城] 人が少なめだけど結構楽しい穴場スポット

大阪観光】   2015/05/03 12:35

ちょっとマイナーなお城は人も少なくて快適

なんか博物館めぐりの次は、お城めぐりに目覚めたので、大阪南部にある岸和田城に行ってきました~
そんなお城があるとか、桜の名所調べてて初めて知りました…
関西でお城というと、大阪城・姫路城・二条城・彦根城といった大物ばっか出てきますが、こんなお城もあったんだなーと。

当然、知らない人も多くて、お城を見るのにわざわざここを選ぶ人なんかほとんどいないわけで。
おかげで人も少なくて快適に見学出来ました~
…むしろ少なすぎて、写真をお願いするのに困ったのですが><
休日はこういうB級スポットに来るといいのかなーと思ったりもしました。



岸和田城につくまで

小さな駅から歩いて数分
大阪の南の方はこういうのが多い…

岸和田城には、南海電車の蛸地蔵駅から歩いていけます。
田舎というか、住宅街の真ん中に駅があるかんじなんですよ。

南海電車の各駅停車しかとまらない駅は、なんかいつもこんなかんじでして。
以前いった、狭山池博物館弥生文化博物館も、こんなかんじの駅だったんですよね…
駅から出て、いきなり住宅街に放り出されると、なんか妙に不安になります…
その不安も3回目なので、慣れましたが(笑

ちなみに大正時代に作られた駅だそうで。
それでえらい狭かったり、住宅街の真ん中にあるんですかねぇ…

岸和田城レポート

お城の敷地が小さめで、逆に新鮮な感覚が…
感覚的にはちょっと大きなお寺や神社に近い

ともかく、蛸地蔵駅から歩いて10分ほどでつきます。
住宅街を抜けると、立派なお城がたっていて感激。
見た瞬間に「やっぱ来てよかったー」という気分になるという単純さ(笑

お城って大体、大阪城とか名古屋城とか姫路城みたく、でっかい敷地があって、その中にどどーんと天守額があるイメージなんですけど、岸和田城は違いまして。
堀をはさんで、普通に使っている道路とお城があって、お城の敷地も狭いので、すぐに天守閣が見えるんですよ。

感覚的には、町中にある大きめのお寺や神社かに近いかもしれませんね。
なんかものっすごい不思議な感覚でした。
「お城=敷地がものすごく広い場所」という思い込みが外れました(笑


なんだかんだで立派なお城で見応えあります

まぁともかく入っていきます~

入ると岸和田城主の岡部氏の石碑が立っていたり。

あと、岸和田城の歴史を紹介したパネルがありました。

その辺のおっちゃんにお願いして撮ってもらいました~
観光客、誰もいなさそうな雰囲気で不安だったんですけど、少ないながらも人は途絶えずにいた感じです。


大阪城や姫路城みたいな大きさはないですが、十分に見応えがあります~
ちなみに岸和田城は、江戸時代に消失したものを戦後になってから再建したお城だそうです。

この庭は八陣の庭というらしくて、国の名勝に指定されています。
諸葛孔明の八陣法からとったものだそうで、お城といっしょに昭和時代に作られたものだそうです。
石庭が綺麗でした~


天守閣は3階建てで博物館になっていました
撮影は残念ながら不可でした

岸和田城の天守閣は3階建てで、1~2階は博物館になってました。
1階は常設展で、岸和田城主の岡部氏ゆかりの品々がありました。
鎧とか肖像画とか文書とかがありましたー
まぁどこのお城にもある感じの内容で、特に目新しくはなかったかなー
岡部氏と言われても、ぴんと来ませんし。

最上階は展望台になっていて、「ここで撮影してね」という感じで屏風がありました。
しかし、一人で来た上に、誰もいなくて撮影しようがない…(笑

あとは、岸和田城の再現模型がありましたー


展望台からの眺め。
堀を挟んで岸和田高校があります。
ものすごい立地だ…

八陣の庭も上から眺められましたー
なんか不思議な形ですねぇ。
国の名勝といわれても、適当な形にしか見えないので、ピンと来ないです。
知識があれば「この形は素晴らしい」とか思えるようになるんだろうか…

近くに高いものがないので、なかなかの長めです。
でも、住宅地なので、そんなに面白くはない。

ちなみに展望台はこんなかんじですー
木製だったりしたら、昔の城っぽくてありがたみがでそうなんだけど、管理が大変なんだろうなぁ…

で、展望台をぼーっと眺めてると、上に登ってきてくれた人がいたので、撮ってもらいました(笑
天守閣の上に誰もいなかったとかはじめてでした。

もう写真のうつりはあきらめたw
普段は目の負担を抑えるために、がっつりメイクはしてないんですよねー


お城の近くのお店でアイスクリンが100円で買えました

ちなみに城のお外には二の丸広場という公園がありました~
なんかでっかい時計塔がいいですね~

あと、その辺を歩いていると、100円でアイスクリンが売っていたので、食べてきました。
観光地でソフトクリーム買ったら、だいたい400円くらい取られるのに、これはありがたい。
ちょーどのどが乾いてたんで、ついでにお水ももらってきました。
飲み物代が浮いたよ(∩´∀`)∩ワーイ
しかし、アイスクリンって高知のものだったんですね、知らなかった…

最後にお城の遠景。
大阪城などのメジャーで敷地がでっかいお城もいいけど、こういうこじんまりしたお城もなかなかいいですねー

ちなみにこの後は、近くにある「岸和田だんじり会館」に行ってきました~
次回はそちらのレポートをしますね。

岸和田城の感想

結構立派なお城なのに人が少なくて、穴場かなと思いました
人が多そうな祝日はこういうところに来るのもありかも

岸和田城には4月30日に行ったんですよ。
ゴールデンウィーク期間に入ったら、どこにいっても人が多いだろうなーと思って、その前にどっかに行っておこうという感覚だったんです。
でも、いくらカレンダーでは平日とはいえ、これだけすいてたことを考えると、ゴールデンウィーク中でも、そんなに人多くなかったのかなーとか。
なんか穴場スポットなのかもしれませんね。

そう考えると、どこにいっても人が多そうな日には、こーいうちょっと穴場の観光地にいけばいいのかなーとか思いました。
さすがに天守閣の頂上に誰もいないのは寂しかったんで、もうちょい人いてもいいかなと思ったし(笑
そう考えると、マイナーな博物館とかもいいかもしれませんね~

わたしは土日は人が多そうであんまり出かけたくないと思っちゃうんですけど、こういうところこそ土日にいって、平日は姫路城などのメジャースポットにいくのがいいのかなーと。
「普通、祝日にわざわざこんなところ来ないだろう」というB級スポットをいくつか把握しておけば良さそうですね。
そんなことを思ったのでした。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ



~~イベント・告知など~~

☆苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えます

味方が居なくて孤独に陥ってるあなたの気持ちに寄り添って、Skype通話で話しながら、未来を切り開くアイデアを二人で考えていきます☆
わたしがあなたの強い味方になりますので、楽しく話しながら、一緒に現状を改善させる方法を考えていきましょう☆

詳細はこちら
↓↓↓
苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えるサービス、はじめました
















この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


大阪観光・記事一覧



脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る