[ハルカス300] 日本一高いビル・あべのハルカスの展望台

高さ300メートルで日本一高いビル

大阪の天王寺にある、日本一高いビルとして有名な、あべのハルカスの展望台「ハルカス300」にのぼってきましたー
さんざん東京や名古屋の展望台に登った割に、大阪の有名な展望台ははじめてという(笑

でも、おかげで色々と比較できるようになりました~

あべのハルカス展望台レポート

さすがめちゃくちゃ高かったです
音と光のショーも複数あって楽しめました

まずは夕方の景色から。
見ての通り、めちゃくちゃ高いです。

あべのハルカスは日本一高いビルで、300メートルの高さがあるのですよ。
展望台のハルカス300は、もちろんその名の通り、300メートルの高さから見られます。

東京タワーの展望台が150メートルと250メートルの2つで、スカイツリーの展望台が350メートルと450メートルの2つ。
というわけで、展望台としては、東京タワーより高いです。
むしろ、ハルカスより高い展望台は、スカイツリーだけなのですよ。

ちなみに、建造物の高さでは国内でも、東京スカイツリー (634m)、東京タワー (332.6m) に次ぐ3番目の高さだそうです。

上記の通り、比較するなら、東京タワーかスカイツリーなのですが、最大の違いは、近くに高い建物がほとんどないことです。

いや、そこそこ高い建物はあるにはあるんですけど、東京都の比較という意味で考えると、近くに大物のでっかいビルがないんですよ。
おかげで、余計に高さが際立ちます。

衝撃的なのは、通天閣がめちゃくちゃ小さく見えることです。
まぁ、もともと100メートルしかなくて、展望台も87.5メートルの建物なんですけど、それにしても小さくて埋もれてしまって衝撃的。

見ていて「通天閣ひくっ!」となりました。

ちなみに地上で見た通天閣。
こうして、上から見たのと見比べてみると楽しいですね~

通天閣の記事はこちら。

[通天閣] 入り口が地下になってました
[通天閣] キン肉マン関連の展示がいっぱい

キン肉マン関連の展示は今年の8月いっぱいまでなので、気になる方はお早めに~
わたしも、もう1回くらいは行こうと思ってます。
近くのマッスルショップの店員さんと顔なじみですし(笑

お約束の下がすけている床もあります~
コレ系もすっかり慣れました(笑

記念撮影スペースもありましたよー(*´▽`)
しかしまぁ、見ているうちに、すっかり暗くなりました。

夜景はとっても綺麗です(*´▽`)

ただ、近くに高い建物がなくて、圧倒的な高さを感じられるかわりに、夜景を見ながら「あの建物なんだろう?」とスマホの地図で確認する楽しみには欠けますね~

めぼしい施設は通天閣くらいですし。
梅田の観覧車とかはちょっと遠いみたいで見えませんでした。
あと、大阪城もやっぱり遠いみたいで、夜は見えませんでしたね~
天気の良い日の昼間なら見えるのかもしれません。

というわけで、純粋に高さを楽しむ展望台かなぁ…

ちなみに下の方には吹き抜けのラウンジがあります。
外の空気を楽しめて、とっても良い雰囲気です。

というわけで、椅子に座って優雅なひとときを過ごしている図。
雰囲気がとっても良くて、たまにここで夜景をぼーっと見ながら、物思いに耽るのもいいかなーとか思いました。
セルフイメージを高める効果もありそうです~

展望台から出ても、その日のうちなら、また入れるような1日チケットもあるんですよ。
なので、昼間に優雅なひとときをすごしつつ、下に降りてショッピングを楽しんで、夜になったらまた上がってきて、夜景を楽しむ、というのもよさそうですね~

あとは、決まった時間にプロジェクションマッピングのショーがありました~
こっちは床に投影されるタイプ。

こっちは窓に投影されるタイプ。
いろいろあって、飽きないように工夫されてます(*´▽`)

あとは、柱も綺麗に投影されて、映像が動いたりしてました~
めちゃくちゃ綺麗でした(*´▽`)

あべのハルカスの感想

夜景で見えるめぼしい施設がないのは残念
ただし、ラウンジの雰囲気は最高でした

あべのハルカスの感想ですけど、もうこれは立地的にしかたがないのですが、通天閣くらいしか「コレ!」という施設が見えないのが残念だなーと。

東京だったら、スカイツリーや東京タワーが見えたり、レインボーブリッジやお台場の観覧車、六本木ヒルズの森タワーなどなど、めぼしい施設がよく見えるんですよね。

名古屋のミッドランドスクエアだと、名古屋城、テレビ塔が見えてよかったのですよ。
名古屋テレビ塔だと、近くのオアシス21が綺麗に見えましたし。

その点、ハルカスは通天閣だけでしたからね><
超高くて夜景も綺麗なんだけど、上から有名施設を見る楽しみには欠けるかなー

ただ、高さは文句なしです。
スカイツリーにはじめてのぼって「たかっ!」と思ったのと匹敵します。
まぁ50メートル低いだけですからね~

あと、ラウンジがあるのも素晴らしいです。
色々展望台にのぼりましたけど、座って夜景を楽しむ雰囲気の良さ的には、大阪ではハルカス、東京では世界貿易センタービルというかんじですねー

というわけで、次に行った時は、ラウンジでゆっくりのんびり楽しみたいですね~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。