[海遊館] お魚に癒やされた後、大道芸人と仲良くなった:大阪観光

[海遊館] お魚に癒やされた後、大道芸人と仲良くなった


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


[海遊館] お魚に癒やされた後、大道芸人と仲良くなった

大阪観光】   2014/05/21 19:36

1人水族館に挑戦してみました

昨日行った宝塚と前後しちゃうんですけど、一昨日は大阪の水族館「海遊館」にいってきましたー
この1ヶ月半、色んな所に行きまくった結果、大阪だと行く場所がそろそろなくなってきまして(笑

水族館、動物園、遊園地…
なんかふたり以上で行くような場所ばっかり残っているけど、人と予定を合わせるのがめんどくさいし、それをすると気ままな行動が出来なくて心理的負担になっちゃう。
じゃあ、いっそ1人で水族館にいってみよう、ということで行って来ましたー

ちなみに当日の朝に「海遊館行ってみよう」と決めたという気まぐれっぷりでした(笑



海遊館について

海遊館は、大阪市営地下鉄中央線の大阪港駅から歩いて10分弱のところにある、でっかい水族館です。
駅のすぐそばと思い込んでたら、結構歩きました。
宝塚の時もそうだったし、なんかこんなんばっかり(笑

海遊館の前では大道芸人がいました。
「しょぎょーむじょーブラザーズ」というコンビ名で活躍されていて、ものすごい身のこなしでした。
大道芸終了後に聞いてみたところ、これ一本で生活しているとのこと。

ちなみに小学生の団体もいて、一緒に見てました。
小学生とか、大道芸すごく喜びそうですよねー

なお、大道芸の最後にはやっぱり「良ければお気持ちとしてチップをください」的な話があるのですが、私自身が「大道芸にこれくらいなら出してもいいかなー」という値段が500円くらいだなーと思いまして。
1000円札しか持ってなかったので、お釣り要求しました(笑
「こんなんはじめてです」と驚いてました(笑
一応サービスで100円足して600円払って行きました~

たぶん、払わずに立ち去るのもなんかひっかかると思うんで、「こんくらいなら出してもいいかな」という小銭を渡してあげるのが一番いいんじゃないかなーと思いました。

海遊館体験レポート

バラエティ豊かな展示が魅力
かわいいお魚いっぱいで癒やされました

大道芸を見終えたら、海遊館の中へGO。
入場料は2300円で年間パスポートは5000円なんです。
1年の間にもう1回くらいは最低でも来そうだと思ったので、年間パスポートを購入しちゃいました。
ちなみに2300円のチケットを買って入場してから、2700円を足して年間パスポートにすることも可能です。
それを知ったのは後からでした。

最初はこんなかんじの水槽のトンネルをとおります。

かわいいお魚さんが泳いでる姿は癒やされますね(*´▽`)

トンネルを抜けたら記念撮影コーナーがあります。
ジンベエザメの模型と記念撮影。
このジンベエザメが海遊館のうりの1つらしいのですが、全然知らなかったので、「なんか変な斑模様のでっかいお魚」という印象でした(笑

その後は、エスカレーターを上がっていって、辿り着いた所は森のコーナー。
あれ、水族館に来たはずが森に入ってしまった…

迫力満点の滝もあって、ビルの中だというのを忘れちゃいます。

ここにはカワウソがいます。
とってもかわゆい(*´▽`)

オオサンショウウオ。
でっかい上にぜんぜん動きません。

写真だけだと大きさがわからないと思うので、オオサンショウウオと一緒に記念撮影。

森のコーナーから階段を降りると、水槽があってラッコがいます。
動きまくりで上手く撮れませんでした。

しましましっぽのアカハナグマ。
めっちゃかわいくて和みまくりでした(*´▽`)

なんか面白い顔のおさかなさん。

さっきの上の階の森のコーナーの水中がこんなふうになっているのですよ。
おもしろい作りですね~

カピバラさん。
どこにいるかわかります?
背景に同化しちゃってるんで、私は最初はどこにいるのかさっぱりわかりませんでした><

さらに降りて行くと、ペンギンさんがいます。
かわゆすぎです(*´▽`)

一羽、けむくじゃらのがいますが、これはペンギンのヒナだそうです。
大人に近づいてくると足元の方から毛が抜けていって、最後は頭だけ毛が生えている状態になるそうです。
頭だけ毛が生えていたヒナもいましたが、遠くでじっとしていたのでうまく写真がとれず。

奥の方に頭だけ毛が生えてるヒナがいますけど、わかりにくいです><

ペンギンのヒナのもふもふ具合を見てて、キングダムというアニメに出てくる河了貂というキャラを思い出しました。

フィギュアーツZERO 河了貂
↑こんなの。

さらに降りて行くと、でっかいマンタが見れます。
迫力ありますね~
動きまわってるので撮るの難しいです><

メバル。
こいつら全然動かずにじーっとしてて不気味なくらいでした(笑
なんで動かないんだろう…

アオリイカ。
綺麗でした~

ちなみに水槽はこんなかんじで大きくて、とっても見やすいです~

ジンベエザメ。
ずーっと口開けたまま泳いでました。
プランクトンでも食べてるんじゃないだろうかと、周りの人が言ってました。

アジの群れ。
これだけいると壮観です~
テンション上がります(笑

こんなかんじで順路通りまわってると、「ヒレのヒミツ」という展示コーナーもあって、なかなか面白かったです。

イルカさんのコーナーでは、イルカとお魚の泳ぎ方の違いが解説されていました。
なお、イルカは動きが速すぎて撮影は断念。

かめさん。
爬虫類って嫌いな人が多いですけど、亀はなんかかわいい印象なんですよね。
泳いでいる姿は和みます(*´▽`)

くちびるの分厚さがインパクトありすぎなクエ。

色とりどりな熱帯魚たちに癒やされまくり。
泳いでいるお魚を見ると癒やされるのは、生物の起源はもともと海にあるからなのかなーとか思いながら、ぼーっと見てました。
人間にも、生物として海を求める何かが備わっているのかも。

途中で海が見えるカフェがあります。
ここでソフトクリームを食べたのが失敗でして。
美味しかったんですけど、体が冷えちゃいまして。
この先のコーナーはちょっと温度が低めだったので、寒かったです><

かにさん。
ゆっくりと蟹歩きしてるのが見れました。

しばらく歩くと、クラゲを展示している「ふあふあクラゲ館」というのがあります。

ふあふあなくらげさんがいっぱい。
クラゲが泳いでる姿がとっても癒されます(*´▽`)

アマクサクラゲ。
ピンクな色と尾を引いている様子が幻想的ですね~

カミクラゲ。
これ、綺麗に撮れたなーと。

アカクラゲ。
触手は毒が強くさされると痛いそうです。
いわゆる、しびれくらげというやつなんでしょうか。

ウリクラゲ。
こんな形のクラゲもいるんですね~
ほんと、クラゲって多種多様なんですね。

その後は、北極圏のお魚たちのコーナー。
ちょっと寒めです。
クリオネがたくさんいる水槽とかあったんですけど、小さすぎて上手く撮れませんでした、残念。

ワモンアザラシが泳いでいるのを下からみれます~

それを抜けると、体感コーナーで、まずはさっき下から見てたワモンアザラシのいる水槽です。
仕切りのないスペースがあって、そこはガラス越しでないとこから見れるのが嬉しいです。
また、そこでは実際の温度を体感できて、ちょっと寒いです。
冬場なら着込んでるので平気なんでしょうけどね~

アザラシにエサをあげるのも見れました。
かわいすぎです(*´▽`)

イワトペンギンのコーナー。
こっちも仕切りなしで見れます。

こちらは、サメとエイを実際に触れるコーナー。
こうやって触れるのは嬉しいですね(*´▽`)
サメは、まさしく鮫肌でザラザラでした。
エイの方はぬるぬるしてました。

このエリアには熱帯魚の水槽があって、カクレクマノミとかもいて、とってもかわいかったです。

帰りに記念撮影ヽ(´▽`)ノ

帰りにも大道芸人が


で、海遊館から出てきたら、ちょーど大道芸人が大道芸をはじめようとしてたところでした。
今回は、ロッキーさんという方です。
まだはじめようとしたばっかだったので、最初のお客はわたし1人でした。
人通りも少なくてどうなるかと思ったんですけど、最終的にはすごく盛り上がってました。

なんと今回は火をつけてのジャグリング。

おまけにバランス悪いところでやっちゃうんだからスゴイ。
今まで見た大道芸の中で一番びっくりでした。

なんか火って、妙に心を盛り上げる何かがありますよね。

記念撮影ヽ(´▽`)ノ
今回は火を使うパフォーマンスに感動したので、破格の800円支払いました(笑
例によってお釣りを要求したのですが、この「お釣りを要求する」というのがすごくツボにハマってくれて、喜んでもらえました~
自分の中で大道芸に支払う基本価格と上限価格を事前に作っておいて、大道芸の内容で判断して支払う金額を決めると面白いなーと思いました。

で、大道芸人という生き方に興味をもったので、いろいろと話を聞いてみたら、ロッキーさんも私の話に興味を持っていただけたので、この後いっしょに焼肉食べてきました(笑

話してると、大道芸人ってすごいなーと思いました。
思ってた以上に、人生について深く考えておられます。

まさしく「やりたいことしかやらない」という感覚で生きてるんですよ。
大道芸人という生き方って面白いんだけど、老後の心配とかないのかなーと聞いてみたんですけど「20代から40代の元気なときだからこそ出来る、やりたいことをやらない方がリスク」という考えなんですよね。
後悔のないように今を真剣に生きておられるなーと。

大道芸人になりたいかどうかは別として「こういう自由な生き方が実際にある」というのを頭のなかに入れておくと、だいぶん違うんじゃないかなーと。
ほんと、人生っていうのは自由なんだなーと思いました。

話していて得られるものがたくさんありましたし、普段なかなか会わないタイプの生き方をしている人と話せて、とっても楽しかったです。

ちなみに、海遊館の前ではこういう大道芸が日々行われているぽいです。
海遊館のある天保山では、ストリートパフォーマーのスケジュールが書いているページもあったりと、全面的に大道芸人を応援していて、いっしょに盛り上げていこうというスタンスみたいですね。

海遊館に1人で行った感想

1人水族館はかなり楽しいです
1人だから大道芸人とゆっくりお話できたのもあります

1人水族館って、なかなか敷居の高いイメージがあったんですけど、案外そうでもなかったですねー
当たり前なんですけど、見たいものを自分のペースでゆっくり見れるのは楽しいです。
お魚や動物はみんなかわいいので、見ているだけで癒されますし、平日であれば椅子に座ってぼーっと水槽を眺めるのもいいなーと。

ただまぁ、まわりはカップルや小さい子を連れた家族が結構多かったです。
そーいうのを気にしないで1人の世界に入るスキルを磨けば、楽しめますね。

あと「1人でいったから、大道芸人とじっくり話せた」ということなんですよね。
これが友人といってたら、大道芸人とこんな深く話し合わなかっただろうし、一緒に食事に行くこともなかったと思うんですよ。
一人で行ってみるというのは、そういう意外な発見があるなーと思いました。

なお、水族館=アシカやイルカのショーというイメージがあったので、海遊館でもそーいうのがあると思い込んでました。
なので「あれ、無いんだ…残念」となっちゃいました。
海遊館は、できるだけ自然な姿を見てもらおうというコンセプトなので、そーいうショーはないそうです~


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ



~~イベント・告知など~~

☆苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えます

味方が居なくて孤独に陥ってるあなたの気持ちに寄り添って、Skype通話で話しながら、未来を切り開くアイデアを二人で考えていきます☆
わたしがあなたの強い味方になりますので、楽しく話しながら、一緒に現状を改善させる方法を考えていきましょう☆

詳細はこちら
↓↓↓
苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えるサービス、はじめました










パッショーネ │2014年05月22日 09:04

海遊館はとても楽しそうな施設ですね、今度自分もゆきにゃーさんにお会いした翌日に、海遊館へ行ってみるつもりです!
我が地元の山口県にも海響館という、評価の高い水族館がありますよ。海遊館には負けるかもしれませんが、ペンギンやイルカさんに触ることも可能です!

イルカって、水にぬれた車のゴムタイヤみたいで弾力がすごかったです(*^_^*) ペンギンは意外筋肉質で固かった記憶がありますよ!
http://www.kaikyokan.com/


あと、通天閣近くにあるスパワールド世界の大温泉展にも行ってみるつもりです。 世界の温泉が味わえるうえに、プールでも泳げて6月末までたったの1000円で行ってみるつもりです♪
http://www.spaworld.co.jp/onsen/

でも、ゆきにゃーさんは「男の娘」ですのでプールや、公共の温泉には男湯にも女湯にも入りづらいですかね…?

ゆきにゃん │2014年06月03日 17:01

☆パッショーネさん
海遊館、楽しめたでしょうか?
年間パスポートあったんで、一緒に行こうかと思ったんですけど、15人も部屋に入れちゃったせいか、月火ともにぐったりさんでした(笑
ペンギンさんやイルカさんに触れる水族館いいですねー

温泉やプールはほんと行きづらくて困ります><








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


大阪観光・記事一覧



脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る