今週のキン肉マンです~
実は嶋田先生、重度の帯状疱疹を患って隔離入院していたそうなのですが、「いい肉の日」の11月29日の退院したそうで。
なんというか、こういうことがあると、ほぼ毎週当たり前のように連載してくれていることに改めて感謝ですねー。

あらすじ

(画像はヤフーコミックのページにリンクしています)

サイコマンのパイルドライバーがブロッケンJrも炸裂。
強烈な先制パンチ!
…って、下の3試合終わるまでずっと戦ってたんですけども(笑
まぁ、この人達ってみんな「プロレスラー」なわけだし、観客のサービスのためにも、下の試合が終わるまで様子見で戦っているのかも?

ともかく、他の誰もがそっぽを向いても、自分がいる限りは超人閻魔をひとりにしないと語るサイコマン。
果たしてなにか企んでいる黒幕なのか、それとも本心なのか…
たぶん、ゆで先生も考え中なんじゃないかなぁと思ったけど、今シリーズはきっちり構成しているんで、もう考えてるのかなぁ…

ブロッケンは、サイコマンに眼中にない態度をとられ、なめやがってと、ラーメンマンばりの飛び蹴りで攻撃します。
しかし…

「あなたはあまりにも未熟すぎます!
だからそうやって、自分がなりたい”誰かさん”の猿マネしかできない!」

そういわれ、手痛い反撃をくらってしまいます。

これはなかなか考えさせられる言葉ですよねぇ。
自分らしいスタイルを確立していかないと、なりたい誰かの猿マネのままじゃ、未熟なままなんですよね。

その点、ゆで先生とかまさしく自分の道を突っ走ってますよね。
だから、30年たった今、こうしてキン肉マンが現役で人気でいられるわけですし。

ともかく、他の仲間に比べて未熟すぎるといわれるブロッケン。
そうして「巨握の掌」で首を狙いますが、なんとブロッケンはその手をつかんで防御。
その握力にサイコマンも驚きます。

ブロッケンJrは握力があってブレーンクローが得意という設定が今になって生きてきたわけですねー
試合で一度も生かされず、超人オリンピック編のまとめで「ブロッケンのブレーンクローは、ウォーズマンのマスクを破壊できる!」とか書いてた、マニアならわかる「そんなのあったね」という設定。

この設定、出てくるかという話はありましたが、こうしてほんとに出てくるとびっくりですよね。

「たしかにオレは未熟だ。
ロビンやテリーに比べて実力が足りないこともわかっているんだ。
でもなぁ…闘ったら負けると思ったことは一度もねぇ!」

この負けん気がブロッケンJr!!
ちょっとわたしは今、お仕事が苦しい状況で悩んでるとこなんですけど、この考え方は重要だなぁと教えられました。
たしかに未熟かもしれないけど、気持ちで負けてちゃダメですよね。

そして、握力で相手の腕を後ろに持って行ってからのハンブルグの黒い霧が炸裂!

さすがにサイコマンも苦悶の表情を浮かべます。
どうやら、サイコマンはガンマンやジャスティスマンと違って、異常な耐久力があるタイプではないらしいですね。
まぁ、バッファローマン戦見る限りでは、タフさはありそうですが。

で、ベルリンの赤い豪雨で攻めつづけるブロッケン。

握力という特技に驚くスグルに、今まで披露する機会がなかったというバッファ。

超人血盟軍を結成してから、握力の鍛錬は毎日かかさなかったそうで。
ちなみに、調べてみたところ、アタルがブロッケンにスカウトに来たのが知性チーム戦の3日前だそうで。

で、その後すぐに牧師の格好する例のアレがあって、たぶんその日の夜に超人血盟軍結成の読み切り話があったわけで。
となると、どうがんばっても一緒にトレーニングできたのは、2日ほどしかなかったはずなんですよ。

仮に超人血盟軍を結成したのが22時くらいだったとして。
そこからすぐにトレーニングはじめたとしても、その翌日と翌々日、そして知性チーム戦当日の朝くらいしか時間がなかったはず…

その状況で「毎日かかさなかった」といわれてもねぇ(;´Д`)
いやまぁ、一応4日間あるにはあるかなぁ…

で、野暮な突っ込みはこの辺にして。

トレーニング風景もいろいろおかしい。

アシュラマンの懸垂、六本腕でやってたら効果3分の1になって意味ないのでは…
2本ずつやろうよ…

バッファローマンの持ってるダンベル、なんかめっちゃ軽そうでトレーニングになっていない感がスゴイ。

ザ・ニンジャも何やってるのか全く不明だし、ブロッケンのも1000個も石吊るしたんかい!

そしてアタル兄さん、えらそうにみてないで自分もトレーニングしようよ!

ともかく、ブロッケンは「これがブロッケンJrだ!これだけはお前らに負けねぇ!」と誇れるものが握力だったと。

ブロッケンは、「尊敬する誰かになりたかった」と同時に「それを超えたい」とも願っていた。
それが今なのかもしれないと話すバッファローマンでした。

ブロッケンの握力に一目を置き、未熟超人と呼ぶのはやめ、そのかわりに自分も本気で相手をすることになると話すサイコマン。


ひえええ、表情が凶悪すぎる。
サイコマンはときどき表情が凶悪になるのがいい味だしてますねー

しかし、ブロッケンは逆にサイコマンの顔をつかむ大活躍!

「下等超人ごときが…私の高貴なお顔に…」
「下等超人じゃねぇ。
オレは正義超人ブロッケンJrだ!
この試合でオレはブロッケンJrの戦いを確立し、生まれ変わる!」


「ゾーリンゲンの鈍色刃!!」

なんかものすごい新必殺技キター!
名前も覚えにくいですね><
ブロッケンがかっこよく決めて次回に続きますー

感想とか

ブロッケンが熱い戦いを見せてくれましたねー
…まぁ、話の展開上、サイコマンが負けることはなさそうだし、勝てる気はしませんが(;´Д`)
ブロッケンがどーのではなくて、相手が悪すぎる…

ただ、サイコマンには結構ダメージが通っているかんじですし、新たな引き出しを出させて、何か秘密を暴くくらいのことは出来そうですね。

しかし、サイコマンとブロッケン、耳とか顎とかの形が同じなんですけど、なんか関係あったりするのかなぁ…
その辺も気になりますね~

12 Comments on 第151話 番狂わせ!!の巻

  1. ニンジャが使っているのは木人ですね。
    中国拳法の稽古で使われるトレーニング器具です。
    中央の柱から突き出た棒を人体の腕や脚に見立てて、棒を打ち払ったり避けたりしながら打撃練習をします。

  2. なんとなくですが、またネメシス一人が残る気もします。
    テリーが残った時点で感じました。
    だからブロッケンは勝ちそう。
    サイコがわざわざ人気出てきたブロッケンを倒して牛と戦う意味無いような。
    ネメシスは似た立場のアタルと戦って欲しいですが、無理かなー。

  3. 新必殺技が出るのが早すぎだよ、やばいよ(笑)
    でも、ラーメンマンも九龍城落地をバイクマン戦で初めて披露した時は2回決めてたわけだし、大丈夫だろうか・・・?
    ハンブルグの黒い霧って、フェニックスとかサイコマンとか格上相手にバシバシ決まる、すごい技だったんすね。
    ジャスティスマンと違って、ダメージは通る感じなので、まだ希望はありそうですが。
    でも、これからサンダーサーベルとマグネットパワーとファントムキャノンが待っている・・・ああ、新必殺技こんな早く出したらダメなのに・・・。
    サイコマンは無量大数軍の秘密をネメシスに話さなければならんだろうなぁ・・・と思ったら、やっぱネメシスVSラーメンマンの予想は間違いだったわ(笑)
    サグラダファミリアと無量大数軍と・・・ブロッケンと耳とか顎とかの形が同じなのは私も気になってましたね~、いろいろとサイコマンには謎が残ってますが、この試合で明らかになっていけば、ブロッケンの勝利も十分アリなんじゃないでしょうか。
    ダンベルだって、いずれ取られる運命なんですから(笑)
    ブロッケンは完璧無量大数軍編第2ステージでは一番最初に勝利をつかんで、サイフォンリング編ではトリを飾るとか、けっこう優遇されてますね。

  4. もしやサイコマンはブロッケン一族と近い方法で今の身分? にいるのではと、ゆきにゃんさんの感想を読んで思ってしまった。
    この先が楽しみです。

  5. ネメシスがなんとなくまた一人残りそう。
    ここでブロッケンが負けて牛か敵を取るのもいいが、大輪の花を咲かせたブロッケンがラーメンの分まで頑張るのもありだと思う。
    是非ネメシスはアタルと戦って欲しいです。

  6. やっぱり皆さん覚えてましたか『もしもこの二人が戦ったらシリーズ』。だったらクラッシュマンも超握力で逆にクラッシュしてやれば良かったのに…。某喧嘩師の握撃ばりの威力なのでしょうか。地味だけどカッコいい。
    でもやっぱり勝てないよな~。父さんばりの毒ガス吐いても無理だろーし。ニャガはまだマグネットパワー使ってないし。やっぱカピラリア絡んでくると思うけどなー。真眼を引き継がれて『ドクロ取ったら人間じゃーん』なんてくだりもありつつ。

  7. ブロッケンの既存技&新技の雨あられに燃えました! 勝敗はまだ分からないですけれど、この試合は大いに楽しめそうです。
    ブロッケンが巻き返していますが、サイコマンはまだまだマグネットパワーを温存していますので、早いうちにそれを出させられるかが鍵でしょうね…。
    ゆでたまご先生が帯状疱疹で入院されていたそうですが、無事に11月29日に退院できたそうで安心しました。 来週も掲載あるようで嬉しいですね。 なんとしてもこのシリーズは描き切ってほしいものです。

  8. もうやっぱり中尾さんの声でしか脳内再生されないわけで。
    それはさておき岩?石?吊ってる意味よくわからないです。
    勝敗どうなりますかねぇ。
    サイコマン負ける感じはしないですけどどうなんだろう。
    スグル&悪魔将軍vsネメシス&超人閻魔みたいなタッグマッチもあるかもとか少し考えてしまう。

  9. サイコマンがまだ完璧・拾式奥義を出してないから、ここで負けるとは思えないんですよねえ
    “完幻”ファントムキャノンはグリムリパー状態でも使ってたので、これが拾式奥義とは思えないですし
    完璧・拾式奥義でブロッケンに勝利、という展開かなあと

  10. レチャーコさん疵面ですね。
    拾式一人になってしまいましたが【ひま】ジャスティス勝って離脱予想からいろいろ妄想してました。
    自分で祭壇にダンベル差し出すジャスティス、ポイッ『いっけね拾んとこ入れちゃった。サイコぉ取ってよ』サイコ『何やってるんですかあなたは巨悪の手❗ギギギギ抜けませんねギギギギ』その隙に拾式の部屋探索に入るジャスティスって感じで大昔もサイコの隙をついてオリジン全員で(ザマン含む)お宝さがし部屋探索してたのかも。
    ミラージュ、見張りで立たされてる。
    シルバー、部屋には入らず離れた場所からお宝ありかをマスクで照射。
    ゴールド、腕組みして壁際で見てるだけ。
    ジャスティス、天秤かざしてつっ立って見てる。
    他一堂、お宝発見❗わーっ、シングマン泣きはじめたー。ガンマン更に正直になったー顔がすごいことにっ。ペイン、プクゥ。他一堂、ふくれるなふくれるな狭い狭い2~3個潰しちゃえパンパンッ。アビスマン、背中が七色に変色してるー。たいへんだーザマンがお宝中のお宝見つけ歪みはじめたー。
    帰って来るサイコ『あなたたち毎度毎度何やってるんですかー、出ていきなさーい💢😠💢』一堂『ちぇー』出ていく。
    シルバーだけがいなかったことでサイコ『信用出来るのはあなただけですよシルバーマンさん』とつぶやく。
    『ネバー、モアー』『いつまで隠れてるんですか、カラスマンさん』カラスマン、ベッドの下から退去……って感じで大昔仲睦まじき時代もあったのかなと妄想してた。
    オリジン拾式とザマンだけになっちゃったね、今後の展開期待です。

  11. いよいよサイフォンリング編も最終戦になりましたね。ガンマンは戦闘不能だし、ジャスティスマンは武道が裏切りを許さない雰囲気だし。あと完璧軍で戦闘可能なのは、武道とネメシス、それにサイコマンがブロッケン戦を終わって立っていたらってとこでしょうか。
    この長い完璧無量大数軍編も、かなり大詰めに近づいてきてる感じ。

  12. レレチャーコさん、すいませんでした。レがひとつ抜けてたみたいですね、ごめんなさい。
    by ひま

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です