ι(´Д`υ)アツィー

暑くてぐったりしてて、ブログを更新するようなクリエイティブなことをする気になりませんでした><
このままじゃいけないというか、キン肉マンの連載が毎週続いてしまうので、書かざるを得ません(笑

ゆで先生、無理せず夏場は隔週でいいんですよ?
…キン肉マンの休載を喜んでいるファンって、わたしくらいのもんなんかも(笑


超人総選挙 結果発表

ええと、まずは超人総選挙の話題からー

コメントつきの週プレニュースはこちら

一応、ネタバレ防ぐべく、結果は「続きを読む」からで。

超人総選挙 結果発表

【超人総選挙2015 結果発表】
1位 キン肉マン ソルジャー(キン肉アタル) 2918票
2位 ウォーズマン 2650票
3位 悪魔将軍 2593票
4位 ロビンマスク 2581票
5位 キン肉マン 2059票
6位 バッファローマン 1709票
7位 ザ・ニンジャ 1564票
8位 ブロッケンJr. 1455票
9位 アシュラマン 1352票
10位 テリーマン 1124票

まさかのアタル兄さん!?
ぜんぜん出てきてないのに…
期待票なんですかねぇ。

将軍様は3位に陥落ですが、ウォーズマン、ロビンマスクと合わせて僅差ですねー

中間発表で3位だったガンマンは残念ながら11位。
レギュラーメンバーの壁は厚かったようで…

ゆで先生いわく「中間発表が今の連載を追いかけてくれている人の票なのかな」とのことで、そうなのかもしれませんねー

始祖では、19位にサイコマン、20位にペインマン。
サイコマンは今後の活躍で、さらに人気が伸びるのに期待ですねー

29位はジャスティスマンで、オリジナルグッズ作成決定だそうで。
裁きの神ジャスティスの姿のグッズとかだと、意外と需要あるかも?

あとは15位にフェニックスが入っているのがびっくりなんですけど、フェニックスファンって結構いるんだ…
どこが好きなのか聞いてみたいですね><
まぁ敢えて言うなら「人間らしい心の弱さ」とかなのかなぁ…

あらすじ

(画像はヤフーコミックのページにリンクしています)

さて、本編の感想でーす。
ラーメンマンいわく、スグルは自分の恩人だそうで。

残虐超人世界一と呼ばれていた頃、つまらないこの世界に飽き飽きしてたそうで。
下界での最後の思い出として、超人オリンピックで優勝して、モンサンパルフェに渡ろうと考えていたそうな。

ですが、優勝どころか、予想外にもキン肉マンに敗北。
なんで負けたのかわからず、この世を捨てることが出来なかったので、近くにとどまり研究することに。

そして掴んだ敗因が「火事場のクソ力」で、その力の正体はスグル生来の優しさそのものだと。
本能的なレベルで人の痛みがわかり、人のために力を尽くす優しさが、目に見える力となって現れたものが、火事場のクソ力だという結論にたどりついたのです。

そーいや、ウルフマン戦では、土俵際の時にミートに「あなたが弱音を吐けば地球は怪獣に征服されてしまいます」といわれて、横綱級の力が出ましたよね。
「これに勝てば決勝」と言われた時は「そんなもんどうでもいい」だったのに、人のために尽くそうとすると、ものすごいパワーが出る、と。

まさに「心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」を体現してますねー
実際、自分のためだけだと、なかなか力が出ないですが、人のためだと力が湧いてくるってある話ですよね。

この結論にたどりついたラーメンマン、迷いが吹っ切れて、正義超人の道を歩むことにしたのです。

で、残虐超人時代よりも人相がよくなったわけですね(笑
これはきっと、「つまらぬこの世に飽き飽きしていた」というストレスが顔に出てたけど、それが解消されて、自分の道を歩めるようになったからなんでしょうね。


もしもラーメンマンが決勝進出していたら…

しかし、もしラーメンマンがスグルに勝っていたとして、ロビンと戦っていたら、どうなってたんでしょうねぇ?
ロビンも切れて、血みどろの悲惨な試合になって、どっちかが死んでそう…
たぶん死ぬのはラーメンマンかなぁ…

うーん、スグルはラーメンマンの命の恩人でもあるのかもしれない。
まぁ、死んでも超人墓場で生き返れそうですが(笑

で、その場合、ロビンはチャンピオンの座にとどまるけど、他者をリスペクトする気持ちを持たないままなわけで。
さらに、ウォーズマンもロビンに見出されないままで、表舞台には立てないわけで。

ラーメンマンはロビンを追うことになるのかなぁ…
しかも、血みどろの戦いになるわけで、なんか双方ともにメリットなし(;´Д`)

スグルの果たした功績は大きいですね~


話を戻して。
ネメシスは「お前も不幸だな、すんなりモンサンパルフェに来てたら、マーベラス以上の完璧超人になっていたことは確実」と話します。
しかし、ラーメンマンは正義超人にとどまれたことを感謝しているわけです。

まぁそんなわけで「お前が踏みとどまって得た力がどれほどのものなのか、納得させてみろ」ということに。
なんかロビンと同じような感じで意地を見せつつも、負けそうな流れだなぁ(;´Д`)
で、ネメシス自身がスグルと戦って、ロビンやラーメンマンのいってたことを理解する、というかんじかなー。

で、ラーメンマンとネメシスは一進一退の攻防。

最後はキャメルクラッチの体勢で来週に続きます~
うーん、いきなり必殺技がやぶられる流れですか…

感想とか

モンサンパルフェの前にいるラーメンマンは、ただのイメージでした。
まぁ、モンサンパルフェの前で「やっぱやーめた」はなんかイマイチですもんね。

しかし、ネメシスは自分が負かされない限りは、これは絶対納得できませんよね。
キン肉王家で悲惨な目にあったのは、実体験としてあるわけで。
今の大王がどれだけ人の良い影響を与えていると言われても、実体験としてはないですもんね。

まぁ、今の王家と当時の王家は違うわけで、今の王家に鉄槌をくだすというのも、違うといえば違うのですが。

そして、ラーメンマンが踏みとどまったことで、超人閻魔がスグルを危険視する理由がたいへんよくわかりましたね~
良い完璧超人になれる素質をもったラーメンマンを踏みとどまらせたわけで、超人閻魔としては、気に入らないことこの上ないはず。

でも「この世が飽き飽きしたから出家代わりに完璧超人になる」というのも、ネガティブな話ですよね。

そもそも完璧超人は「楽しい」とか「幸せ」という感情も否定してるわけですよね。
…生きてて何も面白くなさそうだw
ジャック・チーとか、死にたがってた感じだけど、納得。

でも、そうはいっても、サイコマンとか、なんか人生楽しんでる感ありますよね。
ガンマンをからかって楽しんでたし。

現状、完璧超人で楽しめてそうなのって、サイコマンだけかも?
ペインマンも、なんか虚しさを感じてそうだったし。
アビスマンはゴールドマンとの再戦を夢見てたんで、一応目標はあったかんじかなぁ…

そう考えると、やっぱスグルはラーメンマンの恩人ですねー
完璧超人になってたら、さらに空しかったに違いないです(;´Д`)









4 comments on “第138話 正義の魂に触れた者!の巻”

  1. 〝聖なる完璧の山〟に渡った者と、渡らなかった者。
    キン肉族に殺されかけた者と、救われた者。
    後付け設定だけど、面白いな。
    試合が始まる前はロビンマスクを破ったネメシスにラーメンマンが勝てるわけが無い、そんな空気はあったけど、同格の戦いな感じになってきた。
    マーベラスを破っていることと、ネメシスのコンビ発言も大きいな。
    まあ、キャメルクラッチは破られるのでしょうけど、この技はもう得意技の一つで、あまり問題ではないですね。
    ネメシスはまだマッスルスパークを温存しているのが怖い。
    タツノリの指摘した弱点・・・慈悲の心の無い=火事場のクソ力の無いネメシスのマッスルスパークではラーメンマンを仕留めきれなかった・・・そんな展開になれば、ラーメンマンの勝利でしょうね。
    ロビンとの戦いでのダメージも作用しなきゃ、ロビンはただの犬死ですよ。

  2. 超人総選挙、アタルが優勝なのは自分も驚きました。てっきり将軍様がトップ独走すると思ってたので、すこし残念かな。でもウォーズの連覇よりは意外性があってアタル一位で良かったかも…
    これからスグルに救われたラーメンマンの熱いバトルに期待ですね、本当にスグルに救われた超人って多い気がします。
    でも次週の更新の後はお盆だしお休みかな。でもゆきにゃーさんにはその方がゆっくり出来て良いですよね(笑)

  3. タワーブリッジやネイキッドを破ったネメシスに同じような効果の技のキャメルクラッチ…
    破られるのは目に見えてますけど、さすがにそれを見越して次に以降するための布石なんじゃないですかね〜?(^_^*)
    ネメシスの出生からネメを応援する方が多いですけど、個人的には麺に頑張って欲しいです^ ^
    総選挙は、ウルフマン、ジェシーメイビア、アモイマン(ニューロビンマスクになるはずだった男)に入れたんですけど、もし今やり直しができるなら、麺に入れたいな、そんな気にさせらます。まだまだ勝利は厳しい状況ですが、なんとか悔いのないように頑張って欲しいですo(^_-)O

  4. 自分は、ロビンとアタルと初代グレートに入れました。
    アタルが1位になったのは嬉しいですね。
    これで登場は100%決定でしょうから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です