素直に吐き出すと、とても苦しいです、助けてください(つд⊂)エーン
なぐめてもらえるだけでいいです。

正直、前回の感想に対して

「駄文過ぎて最後まで読めなかった。完璧超人に留学とか発想がありえない」

といわれて、めちゃくちゃ落ち込みました。

始祖が退場して以降、展開もあって、気の利いた感想を書けず、毎回すごくしんどかったんですよ。
もうすごくしんどくて、私生活のキャッシュフローを改善する必要がある状態なのもあって、書くのやめたいなという思いもありました。

でも、完走する前に放り投げたら、10年間書き続けたこと全てを黒歴史にしてしまいそうだなぁとおもいまして。
それこそ10年近く読んでくれている人もいるわけだから、キリのいいところで終わらせて、キン肉マンの感想だけを読みに来てくれている人との繋がりも、気持ちのよい形で終了させたかったのです。
だから、結構ぎりぎりのところで、なんとか続けてました。

そんな中で、王家の問題が出てからは、ちょっとくらいは気の利いたことを書けるようになったし、あらすじを簡潔化して、画像をなくして、負担も減らせそうで「これなら続けていけるかな」と手応えを感じてた矢先でして…
ほんとうに落ち込みました。

体調がいまいちすっきりしなくて、心が弱っていたからというのもあると思います。

もうどうしょうもなくて、やけっぱちで「終了する」といってしまうくらいで。

感想を書くのを終了するかというと、わかりません。
出来れば、負担の少ない形で続けたい気持ちがあります。

それでも終了するかもしれないし、書きたい回だけは書くかもしれない、もしくはさらに簡略化して感想だけ書きなぐるかもしれません。

とりあえず、今回の批判は相当に堪えたので、心のケアが必要でして…
続ける続けない以前に、キン肉マンそのものがトラウマになりかねない(;´Д`)

「かまってもらいたいだけの記事」というのは、批判されがちですし、たいへんに見苦しいものかもしれませんが、本当に参ってる時は、やっぱりかまってもらいたいし、慰めてもらいたいわけで…
まぁこんな性別で生きているわたし自体が最初から見苦しい存在だし、同じようなもんだよね。
…という、思考的に負のスパイラルに近い状態(;´Д`)

というわけで、誰か慰めてください、味方してください(つд⊂)エーン

そんなにつまらない、ひどい記事でしたかね…
そんなふうに言われると、とてもとても悲しいです(つд⊂)エーン

まぁ、考えようによっては「敢えて、壁をぶち破った、ぶっ飛んだ発想をしようとしてるんだから、こんなふうに言われるのは仕方がないことなのかも」とも言えるのかな、と思えるくらいは回復しましたが…

そもそも毎回面白くできるかボケー!
仕事でやってるゆで先生の描く本編だって、たまに内容スカスカであんまり面白くないときだってあるし、人間なんだから、それで当たり前なのになぁ(つд⊂)エーン

20 Comments on 前回の「終了のお知らせ」の記事の続きのようなもの

  1. 見苦しくなんかないですよ!
    折角書いてくださっている記事を貶すほうが悪いんです。
    正直つまらないと思ったことなんて私には今までありません。
    感想も考察も大好きです。

  2. コメントはお初になりますが記事は2世の頃からずっと拝見してました。今回ぶっ飛んだ発想がどうのと意見されたようですが私はその斜め上の発想と深い考察に惹かれてこのブログを楽しみにしていました。もちろん深く考察するほど労力もかかるでしょうしそもそも対戦カードが決定するくらいの内容で考察もくそもない回だってたびたびありましたしそれでも毎週ブログを続けてくださっていたのは心から感謝しています。ちなみに私は完璧側への留学、正義側の視野の狭さ等には非常に共感できました。反対意見が出るのは仕方ないですが相手の意見を受け入れず、駄文とまで言ってしまう読者は読者失格ですね。
    少しまとまらなくなってしまいましたが私はゆきにゃんさんの記事が好きでそこを大きな労力をかけてくださって本当に感謝しています。今回のことも含め早くゆきにゃんさんの状態が回復することを願っております。

  3. 私もはじめて書き込みますシツレンオーと申します
    私も完璧超人に留学~は斬新で良い発想だと思ったし
    このサイトの影響でトリアプレシジョン買って
    気が向いたときにヒゲに2度当てたりしましたよ。
    私も過疎ブログを投げ出して某出会い系サイトで日記書いてますが
    無理をせずにやりたいようにやるのが一番かと
    個人的には旅行記くらいは続けて欲しいかな
    でも無理はしないで。

  4. ご無沙汰してます。毎週のレビューは本当に楽しみであり感謝しておりました。今回の記事に至りましても「確かにネメシスの言い分もあってるなぁ」「そうゆう妥協案もあったとは」と素直に関心しました。言うなれば漫画の感想記事です。そこまで貶すほうが異常だと思います。
    また、このレビューがきっかけで私はあなたとお会いするこどができ、貴重な経験を得ることができて、様々な方々とも関ることができました。キン肉マンについて各々語り合ったり、一緒にイベントにて大阪を回った時は本当に楽しかったです。
    現状つらい状態でしたら無理をなさらずどうぞゆきさんの思う形でとって下さい。
    最後にどうかキン肉マンを嫌いにならないで下さい。キン肉マンは素晴らしい漫画であり、大事な思い出を与えてくれた漫画でもあります。
    長文失礼いたしました。あせらずにご静養なさってください。

  5. 論理的な反対意見なら耳を傾ける価値もあるでしょうが、発想があり得ないだの、駄文だのというだけでは、何も言っていないのに等しいです。とにかくダメったらダメ、といっているのと変わらない。むしろネットにありがちな憂さ晴らしのようないちゃもんを、どうしてそこまで真正面に受け止めようとするのかが不思議です。

  6. 本当にお辛いようで心中お察しします、ゆきにゃーさん。
    自分はキン肉マン以外にもご当地訪問レビューとかも楽しみに拝見させてもらってたので、どうか心身を大事に休ませてあげてください。
    しばらくはブログの更新とかから離れてリラックスすることも重要ですから、気の向いたときにレビューするとか無理しないでくださいね。
    これからもゆきにゃーさんのことは心から応援させていただきますので、どうかゆきにゃーさんには味方も多いことを忘れないでほしいです!

  7.  初めてコメントします。この数年、ゆきにゃーさんの記事を読むのを毎週楽しみにしていました。正直読めなくなってしまうのが大変寂しいです。更新が遅れている週は、代わりに昔の聖闘士星矢とか第1ステージあたりの記事を読ませて頂いて楽しんでおりました。
     無理しなくて良いですから、気が向いた時に時々記事を書いてくださいませ。
     心に愛がなければ、肉ファンではないのさ。
     不当な輩の発言は余り気にしなさんな!!

  8. みなさん、ありがとうございます(/Д`;
    だいぶ元気になりましたー
    今日から数日旅に出るので、帰ったらまた返信しますね( ´ ▽ ` )ノ

  9. 初めて書き込みます( ´ ▽ ` )ノ
    皆さんが言われてるように、討論や話し合いなら有意義ですが、駄文とか有り得ないとかの非難って、一々書き込まなくていいんじゃないかなぁ、と思ったり。
    非難した人は、何だか完璧超人みたいな人だなぁ、と感じましたね。「自分の感性や考えは正しいから、それ以外の意見や発想は有り得ないし駄文だ。」って、独善的な考えで((((;゚Д゚)))))))
    だから、「自分の意見で正してやろう。」ってなったんですかね?
    何が怖いって、その人からしたら自身の行動は荒らしじゃなくて「善」だと思ってる所ですよね((((;゚Д゚)))))))
    最後になりましたが、私も他の皆様と同じく楽しく読ませて頂いてますので、そんな一人の非難コメントは気にしないでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  10. はじめまして。
    二世の頃から毎週読ませていただいておりました。究極タッグ編の頃は痛快なレビューに溜飲を下げる思いでした。
    私も自ブログで感想を書いている身ですが、同じく最近はテンションが上がりきれずに「書くことが浮かばない」状態なので、ゆきにゃん様の気持ちはものすごくよくわかります。そんな中、あれだけの内容を書かれるのには感服しておりました。
    今まで本当にお疲れ様でした。もう義務感は捨てて、気が向いた時だけで書かれるスタンスでいいと思います。自分のブログなのですから・・ゆっくりおやすみください。応援しています。

  11. 心中お察しします
    一休み…というのもいい選択肢かもしれません
    キン肉マンが好きならそのうち何か書きたくなるかもしれませんしね
    普段はROMのみですがあなたのレビュー大好きです
    ゼブラを褒めちぎる記事とかフェニックスを批判する考察とかもう大好きですよ
    フェニックスシズ子仮病説は腹抱えて笑わせて貰いましたし
    疲れたのならゆっくりお休みなさってください

  12. やめないで下さい(T . T)
    いつも楽しく読ませてもらってます。
    批判するひとはごまんといますが、
    心ない輩ばかりです。
    いちいち気にしてたら確かに心折れます。
    心中お察しせますが、
    キン肉マン考察はこのサイトが一番です!

  13. 継続希望
    皆さんが言われてるように、ゆきにゃ~さんの感想記事はかなり面白いですよ。
    良き理解者もたくさんいるわけですし、どんな形でもいいから続けていってほしいです(^^)/

  14. いつもキン肉マンの感想と考察を楽しみに拝読しておりました。初めての書き込みです。
    もう読めなくなってしまうのはとても残念ですが、私はゆきにゃーさんの考察が面白かったです。自分も同じ感想だった時は、他の人も同じに感じている人がいてなんか嬉しく思いましたし、違う考察の時は「そんな考えもあるのかー」と感心(上から目線じゃないですよ)し、その後でもう一回キン肉マンを読み返して楽しんでいました。
    ゆきにゃーさんが心を痛めないのであれば、再開を望んでいるのですが、というコメントもプレッシャーになってしまうのでしたらごめんなさい。
    乱文で失礼しました。
    お疲れ様でした。

  15. はじめまして、ゆきにゃんさん。
    自分は初代キン肉マン世代のオッサンですが、Ⅱ世の感想時代から毎回楽しみに閲覧させていただきました。
    それがすべてじゃないですかね?
    自分はキン肉マン大好きですが、感想ブログを作成するスキルなどありません。
    ゆきにゃんさんも述べられている通り、気に食わなければ読まなきゃ済むし、何の苦もなく、他者の仕上げたブログを楽しんでいる自分としても、“批判する前に手前で見本となるものを示してみろ”と言いたくなりますね。
    人間である以上、言葉(文章)は必要不可欠で、便利この上ないツールですが、反面いつの時代も言葉の暴力は絶えないと考えています。
    ですが、それは“己自身が満たされていない”者による専売特許のようなものなので、決してソコに乗せられないようにと、思うところです。
    勿論、ブログを続けて欲しい気持ちはありますが、先ずは自分自身を大事にしてください。
    今後も『キン肉マン』は、楽しんでいきましょう。
    一先ずは、お疲れ様でした。
    そして、ありがとうございました。

  16. コメント失礼します。
    うーん。ゆきにゃんさんの考察記事は秀逸だと思ってるんですが、本編が面白くない時でも考察記事は面白くて、考察記事を読んだあとに本編を読むと面白く感じる時もありましたね。
    おやめになるのは残念ですが、サンダーの心のように折れてしまっては仕方ないかもですね。今までお疲れ様でした。
    そしてありがとうございました。

  17. ゆきにゃんさま。
    この期に及んで初投稿失礼します。
    何もこれまでコメントしてきませんでしたが、いつも造詣の深さと的確な心理分析など、毎週拝読していて必ず一つは学ぶことはあったと思います。
    この度の辛辣な批判、一読者として言わせてもらえれば、読者のマナーとして看過できません。
    勿論、世の中に良い読者だけではなく、完璧超人のようにはた迷惑な悪人だっています。
    ですが、最低限の常識を持ってほしいとは思います。
    勿論、ゆきにゃんさまが復帰・継続されることを私は本心では願っておりますし、読者としてもこのような形で終わることは不本意ですが、先ずはご自身の静養を図ってください。(先のことは落ち着いたら考えましょう。)
    これまでありがとうございました。

  18. 気にすることないと思いますよ!
    ゆきさんが支持されてるのを妬んでいる人間か「駄文」という覚えたての言葉を使ってみたかった子供の仕業とかじゃないかと思いますよ?
    作品や特定の人物を誹謗中傷するような悪質な文章なら批判されるのもやむなしですが別にそうでもないしあくまで個人の感想、考察なんだから面白くなければ黙って去ればいいだけ。
    僕はたまにしかコメントしてませんけどあの考察は毎回楽しみに読ませてもらってますよ!キン肉マンて正直そんなに内容の深い漫画じゃないけどそのおかげで色々と自由に考えられて楽しめるもんだなあと。
    僕の知ってるあるサイトの管理人さんなんて荒らしがやってきたときにその内容を晒しあげて「うちにも荒らしが来るようになりました!これで一流サイトの仲間入りだね!」なんてやってたりしましたよ。
    大勢人が集まればその中に変なのが混ざってくるのも必然。
    人気の証拠だと胸を張るくらいでもいいと思いますよ!

  19. 復帰なされたようでなによりです。
    難癖は気にしなくて大丈夫です。
    どの様したほうが良いまで言って、ようやく意見になるんですから。
    ぶっちゃけ「文句があるなら読むな」で良いと思いますよ。

  20. ☆ななしさん
    >正直つまらないと思ったことなんて私には今までありません。
    ありがとうございますー
    そういうふうにいっていただけると救われます><
    ☆ロビンマックスさん
    長期間の閲覧ありがとうございますー
    変な考察だからこそおもしろみがあるのに、「ありえない、駄文すぎる」といわれたのは参りました(;´Д`)
    むしろ、いままで何でこのブログを読んでたのやら…
    ☆シツレンオーさん
    ありがとうございますー
    うちの影響でトリアも購入していただけたのですね。
    キン肉マン以外の広がりがあったようで、うれしいですよー
    続けても、キン肉マン好きの人が集まる以外の広がりがなさそうなのが悩みの1つですから(;´Д`)
    旅行記も読んで頂けているようでうれしいですー
    こちらは47都道府県、ぜんぶ周りたいんで続けたいけど、全部書くの大変><
    ☆グリーンキッドさん
    ありがとうございますー
    ちょっとキン肉マンに必要以上に縛られ続けて、イヤになってきてるかんじなんで、うまいこと妥協点を見つけていきたいですね><
    ☆APさん
    もう単純に心が弱ってる時でしたから(;´Д`)
    普段ならなんてことなくスルーするのかもしれませんが、誰でも不調のときは、ちょっとしたことで傷つきやすくなるのです(つд⊂)エーン
    ☆パッショーネさん
    ありがとうございますー
    なんかうまい具合に1週休載した上に、今週もこち亀のおかげでスルーできて、来週もないので、おやすみできそうですー
    気晴らしにいろんなところにいってみます(*´▽`)
    ☆ひろにゃーさん
    ありがとうございますー
    更新が遅れてるときも、そういうふうに見てくださってたのですねー
    更新遅れてるときに閲覧者の方がどういう反応なのかわからなかったので、そういってくださると安心しますよー
    なにせ、アクセス解析だけみると、プレッシャーなんで(;´Д`)
    ☆りんたろうさん
    たしかに、非難する人は完璧超人的思考でしたね…
    「休んだほうがいい」という、変に善意が見えて、余計にきつかったのかもです><
    ☆ベーダックさん
    ありがとうございますー
    テンション上がらないときってほんとにきついですよねぇ…
    義務感になってるのがきつすぎるんで、今後は続けても手を抜くことにします><
    ☆普段はROM専さん
    とりあえず、こち亀のおかげでかなりのんびりできて助かっておりますー
    休載をこんだけありがたがる読者もそうそういないと思いますが><
    ゼブラやフェニックスの考察、大好きといってもらえてうれしいですー
    フェニックスの考察は、なんか気に食わなかった人が攻撃してきたりもして、「ダメな人をダメと言い続ける方向性は、ちょっと失敗だったかなー」と思ってたんで、そういっていただけると助かります~
    ☆文人
    ありがとうございますー
    「やめない」のであれば、「今週の感想はお休みです」というタイミングをちょくちょく作るといいのかもですね。
    ゆで先生だって、自分たちの都合で休載することもあるわけで、わたしも自分のリズムで休載したいときは休載します…
    ☆タクさん
    ありがとうございますー
    「毎回ちゃんと継続」はやめて「書きたいときは書く」に変更すれば継続できそうですー
    ☆キン肉マン面白いさん
    ありがとうございますー
    とりあえず、こち亀のおかげでしばらく休めそうなので、その間にじっくり療養しますー
    その上で、「書きたいことだけ書く」「休みたいときは休む」であれば続けられるかなー
    ☆ピコスルハートさん
    長らくの閲覧、ありがとうございますー
    改めて思うのが、精神的に弱ってるときの批判はこたえますわ(;´Д`)
    とりあえず、休載のおかげでしばらくはのんびりできそうなので、助かってますー
    ☆genkiさん
    ありがとうございますー
    本編が面白くない時ってほんと困りますw
    でも、人間だから、毎回おもしろくできるわけじゃないですしねー
    今後は続けるにしても、いろいろと手を抜くことにします~
    ☆ちょーるぬい
    毎回1つは学ぶことがあったといっていただけてうれしいですー
    批判してくる人は、わたしのことを、感想を書く機械とでも思ってるのかもしれませんね><
    ☆八文字さん
    ありがとうございますー
    キン肉マンは、設定ガバガバな分、想像の余地が大きいという、不思議なマンガですよね。
    なんかファミコンと最新ゲームの差でたまに挙げられる「ドット絵だから想像できる」みたいな。
    普段なら人気の証拠といえたんでしょうけど、心が弱ってるときでしたから、ほんと参りました(;´Д`)
    ☆漣 十七夜さん
    ありがとうございますー
    しょせんは個人の感想で、作者のゆで先生みたいに、作品自体で生活してたり、多大な影響力があるわけでもないですからね…
    ほんと、嫌なら読みに来ないでいただきたいですわ(;´Д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です