第144話 ”正義”の名の下に!の巻

今週のキン肉マンです~

あらすじ

(画像はヤフーコミックのページにリンクしています)

テリーマンの「わかりあう」の言葉に、予想外の理解を示すジャスティスマン。

「確かに我々は多少傲慢なところもある。
詳細に検証もせずに自分たちの主張が絶対に正しいと思い込み、柔軟性に欠ける面があることは否定できない」

おおっ、認めた!
他の連中は絶対認めなさそうなことを認めた!
さすが公平さを重視するだけあって、意外と柔軟だ…

さらにガンマンについてコメントするジャスティス。

「彼はもともとはひたすらに純粋で、真実を信奉しすぎるがゆえに、真実を見据えることができなくなっていた。
そこが唯一の弱点だった」

うーむ、なかなか深いですねぇ…

真実こそが絶対と思い、それを信奉しすぎる。
いつの間にか、自分の信奉している完璧の思想こそが真実であると考えてしまうようになってしまった。
結果的に、ザ・マンの変化を感じつつも、見て見ぬふりをしてしまうことになり、真実を見据えることができなくなってしまった、という感じでしょうか。

信奉しすぎて、どっかで客観性を失ってしまったんでしょうね。

話を戻して。
そうはいっても、ガンマンが下等超人に敗れたことには驚いてて、ネメシスの微妙な変化も感じ取り、ジャスティスマンも少し考えが変わったそうな。

「テリーマンよ。
もしこの試合、お前が勝てば私は認識を改めよう」

おおっ、一応「考えてみよう」くらいにまではなった!
すごい!
…けど、これって、ガンマンの「覚えてもらいたければ、自分に勝ってみろ」と大差ないような?

いやまぁ、とりあえずジャスティスマンはニュートラルな視点にたって、「完璧VS正義で、勝った方の考えが正しいかもしれない」という認識になってるあたり、ぜんぜん違うんですけども。
ただ、実質的には、「戦って勝て」ということで、あんまり変わりませんよねぇ(笑

まぁでも、ペインマンとかカラスマンくらいの考えになったというところでしょうか。
ただ、問題はジャスティスマンが強すぎることですが・・

「もしそれが出来たなら、完璧の教えに不備があったことを認めざるをえない。
ゴールドマンやシルバーマンが目指したものに、その答えがあったということかもしれない。

それをこの私が正義の名のもとに認めようではないか」

おおっ、やっぱりだいぶ柔軟だ!
上で戦ってるサイコ野郎とか、見物してる目が血走った怖い人とか、自分の変化を認めないネメシスとかは大違いだ!

「ただし!
中途半端はない、甘さも死角も一切ない。
その私にお前が勝てる可能性は、万にひとつもないと思うがいい。」

「そして私はこの試合、確実にお前を殺すつもりで闘ってやろう」

ヒイイイイ、怖い><
スグルだったら、おもらししてそうな迫力で、さすがのテリーもおっかなびっくり。
なんか「負けたらわかりあってやる」という前提が出来て、絶対に負けられなくなった分、余計に怖くなった感が(;´Д`)

気合を入れなおして、ジャスティスマンに殴りかかるテリー。
腕折りをしかけますが、全く効かず。
「ハワァッ」の掛け声とともに投げ飛ばされます。
はわわー、つよすぎますー><

もっかい、さらに強烈なのを仕掛けるも、全く効かず。
やっぱり耐久性強すぎです…

ジャスティスマンは、何億年も欠けて、肉体を極限まで鍛え上げたそうな。
ペインマンやシングマンみたいに、素材の都合で攻撃が無効とかじゃなかったんで、ひたすら鍛えてたんでしょうねぇ…
おそらくはガンマンも同様で、アビスマンも背中以外は普通なんで、同じように鍛えてたんでしょうね。

特殊能力に頼らず鍛えた面々は、肉体的スペックが高すぎて倒すのが大変すぎる…

で、なんだかんだで、スピニング・トゥホールドの体勢にもちこんで、次回に続きますー


えーっと…なんか全然効きそうにないんですけど(;´Д`)
スカーフェイスがキッド相手に全く平気にしてた、あの図を思い出します…
そもそも、この技で戦局が有利になったイメージがないレベル。

テキサスクローバーホールドだとどうなのかなぁ…
サンシャインがギブアップしかけたり、100トンも自力ではどうにもならなかったんで、印象的にはかなり良いんですけども。

ともかく、次回に続きます~

感想とか

ジャスティスマンは、他の連中とスタンスが違うのがいいですねー
なんかマンネリが避けられている感があります。

これくらいのスタンスでいてくれれば、話も通じそうなんですけどねぇ。
まぁ、話が通じたところで、圧倒的に強くて大変なんですけど、それは仕方がないし。

しかし、それにしても勝てそうな気がしないんですけども…
最終的にはテリーが惜敗するも、健闘に心動かされて、認識を改める…みたいなイメージかなぁ…

ともかく、次回がたのしみですねー

キン肉マン 過去ログ一覧


キン肉マン 過去ログ一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。