余命1年設定で2週間ほど生きてみて感じたこと:雑記

余命1年設定で2週間ほど生きてみて感じたこと


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


余命1年設定で2週間ほど生きてみて感じたこと

雑記】   2021/01/15 10:28

「人生は必ず終わりが来るのをちゃんと意識しましょう」
「残された時間を大切に使いましょう」

ということで、余命1年と考えて生きてみてるわけですが、色々まとめてみますー


やろうとおもうことと、やらないでおこうと思うこと

余命1年設定で考えると、やること、やらないことが割とはっきりしてくるかなーと思いました。

☆やっておこうと思うこと

・あちこち行きたい
・知的好奇心を満たしたい
・お金も努力も必要ないけど、度胸は必要なこと
・自分の考えをまとめる

余計なノイズを削ぎ落として、今できることに集中する感じですかね。

正直なところ、誰かが読んでて楽しい、役に立つ、共感されるような記事が書けなくなってしまったので、もうこのブログ必要ないのかなと思ったけど、こうやって自分の考えをまとめるのに使うことになりそうです。


☆やらないでおこうと思ったこと

・お金を稼ごうとする
・自分の役割を探そうとする
・ソシャゲ

稼ごうとすればするほど酷いことになり続けた数年だったので、完全に諦めた。
もう苦しい戦いは完全に放棄。
その先どうなるのかは考えない、1年くらいで死ぬ運命と考えておきます。

あとは、自分の役割は、探しても「もう何も残ってない」という結論にしかならないので、そんなことするより遊んだほうがえらい。

それと、2年間続けてたソシャゲがあったけど、すでにしんどくなていたのもあって、とうとう立ち上げることもなくなってしまいました…




メリット・デメリット

お次は、余命1年設定にしてみるメリットとデメリットですー

☆余命を1年にしておくメリット

・先延ばしにしすぎなくなる
・季節が一回りする猶予があるので、そこそこ長期的に考えられる

命の期限を考えることで、先延ばしにしすぎないけど、逆にいうと1年あるので、そこまで切羽詰まって無茶しなくてもいい感じです。
1年くらいが一番ちょうどいいのかもしれません。

実際に余命宣告受けるときは3ヶ月とかそんなんで、季節が一回り出来ないんじゃないかなーと。
末期がんと宣告されてしまったら「暖かくなったら云々」すら出来ないと思うのです。
なので、ほんとに余命宣告されないうちに、季節一回りでやりたいことを一通りやっておくとよさそう。


☆余命を1年にしておくデメリット

・少々投げやりになる
・未来への興味が失せる

どーせ1年くらいしか生きないと考えると、未来のためにがんばっても無駄。
苦しい思いして、ビジネスなんとかしようとするのはやめよう。
とりあえず、今出来ることだけやっておこう。
スキルアップも時間かかるようなのはパス。
楽しいことだけやればよろし。

という感じで、少々投げやりになります。
ただまぁ、私の場合、「マイナスをゼロにするために今を我慢して頑張る」というのを続けてたんで、それをやめられてちょうどいいような気がします。


今やっていること

最近の行動パターンとしては


城や博物館に遊びに出かける

ドラマとか映画でさらに詳しく学ぶ

次に行く候補の場所についてネットで情報を集めて事前知識を得る

という感じ。


今やってることとしてはこんな感じですー


☆高知にいって、高知城と坂本龍馬の博物館を見た
「龍馬伝」を見てる途中

☆舞鶴にいって、明治時代の海軍や東郷平八郎のエピソードを知った
日露戦争がテーマのドラマ「坂の上の雲」を見てる途中

☆伊賀上野城に行くことにした
信長の伊賀攻めの話の映画「忍びの国」を見た

☆ルーブル美術館の彫刻のレプリカがある美術館にいった
ミロのヴィーナスについて詳しく知ろうとした結果、古代ギリシャがテーマの良い映画ないか探し中


こんな感じで、なんか無駄に忙しいヾ(・ω・`;)ノ
まぁこの世にあるコンテンツは膨大なんで、人生は時間が足りないものですね、うん。


こんなことをして何になるかと言うと、知的好奇心が満たされて楽しいのと、物知りになるだけで、たぶん役には立たないと思うヾ(・ω・`;)ノ
まぁ余命1年なんだし、今のとこ楽しいので、飽きるまでやってみようと思いますー

今思ったけど「死ぬ前に残しておきたいもの、伝えたいこと」とかが無いので、知的好奇心を満たすのに全振りになってるのかもなぁ…


将来的に考えてみてること

一方、この先やってみようかなーということは

☆試しにボランティアでもやってみる

普通にしてると、間違いなく一生やらないですからねー
そもそも「色んな経験をしてみたい」という欲求があるんで、1回くらいやってもいいかも

ただ、寒いしコロナひどいので、少しおさまってから。
まぁ余命1年あるので、数カ月くらいは待てます。


☆ひたすら女子的な生活に集中してみる

前から考えてるのに出来てないことの1つ。
あんまり悪いことが起きると感情を感じにくくするために、女子的な気持ちを凍結させる傾向があるので、出来たことがないのです。
今は完全に凍結中。
生きてるうちに。一度くらいは女子的なところに集中させてみたいというのはあるので、感情凍結問題なんとか出来れば…
まぁ余命1年あるので、今やってることに飽きたり疲れたりしてからですねー


とまぁこんな感じですー

半年くらいにどうなってるのか、もっと投げやりになってるのか、QOLが上がって楽しくなってるのか、どっちになるかはわからないけど、つづけてみまーす。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ










この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


雑記・記事一覧




トップに戻る