とあるヲタ文化の終焉と新たなヲタ文化の誕生:雑記

とあるヲタ文化の終焉と新たなヲタ文化の誕生


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


とあるヲタ文化の終焉と新たなヲタ文化の誕生

雑記】   2015/07/21 11:28

ヲタ文化の変遷と、いつの間にかその中に自分がいない感覚から、
時代の流れを感じたのでした

なんか、少しだけ歳をとったのかもしれないな、と感じたのです。
良くも悪くも、大人になってしまったのかもな、と。

というのも、ヲタ文化の変遷をすごい感じまして。
自分が好きだったものが廃れている中で、自分が全く興味が無い新たな文化が産まれて、中高生がそれに熱中しているわけです。
いや、別に中高生に限らないんですけども、なんとなく象徴的なものとして、ね。

いつの間にか、自然と新しく生まれてくるものの外にいるようになったなぁと。
これが大人になるということなのかもなぁ、と。
そんなことを思ったのですよ。




ゲーセンにいったり、中古ゲームあさりが好きだった話

わたしは昔はマンガやゲームが大好きで、中古ショップでゲームやマンガを探したり、ゲーセンに行くのが好きでした。
毎日のように日本橋にいったりして、その当時のその街に強烈な愛着ができています。

でも、この前、数年ぶりにゲーセンにいったら、もはやわたしの知ってるゲーセンではなくなってたわけです。
カード入れるとこあるけど、あれどーしたらいいのかさっぱりわからないです(;´Д`)

ゲームソフトだって、足で探すとか、もはやいつの時代の話…
自分が好きだった過去のものは、すっかり廃れた文化になってしまいました。


ニコニコ動画から生まれる新たな文化
ブラウザゲームの盛り上がり

一方で、ニコニコ動画では、「歌い手」がえらい人気なようで。
有名な歌い手にはファンがついて、女の子のファンに対してわいせつ行為で逮捕されたかなんだか、そんなニュースも流れました。
歌い手の中でも、特に才能のある人はメジャーデビューしてたりするわけですが、さっぱりわからないというか、そもそも特に興味もわかないわけで。

ゲームは、艦これや刀剣乱舞といった、ブラウザゲームが盛り上がっているけど、これまた、さっぱりわからないのです。
艦これは、話題になった当時「やるとハマって大変だから自重」ということでスルーしてるうちに、コレ系がもはや遠い世界の話になってしまいました…

どーせプレイしてたら、カンストまで張り付いて疲れてるという未来が見えて、始める前から疲れたんですよね。
一時期、なんかめちゃくちゃ流行ったクッキークリッカーで学習しました(笑

まぁ、こうして、自分のあまり興味のないところで、たくさんのヲタ文化が盛り上がっているわけです。
気がついたら、新しく生まれたものに乗っからなくなったなぁ、と。


すっかり寂れたミクシィ、掲示板文化

他にも、自分の好きだったものは、ずいぶんと廃れていってしまいました。。
好きなもので盛り上がりたい場合、ミクシィのコミュニティとかを利用してたけど、ずいぶんと人が減ってしまいました。

そーいえば、うちのサイトは昔は掲示板を設置していたけど、掲示板スパムのせいで閉鎖したり。
気がつけば、掲示板という文化も化石のようなものになってしまったわけで。


昔は自然と新たに生まれる文化の中にいたけど、
今は自然と外にいる

好きだった若者文化が終焉を迎え、一方で新たな若者文化が現れる。
昔はなぜか自然と新たな若者文化の中にいたけど、今はなぜか自然と外にいる。
特に、ニコニコ動画のような新しいメディアで展開されているものは「よくわからないもの」と感じてしまっている。

一方、ひたり続けているヲタ文化は、過去の延長線上のものがほとんど。
新しいヲタ文化の中に、自分から入りにいこうとしなくなった…

これは、大人になってしまったということなのかもなぁ、と。

まぁ、いつまでも中高生のままでも困るんですけどね…
お金も時間も出来て行動範囲が広がったんだから、ステージが変わるのは当然だし。

新しいことをしていないかというと、去年から観光名所めぐりを趣味にし始めて、すごく楽しんでますし。
最近では、ラーメン屋巡りに目覚めたり。
生きづらさを解消するためにコーチングを学び始めたり、美容と健康の知識を増やして色々はじめたり。

どんどん新しいことをはじめてはいるけど、そこに「新たに生まれるヲタ文化」は入っていないなぁと。



昔の大人は、ヲタ文化を「なんとなくわけのわからないもの」
と感じて悪者にしてたのかな

正直、歌い手文化は「なんかよくわからないもの」という感覚があります。
ボーカロイドは大好きとまではいわなくても、「すごく日本らしくて、その概念が大好き」と思うのですが…

別に否定しているわけでなく、たまたま自分は興味ないし、それほど流行ってるわけでなく、局地的なものなのかもしれません。
そもそもわたしは、ここんとこ作業用のBGMしか聞いてないので、興味がなくて当然ですしね…

ただ、一昔前、ヲタ文化全体に否定だったメディアを牛耳っていた大人たちは、この「なんかわけがわからないもの」という感覚を味わっていたのかもしれません。
自分たちの外側で、変な文化が発生して、変な盛り上がり方をして、うす気味が悪い、と。

もしそうだとしたら、これから生まれてくるような文化を否定的に捉えるのは、彼らと同じことをしていることになるのかなーと。

課金だらけのソーシャルゲームとか、好きじゃないけど、あれはあれで「新たに生まれた文化」だし、「ゲーム性がない」「ゲーム業界の害悪」みたいな見方はよくないのかなーと。

同じような「わけのわからないもの」でいえば、一昔前に「ケータイ小説」とかも流行りましたよね。
ヲタ文化とはちょっと違うけど、なんとなく「低いもの」と感じてしまっていました。
…まぁ、恋空を試しに少し読んでみたら、突っ込みどころだらけで、たまに謎の感動があったりして、そういう意味ではめちゃくちゃおもしろかったのですが(笑


同じものでも立場ごとに全く別の楽しみをしているなぁと

歌い手というものに関しても、中高生と大人では楽しみ方が違うのかもしれませんね。

中高生は、「ニコニコ動画という新しいメディアの中にいる、自分たちに身近なスター」という感覚でハマっているのかもしれません。
大人は、「才能のある素人の歌を聞いて楽しむ」とか「自分の創作の刺激として楽しむ」とか、そういう楽しみ方をしているのかもしれません。

同じものでも、違う楽しみ方ですよね。
多くの世代に受け入れられる文化というのは、こんなふうに、いろんな立場から楽しめるものなのかもしれません。


20年後は「あの当時は熱かった」と思うのだろうか

20年後、歌い手に熱中してた人たちは、なんとなく20年前の動画を見たりして、「なつかしいい」「あの当時は熱かった」とかいってるんでしょうか。
そのとき、歌い手文化はすでに衰退していたとして。
新たなヲタ文化の盛り上がる場ができていて、そこで、その時代の中高生が熱中しているんでしょうか。

もしもそれが新しいメディアだとしたら、今の世代からすると「変なところで変なものが盛り上がってて、あんなのは邪道」と感じる人が多かったりするのでしょうか。

なんとなく、そんな時代の流れを感じたのでした。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ



~~イベント・告知など~~

☆苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えます

味方が居なくて孤独に陥ってるあなたの気持ちに寄り添って、Skype通話で話しながら、未来を切り開くアイデアを二人で考えていきます☆
わたしがあなたの強い味方になりますので、楽しく話しながら、一緒に現状を改善させる方法を考えていきましょう☆

詳細はこちら
↓↓↓
苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えるサービス、はじめました










ささみ │2015年07月28日 19:26

ラーメン屋巡りに目覚めた と聞いて、レポが読みたい!
と思いましたw








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





ケノンQ&A 購入時

ケノン 買い時  ケノン 返品保証  ケノン カートリッジ どれくらい  ケノン 原理  ケノン カートリッジ いくつ  ケノン 未成年 購入  ケノン ヤフオク 中古  ケノン 広告 怪しい  ケノン 延長保証  ケノン 何色  ケノン 家電量販店 ヨドバシカメラ 通販以外 

ケノンQ&A 効果編

ケノン 永久脱毛  ケノン エステ 脱毛器  ケノン 脱毛 期間  ケノン 剛毛 効果  ケノン 知恵袋 ステマ  ケノン エステ 出力  ケノン エステ 効果  ケノン 口コミ 怪しい  ケノン 医療脱毛 違い  ケノン 白髪  ケノン 即効性  ケノン 肌が綺麗に  ケノン 脇 黒ずみ  ケノン 毛が薄くなる  ケノン 脇 期間 

ケノンQ&A 使用感・健康

ケノン 何ジュール  ケノン 痛い  ケノン 安全性 火傷  ケノン 皮膚がん  ケノン 妊娠中 授乳中  ケノン 体への影響  ケノン 幼児  ケノン 肌に悪い  ケノン 日焼け後  ケノン デメリット 

ケノンQ&A 目的別

ケノン 男性  ケノン 中学生  ケノン 産毛  ケノン ほくろ  ケノン 乳輪  ケノン 背中  ケノン Iライン Oライン  ケノン お尻  ケノン 全身脱毛  ケノン 指毛  ケノン うなじ  ケノン 剛毛 女  ケノン エステ 医療脱毛 併用  ケノン スリムカートリッジ  ケノン 埋没毛  ケノン 女性 ひげ  ケノン 色白  ケノン 色黒  ケノン 夏までに  ケノン 何歳から  ケノン VIO 男 

ケノンQ&A 使い方

ケノン 6連射 どっち  ケノン 毎日  ケノン 間隔 頻度  ケノン サングラス  ケノン 抜けない  ケノン 赤くなる  ケノン ジェル  ケノン 剃らずに  ケノン 伸ばす  ケノン 直前 剃る  ケノン カートリッジ 汚れ  ケノン レベル  ケノン 唇  ケノン 短期間  ケノン 背中 レベル  ケノン 生理中 

ケノンQ&A 美顔器

ケノン 美顔 効果  ケノン 美顔 毎日  ケノン 美顔 原理  ケノン 美顔 使い方  ケノン 美顔 出力  ケノン ほうれい線  ケノン シミ  ケノン 美顔 バスト  ケノン おでこ しわ  ケノン 美顔 お風呂  ケノン 首のしわ  ケノン ニキビ跡 クレーター  ケノン 毛穴の開き 黒ずみ 

トップに戻る