第116話 下される審判!の巻

遅くなりましたが、今週のキン肉マンです~
まずは週めくりカレンダーの四次元殺法コンビの格言から。
…バンコクの正式名称ってそんな長かったんだ…
なんというトリビア。
ちなみにスリランカの首都は、中学生の時に覚えて、いまだに暗唱できます(笑
スリジャヤワルダナプラコッテ…タイの首都に比べるとえらい短い…

それはともかく。
現在、先週のグランドジャンプがkindleで無料で読めて、キン肉マンの外伝・ウルフマン編もタダで読めます。
グランドジャンプを読み損ねた人は、是非この機会に読んでみてください~
右の画像からkindleのページにリンクしています。
次の号が発売するまでは読めるはず。
余力があれば、ウルフマン外伝の記事も書きたいところです。

さてさて、今週のキン肉マンの感想です~

あらすじ

(画像はヤフーコミックのページにリンクしています)

アシュラマンの力を目の当たりにして、ゴールドマンとシルバーマンの決闘を思い出すジャスティスマン。

どうも、この2人はただの兄弟喧嘩ではなく、理想のためだったようで。
完璧超人が手放した感情から新たな物が生まれるのではないか、神をも超える可能性があるのではないかと感じたゴールドマンとシルバーマンは、お互いの理想を追い求めていたようです。
オリジンサイドは、2人が天界に帰ってくるか、片方の首を差し出すという条件を出したらしく。
後者の条件を2人が受け入れ、首の斬り合いになったとのこと。

さすがにキン肉族に伝わる天上兄弟喧嘩とはぜんぜん違いますね~
あの話のままだと、両方ともあまりにもおとなげなくアフォ以外のなんでもないですからね…
どこかで間違って伝わったんでしょうね。

…ああでも、ゴールドマンの方は「兄が弟に負けるなんてあってはならんことだ」と延々と恨みに思ってたわけか…
首の斬り合いの条件を受け入れた上で、自分の首が飛んだらずーっと恨みに思うとか、さすが悪魔将軍ですね(;´Д`)

しかし、オリジンが「感情をなくした」といってたけど、シングマンとかあやつの像を壊しながら泣いてたし、ペインマンはいつも愉快そうに笑って楽しそうだったし、ガンマンは短期だし、みんな結構感情豊かですよね。

ともかく。
ジャスティスマンは色々思い出しながらも、アシュラマンの腕の1つをもぎ取ります。
相変わらずもろいなぁ…
ジャスティスマンの力がものすごいんだろうか…

で、ステカセの腕がちぎれた怒りでスプリングマンの腕が勝手に動いてジャスティスマンに命中。
スプリングマン、ステカセのこと好きすぎだろ…

しかし、スプリングマンの腕ももがれてしまいます。

なんか絵を見てると、この体勢だとバネの部分がのびるだけの気がする…

4本腕になっても奮闘するアシュラマン。
さらに力を増していることにジャスティスマンは驚きを隠せません。

ゴールドマンの主張を思い出しつつも、それに対して納得がいかずに、「くだらぬ感情とやらが、あの2人をまどわせた!」と怒りの一撃。
なんかジャスティスマンはアシュラマンというよりは、記憶の中のゴールドマンと戦っている感じですね。

で、怒り面と冷血面を破壊されるアシュラマン。
冷血面、ほんとに何もせずに退場しちゃいました(;´Д`)
ウルフマン同様、扱いに困る存在だったようです…

アシュラマンも反撃はするのですが、どうも毎回、攻撃があたった後につかまれて反撃されるパターンでして。
ジャスティスマンがタフすぎるということなのでしょうか。

そして、笑い面をわしづかみにして、上空から落下するフェイバリットをくりだします。
アシュラマンの残りの4本の腕が勝手に動き、ジャスティスマンの腕をとらえますが、はずすことは出来ず。

「陸式奥義・ジャッジメント・ペナルティ」が炸裂。

残りの4本の腕もくだけちり、さすがにアシュラマンKO負けか、というところで次回に続きます~

感想とか

冷血面の扱いひどいよう・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
中途半端な存在なんで、よっぽど扱いづらいようですね…

ともかく、残りの腕もくだけちって、さすがに終わりかなと。
おそらくは勝手に動いた仲間の腕のおかげで、技の威力が弱まって、顔は破壊されずにすんでいるんでしょう。
とはいえ、これで起き上がって、今度は無量大数軍の腕を奪うとかやりだしたら、キリが無さそうですしねぇ…

でも、アシュラマンはゴールドマンの求めたリスの最高傑作のはずで、それが敗れてしまうのは物語的にはどうなのかなーと思ったりも。
魔界の王子と、死んでいった6人の悪魔たちが一緒になっても、ジャスティスマンにかなわなかったとなると、ゴールドマンあかんやん、と。
シルバーマンの方は自分では何もしてないかわりに、正義超人軍は見事に発展してますからね~
ゴールドマンは自分が先頭にたって戦っているのが逆効果なのかもしんない。

しかし、このアシュラマンが負けたら、ジャスティスマンは誰が倒すんでしょうねぇ…
やっぱスグルかアタルかなぁ…
あとは、一応は生死不明な魔雲天がどうなるのかも気になる…

この後の展開がどうなるかも楽しみですね~

キン肉マン 過去ログ一覧


キン肉マン 過去ログ一覧

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。