第78話 “禁断の石臼”の秘密!の巻:キン肉マン 完璧超人始祖編

第78話 “禁断の石臼”の秘密!の巻


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


第78話 “禁断の石臼”の秘密!の巻

キン肉マン 完璧超人始祖編】   2013/12/09 18:34

今週のキン肉マンです~



あらすじ

(画像はヤフーコミックのページにリンクしています)

地獄の九所封じその4と5までがアビスマンに炸裂。
四肢を封じられて、なお立ち上がろうとするアビスマンですが、もはや勝負あり。
地獄の九所封じラストワン、地獄の断頭台の体勢に。
6~8は飛ばしちゃいましたねぇ…
おかげでアビスマンの打たれ弱さが目立っちゃいましたが、まぁテンポ的に飛ばしたほうがいいですよね。
尺の都合上、やむをえまい…

「アビスガーディアン、なかなかの技であったぞ」
「あれから久遠の後、いつの日かお前と戦い、百戦百勝してやるために編み出した技だったんだが…
 お前はもっと先をいってやがったということか」

アビスガーディアンを讃える将軍と、ゴールドマンに勝つために編み出したものの、もっと先を行っていたと相手をみとめるアビスマン。
このお互いの絆と、互いを認め合うシーンいいですね。
「おまえはもう寝ずの番として働き過ぎた、そろそろ眠りにつく時が来ただけだ」
「これじゃ寝覚めが最悪だぜ!」

こんな最後までユーモア溢れる気のいいおっちゃんっぷり。
変に相手を罵倒したりしない、その潔さはお見事です。

そして、地獄の断頭台が炸裂。

「墓場は潰しても、世界まで潰すんじゃねーぞ…この石頭ヤロウ…」
「ああ、後のことは私に任せろ」

アビスマンのマスクがくだけちり、やはり、その下の素顔は神になぐられた痕が残っていて、変形していましたました。
数万年たっても治ってなかったのか…
神様、いくらなんでもやりすぎです><
よく離反しなかったなぁと思うくらい。

自分の敗北で超人墓場がつぶされることは認め、その上で世界まで潰すんじゃないぞと言い残して散ったアビスマンは、まさに誇り高き完璧超人オリジンでした。
泣き言も恨み事も1つもなく死ぬ姿はあっぱれ。

そして、アビスマンの方が「焔のダンベル」に変形。
将軍はそれを上に装着します。

アビスマンがやられて恐れおののく鬼たち。
将軍は石臼に近づきます。

ここで、超人墓場に来て数千年の1人のベテラン鬼がアビスマンから聞いた、石臼の秘密を語り始めます。
って、数千年もこんなところで超人の監視し続けてるとか、死んでここで働いている超人たちよりもブラックな職場だ…
鬼たちもある意味では無限地獄ですよね、これ…

で、禁断の石臼は超人パワーを人工的に生成する装置らしく。
実はこれをまわしている超人は、自分たちの生き返るための超人パワーを作り出しているということだそうで。
そして、生き返るときの最終審査を行うのが超人閻魔。

「厳格なやつよ…この俺様も苦労するほどに。
 超人閻魔…いや…あやつはなぁ…」

「あやつ」と言われる超人閻魔。
ひょっとして慈悲深き神=武道=超人閻魔なんですかねぇ?

「あれが止まってしまったら、誰もよみがえることは出来なくなる。
 この超人墓場のシステムそのものが成り立たなくなるということだ」
「あれはそんな重要な装置だったのか!?」

若手の鬼は、石臼がなんなのかすらわからず、超人たちに回させていたようです。
回す超人たちも意味を理解せず、それを強要する鬼もわかっておらず…そんなことじゃどう考えても生産性が最悪になりそうなんですけどねぇ(;´Д`)
そんなわけのわからない中でも真面目に働く超人だけが復活OKなんでしょうね。

それにしても、石臼を回す以外の穴をほったり土を運ぶ仕事はなんなんだろう…
これも超人墓場維持の重要な役割を担ってるのかもしれませんね。

さて、石臼を逆にまわしていく悪魔将軍。
石臼が逆にまわされると、特殊な次元空間である超人墓場が現世と直結してしまうのです。

超人墓場が崩れていき、岩が落ちてきて鬼や超人たちがつぶされていきます。

「超人たるもの魂の生死は自らの責任で決めるべし。
 それを完璧超人だかなんだか知らぬが、第三者が管理すること自体が間違いなのだ。
 そしてそれがやつらの増長を生み出し、選ばれし特別な存在であるという妄想を肥大化させ、何万年にもわたり、そのくだらぬしきたりが続いた結果、できあがったのが、ただの怪物と成り果ててしまった今のあやつだ!」

悪魔将軍が「あやつ」といってるわけだし、やっぱり超人閻魔=慈悲深き神=武道なのかもしれませんね。

「これでもう誰も蘇りはしない。
 死んだら人はおしまいなのだ」

超人墓場壊滅!
鬼たちはみんなそろって落石で死亡。
なぜか悪魔将軍は大きな岩につぶされることなく無傷…なんでだろう…
数千年ここで働き続けた鬼もお亡くなりになったんでしょうかねぇ…
かわいそうに、合掌。

そして、超人墓場が現世とつながったことで、完璧超人以外も現世から入ることが出来るようになったのです。

「カーカカカ、とうとう将軍様がやってくれたわ」
「これで完璧超人ではない我らも超人墓場に潜入できるわけだな」

とうとう六騎士出陣で盛り上がって、次週に続きます~

感想とか

超人墓場がこわれちゃったんですけど、ロビンはどうなるんでしょうかねぇ、これ…
時系列的にロビンが死ぬ前なので、復活できないことに?
まぁ別にフェイスフラッシュすればすむわけですが。
…フェイスフラッシュって、超人墓場の根本を揺るがす存在ですね。
それでスグルを敵視してたのもあるかもしれませんね。

実際のところ、フェイスフラッシュで生き返るのはなんか興ざめなんで、ロビンは別の理由で戦線復帰しそうなかんじですね。
どうなるやら。

今思いましたが、完璧超人のオメガマンが超人閻魔のもとで働いてたのは、超人閻魔が完璧超人の真の支配者で、超人墓場が完璧超人によって運営されてたからなのですね。
だから、脱走者を始末するハンターが完璧超人だったと。
オメガマンがネプチューンキングの亡霊をつかっていたのも、超人閻魔の直属の部下だったからと考えれば納得。
オメガマンが完璧超人という設定、ぜんぜん生かされてなかったですけど、まさかこんなところでひそかにその伏線が回収されているとは…
今シリーズの話はものすごく練りこまれてますね~

あと、二世とつながりがあるのかビミョーですが、二世で超人墓場の設定が出てこなかったのは、つぶれたからと考えると良さそうですね。
そのへんまでフォローしてくるとは予想外。

で、気になる次回以降の展開。
将軍は1人で奥深くにむかって、六騎士がそれぞれオリジンと戦う感じですかねぇ?
戦う順番は、やっぱアシュラマン、サンシャイン、ニンジャといった主力は最後の方になって、スニゲーター、プラネットマン、ジャンクマンが最初でしょうね。
…なんか勝てる気がしないんですけど(;´Д`)
ああでも、スニゲーターはスグルと相打ちにまで持っていった影の実力者ですからね。
超人強度4000万パワーの実力を発揮してくれれば、いい試合できそう。
400万パワーに修正されてたというのは無かったことにしていいので、4000万パワーの圧倒的な力が見てみたいです。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ



~~イベント・告知など~~

☆苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えます

味方が居なくて孤独に陥ってるあなたの気持ちに寄り添って、Skype通話で話しながら、未来を切り開くアイデアを二人で考えていきます☆
わたしがあなたの強い味方になりますので、楽しく話しながら、一緒に現状を改善させる方法を考えていきましょう☆

詳細はこちら
↓↓↓
苦しいあなたの気持ちに寄り添い共感して、未来を切り開くために一緒に考えるサービス、はじめました










らい │2013年12月09日 19:00

アビスマンはどうやら気のいい上司だったようですね。
意外と慕われているようだし、将軍もゴールドマンとして
別れを告げるところを見ると嫌いじゃなかったんでしょう。

それにしても、今回の話は練りこまれてますね。
旧作の全ての設定を洗い直し、意味のある設定に変更。
新作は全てにこういう傾向があってなるほどと。
確かに自分達が生き返るパワーを生成していると知ったら
超人たちは死にもの狂いで働くのでしょうが、
絶望の中で、自分の置かれた境遇を呪うことなく
必死に勤めを果たす超人こそが、復活する権利を得られると。
(もっとも、全員分の能力を生成できるほど効率が良くないので
選ばれたもの限定にしてるかもしれませんが)

超人墓場がこの先別の管理者を得て復活か、
それともこの先の復活はないのか。
これまた展開が楽しみですね。
そして六騎士が残る六人の始祖たちと戦うのでしょう。

スニゲーターは、やはりステカセ&スプリングには
相応の思いを持ってると思うので、その死を聞いて
奮闘するまでは生き残ってほしいものです。

個人的には、スペック的には最強クラス。
ただ、相手と戦略が悪すぎたというプラネットマンに
活躍してほしいと思うのであります。

ヤイコ │2013年12月09日 20:13

超人墓場が崩落する際、落石に潰されている超人の中にマニアがニヤリとする超人がいたのに気付きました?
ロビンの親友ジョンブルマン、ウォーズマンの同期カマーンダス、ロビンにタワーブリッジで引き裂かれたダイナマイト・パイパー。
どれもロビン繋がりなのは何かの伏線ですかね?

黄桜可憐 │2013年12月09日 20:47

初代で超人墓場に浮いてて、復活してきた超人というとペンタゴン、ティーパックマンですが、閻魔に認められたんでしょうか。
ウォッチマン、ブロッケンマンは復活した描写ないですよね。

最後の突入前の6騎士シルエットかっこいいですね。
特に中央のジャンクマン。
こうやってみると、やっぱ悪魔超人=先鋒隊、悪魔騎士=主力、ってイメージ通りですね。

時系列的には、今どのあたりなんでしょうね?
悪魔超人が、閻魔=剣道?他完璧超人の陽動で動いていたわけですから、剣道の人はしばらく戻らないですよね。
意外と悪魔騎士は余裕の勝ち越しするかもしれませんね。楽しみです。

パッショーネ │2013年12月09日 21:05

さすが将軍様! 余裕の2連勝ですね。 安心してみていられました、これぐらいは当然の結果なのでしょう。

こうして超人墓場は壊滅していたんですね、2世では出てこなかったわけです。

六騎士も出陣ですが、やはり最初はスニゲーターですかね? でも、オリジンの名誉挽回のために、スニゲータープラネットジャンクの3名はカマセにされて3連敗しそうな予感…。

そこをニンジャかサンシャインが勝って、面目を保つような気がします。

なんにせよ、六騎士の試合に期待したいです!

2013年12月09日 22:53

ロビンは、ここで死んじゃうと二世で
ケビンの存在がなくなったり、ヘラクレスファクトリーの
設立ができなくなるから、復活確定だと思いますね。

六騎士 対 完璧始祖5~10
将軍  対 超人閻魔(=慈悲ぶかき神=武道)

…ですかね。
生き残ったメンバーに、スグルやテリー、ネメシスらを
加えて、最終決戦でしょうか。

しかし、今作は本当に、練りこまれている上に
整合性がきちんと合わされて、驚かされますねw

クロな人 │2013年12月09日 23:21

正直、ネプキン5000万とかオメガマン8600万とかの完璧超人相手だと、4000万でもダメそうw

XOP │2013年12月10日 11:48

石臼そのものは壊されていませんからねぇ…ロビンたちが生き返る可能性はまだ残っていると見ていいかもしれません。

TOーNO │2013年12月11日 13:17

覚えてますか?
石臼にもフェイスフラッシュの力にも頼らず、三人もの超人を蘇らせた一介の超人がいたことを、、
ザ・バッファローマン!

でもまぁあの時のように超人パワー分け与えて蘇らせるなんてしないでしょうけど、、、

2013年12月12日 11:31

いよいよ六騎士の登場ですね!!

7人の悪魔超人たちがあれだけ進化していた訳ですから、6騎士はその上をいく進化を遂げているハズですよね。

完璧超人オリジンは、将軍が言っていたようにとっくに完璧ではなくなっていて、昔から何も変わっていないでしょうから、おそらく6騎士の全勝ではないでしょうか?
多分勝てる自信があるから将軍は6騎士を引き連れて侵攻したのでしょうし。

まさやん │2013年12月12日 11:35

完璧始祖たちは、大物感を漂わせて登場したワリには打たれ弱いし、今まで登場した完璧軍とさして大差がないような実力しか感じませんね。

コレなら、実力が進化しているであろうと思われる悪魔6騎士の全勝もあるのではないでしょうか?

tt │2013年12月15日 21:36

今回の悪魔将軍 六騎士 悪魔超人達を動かした理由
黒幕の大魔王サタンが完璧超人の粛清を悪魔超人
軍団に命じた可能性がありそうな感じするが。
大魔王サタンは超人閻魔(武道)と実は神時代に因縁があり
超人閻魔により神から排除された怨みとか

パッショーネ │2013年12月17日 08:04

おはようございますゆきにゃーさん、あることを危惧してメールさせていただきました。

すでに今週のキン肉マンが出ていますが、もしかしてレビュー存続の危機に陥っておられますか?

ウォーズマンのマスクに空いた穴に生理的嫌悪感を感じられたゆきにゃーさんのことですので、今週登場した完璧オリジンのベインマンのボコボコした姿に悲鳴を上げておられるのではないかと思いまして…。

ゆきにゃーさんのレビューは毎週楽しみにしておりますが、耐えられそうでしょうか? 自分でも一瞬ギョっとなったもので…。

ゆきにゃん │2013年12月17日 10:09

☆パッショーネさん
だいじょぶですよー
なんか知らないけどあれは平気でした。
それにしても、出来ればああいう気持ち悪いのはやめてほしいですね><
誰得の世界…









この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


キン肉マン 完璧超人始祖編・記事一覧

キン肉マン 過去ログ一覧






脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る