今週のキン肉マンです~
ジャスティスマンのキックでアシュラマンの腕輪がわれ、天秤におさまります。
で。ジャスエィスマンの胸の飾りを天秤の逆側において。
腕飾りが上昇すれば、アシュラマンの実力派嘘偽りないもの。
下がれば間違っているとかなんとか。
で、天秤は均衡を保ちます。
「ほほう、均衡を保っているではないか。
さすがはゴールドマンの弟子」
「何が裁きの天秤だ!そんなもので超人の実力がはかれるか!」
まったくです。
まぁ「裁きの神」の設定をいかすためなんでしょうねぇ。
アシュラマンが不利になると天秤が傾いて「やはり偽りの実力であったか」とか言われそう。
で、魔界のクソ力が発動したら、逆にアシュラが強いというふうに傾いて「これが、あやつが危険だと行っていた力か」とかいう展開。
で、その後はアシュラマンのパンチを全部さばいたり、アシュラ魚雷を受け止めたり。
竜巻地獄には「タービンストーム」で対抗。
なんだこのポーズ。
もうちょいなんとかならなかったのだろうか(;´Д`)
カッコ悪いポーズがら繰り出されるタービンストームが竜巻地獄を圧倒、アシュラマンがふきとばされます。
ハイキックをまともにくらったアシュラマン。
もう1発というところで、テリーマンが「6本の腕で鉄壁のガードをするんだ!」というアドバイス。
そのとおりにガードするのですが、ジャスティスマンはハイキックを止めて、6本腕のうち遅れた腕をとらえ、カンヌキスープレックスでアシュラマンをたたきつけます。
「6本の腕が常に有利にはたらくという考え自体が、下等超人の不完全なる発想のまさに典型!」
6本腕ゆえの弱点をつかれるというのは、なかなか新しいですね。
そんなわけで、再来週に続きます~
なんという感想が書きにくい回。
とりあえず、ジャスティスマンは正統派で強いですねー
これで例のシルエットなら盛り上がったと思うんですけど、まぁこれ以上行っても仕方ないですね。
ガンマンと違い、1週間たっても姿を変えなかった判断なわけですし。
良く言うと、兜のままたたかってて、途中で兜が割れて正体が明かされるという展開は、どう考えてもアシュラマンに勝ち目のない展開なわけで。
最初から正体出しててくれたほうが、まだ勝率上がりそうです。
今回はジャスティスマンの受けのターンだったので、次回辺り、ジャスティスマンが猛攻しかけてくるかも?
でも、アシュラマンもまだまだ技は多いですからねぇ。
この状況でも、まだまだピンチな感じもしないですね。
とりあえず、展開としたら、劣勢になる度に天秤が傾いていって、あと2~3回くらいで、天秤が完全に傾いて「やはり偽りの実力者であったか」となりそう。
で、次の週あたりで、打つ手なしな上にダメージ蓄積して失神寸前の状況になって、モニターからのエールで魔界のクソ力が発動して、再び天秤が均衡に。
で、なんか新技を編み出してアシュラマンが実力者である方向に傾く…という感じですかねぇ。
その後の勝敗は、ゆで先生のさじ加減次第ですね…
ただまぁ、アシュラマンが勝てないなら、勝てるのってスグルか悪魔将軍くらいしかいなさそうですけどね。
作中で明らかにアシュラマンより強いという描かれ方をしてるのは、スグルと悪魔将軍だけのような。
そう考えると、スグルはネメシスと戦うだろうし、悪魔将軍は奥の方に向かってるからジャスティスマンとは会わなさそうだし、ここでジャスティスマンが勝ったとして、誰が戦うんだというのがあります。
ラーメンマンはもう関係なくなっちゃったし。
まぁアタルとかフェニックスでも出てくれば話は別ですけどね…
あとは因縁のあるシルバーマンが出てくるとか。
とりあえず今年中の決着は無さそうなので、のんびり見守りましょう。
ジャスティスマンはそもそものボディバランスが変なので、パースがおかしい絵が多いですね。「“裁きの天秤”で占ってみようではないか」のコマとか、すごくヘタ。身体は極端な逆三角形なのに、顔はえらくシュッとしているのも、なんか変。
今週の最後に放ったジャスティス・ハイキック。当たる寸前にテリーからのアドバイス(まぁまぁ長い)、それでハッとなってアシュラガードして・・・って、どんだけスローモーションなハイキックやね〜ん!!
おっしゃる展開。可能性大ですね。。。
劣勢からの逆転勝利。勝っても、誰が戦うのか、疑問です。
なんやかんやで、ほとんど正義、悪魔超人残ってますけどね〜。逆に戦わないのでは?と。多分、ネプさんあたりも次には出てくるでしょうし。後一人誰かな〜。楽しみにしてますかな。
ほとんどの方達は、ラーメンマンフォルム=裁きの神ジャスティス をイメージしてましたよね。
それを活かしてのストーリーを描けなかったのは、ちともったいない気がしますね。
わざわざオーバーボディーで壊したゆで先生( ;´Д`)
我々の期待を良い意味で裏切って欲しいものですね。
ジャスティスマンって、ドラゴンボールの完全体セルに少しだけ栽培マン足して悪いとこだけ取ったみたいな超人だし、今のところカッコいいと思えないんだよな〜(ー ー;)
応援できないし感情移入もできん(ー ー;)
ゆきにゃ〜さんが言うことなしという気持ちが分かります。私も今後の展開に期待します。
アシュラマンの敗戦、そして死の危機にサタンクロスが登場するも2連敗、みたいな感じでも良いと思うんですけどね〜
無量大数軍、始祖と戦績が不甲斐ないので、そろそろ威厳を示して欲しい部分はありますが、さてさて。
竜巻地獄は、阿修羅面冷血がいいんだけど。。。
まぁ冷血面あたりからあっさり潰されていくと負けパターンなので、それも嫌ですね。
ピンチになった後に、ミロスマンの腕が出てきて師匠のジャスティス超えをする、完璧超人の腕でパワーアップしたアシュラマンもみたいです。
今後は無理に全員敗れるまで再戦させる必要も無いような・・・
完璧側のボスクラスも出揃ってきたし、これで黒穴、ジャンクマンあたりに再戦させてもなぁ・・・と思います。
ゆでが描きたかったであろう、
・主人公視点での悪魔将軍、悪魔超人
・チートペンタゴン
・人気超人の活躍、勝利(ブロッケン、牛、ウォーズマン、ブラックホール、アトランティス、ステカセ、サンシャイン、ニンジャ)
は十分堪能できましたしね。
ボスキャラ
やはり強いですねジャスティスマン、アシュラの勝利は望み薄いでしょうか。
正統な技の応酬が見ものでした、アシュラの強さも表現しつつジャスティスはさらにその上を行ってる感じですね!
ジャスティスのデザインが変わっちゃったので、もうラーメンマンとのバトルや、モンゴルマンマスクとの関連はもう描かれないでしょうね。
ただ、次週も休載だというのが悲しいですね…。だんだん休載が増えている気がします、ゆでたまご先生も歳だということもあるのでしょうが、なんとしてもこのシリーズは描ききって欲しいものです!
アタルの登場は十分にありえますね、ニンジャの試合中に回想シーンとはいえ出番がありましたから。
六臂を否定することでアシュラマンの全てを否定する…
今の所ただの口先三寸ですけど、たぶん見事にはまるんだろうな。
できたらまたテリーの助言で復活して欲しい。
あと、ガードが遅い腕があるっていうけど、他の腕が早ければ結局ガードはされると思う。
やはりこれからの展開に期待!という感じですが
もしもこの展開はラーメンマンの姿でやっていたらと
なんとも悔やまれる感じがします。
しかし六本腕は確実に有利。
これは読者の大半も思っていただけに、そこを覆すような発言は
はっとさせられましたね。
冷血面は負けフラグ…そういう意見もありますが、
個人的には笑いのようにデフォでもなく、怒りのように
最強形態でもない…
そんな冷血面の別の面の強さを見せ付けて欲しい思いもあります。
二世ではかなりかっこよかったのですが、やはり怒りの前座。
なにか新要素があるといいのですけどね。
どうも今のところはジャスティスに感情移入が出来ないのもあって、個人的なノリは今一つです。
ただしこの展開ならアシュラマンが勝つように思えますから、その点は良し、って感じですかね。
もっとも完璧超人たちの負けが多いと、ただ名前を完璧と名乗ってるだけの痛いヤツらにしか見えなくなってきますし、負けこしだとその存在意義がどうよ?って話にもなってきますから、難しいところです。