紅葉写真とスキンケアや肌の構造を勉強した話:写真詰め合わせ美容いろいろ

紅葉写真とスキンケアや肌の構造を勉強した話


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


紅葉写真とスキンケアや肌の構造を勉強した話

写真詰め合わせ】美容いろいろ】   2022/12/21 22:47

いつもながら、ぜんぜん更新できてなくてすいません(。>_<。)
ツイッターで毎日写真をアップするようにしてみてまして、じゃあブログはどう使おうというふうに悩み中でして。

とりあえず、今は「毎日何かしら成長できるようにする」というのがテーマなので、試しにその日に成長出来た点、学んだことなどをゆるゆるーっと書いていこうかなぁと。
写真+成長日記みたいな感じ。

とりあえずは、今年撮った紅葉の写真撮っておきますー

12月はじめに京都の円山公園で紅葉撮影してきましたー
八坂神社とかあるらへん…といっても、京都に詳しくないとわからないですよね(。>_<。)
もう終わってるかなーと思ってたけど、まだまだキレイな紅葉がいっぱいでした。

ちなみに久々の撮影メインのおでかけだったけど、2日前に縮毛矯正した&カラコンの力はすごいなぁ。
写真の出来が全然ちがう…

自撮り棒を真上くらいにして撮るの好き。
光の当たり具合がめちゃくちゃ良くなって、顔がすごい明るく撮れるんですよねー

こんな短いスカート履いたの久しぶりだー
ちなみに、黒タイツ&ブーツで行って、途中でストッキングに替えたのです。
そうすると、ブーツがあまりに合わなさすぎたので、脱いで撮ったら、ベンチで靴脱いでるよくわからない状況にw
パンプス持っていくべきだった…

これともう1個上のやつの2枚はカメラマンさんの一眼レフで撮ってもらったので無加工ですw
最近のスマホは自動加工が有能すぎるので、普通にカメラで撮るのと差が激しい…
でも、たまには無加工を見て現実を把握しておくことも重要ですね…
それはそうと紅葉綺麗でしたー

以下、この1ヶ月くらいで勉強したこと日記を書いていこうかと思いましたが、1回で全部書くのたいへんなので、とりあえずまだ需要ありそうな美容関連で「洗顔の勉強してみた」というお話ですー




洗顔や化粧水の仕方の参考動画

基本的にYouTubeで勉強してるので、YouTubeで見た動画を軽く解説していきますねー
なお、最近は2~3倍速くらいで見るようになってきました。
見るもの多すぎて追いつかないヾ(・ω・`;)ノ

洗顔の仕方。
要するに「泡をつければ、その時点で汚れがとれるので、ゴシゴシしなくていいよ」というお話。
あと、洗顔フォームは短時間で洗い流しましょう、という話です。
「泡だてネットで泡を立てましょう」という話もあるんだけど、めんどくさいので、泡洗顔フォームを買ってやってますw

化粧水の塗り方。
とりあえずこれ見て、今はこのやり方でやってみてます。
以前は特に何も考えずに適当に塗ってましたw

まぁ、若干めんどいけど、YouTubeでもかけながらやってたら、別に苦にはならないので、このとおりにやるのを続けてます。

乳液の塗り方。
まぁ化粧水とやってることは全く同じですー


ぶっちゃけ特に変化は感じてない

でまぁ、毎日のスキンケアを変えてみたわけですが、もともと別に肌の悩みがあったわけではないので、特に変わった感はなかったです(。>_<。)
まぁ、適切なケアしておいた方が、負担も少なくてエイジングもしにくいだろうから、とりあえずは続けてみようと思いますー


肌の仕組みなどもちゃんと勉強しました

なお、スキンケアの仕方だけでなく、

・そもそも化粧水ってなんで塗るのか
・肌の構造ってどうなってるのか

というのを、ちゃんと勉強しておきました。
こーいうのは、理論と実践の両方が必要だろうということで、きっちり1つ1つ習得していかねば、と。
でないと、スキンケアの方法知っても、なんでそうするのかがわからないままですからねぇ。

化粧品って不要なのではという声がある問題を医者からの目線で。

・洗顔で必要な皮脂も落としてしまう
・その状態だと肌の水分が蒸発するのを防ぐ機能がないので肌がかわく
・なので水分補給した方がいい
・でも別に化粧水じゃなくてもいいけど、塗るなら美容成分入る化粧水の方がいい
・化粧水が合わなくてヒリヒリする人はやめて
・とりあえずそーいう人はワセリン塗っとけばいいよ
・ワセリンは良い仕事も悪い仕事もしない、とりあえず肌の水分抜けるのをガードする感じ

というような内容でした。

化粧水スキップして、乳液ガードだけだとどないやねんーという話は、この動画ではわかりませんでした。
どうなんでしょうねー

肌のバリア機能とかその辺の話。
肌の構造とかその辺の話がわかりやすいです。

表皮があって、真皮があって、皮下組織がある。
表皮の一番上は角質層があって、角質層はレンガとセメントみたいになってる。
で、セメントに当たるのがセラミド。
ということで、化粧水にはセラミドが入ってるのがいいよー的な話。

皮膚の中がどうなってるんだーというのをアニメーションでわかりやすく解説。
わかったような、わからないような感じですw


という感じで、スキンケアや肌の構造を勉強した話でしたー
最近はYouTubeでなんでも勉強できるので、ちゃんと1つ1つ確実にマスターして成長していきたいなぁと思ってがんばってますー


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ










この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


写真詰め合わせ・記事一覧
美容いろいろ・記事一覧




トップに戻る