髪のお手入れ方法:美容いろいろ

髪のお手入れ方法


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


髪のお手入れ方法

美容いろいろ】   2011/09/22 23:37

女装講座のページに髪のお手入れについて書きました~
髪のお手入れ 美髪ロングヘアを目指そう
ということで、せっかくだからブログでも紹介。
女装講座というには微妙なコンテンツですが。

さて、髪のお手入れ方法は検索すると色々でてくると思います。
同じシャンプー、トリートメントを使っても、お手入れ方法で全然違ってきますので、さらさら髪を目指す人は、まずはお手入れ方法を見直すのがいいでしょう。
むしろ、私自身が「お手入れの仕方で全然違う!」と思ったので、この記事を書いてます。

というわけで、ここでは、私がやっているお手入れ方法を紹介~
あくまで私のやっている髪のお手入れ方法ですが、このやり方でだいぶ髪がさらさらになりました。
個人差はあると思いますが、参考にしていただけると幸いです。

ちなみに右の写真はわたしですが、髪は巻いてます~
今度ストレートにして撮り直します(;´Д`)

お手入れはシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントで

普段からこれらを使っています。
一番違いが出るのは洗い流さないトリートメントで、シャンプーやトリートメントは安めのを買っても、洗い流さないトリートメントを良いものにすれば、だいぶ違うと思います。

私が使っているのは、ラサーナ一式です。
他にもいくつか試したのですが、コレが圧倒的にさらさらになりました。
特に洗い流さないトリートメントの「海藻ヘアエッセンス」はとても評判がいいです。
若干高めなのが難点ですが、髪のお手入れで悩んでいる人は一度お試しセットを使ってみることをおすすめします~

トリートメントは毛先中心で

トリートメントは根元に使用する必要はないようです。
むしろ、頭皮についてしまうとよくないくらいなので、毛先中心に塗りましょう。

私の場合は、トリートメントをしてからタオルを頭にまいて髪を蒸しています。
蒸した状態で体を洗って、湯船に使って、湯船から出たら落とすというのが基本的なパターンです。

落とすときは、とにかくきっちりと落とすことが重要です。
頭のてっぺんに髪を集めて蒸しているのもあって、結果的に根元にもちょっとついたりしてますんで、念入りに落とすようにしましょう。

ドライヤーで乾かすときは、頭のてっぺんから下に向ける感じで乾かす

一番重要だと思うのが、ドライヤーでの乾かし方です。
これ1つで全然違ってきます。

まず、お風呂から出たら、まずはきっちりタオルで拭き取りましょう。
あんまり念入りにやるとつかれるので、そこそこ程度にしています。

それから、頭の上からドライヤーの風をあてて、水滴を下の方に落としていく感覚で乾かしています。
とにかく、頭皮を先に乾かしてしまったほうがいいので、髪先は後回しで頭のてっぺんを先に乾かしましょう。

ある程度、頭を乾かしたら、水滴が下に落ちているのもあって毛先はまだまだ湿っているので、きっちりタオルで拭き取ります。
タオルドライ後は、ドライヤーで毛先をある程度乾かします。

ある程度乾いたタイミングで、軽くブラシでといてから、毛先中心に洗い流さないトリートメントを髪に塗ります。
根元には塗る必要はありません。
このタイミングは個人の判断になるんで難しいですが、私は「だいぶ乾いてきた」という段階で塗ってます。
湿っている状態で塗ったときは、あまり髪がさらさらになりませんでした。

洗い流さないトリートメントを塗った後は、またドライヤーで乾かしましょう。
さすがに完璧に乾かすのはしんどいので、9割がたかわいたら、そこで終了してます。
うまくいくと、その時点ですでにサラサラになってます。

おすすめヘアケア商品


ラサーナ美髪 5日間お試しセット

ここ数ヶ月ずっとコレです。
はじめて使ったときは、あまりのサラサラさに思わず笑っちゃいました。
一式を送料込みで1050円で試すことができるのでオススメです。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ








ミス花子 │2011年09月24日 15:36

ゆきにゃんがトリートメントした髪をタオルに包んで、バスタブに浸かっている姿を想像しています。当然裸なので、なんだかドキドキ、あうあうしてきます。
髪って女の子の命ですよね、男の娘も命ですか?
母が、歳をとると毛がゴワゴワしてきて、クセも強くなってきたような気がするなんて言ってますが、誰でもそうなるのかなぁ?

ゆき │2011年09月28日 01:18

☆ミス花子さん
男の娘も髪は命ですよー(*´▽`)
ボサボサのころの写真けっこうあるんですけど、お蔵入りです(;´Д`)
歳を取ると髪もコシがなくなるという話ですね…








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)





脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る