去年撮ったポートレート写真&YouTubeでひたすら勉強中:写真詰め合わせ

去年撮ったポートレート写真&YouTubeでひたすら勉強中


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


去年撮ったポートレート写真&YouTubeでひたすら勉強中

写真詰め合わせ】   2023/08/17 22:30

あまりにブログ更新してないし、ここはなんか適当に考え事を書いていこうかなーと思ったのですが、写真をはったほうが喜ばれるのかなーと思ったので、未公開の写真を適当にはっていきますー

というわけで、こちら、1年ほど前に撮ったポートレート写真です。
最近は全然撮ってないので、また撮っていければといいつつ、知識を増やすおでかけ優先になりがち。


YouTubeでひたすら勉強中
ルバイヤートが好き

近況報告としては、ひたすらにYouTubeで勉強中なのです。
とにかく基礎のところから叩き直すべく、高校の勉強からやってるのですが、今の時代は動画で楽しく勉強出来るので便利すぎなのです。

世界史であれば、文化史とか、昔の受験勉強だと丸暗記で苦痛極まりなかったのですが、今の時代は文学作品であれば、YouTubeで検索すればあらすじを紹介してくれて結構面白かったり。

高校世界史の動画で知ったのですが「ルバイヤート」というイスラムの四行詩集があって、青空文庫に全文あるのですが、これが結構面白かったり。

「神のように宇宙が自由に出来たらよかったろうに、
そうしたらこんな宇宙は砕きすてたろうに。
何でも心のままになる自由な宇宙を
別に新しくつくり出したろうに。」

砕き捨てたろうに、という表現が面白すぎるwww
めっちゃ好きww

なんかこんな感じの「この世界クソすぎだろ」みたいな内容が結構あって、面白いです。
四行詩集なので、今でいうとツイッターみたいな感じで、1000年前にイスラムでめっちゃバズって、19世紀にイギリス人がリツイートしたら、西洋でもめちゃくちゃバズって、今では教科書に載ってしまった感じ。
時空を超えたリツイートすごいw

「嘆きのほかに何もない宇宙! お前は、
追い立てるのになぜ連れて来たのか?
まだ来ぬ旅人も酌くむ酒の苦さを知ったら、
誰がこんな宿へなど来るものか!」

今風に言うと
「なんでこんな人生とかいうクソゲーにログインさせられてんだ!
こんなクソゲーとわかってたら、誰もプレイしねえよ!!」
という感じですねー
好きwww

最近見たものの中で一番共感できたのが、1000年前のイスラムの詩集とかすごいw
昔の人も同じ感覚だったんだなーと思うと、1000年前のイスラムが身近に感じられていいですねー
ちなみにイスラムでは基本的に禁酒なのですが、やたらとお酒の詩が多くて酒好きすぎるのも面白いw

他にも名前だけは有名だけど、みんなあんまりよく知らない「東インド会社」とかも、ゆっくり解説で漫才的に解説してくれて面白かったり。

なんか今どきの高校生は、自分が学生だった頃よりも勉強しやすいから、レベル上がってるんだろうなーとか、なんかそんなことを思いましたー


勉強して何の役に立つのか問題→
楽しめるものが増える

で、そんな勉強して、何の役に立つかと言うと「わかることが増えるようになった結果、楽しめるものが増えたので、なんか割となんでも楽しめるようになってきた」という感じ。

とりあえず、世界史だいぶわかるようになったおかげで、名古屋に行った時に無料で入った「貨幣浮世絵ミュージアム」に行った時に、世界の貨幣を見るのをめっちゃ楽しめました。

ちょーどナポレオン三世の解説動画見た後だったので「ナポレオン三世の大統領時代のと皇帝時代の貨幣が両方ともあった」とか「ローマ皇帝はカラカラ帝はあるけど、ヘリオガバルスはないんだ、ざんねんー」とか思いながら、えんえんと見てました。

日本史も、古事記の神武天皇くらいまでは一通り把握したり、歴代天皇全員覚えたおかげで、適当に神社に行っても「あー、あの神様ね」となったり、お寺に行った時に天皇の名前が出てると「あー、○○天皇かー」となったり。

たくさん勉強すると、楽しめる範囲が広がって、安くで適当に楽しめるのがいいですねー

で、こーいうのはほぼ一生使える積み重ね系の知識なので、ひたすらに勉強し続ければ、なんか割となんでも楽しめるようになりそうなんで、コスパがよくなりそう。

というわけで、残り人生、楽しむためのコスパを良くするべく、ひたすらに勉強しようとなっているのでした。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ




Shinsei │2023年08月18日 12:17

こんにちは、すごく久しぶりにサイトを拝見し、遡って楽しく読ませていただいています。
その中でもこのポストが特に印象的で、勉強するのは自分のため、人生を楽しくするため、という意見完全同意です。
自分も知ってるからわかる楽しさ、知ってるから学習が連鎖して加速する気持ちよさ、に少し至れたと感じたタイミングが最近あり、それを分かりやすく整理いただいたような不思議なスッキリ感を感じました。

まとまりのないコメントになってしまいましたが、人生を彩り豊かなものにするために、長年ずっと挑戦をやめないゆきさんを尊敬しています。
これからもぜひ近況報告お願いします、楽しみにしています。

当時、東京ミュウミュウのキラキラなイラストでゆきさんを知ってから、一緒にキン肉マンを楽ませてもらってきた古いファンより。

ゆきにゃん │2023年08月18日 23:10

☆Shinseiさん
お久しぶりの来訪ありがとうございますー!
この記事が心に響いたようで嬉しいですー、わーいわーいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
ちょうどよいタイミングだったみたいですねー

知識を増やして楽しもう的なテーマで何か書いていきたいなーと思いつつ、需要あんのかなーとか、どう書けば食いついてもらえるかなぁとか悩んでたところだったので、そういう風にいっていただけると助かりますー

ちょっと数年前に悪いことが起き続けたせいで、ビジネス方面で完全にやる気なくしてる状態なので、とても尊敬していただけるような状況じゃないのですが、そういっていただけるとうれしいですー

イラストもまた描ければ良いのですが、目を患ったのと、あとはAI時代になっちゃって、自分よりAIがうまかったりして難しいところですー








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


写真詰め合わせ・記事一覧




トップに戻る