第72話 完璧・無量大数軍の使命!!の巻:キン肉マン 完璧無量大数軍編 第2ステージ

第72話 完璧・無量大数軍の使命!!の巻


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


第72話 完璧・無量大数軍の使命!!の巻

ちょっと前回のレビューで方向性が見えてきました。
セリフをきっちり書こうとすると面倒で疲れるみたいです。
なので、ページをめくりながらレビューするよりは、読んでから記憶でレビューするほうが勢いで書ききれるなあと。
というわけで、ちょっとしばらく「自分にとって書いていて一番楽しい形式」を模索していこうと思います。

そんなこんなで今週のキン肉マンです~



あらすじ

(画像はヤフーコミックのページにリンクしています)

介錯をしたネメシスはポーラマンに「潔い自害だった」といいます。
自分では何も出来ないので介錯だけしてもらった場合って自害になるんですかねぇ…
まぁ「殺してくれ」といってるわけだから、自害なのかな?

ネメシスはポーラマンに「お前のことは忘れない」といっているあたり、こいつらにも仲間意識はある模様。
前回も別れを残念がっていましたし、「負けたやつは完璧じゃないから負けて当然」というように見下す思想ではないみたいですね。
仲間意識も強く、別れを惜しむ気持ちを持ちながらも、何よりも掟をつらぬく。
なんか新撰組の掟みたいだ。
その掟が強さを生むのかもしれませんね。
作中では、ほぼ全滅であんまり強くないですが(;´Д`)

ポーラマンはウォーズマンに「機械野郎のくせにお前の手は暖かった、訂正するぜ、お前は機械野郎じゃない」と別れの言葉をつげます。
もう完全にお互いを認めてあってるんですよね、この2人。
しかし、何よりも掟に殉ずる悲劇。
ポーラマンが悪魔超人とかなら、正義超人入りするか、そうでなくても和解できる流れなのに、完璧超人とはやっかいなものです。

ちなみにネメシスはポーラマンをロビンと同じく、きりもみ状態で落下させて砂丘の奥深くに埋められるようにしました。
仲間に対してもこれをするということは、ネメシスはロビンも完璧超人流の埋葬したということなんでしょうね。
戦いが終わってからも最大限の評価をしてたし。
でも、ポーラマン、まだ喋ってたから、これじゃあ生き埋めのような。
それって一番苦しいというか、むしろネメシスはなんできっちりトドメさせなかったのか謎。

ポーラマンが落ちていく間にウォーズマンと話をさせたかったのか、それとも再登場の可能性があるのか。
死亡確認できなかったのが気になるところです。
スグルは「砂の中へ死体を潜り込ませている!」とかいってたけど、落ちてる最中に喋ってたのに、なんで死体と思ったんだろう…

ともかくウォーズマンはネメシスに対し「なんでこんなことを、優秀な超人が減るのは完璧超人にとっても損失のはず」とつめよります。
掟に殉ずる自分たちのことがさぞ滑稽に思えるだろうというネメシス。
そこまで自覚していながら、なぜ掟を絶対とするのかを話し始めます。

古代に天から降りてきた慈悲深き神は、神としての不老不死の力は失っていなかったらしく。
それどころか、不老不死を他の超人に分け与えることが出来るらしいのです。
そして、ごく一握りの最も優秀な超人は不老不死の力を分け与えてもらうかわりに、敗北をしたら自害するという絶対の掟を受け入れたそうで。
それが永遠の命を得た責任らしいです。
たしかに、永遠の命を得たんだから、それ相応の責任が伴うのは納得できるかも。

というわけで、ネメシスも不老不死で歳をとっていないそうです。
で、不老不死になった自分たちのもう1つの役割は、下界に問題が起きた時に地上に降臨して、審判をくだすということ。

「超人界の根幹を揺るがしかねない奇妙な力が伝染のように蔓延している…その諸悪の根源は…」


「キン肉スグル!やはりお前がその伝染病の中心にいる病原体だったということだーっ!」

ネメシスが見開きでスグルを指差すシーン、迫力があってかっこいいですねー
Web連載になって見開きが見やすくなったのはいいですね。

これって、スグルの影響で火事場のクソ力が蔓延していて、邪悪の神が危惧したように「神をも超えるパワーを得ようとしている」ということなんでしょうかね。
下界にいる超人たちが神よりも大きなパワーを得てしまっては、超人界の根幹がゆるぎがねないと。
今はおとなしく正義超人してるけど、ひとたび何かが狂って神に牙をむいてしまったら、もう大変なことに。
このまま放っておいては、そうなる危険性がどんどん大きくなってくる。
だから今のうちに審判をくだそうっていうことなのかもしれませんね。
…まぁこう考えると、やっぱり神の身勝手かしら…

スグルは「初対面のやつに病原菌よばわりされたくない」といいますが、ネメシスは「初対面?お前はそう思っているようだがな」との意味深な言葉。
こうなると、ネメシスは真弓の関係者で弟とかなんかですかね?
スグルが生まれた時に会ったことがあるとか。
いっそ、実は本当に中の人はフェニックスだったとか。
あの後、武道に見初められて完璧超人流の修行をして、無量大数軍の一員になったと。
あとは、実はシシカバブーだったとか…それは絶対ないか。

さて、そんなときにモニターのスクリーンに真弓が登場。
黄金のマスクが消えているという一大事が知らされます。
合体して金銀のマスクになってたのに、銀のマスクだけになっているのです。
それを見たバッファローマンはニヤリとした表情。

そして遡ること半日前。

「陽動部隊はすでに放った。
 あとは我ら本体がヤツらの本陣へと斬りこむのみ!」

そして、そこのは六騎士の影が。

「時は満ちた、これより悪魔超人軍は」
「超人墓場への侵攻を開始する!」

悪魔将軍キタアアアア!!!
見開きでどかんとかっこいいですね!

そして、次回、怒涛の新シリーズに突入!
新シリーズは10月28日更新回より開始。
10月7日に総集編&重大発表があるそうです。

重大発表ってなんだろ…アニメ化?
もしくは、ベンキマンの外伝が14日、21日の前後編で連載されるとか?

感想とか

最後の悪魔将軍が全部もっていったかんじですねー
とうとう将軍さま登場で、なおかつ六騎士をしたがえて超人墓場へ侵攻とか。
超人墓場に攻めて何やるんでしょうね…さっぱりわからない。
ロビンは出てくるんですかねぇ?
死んでいった無量大数軍の面々はでてくるのか、ネプキンはいるのか。
いろいろ気になるところです。
正義の心をとりもどした黄金のマスクがやらかすくらいですし、バッファローマンが悪魔に戻ったくらいですから、何か重大な事情があるんでしょうね。

そして六騎士の戦いがまた見られるわけですが、冥王星が惑星を外れたプラネットマンの扱いとか、4000万パワーはどうも誤植らしくて400万パワーなスニゲーターはどうなるのかとか、3戦3死のニンジャの初勝利が来るかなど、色々と期待が高まりますね~

超人強度ネタが出てきてる分、スニゲーターの4000万パワーはなんらかのフォローあるかもしれません。
ただ、MAXマンの存在はなかったことになるのかもしれません。
アシュラマンが悪魔超人として活躍しそうだし、もう2世と整合性つける気がなさそうですからねぇ。
そういや、サンシャインとアシュラマンが同じ悪魔超人として戦うわけで、2世のサンシャインがこれを見たら感涙にむせび泣きそうですね。
ニンジャは人気的にも勝利間違いなさそう。
アシュラマンはロビン的なポジションで強敵と戦って負ける可能性がありますね…

あとは、地味にロビンと互角の名勝負を繰り広げたジャンクマンの活躍にも期待。
ジャンククラッシュって威力がわかりやすい技ですからね~

プラネットマンは、この当時は冥王星は惑星扱いだったわけですし、無問題なんでしょうかねぇ?
キャラ的に扱いが難しそうな超人ですけど、どうするんでしょう…

ともかく、ワクテカしながら、まずは重大発表を待ちましょうヽ(´▽`)ノ


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ








らい │2013年09月17日 17:56

今回は内容が濃かったですね…
ポーラとネメシスの関係、
ポーラの心も動かしたウォーズの言動など…

そして、多くの読者が当時より疑問に思っていた
「自害の掟によって、完璧超人は減る一方じゃないか」という
根本的な謎にも手を入れてきました。
もっとも、まだ「死が安らぎ、ようやく死ねる」というような
死を甘受するあたりの謎はまだ不明なので、
これから解き明かされる謎にも超期待です。

そして、そこまでの流れすらも吹っ飛ばした六騎士&将軍!
やっぱり将軍様はカッコいいですね。
中身がゴールドマンなら、同じ元神の武道と面識があって当然。
そして正義超人を助太刀したかのような悪魔超人を送り込む
「陽動作戦」にも説得力が出てきます。
(ただ、少なくともアシュラマンとサンシャインは
ゴールドマンを見限って離脱しているはずなのですが…w)

しかし、悪魔超人を激戦区に送ったのが陽動であり、
本体は「超人墓場への侵攻」とは…

つまりは完璧超人の本拠地も超人墓場という可能性があり、
そうなってくると、完璧超人オメガマンと超人閻魔の関係も
納得できるものが出てきます。
そして、完璧超人が望む「永遠の命」というものは
戦いの果てに力尽きた後の、超人墓場で得られる永遠の命であり
何らかの特権なのかもしれませんね…

最後に。
超人墓場が決戦場所ということになると、これは何でもありに…
カメハメ、ドクターボンベはもちろん、死んだ悪魔超人や
ロビンマスクすらも、あの世で復帰して戦う展開になるかも?

もしや、まさかのカーメン大活躍も…w

Mr.K │2013年09月17日 21:55

 僕は「奇妙な力」って友情パワーかと思ったけどね。
友情パワーって一歩間違えたら
お互いの成長を止めかねない感じがあるとも言える。
アタル兄さんもそんな感じの事を
王位争奪戦の時にバッファローマンに言ってた様な・・・。
 完璧超人側からしたら
悪魔超人やネプにすら
友情を広げていくスグルが
許せないのではないかと。

ポツダムの黄色い砂塵 │2013年09月17日 23:43

今回はウォーズマンの仮面に対するアレルギーは大丈夫みたいですね。

無量大数軍の仲間内評価ってどうなっているんですかね?
マーリンマンはネメシスにも馬鹿にされましたが、敗れたうえに自害できなかったダルメシマンは全然馬鹿にされていませんし。
一方でターボメンは強かったのにグリムリパーやポーラマンから見下されていて強さが絶対的な基準の割には安定しませんね。

真・ヘルズベアーズ │2013年09月17日 23:56

ウォーズマンのマスクの傷は、もう大丈夫ですか?

あれは私は北斗の拳のケンシロウの体の北斗七星の傷みたいで、かっこ良いと思いました。

らい │2013年09月18日 02:12

>>ポツダムさん
試合中に命を落とす行為が「力量不足」として蔑まれるのでは
ないでしょうか。

ダルメシマンは、自害のための行動は起こしていたわけですし、
グリムやポーラも自害ではなく、勝者による死を選びましたので、
要は敗北後に死を受け入れることが完璧の掟であり、
自害の失敗は侮蔑の対象にはならないかもですね。

あと、やはり強さへの評価はそれぞれ違うと思われます。
個人的な戦闘スタイルの好みや、種族の好き嫌いも
あるのでしょうね。
ネメシスはそれぞれの強さに関して評価してるものの、
ポーラのように特別に親しげな存在もいますし。

ターボメンはどうでしょうね…
ポーラは単に機械超人だから気に食わない、という感じですが、
グリムはそもそもターボに限らず、仲間意識が希薄なのか、
それとも敗北者を見下す傾向があるかもしれないですね…

黄桜可憐 │2013年09月18日 09:56

今週は、

「ニヒヒヒ」

これが見られて感無量です。

半日前の出来事ということは、これから悪魔騎士VS墓場の選抜隊とかやって、今のネメシス戦の終わりあたりと墓場制圧で時間軸合わせるんですかね?

現在地球を守る正義超人
地球外を制覇している完璧超人
超人墓場を制圧した悪魔超人

で決戦という形になるのでしょうか?

悪魔超人が結構負けたので悪魔騎士には圧倒的な強さを示して欲しいです。墓場選抜となるとこの辺かな。

スニゲーターVSホークマン
プラネットマンVSMr.VTRorプリズマン
ザ・ニンジャVS寄生虫サタンクロス
ジャンクマンVSザ・マンリキ
サンシャインVSパルテノンorキング・ザ・100トン
アシュラマンVSオメガマン
悪魔将軍VSネプキンorマンモスマン

同系統、もしくは同格でこんな対戦あるかな。
これなら悪魔騎士がほぼ全勝して強さを見せ付けられそうですし。

期待して待ちましょう。

mia │2013年09月18日 12:31

次回まで一ヶ月以上またなあかんやん…
ううー

パッショーネ │2013年09月18日 12:58

将軍様と悪魔六騎士の登場が決定でうれしい限りですよ! 特にニンジャにはBHのように2連勝位して、3戦3敗3死のイメージを払しょくしてほしいですね!

やはり今回の悪魔将軍の正体は、サタンでなくゴールドマンのようです。 ということは正義超人たちの味方なのでしょうか?

たけせん │2013年09月18日 23:03

初めてコメントします。
毎回楽しみに拝読しております。
将軍様待ってました!!
超人墓場にいる完璧超人は…オメガマン、スクリューキッド、ケンダマン、ネプキンと戦うのでしょうか?
正義超人で戦えそうな死人状態は…ロビンマスク、カメハメ、ブロッケンマンくらい。
連合で戦ってほしいですよね!
王位争奪戦戦で生死不明や死亡した超人たちは…マンモスマン、プリズマン、パルテノン、バイクマン、レオパルドン!他
どういう展開になるのか楽しみです。
完璧超人後10人くらい登場したら様々な試合楽しめるのに。

毎回読んでる人 │2013年09月24日 02:32

なんか今回めちゃくちゃはらはらする展開でしたね。
ネメシスがスグル指摘したあとに真弓がスクリーンだったので事情説明かと思ったら黄金マスクのことかいと突っ込みたかったんです。
しかし将軍以外にも6騎士参戦みたいなんでまたまったり楽しめそうで良い感じです。
シシカバブーってあの同じ技のビーム光線とかだすあれですよね?w(最初のころしかでてこなかったw)
絶対ありえないかとw
とうとう人気上位だったレオパルドンが戦うときがきたのかな?(清水君も感動ですな。)
いっそウルフマン死んでたことにして参戦することないんでしょうか?w

しろせん │2013年09月25日 20:29

休刊の間に討論しませんか?
誰がキン肉マン以外で最強か!
3週で3部門
①…シングル最強ベスト10
②…タッグ最強ベスト3
③…最強5人チーム
以上を3週にわけて!
因みに
シングル①ステカセキング(変身能力)②ミスターVTR(編集機能、小型化)③ブラックホール(吸い込み能力)④サンシャイン(砂になれば技が効かない)⑤ペンタゴン(クロノスチェンジ、時空を操る)
私はあえて悪魔将軍を外しましたがいかがですか?

アジアのアジ │2013年09月26日 08:13

①はたしかにチートの極みといわれてますが、今まで個人戦で勝利なし、しかもロビンのように騙されたり不可抗力なしで完封されてるから違うと思います。
個人的にはキン肉マンを道連れにしたスニゲーターが最強と思います。

2013年09月28日 17:50

新展開が待ち遠しいですね!

ニンジャには活躍して欲しいです。
悪魔超人では彼が一番好きですので。

できたら強豪超人を数人ぐらい倒して、悪魔軍にニンジャあり!!
っていうぐらいの大活躍を望みます!!

しろせん │2013年10月05日 17:52

最強タッグを勝手にランキングします…みなさんどう考えますか?
①キン肉マン£アタル
②悪魔将軍£フェニックス
③サタンクロス£アシュラマン

シングル最強だと上記にあげた超人は組ませていません。

みなさんはタッグ組ませるならば誰と誰ですか?

毎回読んでる人 │2013年10月07日 12:55

最強タッグですか?新キャラとかもはいっていいなら
①キン肉マン と ペンタゴン (まあ予想外でいってみようかとクロスチェンジとかでキン肉バスター返されても援護できるしキン肉マンスピード系ファイターではないのでそこ補って戦えば結構強いと思います。まあレオパルドンとサンシャインとかくんだらいろんなコンビ技ができそうなきがしますけどw)
②ネメシス と フェニックス(お互いすげー頭きれそうで強いかと)
③バッファローマン と マンモスマン (なんか上と逆でパワーだけ支配してますけど凄いみかけ共に強そうなので立候補)

こー │2013年10月07日 13:06

見てみたいタッグですか。ベタですが、

バッファローマン&マンモスマン
ロビンマスク&ネプチューンマン
スグル&フェニックス(もちろんフェニックスは正義超人として)
正義フェニックス&アタル
スグル&バッファローマン
ウォーズマン&ラーメンマン
ウォーズマン&バッファローマン

こんなところでしょうか。
スグルとバッファは、子供のころに本屋でみたスグルの腕をバッファが高く掲げて、
「勝利への賞賛」
みたいなイラストをみて、一度はみたいと思ってました。

ロビン・ネプもベタですが、正義超人としての心も併せ持つ今なら可能かと。事実サムライとして同じチームで戦っていましたしね。

ロビンの頭脳・戦術とネプのパワー・突破力で超人師弟コンビ以上の強さを見せてくれそうです。

スグルとフェニックスは、あのフェニックスが改心して、体を鍛え直したらどうなるのかな、と。

アニメの王位編で、敗北したマリポーサが
「もしも体を治療して心を入れ替えたら、俺も正義超人にいれてくれるか」
とスグルに問いかけ、
「その言葉をまってたぜ」
と返すシーンがあったので、同じようにフェニックスが正義の男として成長し、スグルと組んだら面白そう。

マンモス&バッファは頭脳と連携が若干不安かな・・・。
あ、でも初期のバッファは頭脳もそれほどひどくはなかったはずw
(マッスルドッキングの破壊力を瞬時に十倍と計算したり、誰も思いつかなかったキン肉バスター破りを思いついたし)









この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


キン肉マン 完璧無量大数軍編 第2ステージ・記事一覧

キン肉マン 過去ログ一覧






脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る