第48話「幻の都」:平清盛 感想

第48話「幻の都」


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


第48話「幻の都」

平清盛 感想】   2012/12/20 11:40

回想シーンとのギャップがスゴイ

平 清盛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
見入ってしまって、なんか感想がうまく出てこないのです。
とりあえず、回想シーンの序盤の清盛が若すぎてビックリ!
見た目、話し方、表情、動き。
もう全てから若いエネルギーに満ちあふれていました。
特に2話の「俺は父上のようにならぬ」のシーンの若さはほんとに別人でした。
今の年老いた清盛とぜんぜん違いました。
役者ってスゴイなぁと。
その割には深キョンは全く老けてませんでしたが(;´Д`)

印象に残ったのは、盛国が伊藤忠清と話したシーン。
「そちこそが平家の武門としての象徴」みたいなセリフ。
生き残って殿をささえよというあのシーンはぐっときました。
そして、還都を宗盛が主張するシーン。
あの瞬間、宗盛はほんとうの意味で平家の棟梁になれた気がします。

重盛が必死に清盛をいさめたシーンとかぶりますね。
重盛ほど出来が良くない自分にとって出来るのは、今ここで父をいさめることだけと。
あのシーンはとても感動しました。
平家の棟梁の心労は異常。

ただ、全体的に回想がおおかったかなーと。
頼朝に清盛の話をする弁慶とか。

でも、「そちこそが神輿をいぬいた矢そのもの」というセリフは大切なセリフだしたね。
そういうことかーと納得。
ここにきてそれを出してくるかーと感心しました。
…でも、弁慶何歳なんだwww
あの当時でひげずらのおっさんだったわけだから、清盛より歳上なわけで…
ほんとに何歳www
祇園女御と同じくらい年齢おかしいw

それにしても清盛の喪失感はすごいでしょうね。
もはや武士ではなくなった自分を知り、そしてその上で夢のすべてをかけていた福原遷都をとりやめ、平安還都をおこなう。
自分の過ちをみとめるってやっぱ人間苦しいし、それがあの立場であれだけの時間をかけたものとなると…

なんかすべてを失ったかのような空しさになるだろうなぁと。
それゆえの「天は平家をみはなしたのじゃ」なのかもしれません。
悲しすぎです。
清盛が最後に何を思って死んでいくのか気になる…
あとたったの2回。
楽しみであり寂しいです。

あ、大仏が焼けて後白河院と頼朝の手によって再建されたのははじめて知りました。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ




おまけ │2012年12月22日 19:59

お久しぶりです。
弁慶が清盛より年上はさすがに無いと思います。
もし彼が年上なら清盛が死んだのが64歳なので、弁慶が死んだとき70を超えてたと思います。(当時の人がそこまで生きれると思えない)

当時の平均寿命が50年ぐらいだと思われるので、たしか義経が死んだのが31歳だから、30代後半~40ぐらいだと思われます。(おそらく義経と弁慶が初めてあった時は20ぐらい)

あくまで推測ですけど。

結城タカ │2012年12月23日 06:57

弁慶自体が架空の人物なんで問題なし!

ちょっと前に、「義経」で、散々平家をメインでやったからなぁ。あの時の凄みみたいのが足りない気がします。
最近の大河は主人公を善人に描くから微妙になる。だから、ライバルとか別のポジションのキャラが輝く。

ゆきにゃん │2012年12月30日 00:35

☆おまけさん
弁慶って何歳なんでしょうねぇ…
大河では、40年くらい前から髭面のおっさんだったからなぁ(;´Д`)
アレは色々とおかしいです(笑

☆結城タカさん
弁慶って架空の人物なのかしらー
義経はところどころしか見てなかったんですよねー
あんまり知らないんで、きっちり見ればよかったなぁ…








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


平清盛 感想・記事一覧




トップに戻る