第19話 衝突!超人たちのイデオロギー!!の巻:キン肉マン 完璧無量大数軍編 第1ステージ

第19話 衝突!超人たちのイデオロギー!!の巻


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆


第19話 衝突!超人たちのイデオロギー!!の巻

遅れてすいません~
今週のキン肉マンです。



あらすじ

ダルメシマンが自害する前に首を切断するブラックホール。
テリーは「何もそこまでしなくても」との反応ですけど、そりゃそーですよね。

しかし、ブラックホールの言い分はといいますと

「完璧超人は死を持って敗れた責任を果たすだと?
 聞こえはいいが要するに体裁よく皆の前で果てたいだけだろ?
 誰が自害などさせるものかー!
 完璧超人の誇りだと?
 そんなおまえらの自己満足ごと灰にして燃やし尽くすよう、我らはあのお方に仰せつかっているのだー!」

かっこつけて自害とかいってんじゃねぇ、と。
一番惨めに殺してやるという、まさに悪魔の行為。

アトランティスも「正義超人も気に入らねぇが、自分たちこそ完璧とエリート面してるのが徹底的に気に入らねぇ」と。

まぁ、当然といえば当然ですよね。
散々、下等超人だのなんだの見下されて選民意識ふりかざされちゃあ、悪魔としては黙ってみすごすわけにはいかないと。
そもそも、悪魔超人は完璧超人とまともに戦ってないですしねぇ。
逆に正義超人は、気に入らないことは気に入らないけど、正面から戦って負けたわけだし、不可侵条約も納得しているのかもしんないですね。

スプリングマンもブラックホールをほめたたえ、自分たちの真の目的はあらゆる完璧超人の粛清だと語ります。
ちなみにこのコマのバネさん、なんかヘの字型の口があって超違和感。
バネさん、口あったのか(;´Д`)

テリーマンはバッファローマンに「お前なら憎しみは憎しみしか呼ばないとわかってるはずなのに、どうして?」と腕を手をかけますが、バッファローマンはその手をつかみ、腕から離します。
なんかこの時のバッファが意味深なかんじ。

ブラックホールは「使命の第一弾はおわった、あとはおめーらにまかせた」といって少し休むとのこと。
使命の第一弾ってのが気になりますね…
他の使命はなんなんでしょ?

ともかく、ブラックホールの再戦が見られそうで楽しみ。
ゆでは、このシリーズでペンタゴンも登場するようなことをいっているらしいんで、四次元殺法コンビがまた見られるかもしれませんね~
…そもそもペンタゴンって正義超人のままなのか、グレて悪魔になったのか謎。
ペンタゴンのキャラソンでは「心には悪の華咲かせて」というフレーズがあったけど、アニメスタッフが作ったものだしなあアレ…

話を戻して。
テリーは完璧超人の生き方も理解できないけど、悪魔超人の考えにも賛同しかねると悩み、キン肉マンにオレたちがなんとかするしかないと話します。

「テリー、ジェロニモ、慌てるでない!
 試合前にもいったではないか!
 この私がきっとなんとかしてみせるとー!
 仲間の力を信じておれー!
 どんなにアホだと言われても、私はバッファローマンを信じておる!」

そう語りながら、ピークアブーのストンピングを払いのけ、水車落としでキャンバスに叩きつけるのでした。

これこそ、まさに頼れる主人公。
王位編後の成長したスグルですね~

スグルって疑い深い性格だし、それこそ王位編前なら「バッファローマンめ、また裏切りおった~~~」とか言いそうですが、「信じておる」ですからねぇ。

ちなみにバッファローマンはうれしそうな顔しつつ、それに気づいて「いつまでも立ってみてられるか、座るぞスプリングマン」とかツンデレ風味。
スプリングマンは「おお」とか合わせてます。
なんかバネさんがいちいちかわいい反応。

ちなみに映しだされているモニターでは、魔雲天は武道にマウントポジションで元気に攻撃してました。
さすがに魔雲天ドロップのままじゃなかったのね…

さて、舞台はテムズ川のマーリンマンVSアトランティスに。
アトランティスがグラウンド技で押し気味。
水中戦での実力は五分五分と判断して、グラウンド技で攻めれば戸惑って何もできないだろうとの作戦。
マーリンマンは、ひれをノコギリ回転させて脱出し、ブレーンバスターでアトランティスを川におとそうとしますが、アトランティスはここで、なんとヘッドロックからのセントヘレンズ大噴火。

意外な体勢からの大技炸裂で盛り上がったところで次回です~

感想とか

今週もなかなか濃密な回でした~
ブラックホールの外道行為にすごいイチャモンがついて揉めるかと思いきや、そうでもなかったですね。
どっちかというと戸惑ってるかんじの反応。

そして、悪魔超人はほんとに正義超人の助太刀ではなく、自らの手で完璧超人たちを粛清しにきたようで。
なんか、正義・悪魔・完璧と勢力が分かれている意義がきっちり見いだせるようなかんじですね~

正義超人→みんながわかりあうためにたたかう
悪魔超人→友情を否定、戦いの結末は生か死だ
完璧超人→お前ら全員下等超人、オレたちは神に最も近い

正義超人は、みんな仲良くなりたいという理想論で、性善説。
悪魔超人は、そんな理想は無理という考えで、性悪説。
完璧超人は、そんなくだらんことどうでもいいから、己が強くあるべしという主張。むしろ感情そのものが排除すべき対象。

こんなかんじかしら。
こうして考えると、完璧超人は厨二病をこじらせてるっぽい。

正義側は完璧側相手にわかりあおうとしてるけど、悪魔側はもう単純に「調子にのんな」という、とてもわかりやすい反応。

たぶん、学校のクラスにするとわかりやすいんじゃないかなぁ…
学級委員と、素行の悪い生徒と、それを冷ややかに見る上から目線の生徒。
ちなみにわたしは、完璧超人的な思考の子でした(;´Д`)
もろに個人主義的考えで、クラスで団結的な空気を冷ややかに見つつ、きっちりと良い成績はとる…というかんじ。
実に嫌なやつ(笑
まぁ単にコミュ能力が低くて馴染めないだけなのですが(;´Д`)

…こうして考えると、完璧側を応援したくなってきました(笑
細かいことをどうこういうより、とにかく己の力を磨くことが最も崇高な行為。
他の連中を見下すかわりに、負けたら悪あがきせずに、潔く死んで美学をつらぬきとおす。
なんか個人的には一番好きな主張。

とはいいつつ、試合的には、やっぱり馴染みのある悪魔超人を応援してしまうわけですが。

さて、アトランティスとマーリンマン戦ですけど、流れ的にはアトランティスの勝利かなと。
セントヘレンズ大噴火をつかったとはいえ、アトランティスは決め技のアトランティスドライバーがありますしねぇ。
あれ、絵的には決め技にぴったりで、勝利のイメージつかみやすいですよね。
それに、アトランティスって「性根の腐った悪魔」というイメージそのものですし、負けて退場するには惜しい。
来週はマーリンマン攻勢でおわって、再来週に決着じゃないかなぁ…

しかし、こう考えるとミスターカーメンの扱いがあんまりすぎる…
せっかく、ツタンカーメン展もやってるのに。


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ








あ │2012年04月17日 14:41

ペンタゴンの立ち位置はディープオブマッスルの「ブラックホール&ペンタゴン 白と黒なる従兄弟タッグの秘密」を読めば分かるのですがコンビ組んだ時も正義超人として組んでますね

あと悪魔超人になったブラックホールと正義超人になったペンタゴンがどちらが正しいかいずれ決着をつけようって言ってたからペンタゴンVSブラックホールがあるかもしれません

2012年04月17日 18:28

ブラックホールがダルメシの首を刎ねたのはスッキリしましたが、バッファのツンデレぶりが気になりますね。

もし悪魔超人たちが将軍も含めて、

「不可侵条約には従うべきだ」

と考えている、そして条約を乱す完璧超人と戦っているというのなら…

ゲゲーッ! スグルと仲良し子良しの将軍が見れたりして(笑)

アトランティスはブラックに続き勝利できるのか!?
そして一敗を喫した完璧超人側の反応も気になります。

テリーやジェロは完全に蚊帳の外ですね~(笑)
いや~スグルのことすら忘れてましたよ。

キンピザマン │2012年04月17日 20:09

「正確に言うと、あの中にひとり、非常に厄介なものがいる。いかに正義超人といえど、今回ばかりはまともにぶつかってよい相手ではないからな」
このセリフがずっと気になってるのですよね。
どんな外道行為を行っても、悪魔超人が汚れ役を買って出ているんじゃないか、という考えが捨てきれないのです。
バッファローマンのツンデレを見ても、やっぱり・・・。

しかし、スプリングマンは可愛すぎです。
どうしてしまったのでしょう。

ブロッケン・シニア │2012年04月17日 20:18

前回までは悪魔超人が良い印象だったのに今回で怖い印象に、なりました。

良い印象のアトランティスも見たかったのに。

ゆで先生はアトランティスのイメージを変えたくなかったんですかね。

クロな人 │2012年04月17日 23:34

なんかメガテンみたいな勢力図になってきましたねw
もしこのシリーズがゲーム化したら、正義ルート、悪魔ルート、完璧ルートとかになるのかしら。
そして隠しで時間とかがd・・・いらん。

mia │2012年04月19日 02:57

完璧超人=厨二病説、笑ったwww

今シリーズは一回一回が内容あって、良い感じです。なんかほんとに昔のジャンプ連載時のテンポですね。漫画、てこんくらいでいいんじゃないかなぁ、て改めて思いました。最近はバトルのギミック凝ってるのが多いので。

それにしても、こうやってレビューで読みますと、今回はほんとにいろいろあったんだな、て思います。

ところでゆで、京都に来てましたねー、後で教えてもらってすごく悔しかったw

市松と竜 │2012年04月19日 19:21

なる程、確かに学校に例えてみるとこの3属性の超人達の性格がよく分かりますね。誰にでも好かれ生徒会や学級委員も積極的にやっている正義超人、ヤンキーグループの悪魔超人、金持ちのボンボン集団の完璧超人、そうなるとやっぱり悪魔超人が一番気に入らないのは完璧超人になりますよね(笑)

マッスルスパークリングワイン │2012年04月19日 19:32

アトランティス攻勢な上にマーリンマンだけ
やたら汗をかいているのが非常に不気味である。

2012年04月20日 21:24

誰もが水中決戦を予想しただろうところへリング上のバトル。
アトランティスの台詞そのまんまに、裏をかかれました。









この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


キン肉マン 完璧無量大数軍編 第1ステージ・記事一覧

キン肉マン 過去ログ一覧






脱毛ブログのコンテンツへのリンクです。





レンタルゆきにゃん受付中☆お会いして色々やりますよ~

ゆきにゃん写真集販売中です☆

PAGE TOP




トップに戻る