夢を叶えるためにみんなで話し合うオフ会

たびたびオフ会を開いていますが、10月26日に開催します~
今回は「自分の夢や、好きなことを実現するために色々とみんなで語り合おう」というテーマです。
前からやりたいと思ってたテーマでして。
最初は「好きなことで収入を得て生活しよう」というのを考えてたんですけど、別にそこまでしなくても、小さいことでも何か「ずっとやりたかったこと」をやっていけるような会が出来れば、それでいいような…と思いまして。

「こういうことがすごくやりたい!」とか「こういうふうになりたい!」とか、そういう夢というか欲望を語って、それを「どうすれば実現できるか」というのをみんなで話し合うような場にしたいなと。

わたし自身が好きな事で収入を得て生活できていますんで、コンサル的なことも出来ますし、コーチングのスキルも少しあります。
そんなかんじなので、アイデアを出したりできますし、みんなで色々と話しあえば、いろんな案が出て楽しいだろうなぁと思うのです。

ルールとしては「他人のやりたいことを決して否定しない」で。
いわゆる、ドリームキラーのいない場を作りたいのです。
極端な話「世界征服したい」とかでも、いいわけです。
ただ、その場合「世界征服できました、じゃあどうしましょう?」という話が重要になってきます。
実は「世界征服して、自分が政権を握ったら、戦争をなくしたい」のであれば、本当にやりたいのって、実は「戦争をなくしたい」ことであって、本質はそこなんですよね。
世界から戦争をなくすくらいの影響力を持てたら、富は自動的についてくるから、個人的な欲求は大体満たせるし。

これは極端な例ですが「やりたいことは決して否定しないけど、その願望の奥に込められている根源となっている願望」を探しだして、それを満たす方法をみんなで話しあいましょうという感じですね。

これは、友人のやりたい夢をかなえられないか、ということから始まりまして…
その人は「男の娘カフェを作りたい、開業資金となる400万くらいあったらやりたい」という夢をもってまして。
で、最初は好きな事でお金を稼ぐ方法を考えてたんですけど、「そもそもタダで開業する方法ないのかな?」と考えまして。
自分で男の娘をコーディネートして、自分の好きな空間を作ってカフェにしたいっていうのが願望だったので、それなら「とりあえず、そういうコンセプトカフェみたいなイベントを主催してみたらいいのでは」となりまして。
「それなら出来そう、やってみよう!」ということに。
…実は別にそんな大きなことをしなくても、身近なレベルで十分出来ることがありました、と。
もちろん、実際にイベントでやってみて、そこから「やっぱり自分で開業したい」と思ったのなら、開業のために動けばいいし、イベント開催で感覚をつかめる、という感じになります。

で、こういう「心からやりたいこと」をどうやったら実現できるか、人が集まれば、アイデアも出るし、人脈もつながりますし、何かが起きるかもしれません。

…という感じのコミュニティを作りたい、そういう風な話をしたい、というのが現在の私の願望のようでして。
だったら、まずはオフ会を開催してみて、出来れば月に1回くらい定期的に開催したりできたら楽しそうだなーと。

とりあえずは、10月26日にうちで開催してみます。
参加費は3000円です~
次回が出来るなら、高級ホテルの優雅なラウンジでケーキを食べながら、とかもやってみたいですね~

参加したいぞ-という人はコメントおねがいします。
今までオフ会の参加表明はコメントを非承認にしてましたが、これからは承認OKの人はOKと書いてくれれば承認することにします。

あと、今までのオフ会のオフレポがないので、雰囲気がわからないだろうなーと思うんで、以前のオフのオフレポも書く予定です。









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です