9月20日に新大阪で開催する、「自分の国を創りあげた男・講演会」
その「自分の国」というのが、5月15日、日本で新たに国家承認されたニウエという国なわけですが。
8月21日に「スッキリ」でニウエ特集があったので、講演会の宣伝も兼ねて特集レポートですー

ぶっちゃけ、本当に面白い国で、見ていて行きたくなりました(笑


出来れば動画をYouTubeにアップしたいのですが、やり方がわからないので、ざーっと番組の紹介していきますねー

ニウエはニュージーランドから飛行機で4時間かけて行ける国でして。
行くのがかなり大変そうです。

人口はほんとに1000人程度だそうで、それでも「国」になるところがすごいですよね。
調べてみると、近畿大学の学生数が3万人。
…その30分の1しか国民がいないのか(;´Д`)

1974年に独立したそうですが、国として認められたのは2015年だそうで。
でも、ほとんどニュージーランドからの支援でまかなってるんですねー
こういう小さい国のことって、なんにも知らないなーとか思いました。

なんか、ニウエでは、その辺にニワトリが歩いてて、あんまり美味しくないせいで、誰も捕まえなくて、大繁殖したんだとか(笑
一応、勝手に捕まえて食べてもいいそうなんですけど、それもしないくらいにおいしくないのか…

なんかニウエの魅力は国民だそうで。
普段から鍵あけっぱなしで、いきなり家にお邪魔して、食事をふるまったりしてもらえるそうです。
ほんまかいな…

なんか、日本の昔の田舎もそんなイメージだけど、プライバシーなさそうで大丈夫なんですかね、コレ…

海が綺麗なのが魅力というのはわかりやすいですねー

スーパーマーケットの商品は結構お高いそうで。

じゃあどうしてるかというと、自給自足なんだそうな。
イモ食べたり、魚釣って食べたりしてるんだそうです。
おさかないいなー(*´▽`)

で、今回、講演をしてくれるタイイチさんが登場。

こんなおうちに住んでるそうです。
なんか日本の綺麗で機能的な家に住んでると、こーいうところにはなかなか住めなさそう…
こーいうのが平気な人が、世界を飛び回れるんでしょうねぇ…

ベッドは蚊帳があるんですけど、蚊が入ってくるらしいです。
うちは、蚊はいないけど、趣味で蚊帳のあるお姫様ベッドにしてます(笑
天蓋を本当に蚊対策に使ってるの、はじめてみた…

ちなみに、タイイチさんが日本からシェフを呼んできて、日本料理店をオープンして、その影響で現地の人がお魚を食べるようになったんだとか。
それまでお魚食べてなかったなら、何食べてたんだろう…

番組では、海釣りして、大きなサワラつってましたー
こんな大きなお魚が簡単に釣れるなら、ぜひ釣ってみたいですねー(*´▽`)

ニウエの首相とご対面。
首相曰く、ニウエの魅力は静けさなんだそうな。

日曜日は国民の安息日だそうで、一切の仕事はしてはいけないそうな。
日本人も安息日を作るべき。

で、日曜は警察もしまってるんで、刑務所にいる受刑者は、土曜になると自宅に帰って、月曜になると戻ってくるそうな(笑
むちゃくちゃすぎるww
でも、週末は自宅ですごせるのがわかってるなら、別に戻ってもいいですよね(笑

なんかブラック企業に勤務している日本人よりも、よっぽど人間らしい生活してそうだ…


というかんじの、スッキリでのニウエ特集でしたー

20日のイベントでは、こんな面白い国のお話や、世界規模のビジネスのお話が聞けるチャンスなのですー

ちなみに、こーいうイベントは今回だけで、二度としないと思います。
わたし自身、集客や宣伝が苦手だと理解して、心理的負担になってるなーと自覚しまして。
そういうわけで、これでこの手のイベントはラストにしようかなぁと思ってまして。
たぶん、こんなものすごい人は二度と呼べませんー

そんなわけで、気になる方はぜひこの機会にどぞー

あと、タイイチさんのことが載っているニュース記事がありましたので、紹介しておきまーす。
イベント気になるけど、どんな人なのかなーという方は、ぜひ見てみてください~









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です