デジカメのオートフォーカスが壊れたかなと思ったとき:お買い物

デジカメのオートフォーカスが壊れたかなと思ったとき


  • プロフィール


    詳しいプロフは写真をクリック☆








☆ めたもるゆきにゃー ☆



新大阪で女装サロンはじめました❀.(*´▽`*)❀.
ぜひ遊びに来てね☆


デジカメのオートフォーカスが壊れたかなと思ったとき

お買い物】   2010/09/14 11:35

なんだか、このところデジカメが調子悪かったんですよね。
ピントがさっぱりあわなくて。
おかげで、前に太秦映画村に行ったときは、ピンぼけばかりで、まともな写真がとれず。

で、色々調べてたら、オートフォーカスの故障は、デジカメの故障で結構あるパターンということで、買い替えを考えたのですが。
友人に、「ピント合わせるセンサー部分の汚れなら、 眼鏡拭きみたいなので清掃すれば治るかも」と言われたのです。

というわけで、とりあえずカメラのレンズをメガネふきでふいてみたら、治りましたヽ(´▽`)ノ
単にレンズが汚れていただけとはorz
カメラにこだわりのない人は掃除すらしないで故障と勘違いしてしまうという現実です(;´Д`)
やっぱ、きっちりお手入れ必要なのですね…

ハクバ レンズクリーニングセット(KA-11)

ハクバ レンズクリーニングセット(KA-11)

価格:559円(税込、送料別)

こんなのあるんですねー
クリーニング液+クリーニングペーパー+クリーニング用ティッシュの組み合わせ。

ちょっとあとで、コンデジのお掃除の仕方調べてみようorz


ブログランキングに登録してみました☆
よければぽちっと応援おねがいなのーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ




KATZ │2010年09月14日 17:37

オートフォーカスって音波式が主流だと思ってたけど・・・

ゆきにゃんのは光学式?

ゆき │2010年09月14日 23:35

☆KATZさん
どうなんだろ…
とりあえず、レンズふいたらなおったってことで。

かめらじい │2010年09月18日 16:39

液晶画面を見ながら撮影するタイプのデジカメは、撮影用素子でピントを合わせる方式が多いですが、このタイブだとレンズが汚れている場合゛AFが正常に作動しないと思います。
又、ピンボケとは関係ないですが夜間室内撮影でフラッシュを使用しない場合は、スローシャッターになりやすく被写体ブレを発生がしやすくなります。(照明が・・・と書いてあったので御参考までに)








この情報を登録しますか?

(コメントは管理人の承認を得るまで掲載されません)


お買い物・記事一覧




トップに戻る