今回は飯テロ回になります
旅に出すぎて、相変わらず全く更新できてませんでした(。>_<。)
ひたすらに旅していて思ったことは、「ネットしんどいから、リアルに逃げよう!」という状態になってるなぁと。
もうずっと書いてますが、ネットで需要のありそうなことが出来なくなってしまったので、SNSしんどすぎる…
そうだ、ネットから逃げよう、現実世界でひたすらに旅に出よう!
旅先で色んな人と交流するのたーのしー!
…おかしいな、昔は現実世界に居場所がなかったから、ネットの世界に逃げ込んでたはずなのに、どうしてこうなった!(。>_<。)
まぁともかく、せっかくだから旅した話をどんどんまとめていきます。
ちなみに、広島含めて、この1ヶ月ほどで行った場所を紹介すると…
0309-0311 広島
0314-0318 石川→富山→飛騨高山
0322 岐阜恵那峡・岩村城
0324 福井一乗谷
0328-0401 福井→石川
0409-0410 岐阜中津川→長野松本
0414-0415 鳥取
…多すぎて記事にまとめられる気がしない(。>_<。)
まぁのんびり書いていこう…
というわけで、広島旅行の紹介、ゲストハウスと食べたもの編ですー
前回紹介したのですが、ゲストハウスに宿泊しまして。
宿泊したのはゲストハウス akicafe innというところですー
1泊2500円が旅行支援で2割引で2000円。
広島で使えるクーポン2000円分もらえたので、実質無料という神仕様でした。
で、せっかくだから、感想をちゃんとまとめてみますー
☆良かった所
・とにかくめちゃくちゃ安い
・カーテンしめれば個室感覚なので、他の人のことは気にならない
・どうせ寝るだけなので狭さは全然気にならなかった
・ユニットバスが苦手なので、共用でもトイレ洗面台シャワーが分かれてるのは嬉しい
・施設がキレイだった
・ドライヤーがナノケアだった
☆悪かった所
・タオルや歯ブラシなどが有料
・ベッドが二階になったので移動が地味にめんどくさかった
・2日目、いびきがうるさい人がいた
こんな感じでして。
綺麗さという点では、古めの普通のホテルよりも居心地良かったです。
ユニットバスが苦手なので、共用でもいいから、分かれてたほうが好き。
朝起きた時に、トイレの横で顔洗ったり歯磨きしないといけないの苦手なんですよねー
あとは、いびきがうるさい人がいるのも、耳栓である程度は緩和できました。
家族旅行とかだと父親が怪獣みたいないびきしてたことを考えると、マシといえなくもないw
アメニティについては、化粧水乳液歯ブラシ、あとフェイスタオルを持っていければいいなーと思いました。
このときは、そもそも普通のホテルに泊まる前提だったので、持って行ってなかったんですよねー
個人的には、今後はもう、こういう安宿で十分だなーと思いました。
どーせ寝るだけだし…
ちなみに、この手のホテルに宿泊する時は、とりあえず楽天とかじゃらんとかヤフートラベルで調べて、見つかった宿の公式サイトを見るようにしてます。
案外、公式サイトが安かったりするんですよねー
お好み焼き 電光石火 1250円
前に一度食べたことがあったのですが、久々に食べました。
大変に美味しかったです。
卵多めなのと、あと大葉が入ってるのがいい感じにアクセントになってました。
ぜひまた食べたいですねー
関西人の癖にこーいうのもなんですが、個人的には広島風のお好み焼きの方が好きですねー
まぁ関西のふわっとしたのもいいし、物珍しさっていうのもあるかもしれません。
次は奮発してラブレター食べてみようかなぁ…
くにまつ+武蔵坊 汁なし担々麺 1100円
晩ごはん食べるために広島駅に向かってると、なんか男性の二人組みに声かけられて「おねーさん、僕たち汁なし担々麺の美味しい店探してるけど、知りませんかー?」とかいわれましてw
きっと酔っ払ってたんだろうなぁ…
で、その日はお好み焼き食べたのですが、次の日に「そーいや汁なし担々麺とか言ってたなぁ」と思い出して、食べてみました。
どうやら、広島では汁なし担々麺も名物ということらしい。
…割とどこでも食べられる気もするんだけどね!
で、今回食べたのはくにまつというお店と、武蔵坊というお店の2店舗の味を楽しめるセットでした。
えーと、普通に美味しかったですw
山椒かけて食べるの好き。
…その日のうちにメモしてなかったせいで、美味しかったこと以外記憶から抜けてます(。>_<。)
食べたすぐにメモしなきゃなーと思ったのでした。
確かくにまつと武蔵坊のどっちが好きとか感じたんだけど、忘れてしまったww
右側の方が気に入ったので、武蔵坊だったような気がする…
やっぱメモしなきゃですね(。>_<。)
最近はメモは「Dynalist」というアプリを使ってますー
箇条書きでメモできて、クラウド型だからスマホとPCの両方でいじれるんで、便利なのです。
あなごめし ふじたや 穴子丼 3000円
宮島で食べてきたお昼ごはん。
ミシュランガイド星1つの超有名店でして。
食べようとすると、とりあえず名前を書いて待っておく必要がありまして。
待つスペースで待っていて、呼ばれたら行けばOK。
呼ばれた時にいなければキャンセル扱い。
まともに待ってたら1時間近くかかりそうだったので、とりあえず名前だけ書いておいて、散策して、適当なタイミングで戻ってきて様子見しようかなーという感じで行きました。
そうしたら、ちょうど自分の前に一人という、たいへんにラッキーな状況だったので、そのまま待って、ここで食べましたー
さてさて、そこまでの価値があったかといいますと…
☆良かった所
・器が熱くて、ごはんがずっと熱々
・あなごのこげ具合が絶妙で美味しい
・あなごいっぱいで満足度高し
☆問題点
・3000円という高めの価格設定
・店内に入るのにめっちゃ待つ
・注文してから作るので30分以上待つ
・食べる時間も合わせると2時間くらいかかる
・たしかに美味しいけど、他と比較してないから違いがわからない
とりあえず、美味しいのは美味しいけど、3000円と2時間近くかけて食べてよかったかというと、微妙と言わざるをえない。
いやもう、これに関しては私の食への造詣の無さゆえなわけなのですが、穴子丼の達人なわけでもないのでよく分からないのですよ。
お寿司とか蟹とかラーメンとかカレーとか肉とかなら、しょちゅー食べてるのでわかりやすいのですが、穴子丼ってそうそう食べないわけで、穴子丼の中でこれがどれくらいすごいのかさっぱりワカラン!
一応、姫路の方で二度食べたことがありまして。
たしかにその2回よりは美味しいんだけど、そのうち1回は初回だったので「穴子丼おいしい!」となってたわけで、その時の感動は超えられず。
2回目は評判いい店だったけど、まぁまぁだった。
3回目の今回は、たしかに今まで食べた中で一番美味しいけど、3000円とその時間分の価値があるかというと…うーん…
これが初回だったりしたら、たぶんめっちゃ喜んでたんだろうけど、なんかめっちゃ中途半端w
宮島の他の店でも食べてみて、その上で「やっぱ、ふじたやは群を抜いて美味しい」となるか「いやー、宮島ならどこで食べても美味しいよ」となるのか、さっぱりわからないので、なんともいえない…
もうこれは、ミシュランガイド掲載の行列店で穴子丼食べるのであれば、ちゃんと準備する必要があったのかもなーと。
観光地行く時は事前に情報たっぷり仕入れて準備万端いくのに、食に関しては準備がなさすぎた…
・1ヶ月前から週に1~2回穴子丼を食べて違いが分かるようになる
・ミシュランガイドに掲載されてる他の店にも行ってみて、ミシュランガイド掲載店とはどんなものか理解を深める
・穴子について勉強する
・穴子の調理の仕方についても知る
・なんなら自分でも穴子丼に挑戦する
・そもそもなぜ広島で穴子なのかちゃんと理解する
とまぁ、これくらいすれば、観光する時間削って、2時間くらいかける価値あるかなぁ…
そもそも私は、歴史は得意分野だから、割と何見ても楽しめるけど、食は不得意分野で、違いがわからないわけだから、そのままだと歴史の方に時間割く方がうまく行きやすくて当然なわけで。
これからは食のレベルも上げていこう!
味の違いはそこまで敏感にはわからない人だから、せめて知識を深めれば、また違ってくるのかもなーと。
…とか、そーいうことを思ったのでした。
まぁでも、正直な感想として、美味しいのには違いないんだけど…
2000円で並ばず食べられるなら、ぜひまた食べたい。
3000円で並ばず、であれば、また食べてもいいけど、他店と食べ比べしたい。
3000円でこのレベルで待たされるなら、人にもすすめない。
という感じですねー
最終的には「たっぷり見学したいことを考えると、時間がもったいない」という結論。
食が最優先の人向けですね。
そもそも、なんかミシュランガイドというブランドに、よくわからずに踊らされてるだけの気もしなくもない…
もみじ饅頭 岩村もみじ屋 120円×8個
もみじ饅頭の有名店。
6個入りが箱入りで買えたので、お土産用に購入して、2つを焼き立てで食べましたー
昔ながらのアンコのもみじ饅頭。
できたて熱々で食べられるのはすごく美味しかったのですが、小豆の味が強めで、私はそれが若干苦手なので、そこは自分には合わなかったかなー感。
クリームとかレアチーズとかの変わり種にすればよかったかなぁ…
買いすぎちゃったかなーと後悔しましたが、箱付きで買ってきたのはファインプレーで、おかげで帰りに潰れずにすみました。
まぁなんだかんだで、熱々食べれて良かったです。
生地の方は熱々だったし好みの味だったしで、全体的には美味しかったです。
できたて食べること前提なら、また行きたいですねー
なお、帰りの電車でお腹へったんで、2つほど食べました。
焼き牡蠣 500円
絵面だけなら、たぶん今回一番映える絵面。
美味しいことは美味しいけど、期待しすぎたかなぁ…
個人的には、牡蠣2つで500円は結構お高めだなーと感じました(。>_<。)
あと、結構時間かかっちゃったのもありますね。
牡蠣は生かカキフライの方が好きですねー
まぁでも、とりあえず焼き牡蠣食べてみたかったんで、食べられて良かったですー!
次は別にいいかなー
300円ならもう1回食べたくて、400円なら食べてもいいかも。
お食事処 大たに カキフライ丼 1300円
最終日の夕ご飯。
こっちは大変に美味しかったです。
なんというか、広島名物ということで、珍しいもの食べようとしてばっかだったけど、割と馴染み深いもの食べようということで、カキフライ丼にしました。
ちゃんと広島名物だし。
・お出汁の味が美味しかった
・牡蠣がぷるんぷるんだった
・1300円という価格
・並ばずにすっと入れてすぐ出てきた
ということで、素直に「美味しかった!良かった!」となりました。
…うーん、どうも私は性格上、高めの値段設定のところに食べに行かないほうがいいのかも…
あと、時間がかかる店もあってませんね(。>_<。)
まぁ自分の傾向がわかったのでよし!
とりあえず、満足度的には
お好み焼き>カキフライ丼>汁なし担々麺=穴子丼>もみじ饅頭>大久野島のタコ欲張り定食>焼き牡蠣
になるかなぁ…
絵面だけなら焼き牡蠣優勝なのに!www
2つじゃあっという間に食べ終わっちゃうからね…(。>_<。)
さてさて、ご飯紹介しただけで、なんか疲れてしまったので、今日はこのへんで、また次回に宮島編をお送りしますー