宮古島旅行 簡易レポート

3泊4日で宮古島旅行に行ってきた旅レポでーす。
今回は軽く流して、気が向いたら詳細を掲載する方向で。

なお、綺麗な海での水着写真とかはありません><
でも、いずれやりたいなー
撮ってくれる人がいて、写真集出して回収できるなら、沖縄の海で水着撮影したいですねー


海がとっても綺麗!

当然といえば当然ですが、海がめちゃくちゃ綺麗なのです。

素晴らしい透明度!
この透明度はサンゴ礁のおかげだそうで。

ビーチでひたすらぼけーっとしていたい。
でも、いろいろ回るのに忙しくて、そんな時間はあんまりありませんでした(笑

こちらは、日本でも有数の美しさを誇る砂山ビーチ。
めちゃくちゃ綺麗で感動しましたー
いつか、こーいうところで水着撮影したいなー

こちらはハートの形をしたハート岩のあるイキヅービーチ。
ほんと綺麗で、撮影がとっても楽しかったですー
同じような写真ばかりになるのが難点ですが(笑

なお、シュノーケリングもしてきましたー

水がとってもきれいで、お魚が泳ぐのも見れて楽しかったです(*´▽`)
水中でも使えるカメラほしいな~とおもいましたー


島と島を結ぶ橋がすごい!

海が綺麗な宮古島は、島と島を結ぶ橋も魅力なのですよ。
この写真は、飛行機から撮った橋の写真。

1キロ以上ある橋が3つあって、レンタカーでのドライブを楽しめるのです。

海が綺麗なので、橋を撮るのがめちゃくちゃ美しいのです。

こうしてみると、なかなかおもしろい形をしてますねー


本土とは違う歴史を感じさせる史跡がいっぱい!

宮古島は、本土とはまた違った歴史がありまして。
そもそも沖縄本島とも離れているわけですからね。

その史跡がこちら。

「なかそねとぅゆうみゃの墓」
「おんがあさとぬしぺーちんの墓碑」

読みにくすぎて、もう何が何やら(笑

この探検心くすぶる石作りのお墓が、なかそねとぅゆうみゃのお墓でして。
1500年くらいの豪族だそうですが、こーいうでっかいお墓って、古代のイメージがありますよね。
孤島だったんで、文化の成熟が遅れてたのかなーと思ったり。

上の写真の階段を降りたところは、なんか骨を洗う場所だったそうで。
一度風化させて、骨を洗って埋葬してたそうな。

この辺、本土と文化が全然ちがって、同じ日本なのに日本じゃない感覚でおもしろかったですねー

こちらは井戸の史跡。
この階段の下に井戸があるのですが、なんと昭和40年まで使わていたそうな。
つい50年ほど前まで、こんな井戸汲みしてたのか…
宮古島の人の生活は本当に大変だったようで…


ドイツ文化村で異国気分に!

宮古島には「ドイツ文化村」というテーマパークがありまして。
ドイツのお城の再現や、ベルリンの壁が展示されていたりしますー

なんでドイツ文化村なんてものがあるかというと、明治はじめにドイツ人が漂流してきて、それを助けてあげて、そこから交流がはじまったからだそうです。
ドイツの大統領も宮古島に来たんだとか。

そんなわけで、この写真はドイツ文化村にあるお城。

建物に入らなければ無料で散策できるのです。

海が美しすぎるので、散策がめっちゃ楽しいですヽ(´▽`)ノ
海とお城の組み合わせが素晴らしすぎるー
…ただ、暑かったです><

このお城は博物館になっていて、ドイツの暮らしの解説や、ドイツのお城の再現、宮古島に漂流したドイツ人の話などがありましたー
なかなかおもしろかったです(*´▽`)

時間があれば何か着たかったのですが、残念ながらそんな余裕はなく><
まぁ、こーいう衣装はしょっちゅー着てるし、またどこかで着ればいいかなー

お城のてっぺんからの眺め。
めっちゃ綺麗ヽ(´▽`)ノ

ドイツのお城の再現はなかなか見応えがありましたねー

別の建物で、ベルリンの壁の実物展示もありました。
こちらは西ドイツ側。
受付の人の衣装がかわいかったので、入ってもらいましたー
ちょうど壁の高さがわかっていいですね(*´▽`)

しかしまぁ、こんなものが首都にあって、東西をわけていたとか、考えられませんね…


こっちは東ドイツ側。
西ドイツ側はラクガキいっぱいだけど、東ドイツ側は近寄るだけで射殺されたそうで、壁を取り壊した時の整理番号が書いているのみ。
怖い話ですね><

ちなみにこの方、宮古島出身だそうですが、一時期名古屋にいて、家族の関係で戻って来たそうです。
名古屋に行った時は、さぞかしカルチャーショックだっただろうなぁ…

なお、シュノーケリングはやったことがないそうです。
まぁ、そーいうもんかもしんない…


とまぁ、そんなかんじで、宮古島旅行、とってもたのしめましたー(*´▽`)
まだまだ書くことは山ほどあるので、気が向いたら詳細を書きますね~

2 Comments on 3泊4日で宮古島旅行に行ってきました

  1. 宮古島のレビューありがとうございます、ゆきにゃーさん。宮古島っていったら、ゆきにゃーさんの写真の通り美しいビーチばかりと思ってましたが、ドイツ村なんてハイカラな建物などもあったとは驚きでした。
    宮古島のレビューはまだある予定というので、楽しみにしていますね。
    そういえば自分の地元の山口県にも角島大橋と付近のビーチの美しさが有名で、世界の美しい光景の一つとしてテレビでも取り上げられたりしていました、もし良かったら調べてみると面白いと思いますよ♪

  2. ☆パッショーネさん
    宮古島はとっても綺麗で楽しかったです(*´▽`)
    一箇所ずつきっちり紹介したいけど、他に紹介してない場所多いんですよねー><
    山口県の角島大橋見てみましたが、綺麗ですねー(*´▽`)
    山口県もぜひいってみたいですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です