大阪梅田で開催されていた藤子・F・不二雄展

もう終わっちゃったんですけど、梅田のグランフロント大阪で「藤子・F・不二雄展」があったんで行って来ました~
というわけで、そのレポートです。

ドラえもんがいっぱい!

グランフロント大阪にはドラえもんがたくさんでした

藤子・F・不二雄展とドラえもんのCG映画の公開にあわせて、グランフロント大阪ではドラえもんがいっぱいでした(*´▽`)


せっかくだから記念撮影(*´▽`)

これを撮ったのは7月で、藤子・F・不二雄展にいったのは9月だったんで、行った時にはもうこの状態じゃなくなってたんですけど、ここにいたドラえもんは色んな所に散らばっていた感じですね。

9月にはこんな感じで色んな所にいました~

土曜日だったので30分待ちで大変でした><

私が行ったのが土曜日の昼間だったので、入るまで30分待ちでした(;´Д`)
夏休みは混んでそうだということで、夏休みを避けて先延ばしにしてたんですけど、9月に入ってからはなかなか行く機会がなくて、土曜日になっちゃったんですよね。
結局、余計に混んでるという結果に><

内容

4Dプロジェクトマッピングのシアターが良かったです
あとは原画の展示など

内容のほうですけど、博物館めぐりしまくってる身からすると、言うほどでもなかったなーというかんじ。
入場に30分待ちとか言われると、過度に期待しちゃいますよね…

まず最初に4Dプロジェクトマッピングの「SF(すこしふしぎ)シアター」を見るのですが、これが結構並ぶんですよね。
このシアター自体はとても迫力があって感激して、拍手が沸き起こるくらい良かったです。
ただ、1回しか見られないのは残念でしたね~

その後は、藤子・F・不二雄先生の原画展で、これがメインです。
マンガの原稿の実物や解説が見れます、

ただ、結構な人数で原稿を見るものだから、なんかあんまりじっくり見られない感じが。
別に原画にすごく興味があったわけでもないんで、特に感動もなかったんですよね。
ただ、修正液の後とか、切り貼りした後が見れたのは面白かったですね~

あとは、藤子・F・不二雄先生が藤子不二雄Aと一緒に作って、周りの子達に回し読みさせていた冊子などが展示されていました。
ただまぁ展示なんで、じっくり読むにはちょっとしんどいんですよね。
わたしは軽くさーっと見て済ませましたけど、ほとんどの人がそんなかんじだったと思います。

その後は記念写真コーナーなんですけど、ここがまたぼっちに厳しい仕様でして。
だいたい記念写真コーナーって、手持ちのカメラと向こうのカメラの両方で撮ってくれて、あとで好みで写真購入ってパターンなんですけども。
ここはそういう人がおらず、自分で撮ってくださいという突き放した仕様でした(;´Д`)

しかも結構並ぶので、1人で行った私は記念写真コーナーだけを撮って帰りましたとさ。

ここではパーマンになりきれます~

机の引き出しから出てきたごっこできます。

こんな感じで並んでた上にぼっちだったので諦めたという写真(笑

藤子・F・不二雄先生の仕事場再現。


おばあちゃんの思い出の写真コーナー。
スタッフは撮影いたしかねますって、入場料1500円近く取っておいてサービス悪い…

実は90度回転してて、立って撮るんですよ。
なかなかおもしろいですねー

最後に色紙コーナーと物販コーナーとがあって終了。
色んな人の色紙が見れたのは面白かったですねー

物販コーナーの入り口はどこでもドアという演出は面白いですね~

物販コーナーにはドラえもん型のカプセル自販機が。
それにしてもカプセル多すぎィ!

感想

値段と待ち時間の割には言うほどでも無かった感じ

全体的に並んでまでして見るものでもなかったかなーというかんじですね。
値段も高いし、写真も撮影コーナーでしか撮れなかったし…
すこしふしぎシアターは素晴らしかったのですが。

生原稿という点に大きな価値を見いだせる人向きですね。
たぶん入場者のほとんどは、よく知らずになんとなく入場したんだと思う…
子供もたくさんいたけど、子供が生原稿で大喜びするとは考えにくいですしねぇ。

来春、富山でお開催されるそうなので、気になる方はどーぞ。

3 Comments on 藤子・F・不二雄展にいってきました

  1. 藤子・F・不二雄さんの漫画は子供の頃の僕に大きな影響を与えた人の一人でしたね。
    たしか彼は漫画家修行中に当時死病だった結核に罹ったのですが助かり、ドラえもんやキテレツ大百科などの作品を作りあげたのはすごいです。

  2. 以前行ったことのある北海道の新千歳空港でも、ドラえもんのテーマパークがあったので、自分もそちらの方には入ってみました。ドラえもんの雰囲気が良く出てて楽しかったです。
    ドラえもんのテーマパークや展示会は日本全国でやるんですね、さすがは日本の代表キャラクターといった感じです!

  3. w( ̄△ ̄;)wおおっ!いいな、いいな。
    個人的過ぎるが、こういう系の水木しげる様と中村様の画展行きたいのよね。ところで台風は大丈夫だった?ゆきにゃん飛んでっちゃいそうで結構心配っていう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です