ウルトラマンをテーマに科学を扱った特別展

梅田駅を歩いていると、阪神百貨店の前で「ウルトラマンで科学する」という展示のポスターが貼ってあったのですよ。
12月25日までの展示で、入場料800円。
少々迷ったのですが、用事の帰り道で、ふらっと寄るのにはちょうどよく。
「たぶん大したことないんだろうなー」とか「子供向けの展示なのかも」とか「そもそもウルトラマンよくわかんないし、まったく興味ないし」と思いつつも、すっかり博物館や展示巡りが趣味になっちゃったせいで「ここで行かないのはなんか気持ちが悪い」と感じてしまったり。
どうもセルフイメージが「こういう展示はどんどん見にいく」という風に変わったようです。

というわけで「とりあえず、見るかどうかは展示会場の前まで行って決めよう」ということで、展示会場の前にいって、受付のお姉さんに質問。
「一人でも楽しめますか?」とか「ウルトラマンに詳しくないけど大丈夫?」とか聞いて、大丈夫そうなので、行ってみることにしたのでした。

内容

ウルトラマンをテーマに科学を扱った展示パネルや実験装置
あとは軽い体験ブースやバルタン星人の人形など

内容のほうですけど、子供向けというより、むしろ大人向けでしたね~
ウルトラマンをテーマに、科学を扱った展示パネルや実験装置がありました。
たとえば「M78星雲のMって何?」とか、地球外生命体の話から膨らませて、火星の隕石が展示されてたり。
光を熱に変換する話から、光を当てることで回転する不思議な実験装置が置いてあったり。

面白かったのが、ウルトラマンに出てくる怪獣が1兆度の火を吐くけど、超新星爆発ですら100億度で、ビックバン直後の宇宙が10兆度とかいう話。
1兆度とかむちゃくちゃな設定すぎて噴きました(笑
このへんは、ちょっと空想科学読本っぽいかんじですねー

写真NGだったのが残念ですが、この手の特別展示は展示パネルを全部撮影されてアップされると困るというのもあるのかもしれませんね~
ただ、残念なのがバルタン星人の等身大人形も撮影できなかったこと。
レントゲンのモニターみたいなのもついていて、バルタン星人の体の中を見れたんです。
その展示は結構面白いし、絵になるから、紹介したかったんですけどね~

写真が撮影出来たのは体験コーナー3つのみでした。

まずは、ウルトラスラッシュを撃つ体験。
腕を振るとウルトラスラッシュが画面上に表示されます。
それだけです(笑
なんか怪獣とか倒せたら面白かったんですけどねぇ…

こっちは、ウルトラセブンになって怪獣を倒すタイプのアトラクション。
ウルトラアイのポーズをとって変身して、アイスラッガーを投げるポーズをとってアイスラッガーを投げて怪獣をやっつけるのです。
これも特にゲーム性もなくてビミョー(笑
わたしはサンタ帽を投げたんですけど、どうせなら紅白帽でも置いておいてくれれば、アイスラッガーごっこになったのになーとか思いました。

あとはトリックアート写真。
こっちはなかなかおもしろいですねー(*´▽`)

あとは物販もありました~
記念パネルが綺麗だったんですけど20万円とかえらい値段でしたw
記念パネルの写真も撮ってくればよかった…

まとめ

なかなか楽しかったです
SF作品を見るときに科学的知識があるとより楽しめるなと

とりあえず総合的にはなかなか楽しめました~
ボリュームからすると800円というのは高いんですけど、行ってよかったと感じてるんで、これはこれでありかなと。
なにしろ、行ってなかったら、心残りになってそうでしたし。

ウルトラマンって特に興味もないんですけど、現代の科学的観点で見るという視点がおもしろいなーと。
こういう創作物って色んな情報がつめこまれているわけで、トンデモ理論もそれはそれで楽しいし、実際の科学に落としこんでみるのも楽しいんですよね。
そういうわけで、色んな知識があると、さらに深く創作物を楽しめるんだなーというのを再確認できました。

あと、光が黒いものに吸収されて熱エネルギーになるのを改めて体感して、脱毛器の光やレーザーがムダ毛の黒い部分に反応して、毛根を焼きつくすという原理に納得。
光が黒いものに吸収されて熱になるって、当たり前といえばそうなんですけど、脱毛とうまくつながらなかったんですよね。
そこんところが実験装置の体感で綺麗に繋がったという点でも、素晴らしい価値がありましたヽ(´▽`)ノ

おまけ写真

せっかくなのでおまけ写真その1。
阪神百貨店といえば阪神タイガースショップヽ(´▽`)ノ
こんなかんじのショップですよーという写真です。
前に行った時は六甲おろしが流れてたんですけど、シーズンオフだからなのか流れてませんでした。
あれが流れてないと雰囲気出ないですね…
あと、広島に移籍しちゃう新井さんのグッズも「今までありがとう」という感じで集められて販売されていました~

おまけその2。
リッツカールトン大阪のロビーで撮った写真です(*´▽`)
無駄にサンタ衣装を着ることでクリスマスを満喫できてます(笑









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です